顎の怪我の治療や受診について

person乳幼児/女性 -

顎の怪我の治療内容と予後について教えてください。

5歳11ヶ月の女児です。
一昨日、椅子から落ちて顎の右下を床にぶつけました。
痛みは、その時だけだったようで落ち着いてからは痛がることはなかったのですが、写真のように左右の顎を比べると右下(写真は向かって左下)が少し腫れていたため、近所の口腔外科を受診しました。

検査機材のない口腔外科だったため、触診等のみで「歯の欠けや折れもなく口腔内は問題ない。おそらく顎の骨折もしてないだろう」との所見でした。
ただ、もしかしたら顎にヒビが入ってるかもしれないので、もし数日たっても腫れが引かないならCTの撮れる口腔外科や外科の受診をすすめられました。
約3日経過した現在、痛みはなさそうで、食事の際も気にすることはないです。しかし、ほんの少しですがまだ腫れているように見えます。

そこで伺いたいこと以下です。

1
もしCTを撮影した結果、顎の骨にヒビなどが入っていた場合は、どのような治療が行われるのでしょうか?

2
もし、仮に顎にヒビが入っていた場合でも、痛みがないなら受診しなくとも自然に治るのでしょうか?

3
受診しないで、自然に治った場合、顎の骨が腫れたままの形で固まってしまったり、何か変な治り方になってしまうことはあるのでしょうか?

4
怪我は、月曜の午前にしました。CTのある口腔外科を受診できるのは、今のところ土曜になりそうです。(怪我から5日後)もし、顎の骨にヒビ等が入っている場合は、治療を考えると受診が遅すぎるでしょうか?(少しでも早めたほうが良いでしょうか?)

ご教授よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師