話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

2歳半 男の子 風邪の症状 犬アレルギーあり

person 10歳未満/男性 -

鼻水など続いたので、10月にアレルギー検査 犬クラス3 7.65Ua/ml ige 105 レボセチリジンを処方してもらう 自宅で息子が産まれる前から犬を飼っています。 ↓ 11月中旬から 朝だけ毎日じゃないけど咳も出たした かかりつけ受診 喘息はなし。 痰が少し絡んでるねーとのことで レボセチリジン カルボシステイン メプチンを処方してもらう ↓ 薬飲むも、鼻水が少しひどくなる 日中見られることも まだ透明さらさら ↓ 11/22 食欲あまり無し ↓ 夜寝る前に鼻水や鼻詰まりしだして 睡眠中鼻が詰まっている 朝するくしゃみと一緒に黄色い鼻水 ↓ とにかく睡眠時に鼻が詰まる、たまに咳 日中はほとんどなし 鼻水色付きの時あり ↓ 11/27 アレルギー科がある小児科受診 経緯話すも風邪と診断される 呼吸音はきれい、喘息なし メイアクト アスベリン ポララミンを処方される その夜38.4発熱 鼻水や咳も酷くなり、まさに風邪の症状 薬服用で熱はすぐ下がり、だんだん改善しているようには見えるが、 就寝中の鼻水、つまり、咳は良くならず。 寝起きも咳がひどい。 日中も咳はあるがそんなに酷くない。 息子が熱を出す数日前から私たち両親も発熱、咳がひどい風邪をひいており、 私たちもまだ咳はひいてません。 風邪の症状がまさに私たちと同じ経緯を辿っているので、同じ風邪に家族で罹ったのだろうとはわかるのですが。 今日で発熱して6日目。 子供の症状に関して、まだ様子を見て良いでしょうか? 今日のお昼で風邪で処方された薬は終わりです。 夜中の咳の症状はもうすぐ改善されるでしょうか? アレルギーが悪化しているわけではないでしょうか? アレルギー専門の小児科にかかったあと、耳鼻科を受診、経緯を伝え診てもらいましたが、耳鼻科の先生もアレルギー専門小児科の先生と同じ見解と言われました…

5人の医師が回答

2歳7ヶ月、水溶性の黒い便

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の男児についてです。 最近お腹が痛いとよく言うようになりした。 ●6日前〜 朝に元気がなく37.3度あったため午前中に小児科を受診しました。最近お腹を痛がり食欲はないが高熱ではなかったため、整腸剤だけもらい様子を見ることにしました しかし、午後に38.8度の高熱となったため熱を下げる坐薬を二度使い37度になりました。丸一日排便はありませんでした。 ●5日前〜 午前中には39度に到達しましたがあまり坐薬を使うのも熱が長引くと判断し整腸剤だけで過ごしました。夕方には下がり始め夜の就寝時には37度後半に下がりました。食欲はありませんでした。通常便でした。 ●4日前〜 熱はないものの、食欲がなくお腹が痛いというのは相変わらずでした。普通の便でした。痰が絡む咳が出てきました。 ●3日前〜 熱がなく保育園に行きました。食欲はなく普通の便でした。咳が酷くなりました。 ●2日前〜 熱がなく保育園へいきました。咳は酷いままです。園でRSウイルスが流行ってるから検査する病院へ行くよう勧められました。食欲もなく腹痛を訴えましたが普通の便でした。 ●1日前 6日前に受診した病院とは別の病院へいきRSウイルスの検査をしましたが該当しませんでした。腹痛を訴えていることも含め最近の様子を話したうえ、抗生物質と整腸剤と咳止めを貰いました。昼から全て服用しました。熱はなく食欲がでてきたようでした。でも1日排便はありませんでした。 ●本日 熱もなく食欲は回復し元気に過ごしていましたが排便3回目で水っぽい真っ黒な便が大量にでました。 長くなりましたが、ここ数日は甘えてお腹が痛いと言っているだけかと考えておりましたが、真っ黒の便が出たのでとても心配です。緊急で受診する必要があるか、様子を見るべきか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱しました

