赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

9ヶ月離乳食を食べない、完全母乳。栄養は?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月1週間の赤ちゃんです 離乳食スタートは6ヶ月1週間、 9ヶ月2週間から、3回食にする予定でいますが、 離乳食をあまり食べません。 5〜10口食べると、口をぶーっと硬く閉じ、体を反って泣き出します。うなったりもします。食べてほしくて椅子からおろし、1時間ぐらいたまに追いかけつつ食べさせようとしますがほぼ無理です。(たまに2,3口食べます) その後母乳はごくごく飲みます。 また、1.2時間おきほどにぐずり泣き、母乳をほしがります。遊びのほうへ気をそらせようとしても何をしても無理で、結局根負けしあげてしまいます… 食べない理由が母乳のせいかと思ったのですが、おなかがすいているであろう朝7時にあげてみても同じでした。(夜中に授乳でいまだに1,2回泣いて起きます) 母乳は飲みますが、母乳はすでにあまり栄養がないとも聞きますし、離乳食の摂取量が少なく栄養が足りていないようで心配です。 体重は8,6Kgぐらいです。 ●あまり食べないが栄養はどうなのか、フォローアップミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 (哺乳瓶を受け付けないので離乳食に混ぜるなどして) ●主食のお米と、野菜、たんぱく質、 少ししか食べない場合どの栄養素をなるべくあげたほうがいいですか? ●今のスケジュールは、10時と15時に離乳食、 ほしがるときに授乳。 3回食は、8時、12時、16時の予定でそれに向けて時間を試し中ですが、あまり食べない今、3回食への移行はもう少し遅らせたほうがいいですか? ●母乳の間隔も短く(ちょこちょこ飲み)この状態は、胃に負担がかかりますか? 鉄の栄養が足りないと、精神の発達に影響があると聞き、心配しています。

1人の医師が回答

小児科の先生へ 反り返りについて教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月を過ぎたばかりです。38週5日で正常分娩、出生体重3100g、退院時2980g、1ケ月健診で4080gでした。生後6日めに黄疸が出始め検査をしましたが、問題なく退院できました。母子同室でした。生後1週間は混合栄養で、その後は母乳のみです。黄色くてツブツブの便を出します。 退院して間もなくゲップをさせる為に縦だきをした所、頭を上に持ち上げる仕草を見せました(入院中気になりませんでした)。 機嫌が悪い時は足裏で敷布団をしっかりと蹴って体を横に反ったり、おっぱいを探す時も首や背中に力を入れて反る事があります。 哺乳力はあり、手足をよく動かします。あー、んー等の声も出したり目線もおかしくは無いと思います。1ケ月健診では主治医から「母乳性黄疸(所見で判断されました)がまだ見られるが特に問題ない。赤ちゃんの背中を丸めて抱くように」と教えて頂きました。問題ないと言って頂きましたが、もしも、を考えると心配でなりません。色々調べた中に核黄疸という病名も知り不安になってしまいました。現在黄疸は引いてきましたが ・なぜ縦抱きをすると頭を持ち上げ様とするか ・この子に脳性麻痺や発達障害の疑いがあるか ・母乳黄疸と核黄疸の見分けはどこか、便の色が変だったりするか ・睡眠時は大体WMだが1、2回足が交差してたのはおかしいか ・睡眠中に急に顔を赤黒くして唸るがどうしてか ・小児科を受診した方がいいかどうか 初めての子育てで不安ばかりです‥より詳しく教えて頂けたら幸いです。お忙しい事とは思いますが回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸困難

