血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,483 件

高血圧と薬の服用について教えてください。

person 30代/女性 -

10日程前に急にめまいに襲われ、気を失いそうな感覚があり慌てて病院を受診しました。(かかりつけではなく、初診の病院) その時に血圧が、160/112という高血圧で、CTを撮りましたが異常はありませんでした。診断では、肩こりがひどくて身体が自衛反応おこしてるのかなということで、めまいを取る薬と葛根湯を処方されました。 5日分の薬を飲み終わる頃に再度受診、血圧は151/100という高血圧で、その時に薬の服用が決まり、毎朝1回ディオバン40mgを服用してます。 毎朝服用前の寝起きの血圧は、130/90くらいが平均で、今日に至っては111/76と言う数値でした。 今日お聞きしたいのは、たった2回の受診時血圧測定で薬服用が決まったことに納得がいきません。 血液検査もなければ、CTとたった2回の数値で決めるようなことなんでしょうか? 自宅で計るときには、あんなに高い数値にならないのは、白衣高血圧もありえるのでしょうか? ただ、めまいに襲われたときの怖さを考えると薬服用をやめるのにも 戸惑いがあります。 薬の副作用なのか、毎日頭が重い感じの違和感とふらつきがあるのも気になります。 別の病院でセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? ちなみに、両親共に高血圧で、母親はくもまっかを患いました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

72歳母親 高血圧による不調?

person 70代以上/女性 -

72歳の母親ですが、20年以上前に交通事故にあって以降、めまいを筆頭にふらつきや頭痛が続き、専門の病院で診て頂いたところ髄液の漏れもみられ、首のヘルニアがあるとの事でした。現在ずっと起きている事ができずほぼ横になっている毎日です。起きている時は必ず首にコルセットをしています。数年前から頻繁に動悸があり具合が悪く食事もとれなくなるようです。血圧も高めで一日2回薬を飲むようになりましたが安定せず、本人曰く血圧が高めになると具合が悪いとのことで、大体動悸があったり頭痛があったりして食事ができなくなるという感じのようです。1年前に激しい目眩や血圧が200になったときに、救急車を呼んだ事がありその際には水分を多くとった方が良いと診察の際に言われていたようです。それで近所の病院で点滴をしてもらい少し楽になるようですが、薬を増やしても血圧は安定しないものなのでしょうか?そして動機などの原因は血圧が高い事が関係するのでしょうか?血圧は高い時で160〜170位あるようです。1年前にホルター型心電図の検査もしてもらい不整脈が少しあったようですが、心配ないといわれたようです。 毎日体調が優れず、原因もよく分からずどうして良いものか途方にくれています。 首のヘルニアでも整形外科で見ていただいたのですが、牽引や痛み止めの薬の服用のみで様子を見るという事で、今の状況を改善する糸口が見えてきませんでした。どうしていったら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)