足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:899 件

イボ 水ぶくれ 感染 ヨクイニン効果

person 20代/女性 -

昨日気づいたみたいなのですが 母の足の甲に皮むけたあとみたいに 表面はしわしわなのがあり お風呂上りにみたらいきなり 水ぶくれになってたみたいです 触った感じぷにぷにしてるようです。 痒みも痛みも初めからないです。 入りながらついでに お風呂掃除もしていたそうでが 関係ありますでしょうか? ちなみに私はウイルス性のイボが 足の裏親指にあり 3か月前から治療中で 最近同じところに増えて 手の指にもできました。 もしや母にも うつったのでしょうか? 一緒に住んでなく たまに実家にお泊まりするぐらい 直接接触した覚えはないのですが タオルも同じものをつかっていません。 また子供達をお風呂にいれて もらいましたがうつりますか? 母が正座ですわって患部が ついたマットやお布団にも 座ったり寝転んだりしました 患部を触ったてで洗わずに ふれた物からもうつりますか? イボの菌は調べたところ体内で 半年ぐらい潜伏してるとありました どうなのでしょうか? 液体窒素で治療した場合 中に菌がいて表面に菌はいないのでしょうか? またヨクイニンを服用中ですが 効果ある人ない人がいるのでしょうか? ヨクイニンは菌を殺すのですか? ちなみに気持ち的にも 飲みすぎても変わりはないと 思いますがDHCの ハトムギエキスも飲んでます。 睡眠や栄養もイボと関係ありますか? 育児に終われて1食たべるか食べないか 間食にお菓子とかつまむぐらいで 睡眠もほぼ朝方に寝る感じです。 また指に新しくできたのが イボと思わなく顔や体に 薬を塗ってましたが感染してますか? 指先に湿疹やささくれ 腕や太もももカミソリ巻きがあり そこに薬を塗っています。 やはり感染の可能性は高いですか? イボは完全に完治することはないと 聞きましたがそうなのでしょうか? 長々と申し訳ないですが 回答お願いします!

7人の医師が回答

ウィルス性イボを赤ちゃんに感染させない為には

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 ウィルス性イボに関して教えて頂きたいです。 足の裏にできたウィルス性イボを、約1年くらい週1回ペースで皮膚科で液体窒素の治療をしています。 巨大化させてしまった為、なかなか治りません。 今、生後2週間の新生児の育児をしています。 皮膚科の医師には感染力は弱いと言われましたが、赤ちゃんに絶対移したくないです。 ●週1回欠かさず治療。 ●皮膚科で塗るように言われた軟膏クリームを風呂上がりに塗り、ガーゼとテーピングで保護。 ●軟膏を塗る時や、普段の生活でイボには素手で触らない。 ●普段はガーゼで保護し靴下を履いて、直接皮膚が周りに接触するのをガード。 ●風呂の時はイボが直接マットやタイルなどに触れないように気を付けている。最後に浴室をお湯でザッと洗い流す。 ●赤ちゃんやベビー用品に触る前は、必ず手洗い。 とにかく、周りの人や物、自分の手に足裏のイボが直接接触しないように気を付けています。 この程度で、赤ちゃんや家族に移す可能性はなくなるでしょうか…… また、お風呂やプールなどには一緒に入らない方が良いでしょうか。入る時は、イボにテーピングなどでガードして入れば大丈夫でしょうか。 イボは幼児の頃からあったようですが、大人になり数が増えた事で気が付きました。 当時は、接触に関して全く気を付けていなかったのですが、ずっと一緒に住んでいる家族には誰にも感染していません。 なかなか治らない上に、赤ちゃんもいるので、感染させたらと不安になり相談しました。

1人の医師が回答

イボの感染力と強迫症状

person 30代/女性 -

足の裏に出来た尋常性疣贅を皮膚科にて治療中です。先週受診した際「患部が赤いけれど前回の液体窒素の炎症だろう 、角質が固くなってないからこのまま様子を見てください。通院はもうしなくてよいですよ。」と言われたのですが 最後に患部に念のためにと軽く液体窒素を当てて帰りました。 この場合 1、家の中を裸足で歩いたり、スリッパやバスマットを家族と共有しても写る可能性はもうないのでしょうか? それとも念のために数カ月(?)は分けて生活した方がよいでしょうか? 2、最後に当てた液体窒素の瘡蓋が剥がれるまでは患部に触れたら手を洗った方がよいのでしょうか? 3、イボの加療中に素足で履いていたサンダルやスニーカーはこのまま履き続けるとまた感染してしまう可能性はありますか?(破棄しようか迷っています。) 4、イボに貼っていた絆創膏などを捨てていたゴミ箱にウイルスが付着していると思うのですが、ウイルスはどれくらいの間感染力を持つのでしょうか。怖くて触れずにいます。 お恥ずかしいことにイボが出来たことで強迫性障害になってしまい、つい最近精神科に初めて通院し始めました。 衰弱している私を見かねて皮膚科の先生から精神科に行くことを進められたので、早く治してあげたいという気持ちからもう様子見で大丈夫と仰られたのではないかとつい疑ってしまいます。足のイボは100%完治したとはハッキリとしていない(患部が赤く炎症しているのと念のために液体窒素をしたのが気になり)ことと、 これまでにイボのある手や足で触れた床や棚などが恐怖となっており、手洗いが酷くシンクに跳ねた水飛沫などにウイルスが着いているのではないかと毎日6時間も洗い続けてしまいます。 先生方の分かる範囲で構いませんので、どうかご助言いただけたらと思います。 ※精神科はまだ1度目の通院で薬は次回処方して貰う予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)