胆嚢摘出手術不可でしょうか。またその場合の、経皮胆嚢ドレナージのイメージを知りたいです

person70代以上/男性 -

77歳男性(父)、以下の状況で、急性胆嚢炎で緊急入院しました。既往は以下の通りです。
  ·高血圧による降圧剤を長期使用
  ·夏に腰椎圧迫骨折、現在ひどい円背
  ·骨折後、体力や体重が激減。床ずれやひどい便秘に。
  ·11月に出血性十二指腸潰瘍による重度貧血で緊急搬送
  内視鏡的止血術で回復したが、2週間の入院で廃用症候群に近い状態に。
  便秘や床ずれは治る。
  ·リハビリと食事療法に力を入れている地域包括病院に転院し、2ヶ月弱入院
  ·転院当初は胸水が見られたが、利尿剤の服用もあってか途中で見られなくなる。
  ·リハビリ効果で、屋内杖歩行まで回復。嚥下も常食オーケーとなる。
  体重も十分ではないものの、転院から4キロほど増えて45キロに(163センチ)
  ·1月下旬に自宅に戻り、一定の腰痛は残るものの、体調は安定し、屋外歩行練習中

のですが、十二指腸潰瘍の経過観察(すっかり治癒して、タケキャブも中止しましょうと言われた)の胃カメラ日の一昨日夕方〜深夜にかけて、
みぞおちと右肋骨の寝れないくらいの痛み、降圧剤を服用しても高血圧(170程度)、発熱(マックス37.8度)となり、
翌朝に大学病院を受診、胆石が見られる胆嚢炎とのことで、昨日緊急入院となりました。

治療としては、
  ·年齢や全身状態から胆嚢を摘出する手術の適用はない
  ·抗菌薬で2〜3日様子を見る。
  それで良くならなければ、PTGBDまたはPTGBAで胆液を排出して治療
  ·リハビリは入院中継続

と言われました。
現在の状況としては、本人曰くみぞおちの痛さはなくなったが右肋骨の痛みはままある、
ただし寝れない等のレベルは脱しているとのこと。
なお、私と話してる分には普段とそこまで変わらないように見えます。
トイレも(点滴があるので見守りはお願いしていますが)自分で行ってますし。
熱は36.9度、血圧は通常程度になっています。明日、血液検査をするようです。

そこで、質問があります。もし抗菌薬だけでの治療では足りなかった場合の
1、この父の状態では、やはり胆嚢摘出の対象外でしょうか?
2、PTGBDとする場合、退院時には抜去するイメージで良いのでしょうか。
自宅でも排液管理される方がいると知って、ドキドキしています(昨日の診察時、医師からは自宅での生活については言及なし)
3、胆嚢摘出できない場合、今回の治療後、少しでも再発防止のために内視鏡での体内へのカテーテル留置を実施するのは有効でしょうか(対応してる病院は少ないと聞きましたが)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師