person 40代/男性 - 解決済み

43歳 189cm 98kg  血圧140前後 90前後 (本日は150 100) 中性脂肪 コレステロールが若干たかいので気をつけてと検診で言われました 脂肪肝あり血液検査で肝機能はALTのみ70と高くあとは普通でした。 逆流性食道炎あり  頻尿で通院歴あり 10月14日夕食で焼肉で暴食(飲酒なし) 10月15日昼食天丼ハーフと親子そば 夕食居酒屋で暴食(飲酒なし) 10月16日昼食パスタと子供が残した飯 16日くらいからゲップが酷く、少し胃もたれと体のダルさありで16日夜に38度に発熱しPCR陰性 18日に解熱したが、吐き気と胸焼けゲップがあったの内科受診したところ下痢になれば胃腸炎だと思うと言われたが下痢になることなく体調が回復(処方は逆流性食道炎の薬) 翌月11月16日夕方にダルさと火照りがあり夜に37.7に発熱 17日昼過ぎに一時38.5まで上がりましたがPCR陰性 (14、15日寝てて寒気あり) 17日朝は空腹を感じで食事を取ろうとしたが2口くらいで食べるの辛くなったが無理やりご飯一膳食べる夜も若干の空腹ありでヨーグルト食べる 17日夜に睡眠時に汗をかき18日AM8時くらいに36.7~8になりほぼ解熱(平熱は36.4~5) 発熱時のおもな症状は、片方の鼻の鼻つまり、倦怠感、ゲップ、胃の不快感、痰の絡み、若干の喉の痛み(かなり若干) 18日に11月受診したところを同じ病院にかかり上記話したところ2ヶ月連続は…詳しく血液検査しましょう…肝機能障害か甲状腺の以上を考えられると言われ分からなければ大きいところを紹介すると言われまた。 解熱後は食事は普通です。 とにかく、不安で不安で困っています。 実際この状況だとどうなのでしょうか? がんとか命に係る可能性あったりするのでしょうか? かなりの心配性で精神的に弱いです。

2人の医師が回答

喉の痛み枯れ激しい痰の絡む咳が止まらないか

person 30代/女性 -

喉がイガイガし違和感あり。 2日目、喉の痛みと声枯れが始まり、耳鼻科を受診。ロキシスロマイシン、メジコン、テプレノン、それからサリパラ液、アスベリンとメプチン のシロップを水薬として処方。 3日目は様子見。喉の痛みと声枯れはますます酷くなり、咳も出始める。 4日目の朝一切声が出なくなり微熱。仕事てまよく話すので再度耳鼻科受診。内視鏡でと言われ、同じ薬とテオフィリンを追加。 午後から体調が一気に悪化し、熱は38.8度、喉の痛みと激しい咳に加え、全身倦怠感にズキズキとした強い節々の痛み、頭痛と胸の痛み、息苦しさがあり近所の内科へ。インフルエンザの疑いあり、次の日検査にくるようにとの事。ただ症状がかなり酷かった為、タミフルを早めに処方。夜には体調も熱も少しだけ落ち着く。 5日目の朝も節々の痛みや倦怠感は少し落ち着き、病院に行ったが検査はまさかの陰性。耳鼻科の薬を引き続き飲むよう指示あり。 6日目、7日目も様子をみましたが、その後も微熱が続き、激しい咳と喉の痛みが全然おさまらず、8日に血液検査を。白血球も炎症反応も少し数値高めだが異常なし。喉も気管も綺麗との事。 9日目も微熱他症状も変わらず、以前喉の不調が続いた時点滴した事のある耳鼻科でステロイドとアリナミン、ビタミンの注射の処置。また薬もなくなった為、その耳鼻科でクラリス、カルボシステイン、フスコデ、プレドニン、ネキシウムを処方されました。 本日11日目。変わらず喉の痛み、おれ何より咳がこみ上げると長々止まらず、喉の奥の天井辺りが1番ズキズキしている感じあり。 仕事に支障が出るので咳と喉を早く治したいのですが、期間が長すぎてもう心が折れそうです。このしつこい喉の不調と痰の絡む咳はどうすれば早く良くなるでしょか。 至急治したいです、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の病気の診断は血液検査で判定できますか

