血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

人間ドックの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。 先日受けた人間ドックの結果でご相談なのですが、 B判定:血圧133/81    クレアチニン0.79 胆のうポリープ(約4mm) C判定:心電図 心室期外収縮        洞頻脈(100bpm)        軽度ST-T異常の疑い D判定:心拍数 100 TSH 4.269 その他、脂質や肝機能や尿、胸部X線等はA判定でした。 心電図を指摘されたのが初めてのことで戸惑っております。 当時の状況なのですが、血圧測定に大変緊張してしまい、測定したときの心拍数は130ほどにまで上がってました。 その後人間ドックの診察で先生に頻脈を指摘され、その場で脈をはかってもらったら今は落ち着いてきてるねと言われました。 白衣高血圧なのか、病院ではいつも血圧が高いです。上が160〜170までいくときもあります。 今年から自宅でも血圧を測っているのですが、平均で上が110〜120代、下が70〜85ぐらい、脈拍は60〜80ぐらいです。 甲状腺に関しては指示通り精密検査に行こうと思っていますが、心電図は経過観察で症状があれば循環器内科へとのことですが、上記の内容は緊急性はないのでしょうか? 症状というのはどういったものですか? また甲状腺の異常で心臓に影響が出るようですが、今回の数値は影響が出る数字ですか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心臓?ほうじょうせん?副腎?

person 20代/男性 -

23歳男性です。 鼻ずマリ、多少息苦しい症状、喉のタンの用な違和感があり 今日 循環器科、呼吸器科へ受診に行きました。 私は病院へ行く時は何故か自然に緊張 ドキドキしてしまうタイプです。 そこで診察へ入りまず 血圧値を計られまして、かなり血圧が高値でして 心臓か 副腎 ほうじょうせん に何かしら原因があるかも知れないと 心電図、胸レントゲン 血液検査、尿検査、呼吸器機能検査などを受けました。 心電図でじゃ感 心臓が大きいと 言われました。 あとは 血液検査 結果2週間待ちです。 一週間後に 心臓エコー検査をします。 心電図はここ何年か久しぶりでした。 2年前にも地元の別の病院で血圧値を計り高値だったので 腹部エコーで副腎を調べましたら特に異常はありませんでした。 尿検査、血液検査もしてましたが特に異常なしでした。副腎専用の血液検査をしたかは分かりませんが。 今年 別の病院で健康診断で 2月に腹部エコー、血液検査しまして 特に副腎について何も言われてないです。 上記二カ所の病院は内科、胃腸科です。 今日初めて循環器科、呼吸器科で今日受診した病院の医師は循環器専門医との事です。 副腎あたりの専用の血液検査とかはあるんですか? 今年、去年 一昨年の血液検査表で 副腎辺りを見るにはどの 項目見ればぃぃでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛と体の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 よろしくお願いします。 今日の昼にごはんを食べていたら頭痛がしてきました。 元々肩こりがひどくそこからくる頭痛かなと思っていました。 でも左側が少し違和感があるんです。 左手が痺れたり左顔が重だるかったり。 左足も痺れのような重いような。 顔は鏡で見てみたのですが特に下がっているわけでもありません。 左腕も前に出してあげていても下がることはありません。 左側の片足立ちでバランスもちゃんと取れます。 11月に入ってから頭痛がよくあり決まって右側の頭が痛いのが多いです。 毎年11月は季節の変わり目か調子がなにかしら悪いです。頭痛やめまいなど。 あと昨日習っているムエタイに1ヶ月ぶりに行ってハードなミット打ちをしました。 普段あまり使わない左側をよく使いました。 今日は全体に体が筋肉痛のような気もします。 この頭痛と左側の違和感は脳の病気など考えられますか? それとも前日のムエタイからくる痛み痺れだと思いますか? 運動はほぼ毎日家でウォーキング筋トレをしています。 血圧は白衣高血圧で家で測る時も血圧計に緊張してしまい1回目は高いですが 2.3回測ると115-75に下がります。 身長164センチ体重52キロです。 毎年健康診断で血液検査をしますが異常ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠38週 自身の血圧と赤ちゃんのNST

