顎をぶつけたに該当するQ&A

検索結果:797 件

左目の周りの腫れ、痛み

person 40代/男性 -

左目の周りが腫れています(右は異常なしです)。症状と経過は以下のとおりですが、考えられる原因などを教えてください。 7日前(土曜日)の朝から、左の眉毛付近(目尻側)の骨の部分がズキズキと痛みだし、左目にも異物感がありました。どこかにぶつけたりはしていません。2日後(月曜日)の夜から左目のまぶたが少し腫れはじめ、徐々にひどくなってきたので、さらに2日後(水曜日)に眼科を受診しエコリシン眼軟膏を処方されました。しかし、その日からますますひどくなり、現在では目の下までかなり腫れていて、左目が半分ぐらいしか開かなくなっています。また、腫れた部分とその上方の額(はえぎわ)の皮膚の表面にピリピリとした痛みを感じるときがあります。 逆に、最初の左目の異物感や骨の部分のズキズキとした痛みはまぶたが腫れ始めた頃(火曜日頃)からなくなっています(その部分を触ると今でも痛みがありますが)。また、左目は少しかゆみを感じるときがあり、一日一回程度市販の目薬をさしています。 木曜日頃から、最初に痛みのあった骨の辺りの皮膚に内出血の跡のようなものが出てきました(3~5ミリ、固まって3つ、濃赤)。 関係ないかもしれませんが、左耳の下、あごの辺りも少し腫れてきていて、グリグリとした感触が少しずつ大きくなっています。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の子供 てんかんでしょうか?

person 20代/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘がいます。 娘のやることなのですが、癖か、痙攣かわからないのですが。 1歳前から気になってはいたのですが、手になにか握りながら、横向きのくの字になり、両膝をピンと伸ばし、両手は前へならえのように、前に出します。肘もピンと伸ばしていることもあれば、曲げていることもあります。ほとんど何かを握りながら、このような姿勢になります。握っているものは色々ありますが、私の髪の毛のこともあります。 握っているものは無理やり話させると、膝の力は抜けて、泣き出します。 目は焦点は合っていて、目も合いますし、意識はあるようです。 長いときは何分間も、一日何回も行います。 そのまま寝てしまうこともあります。 全身に力を入れていて、最近は汗ばんでいます。 時々脚を足首の所でクロスさせたり、横向きだけでなくイスに座りながらなど最近いろんな姿勢で頻繁に見られるようになりました。 その姿勢中呼びかけると首を動かし、こちらをみます。 最初は癖かなと思っていたのですが、膝をピンと伸ばす動作が頻繁にみられ、だんだん何かの病気かな?と心配になりました。 もうひとつ気になることがあるのですが、眠いときなど抱きながら寝かすと前後に首を動かし、私の肩にあごや、頭をぶつけてきます。たまに、うつ伏せになり床に頭突きしているときもあります。 この行為も、膝をピンと伸ばす全身硬直と何か関係はありますか? 出産は41週で普通分娩、生後は黄疸で光線療法を行っています。 首すわりお、お座りなどは順調で、1歳三ヶ月くらいで一人歩きができるようになりました。 動物や言葉はほとんど話せません。 指差しはできませんが、バイバイ、いただきますなどはできます。 初めての育児で、脳への影響はないのかななど心配なことばかりです。 このような姿勢、動作ではどのようなことが疑われるでしょうか?

1人の医師が回答

顎の怪我の治療や受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

顎の怪我の治療内容と予後について教えてください。 5歳11ヶ月の女児です。 一昨日、椅子から落ちて顎の右下を床にぶつけました。 痛みは、その時だけだったようで落ち着いてからは痛がることはなかったのですが、写真のように左右の顎を比べると右下(写真は向かって左下)が少し腫れていたため、近所の口腔外科を受診しました。 検査機材のない口腔外科だったため、触診等のみで「歯の欠けや折れもなく口腔内は問題ない。おそらく顎の骨折もしてないだろう」との所見でした。 ただ、もしかしたら顎にヒビが入ってるかもしれないので、もし数日たっても腫れが引かないならCTの撮れる口腔外科や外科の受診をすすめられました。 約3日経過した現在、痛みはなさそうで、食事の際も気にすることはないです。しかし、ほんの少しですがまだ腫れているように見えます。 そこで伺いたいこと以下です。 1 もしCTを撮影した結果、顎の骨にヒビなどが入っていた場合は、どのような治療が行われるのでしょうか? 2 もし、仮に顎にヒビが入っていた場合でも、痛みがないなら受診しなくとも自然に治るのでしょうか? 3 受診しないで、自然に治った場合、顎の骨が腫れたままの形で固まってしまったり、何か変な治り方になってしまうことはあるのでしょうか? 4 怪我は、月曜の午前にしました。CTのある口腔外科を受診できるのは、今のところ土曜になりそうです。(怪我から5日後)もし、顎の骨にヒビ等が入っている場合は、治療を考えると受診が遅すぎるでしょうか?(少しでも早めたほうが良いでしょうか?) ご教授よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右下顎、右肩をぶつけました

person 50代/女性 - 解決済み

50代 てんかん持ちです。 ぶつける時に感覚があるので、発作ではないと思います。 4時間くらい前のことです。 右手が塞がっており、バランスを崩した際に右肩、右下顎とおそらく右頬あたりを自宅の木製のカウンターにぶつけ崩れました。スマホで右手が塞がっており倒れる際、手が出ない状態でのことです。 すごい音がしたそうです。 スマホも約1メートルくらい飛んでました。 ストレスもあり、ぼーっとしており仮眠をとりたく動いた時の出来事です。 ぶつけた際は、 もともと噛み合わせは悪いのですが、下の前歯を上の歯にぶつけた衝撃で違和感があった。 右肩に内出血、右の下顎ぶつけた、耳を掠った感じあり。 すぐに保冷剤で冷やしました。 4時間経過後の症状です。 顎の下に内出血、骨を触っても痛みなし 右肩内出血は、冷却して酷くなってないが打撲の張りあり。打撲の痛みはある。少し腫れている 右頬の張りを感じる。口を開ける際にも張りを感じる。 歯に関しては特段違和感なくなった。 特段、激痛もなく痛み止めも不要な状態 自覚症状としては、打撲かとおもいますが、緊急性ありますでしょう? 様子をみようとおもってますが、現時点で骨折の可能性ございますか? アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)