person 40代/女性 -

海外在住です。 1年程前から起床時に喉の乾いた感じが続き、数か月前から微かに声が出にくくなり始め、食べ物が喉に閊える不快感が時々ありましたが特に気にしていませんでした。この3か月位前の話ですが、突然喉が風邪を引いた時のような激しい痛みが数日続きました。喉には鏡で見える範囲の炎症は無かったです(患部は奥深い場所?)。激しい痛みは数日で引きましたが、声がれ、のどの奥(目視では見えない場所)のヒリヒリ、チクチクした感じ、乾いた咳、のどが乾いた感じがするけれども透明な痰がたくさん絡む状態が不快感を感じるレベルで続いています。風邪の初期にある頭がだるくぼーっとする感じが出始め、炎症があるような押されるような右耳の痛みもあります。右耳は1年くらい前から痛かったので日本で去年5月に見てもらいましたが聴力検査、炎症などはなく正常との結果でした。 4週間前に初めて喉の痛みでこちらのGPを受診して血液検査と綿棒で咽頭粘膜を拭う検査を実施され、結果はいずれも異常なしと言われております。 ですが症状が継続しているため、喉の専門医の紹介状をもらいましたが、私の住む都市の十数件の専門医に全てに連絡した所、予約がいっぱいで一番早くて2か月先(5月末日)まで診察を待たねばならない状況です。 最初に気になる症状が出始めてもう1年以上、声がれと喉の痛みがはじまって3か月が既に経過し、初診からすでに一か月たち声がれと空咳や喉の痛みは悪化しています。夜、喉の乾燥と不快感で起きることが多々あり、あと2か月も正直待てない状況です。 GPに再度話しましたが血液検査も綿棒の検査も異常なしなので緊急に見る必要はなく、予約が取れる2か月先まで待つしかないといわれてしまいました。直接スコープで見えない喉の奥まで詳しく見てもらっていないのに、さらにこの先2か月も放っておいても平気なのでしょうか。不安で仕方ないです。

4人の医師が回答

長年、会話・爆笑で痰がひどく絡む

person 30代/女性 -

長年、爆笑すると必ず痰が絡みます。 大学病院でも診てもらったんですが「そんな症例は、ない。」「今私と会話してますけど、別に痰が絡んでる様子はないですよね?」と言われてしまい、途方に暮れました。 (ただ、他にも検索する限り、「ない」という先生の声をたまに見かけます…。困り果てています) 私は長年、人と会話をしていて何度か爆笑したあと、ひどく痰が絡みます。でかい咳がゲホッと出るし、その度にせっかくの面白い会話が止まって一瞬空気が止まるのが本当に憂鬱で、あまり人と会いたくありません。 1人の時は、食事のたびに痰が出る体質です。 カルボシステインを食べ物を一口食べた後に飲むと比較的効きますが、飲むタイミングを間違えると効かず、ひどく痰が絡みます。 人との会話で1番痰が絡みやすく、1番ひどかった時は、ゲホッを頑張って2時間ほど我慢して、1人になった時に一気にゲホッとやったら痰が大量に出過ぎて溺れそうになりました。 飲食店では、汚いのでトイレにいちいち行ってゲホッとやることがよくあります。 もううんざりです。そんな症例は無いって言われてしまいましたが、ここに30年間悩んでいる人間がいます。今度人と会話してるところを録画でもしないと信じてもらえないのかなって思ってます…。 当たり前ですが、面接だったり、病院で先生と話す、店員さんと話す、その程度では出ません。 必ず友達とかと、楽しい会話、爆笑、がセットです。 私ばかりが1人ティッシュで痰を取ってて汚いです。食事を伴っていると特にひどいですが、別に伴ってなくてただの会話でもすごく痰が絡みます。友人とも会いたいし会話を楽しみたいのにそれがひどすぎて会うのも憂鬱です。 本当に本当に長年困っています。お詳しい方はいますか。

10人の医師が回答

あまりにも長引く痰の絡み、咳払い辛いです

person 40代/女性 -

昨年の9月よりずっとのどに痰が絡み、咳払いを常にしています。昨年の9月は痰の絡みに加え血痰が出たことが数回あり、まず耳鼻科を受診しました。そちらでは副鼻腔炎と言われましたが血痰が出た旨話すと、呼吸器内科を紹介され受診しました。呼吸器内科ではレントゲンを撮りましたが異常なしとのことで1回で終了しました。 今年の3月からまた痰が頻発に絡むようになったので5月に再度耳鼻科を受診。ファイバーカメラで診てもらい、逆流性食道炎と言われました。タケキャブを出され飲みましたが、さほど治らず呼吸器内科を受診。レントゲンを8ヶ月ぶりに撮りましたが、異常なしで1回の受診で終了しました。 そして、9月下旬からまたひどく痰が絡むようになり、ずっと咳払いしている状態です。鼻水は出ないのに、ネバネバした鼻水がのどに流れ絡んでいる状態です。咳払いをしていないと苦しいですし、しても痰がなかなか切れないため苦しいです。出た痰をティッシュに常に出しています。また、咳払いがうるさいので家族にも迷惑をかけてしまっています。 前回受診してからまだ半年ですが、症状が辛いため受診したいのですが、どこの科を受診すれば良いでしょうか?昨年も今年も呼吸器内科ではレントゲンだけの検査しかしてくれなかったので、CT検査をしなくても大丈夫なのかと心配です。悪い病気なのでは、と不安でたまりません。 ちなみに消化器内科で昨年11月に胃カメラをしましたが、消化器内科ではなぜか逆流性食道炎と言われませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)