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の初産婦です。 先週の健診で「血圧が少し高め」と「赤ちゃん静かだねー」と言われました。 元々血圧を測るときは緊張しやすいのか、会社の健康診断等でも1回目は高く出てしまって測り直すことが多かったです。 妊婦健診でもやはり1回目が130オーバーすることが多く、2回目以降で問題ないことが多かったです。 今回は1回目が145/103で、測り直しても138/90で「少し高めだね」と言われました。 また、赤ちゃんのNSTがあったのですが寝ているのかほぼ胎動が見られず…2回起こされましたが、その瞬間少し動いて心拍が上がるくらいですぐ静かになってしまいました。前回の33週の時も静かで、機械で起こされてもすぐ静かになっていました。 助産師さんに「本当に静かな子だねー」と言われ…先生も見に来ましたが、先生は「心拍しっかりあるし、OKだよー」と。その後の経腹エコーでは「心臓も動いてるし、内臓も問題なし。少しだけ小さめかな?でもちゃんと大きくなってるし羊水もしっかりあるから大丈夫」とのことでした。 夜は眠れないくらい胎動がありますが、毎回健診のときは寝てるのかエコーでもほとんど動かず、後ろを向いています。 NSTで静かでも、心拍が確認できて普段胎動があるようでしたら問題ないでしょうか? また、妊娠37週以降血圧が140を超えることがあっても大きな心配はないのでしょうか? 先生は「もぅいつ産んでも大丈夫だからねー。来週まで産まれてなかったらまた来てね」とあまり問題視していなかったです。 明日健診予定なのですが昨晩はよく動いていた胎動が今朝は少ないように感じ、急に赤ちゃんが元気か心配になってきました。 明日まで待たず、今日病院へ行った方が良いでしょうか?私自身は痛みや出血等ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

二十四時間ホルター?

person 30代/女性 -

胸がどくどく感じることが数日に一回あります。そういうときは、1日に1回か2回、 5分くらいでしょうか。感じます 続くときは2日連続だったりも。 ドドドっとか、どくどく、で 脈拍アプリではかると80ー90ぐらいです 息苦しさ、いたみ、めまいしっしんはありません。 3.4年前に人間ドックで、 同性頻脈といわれました。 内科で気になって聞いたところ、緊張しているように見えるので落ち着いて。24時間心電図?をつけるほどには見えないよ。と言われましたが当時20代後半。いまは30代。歳とってますし、 心房細動とか心疾患じゃないか心配です。 痩せ型、154センチ40キロ、 中性脂肪32ぐらいです。 血圧は過去高かったことはありません。 何度も測ったことはあります。 さいきんコロナで病院など行ってないのでわかりませんが! 健康が気になりすぎる性格で、 和食や減塩を心がけて毎日リンゴとニンジンとレモンをコールドプレスジュースに作って飲んだり、家の中で運動したりはしてます。。精神的なドキドキかもですが。。 気になるとすぐクリニックにいくのですが、いままで会ったドクターには、緊張してるとよく言われました。