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 授乳後(完母)なるべく時間をとってゲップをさせ、1時間程縦抱きしてから、吐き戻し防止クッション(頭の方が高めになるクッション)で様子を見ていますが毎回吐き戻します。鼻と口からタラーっと流れる時もあれば、噴水のようにピューっと勢いよく出る時もあります。 また、授乳後3,4時間経っていても伸びやうんちを出すのに唸りながら力んだ後、逆流してなのか 息ができず、声が出ない状態で 顔を真っ赤にしながらもがくことがあります。 急に起こるので、とにかく息をさせる為に 身体を横に向け背中を叩いて対処しています。 息が詰まった時は、口をパクパクして目を見開いています。一瞬息をしたかと思うと、大泣きして、また息が詰まって声が出ず苦しんでいるのを繰り返します。 出産した病院の看護師さんに相談したのですが母乳量が多いのかもと言われたので、減らして様子を見ましたが、何も変わらず症状は続いています。 体重はちゃんと増えていますし、症状が落ち着いたら顔色も戻ってそのまま寝たり、母乳を求めたりします。 息が詰まってしまうと声が出なくなるので 気がつくのが遅れてしまうことが怖く 24時間ずっと誰かが側で様子を見れるようにしています。今は帰省中なので両親に助けてもらいながら対応できていますが、家に戻ったら交代する人がいないので24時間見続けることは難しいです。 •この症状が病気なのか、一過性のものなのか •家での対処方法はあるのか •病院を受診して検査してもらったほうがいいのか •1月16日が1ヶ月検診なのですがそれまで待っても大丈夫か どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月・後頭部を打った

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 5ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんです。 最近寝返りや自分でうつ伏せから首を上げたりと自分でする様になりました。 似た事案はありましたが心配なので質問させて下さい、、 5センチほどの高さのプレイマットから、すぐ近くにいたのに数秒目を離した隙に転がり、ゴンッと音がして気づくとフローリングへ頭を打ち仰向けに倒れていました。。(いつもはプレイマットの柱でそちら側には転がらない) 金属の引き戸のレールもあり固かったかもだし、 最後見た時は頭を持ち上げた状態だったので、マットより高い位置からの強打かもしれません この様な後頭部(側頭部?)の強打はあまり心配ないでしょうか…。それとも大事になりうることもありますか? 後頭部は危険ですか? 直後大泣きし泣き止まず、2.3分で落ち着き寝かせた時は、またおもちゃに手を伸ばしたりジタバタしてましたが、 またすぐ寝返りうつ伏せ→しばらくしてまた泣き出して、そこからなかなか大泣きが止まらなくて、数分あやしているうちに寝てしまいました。 ずっと泣くので目線の確認は出来てはいません、 いつも21時くらいまで元気に起きていたり、少し夜泣き?したりするのですが、今日に限って19時半なのにそのまますんなり寝てしまい大丈夫なのか心配です。(頭を打ち30分後) 夜は一旦寝るとほぼ起きない子です。 20時過ぎに少し泣いたので授乳しましたが、寝ながら100cc飲みすぐ寝てしまいました。 その後も起きず、こちらから夜中1時にまたオムツ替えたり授乳しましたが今日は唸る程度で泣かず、寝ながら120cc飲み、すぐ寝ました。 直母乳であげており夜は大体いつもこうで、寝ると簡単には起きないので元気なのか確認できず心配です、 顔色は血色など悪くはないです。 このまま見守っていて良いのでしょうか…

