転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

妊娠18週 子宮頚管30mm

person 30代/女性 -

どうか教えて下さい。現在、妊娠18週、子宮頚管30ミリです。4週前の検診では31ミリでした。最近はお腹もほとんど張りません。今まで出血もないです。今回は医師からはお出かけ、旅行、運動は控えた方がいいんじゃないですかといわれたくらいでした。買い物も休み休みなら歩いて出ても良いと言われ、家の掃除もしても良いと言われました。しかし、北里大学の資料ですと妊娠中期は50〜30ミリ、平均は35ミリ。25ミリ切ると入院基準だと聞きました。以前掛かっていた大学病院はNICUがありましたが、頚管については全く何も言われませんでした。今回は引っ越しで転院した病院にもNICUがある総合病院ですが、張り止めも処方されず、張りはゼンプク陣痛だから1日10回くらいあるときもあるけど、横になって治るなら、血オリモノや破水がなければ心配ないと言われました。しかし、皆さんの体験談をみると、私もあまり良い状態じゃないような気がします。 正しい生活方法や一般的な産婦人科の見解を教えていただきたいです。 また、本当に今まで4週間安静にしてましたが、掃除などしても大丈夫なんでしょうか? それとも、胎児が小さいから何かあってもまだたいした治療は出来ないから、そんなもんという事なんでしょうか?

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術不可でしょうか。またその場合の、経皮胆嚢ドレナージのイメージを知りたいです

person 70代以上/男性 -

77歳男性(父)、以下の状況で、急性胆嚢炎で緊急入院しました。既往は以下の通りです。   ·高血圧による降圧剤を長期使用   ·夏に腰椎圧迫骨折、現在ひどい円背   ·骨折後、体力や体重が激減。床ずれやひどい便秘に。   ·11月に出血性十二指腸潰瘍による重度貧血で緊急搬送   内視鏡的止血術で回復したが、2週間の入院で廃用症候群に近い状態に。   便秘や床ずれは治る。   ·リハビリと食事療法に力を入れている地域包括病院に転院し、2ヶ月弱入院   ·転院当初は胸水が見られたが、利尿剤の服用もあってか途中で見られなくなる。   ·リハビリ効果で、屋内杖歩行まで回復。嚥下も常食オーケーとなる。   体重も十分ではないものの、転院から4キロほど増えて45キロに(163センチ)   ·1月下旬に自宅に戻り、一定の腰痛は残るものの、体調は安定し、屋外歩行練習中 のですが、十二指腸潰瘍の経過観察(すっかり治癒して、タケキャブも中止しましょうと言われた)の胃カメラ日の一昨日夕方〜深夜にかけて、 みぞおちと右肋骨の寝れないくらいの痛み、降圧剤を服用しても高血圧(170程度)、発熱(マックス37.8度)となり、 翌朝に大学病院を受診、胆石が見られる胆嚢炎とのことで、昨日緊急入院となりました。 治療としては、   ·年齢や全身状態から胆嚢を摘出する手術の適用はない   ·抗菌薬で2〜3日様子を見る。   それで良くならなければ、PTGBDまたはPTGBAで胆液を排出して治療   ·リハビリは入院中継続 と言われました。 現在の状況としては、本人曰くみぞおちの痛さはなくなったが右肋骨の痛みはままある、 ただし寝れない等のレベルは脱しているとのこと。 なお、私と話してる分には普段とそこまで変わらないように見えます。 トイレも(点滴があるので見守りはお願いしていますが)自分で行ってますし。 熱は36.9度、血圧は通常程度になっています。明日、血液検査をするようです。 そこで、質問があります。もし抗菌薬だけでの治療では足りなかった場合の 1、この父の状態では、やはり胆嚢摘出の対象外でしょうか? 2、PTGBDとする場合、退院時には抜去するイメージで良いのでしょうか。 自宅でも排液管理される方がいると知って、ドキドキしています(昨日の診察時、医師からは自宅での生活については言及なし) 3、胆嚢摘出できない場合、今回の治療後、少しでも再発防止のために内視鏡での体内へのカテーテル留置を実施するのは有効でしょうか(対応してる病院は少ないと聞きましたが)

