薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

40歳 女、急な激しい胃の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ療養5日目、40度の高熱が丸二日、微熱になったりまた高熱になりながらようやく今日落ち着いてきた。体重も1.5キロ減りだいぶ体力が無くなった。胃も荒れてる感じがする。 喉の痛み、痰が酷いため以前処方された、カルボステイン2錠、トラネキサム2錠を昨夜から飲む。 コロナの初期からカロナールは頻繁に、またナウゼリンを飲んでいたが昨日今日は飲んでいない。 レパミドはコロナ2日目から毎日服用。 夜7時半ごろから普通に立って歩けないくらいの胃痛があり、前かがみになって歩いていた。 痛みがありながらも少し夕飯を食べ、カルボステイン一錠、トラネキサム一錠、レパミド、追加でタケキャブを服用。 痛みがひどいので布団で横たわり様子を見るが良くなるどころかもっと激しい痛みに襲われて1時間半ぐらい過ごす。 我慢の限界と思い、救急車を呼び、その前にトイレに行けたら行こうと立ち上がると不思議なくらいすーっと痛みが和らぐ。 救急車をすぐにキャンセル。 その後1時間半経つがほとんど痛みなし。 あの痛みはいったいなんだったのか。 弱った胃に、薬が多すぎたのか。 お昼に子供のポテトを食べて胃がビックリしたのか。 同じようなことがまたあるのかと思うと怖く、すぐにでも受診したいのですが、まだコロナ療養中で診てもらえる病院もなく相談させていただきました。 胃に何が起きたのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

悪阻で大量の血!?を吐く。

person 30代/女性 -

今妊娠13週です。 初期より悪阻がひどく、吐きすぎて喉の奥がヒリヒリして、茶褐色の血が嘔吐物に混ざっていました。 でも、一人目妊娠時も同じで、吐きすぎで食道が切れて、炎症していると聞きひたすら耐えてました。 胃の痛みもありましたが、薬の服用もできないですし、「悪阻はいつか終わる」と医師からも言われるだけなので耐えていました。 その後少し落ち着き、1週間吐くことなく、少し気持ち悪いぐらいで過ごせてました。 でも、木曜になり急に悪化し久しぶりに嘔吐したのですが… 久しぶりなのにもかかわらずいきなり血が出ました。 今までになく大量で、トイレの水一面が茶褐色で染まり、中には真っ赤な鮮血も混ざっていました。 前々から痛いと思っていたぞおちや、肋骨!?あたりの痛みも強く、食べ物が胃に入る度に痛みを感じます。 昨晩は、食べ物を吐いた後に喉にひっかかりを覚え水を飲むと、水と共に茶褐色の血を大量に吐きました。まだひっかかりを感じたので、水を飲むとまた茶褐色の血を嘔吐。 真っ赤な血じゃなければ大丈夫!と聞きますが、こんなに大量で、血ばかりを吐くことは今までになく、何が何だかわからなく不安です。 ただの悪阻ではない異変があるではと思ってしまい。 食べたいものを食べられないストレスや、4月の復職、子どもの立て続けの病気、色んな不満…そういうストレスからも胃がやられてしまってるのですかね。 薬ではなく、何か自分でできる対処法や、胃を刺激しない良い食べ物などあれば教えてください。 長くなりましたが、本当に辛くて苦しくて不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の詰まり感・みぞおち周辺の痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 2週間ほど前、空腹時や食後に喉の詰まり感・みぞおち付近のキリキリした痛みを感じ胃腸内科に行きました。 胃酸や胃炎を抑える薬を10日分処方され、毎日飲んでおりました。 処方薬を飲み切り、詰まり感や痛みは当初の半分程まで落ち着きましたが、代わりにみぞおちの右側(季肋部?)付近にキリキリした痛みを感じるようになりました。 特に空腹時や、背中を反らす、デスクで猫背になっている時に痛む気がします。 背骨の右側(肩甲骨付近)も夜になると痛みます。(酷いコリのような感じ) 先週再び病院に行き症状を説明。胃炎にしては長すぎるとの事で、2週間後に胃カメラとなりましたが。胃・十二指腸潰瘍などの類でしょうか? 一年前の健診では、腫瘍マーカーでエラスターゼ1が370と基準値よりやや高値だった為、CT.エコーを受け膵臓肝臓異常なし。 胃カメラでは胸焼けから軽度の逆流性食道炎と胃炎を指摘されており、生検も受けましたが異常なし。食生活に気を付けたところ、その後は痛みもなく、最近になって脂物や食後直ぐ寝るなどの生活に戻っています。 悪い結果(胃がんなど)を想像してしまい不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