8人の医師が回答

精神病の遺伝

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いいたします。二つ質問です。 義母は、精神病(精神分裂・放浪他・妄想)で入院しています。日常生活は出来ないので一生入院生活であろうと主治医はおっしゃっています。義母は結婚してすぐに入退院を繰り返していたみたいです。勿論、私のことは誰か分かってません。病院からは、暴れることがあり安定剤打ちました、水を多量に飲みすぎ倒れられましたと、電話があります。 先ず一つ目の質問です。今、私達夫婦には1歳半の女の子がおります。私は、遺伝するのではないかと、悩んでおります。この病気は遺伝性はありますか。もしあるとしたら、いつごろから出てくるのでしょうか。また、出ないためにはどういう風に育てればいいのでしょうか。毎日毎日そのことを考えてしまいます。怖いです。子供を持たなければ良かったと思うことさえあります。最近、娘は機嫌のいいときはいいのですが、悪いときは目が据わり、遠吠えのような低い声でうなるように泣き続けることもあります。赤ちゃんだから、眠いときだからと思っていますが、もしかしたら精神病なんではないかと誰にも相談できず悩んでおります。アルツハイマーは、脳に障害が出ますが、精神病もやはり、脳に異常が見つかるのでしょうか。 二つ目の質問です。 今、義母は61歳で体は丈夫です。(太り気味)この先、癌、盲腸などの病気にかかったときは、病院を移ると思うのですが、受け入れなどはどうなのでしょうか。今の病院は、精神病院専門です。他病院は、精神病患者は受け入れてくれるのでしょうか。そのときは、今の病院から紹介してくれるのでしょうか。また、その際、付き添いなどはどうするのでしょうか。実際、義母は、私の主人と弟しか認識しようとせず、私などが付き添いますと暴れます。それにやはり、勝手な話ですが、義母を受け入れる器が私にはありません。 どうぞこの2点、宜しくお願いたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半の乳児の下痢の抗菌剤使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6週目の乳児、母乳で育てています。 以前から便の回数が頻繁で(1日10回程度)ゆるい便ですが、2週間ほど前からほとんど水のような便になりました。ガスもたまるようで、母乳を飲んだ後にずっといきみっぱなしで、苦しそうな時間が長かったのもあり、下痢を疑い小児科に連れて行きました。 (発熱はありません、嘔吐は、母乳を飲んで数時間後に戻していました) 初回の診察後、ひとまず整腸剤(ビオフェルミン)を出してもらい、4、5日ほど様子を見ました。劇的な改善はありませんが、少し便の回数が減り(1日8回程度)、水っぽい便の時と、そうでない時が交互にあるような感じで、少し改善したかなという印象でした。 1週間後に再診に行ったところ、初回の便の検査で大腸菌が見つかったと言われました。毒性の強いものではないから心配はいらないが、念のため、抗菌剤を出しましょうとのことで1週間分の粉薬が出ました(処方箋が出ておらず、薬の名前がわかりません)。 質問は、まだ生後6週目なので、出来るだけ抗菌剤を使いたくはないのですが このような症状の場合は抗菌剤を服用した方が良いでしょうか? 整腸剤を続けて改善するのであればその方が良いのでしょうか。 抗菌剤で大腸菌を駆除する方が、赤ちゃんの負担にならないでしょうか。 また、大腸菌に関連した下痢以外の、お腹の不調の可能性がありますでしょうか? 生後3週目くらいから、母乳を飲んだ後のいきみが激しくなり、ずっとウンウンと唸ってガスが溜まるようです。便は回数が非常に多いので、乳糖不耐症を疑った方が良いのか。 下痢、お腹の張りとガスの溜まり以外は、基本的には健康なようで、哺乳量も良く体重は増えています。

5人の医師が回答

高プロラクチン血症による母乳分泌過多の改善について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。 昨日1ヶ月検診で、医師から過飲症候群の可能性があると言われました。 今当てはまっていると思う症状は、 ・退院時から1日63gの体重増加 ・授乳後にほぼ毎回吐く(溢乳位の量と思います) ・鼻づまりのような感じでフガフガ言いながら母乳を飲む ・授乳中にむせる ・お腹がパンパンに張っている ・唸りながら体を反らせている時がある ・呼吸が安定していない時がある(突然早くなる事がある) ・頻回に母乳を欲しがって泣く です。 入院時から兆候があったものもありますが、入院時、退院時、2週間検診では、母乳の出も赤ちゃんの飲む量も多くて優秀!と太鼓判を押されていたため、突然過飲症候群ではないかと言われ、青天の霹靂でした。 医師からは、飲ませ過ぎてないか注意してみてくださいとしか言われず、具体的な指示などはもらっていません。 自分で調べてみたところ、高プロラクチン血症で母乳分泌過多になると知りました。 妊活中に高プロラクチン血症と多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療の末に妊娠したので、高プロラクチン血症による母乳分泌過多が、過飲症候群の原因となっているのではないかと考えました。 そこで質問ですが、 1.高プロラクチン血症による母乳分泌過多の場合、何か治療方法、改善方法はありますか? 2. 1で治療方法、改善方法がない場合は、一般的な母乳分泌を減らす方法(授乳間隔の調整、左右どちらかの乳房のみで授乳、授乳時間を短くする)で改善を試みると良いのでしょうか? 3.その他効果的な改善方法はありますでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)