4人の医師が回答

脳梗塞後の継続的リハビリの必要性について

person 70代以上/男性 -

80代です 脳梗塞になりカテーテル治療で開通したものの脳出血がでました 腹部皮下にも出血が多くでました 心原性脳梗塞と言われました 嚥下障害、失語症等があります 嚥下は機能が残存していて普通食までいけると言われていました リハビリにより刻み食を昼のみ行って完食する日もあり全介助により歩行器を使って歩くリハビリやトイレ等リハビリをして休みながらも80メールくらい歩けるようになりました 転院先が決まらず急性期の病院に入院しています しかし入院して180日になることによりリハビリが打ちきりになりました 3食経鼻経管栄養のみにされトイレや歩くリハビリ等全てありません 自宅で介護できる状況ではありません 1ヵ月近くベッド上だけで寝たきりのように過ごさせられ困っています 家族1人では補助はできないので看護師の方に補助を頼むのですが何もしてもらえません 車いすへの対応や起き上がりや立ったり歩いたりの補助もしてもらえません ミトン、手足抑制も同意してなくても 24時間させられています 体力や身体機能、嚥下機能は落ちてきて節々も痛くなり困っています 手足麻痺がないのに手足抑制、ミトンをさせられベッド上で全く動かずのこのままでは衰弱してしまいます 起き上がりもできなくなってきました 認知はしっかりしているものの寝ることが多くなりました 家族1人で面会時間に手足を曲げたり伸ばしたりしています 長い間歩かせてもらえない状況下になっているので、家族面会時に端坐位になって少しでも立ったり座ったりをしようと思い看護師に補助を頼みましたが断わられ危ないことをすると言われベッド上から降りないように見張りまでされます このような危ないことをさせたら通報するとまで言われます 転院先がまだ見つからない状況でリハビリは必要だと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

全身性エリテマトーデスの症状とは

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデスについてです。 2年前に関節炎が酷く膠原病の疑いがあるとのことで専門病院で検査をしました。 結果抗SS-B抗体陽性と口、目の乾きでシェーグレンとの診断でした。 自宅近くのクリニックへ転院を希望しましたが、主治医からは普通ならシェーグレンの方にはクリニックへの転院を薦めるが、貴方の場合シェーグレンにしては全身の関節炎が酷く、今後全身性エリテマトーデスを合併する可能性が高いのでこのまま通ってほしいと言われました。 その後コロナが流行り出して、通院を勝手にやめてしまいました。 今も指の関節はすぐに腫れるし肘や肩も痛いのですが、痛み止めも効かないし、そのうち痛みにも慣れてしまいました。 通院をやめて1年半経ちますが、最近両頬と鼻の赤みとブツブツが気になります。 半年以上前から突然赤みが出るようになりました。 今はマスク生活なので、その影響かもしれませんが… ただ、今までマスクでこんなに赤くなった経験はなく、在宅勤務の為外出は週2回の買い物と犬のお散歩時にマスクをするくらいで、コロナ禍で友達にも会えないのでマスクをしたまま話すことも少ないです。 ブツブツが引いても赤みが消えず、半年も続いているので、蝶形紅斑ではないかと少し気になりました。 他に症状としては関節の腫れと痛み、唾液腺の腫れ、それとシェーグレンになってから平熱が1度上がったままで、関節の腫れが酷い時は微熱が続きます。 あとは去年末くらいから身体がとても疲れやすく、買い物に出ても毎回すぐに怠くなります。 通院を勝手にやめた私が悪いのですが、とても気になっています。 全身性エリテマトーデスでは蝶形紅斑以外に出やすい症状は他に何がありますでしょうか? 何か少しでも目安になるものがありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 お読み頂きありがとうございました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)