内視鏡検査をするべきか

person 40代/女性 - 解決済み

アメリカ在住です。元々若い頃から胃は強くないのですが、ここ2、3ヶ月、胃の不調(夜中に胃痛で目が覚める、等)が続いたため内科を受診したところ、胃の市販薬(成分:オメプラゾール20g)を1ヶ月飲んで様子をみるように、との指示でした。ピロリ菌の呼気検査をし、結果は陰性。当初薬の服用は1ヶ月との指示でしたが箱の注意書きには14日間以上は服用してはいけない、再開する場合は4ヶ月間隔をあけると書いてあり、14日間飲んでもこれといって改善の兆しが感じられず、逆に空腹時の不快感が強くなったため、医師に電話で確認したところ、ピロリ陰性なのでこのまま薬を続けて様子をみるだけでいいとのことでした。内視鏡検査は必要ないと。ただ慢性的に胃が弱いので萎縮性胃炎?が進行しすぎてピロリが陰性と出てしまった可能性も考えてしまい、せめてペプシノゲン検査だけでもできないか、と相談しましたが、アメリカではやらない、と一言で終わってしまいました。胃がんの可能性について、この医師のいう通り『ピロリ陰性』という結果だけで安心してもいいものか、無理に頼んで専門医を紹介してもらって一応内視鏡検査を受けるべきか、悩んでいます。胃の症状としては、食後、なんとなく胃がキリキリ痛む、特に動物性脂肪分の高いものを食べた後は強い痛みがある、程度でそれ以外は普通に健康です。お酒は少量でも数日続けて飲むと胃に激痛が走るのでここ2年ほど口にしていません。胃の不快感以外、胃がんの初期症状として挙げられる、体重減少、食欲不振、黒色の便、げっぷが頻繁に出る、などといった症状はありません。薬については、医師の指示に反して15日目以降、止めています。アドバイス、よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

便秘が気になります。

person 30代/女性 -

11月半ばから、市販の水色の胃薬を飲んでいます。12月には1日に2から3袋。病院には行きたくても行けずに過ごしていたら、症状は落ち着いてきた。クリスマスを過ぎ、生理が久しぶりにきました。かなりの大量出血でしんどかった。胃薬の服用を辞めた。12月31日から1月3日まで休み。今年に入って、3日なって、今年になって排便がまだないから家ピンクの便秘薬を3錠飲んだ。翌朝、3時か4時からびっくりするようなお腹の痛み。でも、なかなか、でず。何回かに分けて夕方には全部出た。すごいお腹の痛みで、かなり疲れる。4日に薬で出して、今日は7日。また、排便がない。お腹ではなく、胸の下あたり、たぶん胃じゃないかな、と思う。ぽっこり出ていて、下に下りていってないような気がする。おへその辺りや下腹がはったような気がしなくて、それより上らへんが若干気持ち悪い。去年、アイスを食べた時にあまく感じなかったり、お蕎麦やうどんで過ごしていたときもある。が、今は割と普通に食べれるようになった。胃の具合が悪くなったからは、就寝時に背中にカイロを貼って寝ている。普段は犬の散歩を1日に30分くらい。週1回体操教室90分。仕事は講師。お風呂はあまり入らない。シャワーです。水分はよくとる。熱いお茶も好きだが、わりと氷水や、ペットボトルの水、フルーツジュースをとる。胃の調子がかなりしんどかった時は、大好きなミントガムや、アロマオイルのペパーミントは使うと気持ち悪くて無理だった。今はガムは1日に1箱?1包は食べるときがある。タバコやお酒は飲まない。炭酸ジュースが大好き。今は週に何回かしか飲まない。ただの便秘だから、様子をみてもよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)