閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,675 件

更年期における生理(?)不正出血についての相談です

person 50代/女性 -

昨年の秋から生理がなく、ホットフラッシュの症状もあった為、今年の3月に婦人科を受診しました。50歳です。 採血の結果、女性ホルモンも低く、閉経に近い状態。頚ガンは異常なしでしたが、体ガンは器具がなかなか入らず、エコーの結果、筋腫以外に異常ない為、見合わせております。 ホットフラッシュの為にメノエイドコンビパッチを処方され、そちらの症状はかなり改善されました。 薬の副作用として不正出血があるかもと言われましたが、特に何もなく3ヶ月が過ぎた先月中旬に、生理のような出血が1週間。 その後、3週間後、さらに2週間後に、同じように出血があります。 昨年秋の生理前、2年ほどは来たり来なかったりで3ヶ月くらいあいてしまうこともあったので、私としてはすっかり閉経したものと思っておりました。 メノエイドコンビパッチによる不正出血なのか、まだ閉経ではなかったのか、また、子宮体ガンの検査をしていないことも心配です。 4ヶ月前のエコーで問題なくても、体ガンによる出血の可能性はありますでしょうか? メノエイドコンビパッチによる不正出血は、使用開始して数ヶ月経ってからということもありますか? 婦人科を受診しようとは思っていますが、急いだほうがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閉経後に出血。いつ病院へ行くべきか

person 50代/女性 -

●昨年9月、10月にコロナワクチンの接種をした頃を機に、それまでは毎月あった生理がピタリ!と止まりました。半年後くらいに一度だけうっすらとした出血はあったもの、全く生理が来なくなりました。 昨年10月以降ワクチンは接種しておらず、コロナに罹患もしていません。(知らないうちに罹患して無症状で治っているとかがないとは言い切れませんが…) ●同11月に五十肩を発症し現在未治癒のため、今年の春くらいから漢方薬を飲んでいます。(疎経活血湯・葛根加朮附湯など) ●今年4月に婦人科でホルモン値を検査、LH30.1、FSH64.6、E210.0以下、閉経の値と言われました。   ◆本題です。  現在最後の生理から一年と2ヶ月くらい(一度だけあったうっすらとした出血(一日でなくなりました)を除く) になりますが、昨日から出血があり、本日になって生理2日目のような出血量になりました。出血の見た目もまさに生理のような感じです。 2〜3日前から胸の張りもあるような感じがしてます。 【質問です】 1、閉経後に生理が復活する事ってあるのでしょうか? 2、不正出血として、癌が心配なので婦人科へ行こうかと思いますが、かなり出血しています。(ちょうど生理二日目くらいの感じです) 病院へ行くタイミングは今すぐ?それとも出血がおさまってからのほうがいいのでしょうか? 3、閉経後は萎縮性膣炎というので出血する事が多いとネットでみましたが、萎縮性膣炎の場合、出血量はどのくらいなんでしょう? ※コロナワクチン・五十肩など、閉経と関係ないかとは思いますが、タイミング的にピタリ、また漢方薬や血行改善がホルモンの何かにに関係してる可能性もある?と思い記載しました。

2人の医師が回答

閉経間近で様子をみるか手術をするか

person 50代/女性 - 解決済み

53歳主婦です。9月の検診で奬膜下筋腫が9センチになってると言われました。症状として頻尿、軽い腰痛、お腹の圧迫感、しゃがむと右足の付け根辺りに少し痛みを感じてます。 50歳で10cm強の筋腫が見つかりレルミナ錠で半分くらいの大きさまで小さくなりましたが、また大きくなり2回目のレルミナ錠の処方を受けました。2回目は、昨年9月から半年間。3月の時点で8cm(あまり小さくなってない)、半年後の9月で9cmと言われました。 昨年9月の生理から薬を飲み始め、その後、現在まで生理はきていません。生理が来てないのに筋腫が小さくなっておらず ガッカリ。 初めは、逃げ込み治療に期待しましたが、症状が色々出てきたので、出来たら全摘手術を受け症状から解放されたいと思うようになりました。しかし主治医からは、年齢的にも このまま閉経になる可能性あるから様子をみてた方が良いと言われました。生理が来てないのでレルミナ錠は飲めないし...。 そこで他の先生の御意見も聞いてみたいと思い質問書かせてもらいました。 1→今の状態だと このまま小さくなるの を待つ事を勧めますか? 手術はしない方が良いのでしょ うか? 2→今年の3月中旬までレルミナ錠飲み、 その後生理が来てない場合、閉経の 判断は、いつになるでしょうか? 3→閉経から どのくらいで筋腫は小さく なるのでしょうか?症状が変わらなか ったら筋腫があまり小さくならなかっ たと判断し 手術をお願いしても良い のでしょうか? その場合、病院に行くタイミングは、 いつ頃が良いでしょうか? 色々質問を書きましたが、返答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)