7人の医師が回答

産後高血圧が治りません

person 30代/女性 -

今回第二子を妊娠し、前回の出産の経過から妊娠初期から血圧手帳を付ける指導をうけました。病院で測ると毎回高く、家での測定は100/50でしたが、予定日2週間前から120/60→130/70など段々上がりはじめ、39週の健診で140/90台がでて夜中のトイレの時に頭痛があったことから、入院となりました。 入院してからは朝晩測ってましたが、120/60から上がることは無く予定日まで過ごしました。 陣痛がきて分娩が長かったせいか、上が170台になり、吸引分娩になり出産しました。胎盤を取り出すときに出血量が多く計れただけでも800ml以上あり過度の貧血になってしまい、降圧剤、鉄剤を2週間服用し、貧血の数値は戻ったものの、血圧は落ち着かず140台、150台が普通に出ます。 降圧剤2錠服用はじめて2週間健診で血圧が落ち着いているので服用は1錠になりました。 その後も上130などまでで落ち着いていたので、1ヶ月健診には服用なしになりました。計測は続け、丸1日が経ちましたが再び1回目140台2回目160台3回目170/100まであがり、病院に連絡すると、余っている薬を服用するように指導され薬を飲んでからは1回目140台、2回目120台などで落ち着くようになりました。 私の場合は高いと不安で血圧があがり、気持ちの問題が大きく関わっているようなのですが、妊娠前よりも少し高めなのでやはり服用してないと維持できないのでしょうか? 正直血圧計を付ける前は多少緊張してしまっているようです… 降圧剤服用することで安心しているように感じます… なるべくはやく降圧剤卒業したいのですが、このまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 妊娠中も運動してなかった為、筋力も大分落ちたのでそちらも関係あるのかと思いますが、運動はいつからはじめたらいいのでしょうか?治るのか、運動中血管切れないかも心配です。

5人の医師が回答

拍動性耳鳴の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとは不明ですが、右耳からのドクドクとした耳鳴りが気になり、約3年半前の2021.5月に脳神経外科を受診MRIを撮りました。結果異常はなく、聴神経も頚椎もキレイでしたので様子を見ていましたが、今でも続いており、最近寒くなり血流が悪くなったせいか、いつもより聞こえる時間が増えたような気がして不安になっています。 症状としては、右耳のみから脈と同じタイミングで聞こえ、動いた後に聞こえる事が多いです。(階段を登る、座ってから立つ、小走りした時など) あとは不安になった時や緊張した時に、心拍が上がって激しい鼓動になるのと同時に強く大きく聞こえます。 シーンとなった就寝前や、寝返りを打った時も聞こえることがあります。 血圧は病院や検診で測ると高く140になることもありますが、家庭では110〜120台をキープできています。 すぐ不安になったり 緊張しやすい性格につき、ドキドキする事が人より多いのですが、父親が高血圧で脳出血で亡くなっていることもあり、脳が特に不安ですが、 この場合の受診は必要でしょうか? 以前、子供の耳鼻科のついでに 症状を相談したことがありましたが、MRIで異常はなければ大丈夫との事で何も診てもらえませんでした。 また去年と今年の健康診断で アミラーゼの数値が高く(140と158)要精密検査で詳しく調べた所、S型アミラーゼで数値は範囲内でしたが、耳鳴りとは関係あるのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

困っています本当に本態性の高血圧なんでしょうか

person 20代/男性 -

23歳の男性です。先日泌尿器科を受診する機会がありましてそこで血圧検査をしたのですが(恥ずかしながら血圧をはかる習慣は今までありませんでした)上が144を出してしまい看護師さんがパニックになりました。いわくあなたの年齢でこの数値はありえないなど。血圧を記録してくるように言われ元々ストレスもあり心配性な私は家に帰って早速量ってみたのですが正常な数値が出るどころかどんどん血圧が上がっていき178まで出てしまいパニックになりました。色々調べているうちに不安になった私はまったく眠ることもできず翌日循環器を受診しました。そこでは不眠と緊張のせいか190も出てしまいました。一応心電図と血液検査そして泌尿器科で頂いた尿検査のデータがあったのでそれを提示した結果異常はみられませんでした。ストレスからきているとの診断だったので精神安定剤をもらったりノイローゼ気味になったので心療内科を進められ通院しています。しかし薬が聞いていると思うときでも140〜160がでたり下が100を越えることが多いし脈拍も早いです。朝は127〜酷いときは151下は80〜96といった感じです。まだ降圧剤は飲んでませんが観音して飲もうと思います。二次性の高血圧の判断というのは血液検査だけで分かるものなのでしょうか?年齢が若いのでそこも気になります。そして精神疾患から来ている可能性は?質問ばかりですいません。遺伝としては両親とも高血圧です。取り留めのない文章申し訳ございません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)