顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

1年以上続く、顔のかゆみ

person 20代/女性 -

1年ほど前から顔の皮脂が多いところを中心に全体的に痒みと赤み・ぷつぷつが出始め、今はほぼ全顔に広がっています。その間市販のステロイド(フルコート)を3-4日使用で治まる→1週間ほどで再発、耐えきれなくなったらまたステロイド、を繰り返してきました。 皮膚科も1度受診しましたが、ロコイドと亜鉛華のミックス軟膏を処方され、治りませんでした。3日前、病院を変え治療を始めたのですが、かゆみが治まらず処方が正しいかお尋ねしたいです。 上記の内容を伝え、サッと見ていただいたところ診断はニキビ肌とのことでした。 現在処方されているのはプロトピック、ディフェリンゲル、ダラシン。花粉症がありますので市販のアレルギールという薬を服用しております。(アレルギー検査は結果待ち) 診察の際に、夜は 1.保湿剤(プロトピック) 2.化粧水、クリーム 3.ディフェリンゲル 4.ダラシン(全顔) の順でスキンケアを行うよう指導のカードを渡されました。 ・なぜアトピー性皮膚炎の薬が保湿剤として処方されたのか(プロトピックについては炎症を抑える、かゆみ止めという説明で薬局で受け取るまでアトピー性皮膚炎の薬とは知らなかった) ・ニキビは長期戦になるとして、かゆみは継続していけば治まるのか ・湯船に浸かるなど体を温めるのは避けた方が良いのか ・ひりつくのは調べたのでわかっていたが朝、洗顔後が1番ひりひりと痛むのはなぜか どれか1点だけでも、その他スキンケアについて御指導があればお願い致します。

5人の医師が回答

毛包虫性ざ瘡になり、皮膚科よりロゼックスゲルが処方されたのですが効かずに困っております。

person 30代/女性 -

毛包虫性ざ瘡になり、皮膚科よりロゼックスゲルが処方されたのですが効かずに困っております。 以前も同じ症状になったことがあり、今回も白いプツプツニキビが増えてきたので皮膚科を受診しました。すぐには皮膚科に行けず、2日後に受診しましたがそのときは落ち着いていたので検査はなく、ロゼックスゲルを処方されました。 それからロゼックスを塗り始め3日程は落ち着いていたのですが4日後からニキビが増え始め、6日目の今日は鼻から頬にかけて皮膚は赤くなり白いプツプツニキビがかなり増えております。口周りにも数点白ニキビができ、鼻周りにかゆみもあります。 現在アメリカに旅行に来ているため、すぐに皮膚科を受診することが叶いません。ちなみにかなり乾燥している気候です。ロゼックスゲルを朝晩たっぷり塗っていますが効き目がなく恐怖の日々を送っております。 ちなみに酒さのためプロトピックを1年半程使い続けておりますが、6日程使用を中止しております。 いろいろ調べてアメリカの薬局で買えるもので硫黄が10%配合されているものを購入してこれから使用しようとおもっております。 硫黄のクリームとロゼックスゲルを同時に使用しても大丈夫でしょうか?ロゼックスゲルに効果を感じないのですが、使い続けたほうが宜しいでしょうか。少しでも症状が広がるのが抑えられているのでしょうか。前回は顔全体がニキビで覆われました。またなにかアメリカで買えるおすすめの薬はございますでしょうか。 8/1まで日本に帰れないため、藁にもすがる気持ちで相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アレルギー体質 化粧品の選び方

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。わたくし40才女性に関しての相談です。 妊娠出産を機に、4年ほど前からアトピーを発症し、化粧品や皮膚に塗布する保湿剤選びには慎重になっています。 少し前に小麦成分を使用した石鹸で小麦アレルギー発症者が多発する事件がありましたが、食品成分や植物由来のエキスやオイル等を使用した製品はアレルギーを誘発する可能性があると個人的に考え、そういった製品は避けてきました。 また、経口摂取する食品についても、植物油脂がだめとか、コーヒーがだめとか、グルテンが、、とか、色々気になっては控えてみたり、我慢できず食べてしまったりしてました。 一方で、化粧をして汗をかくと顔が痒くなる症状があったのですが、最近になってその症状が紫外線吸収剤か酸化亜鉛が原因だということに初めて気が付きました。 そこで質問ですが 1 植物由来成分など、どの程度避けるのがよいですか?完全に避けるのがよいですか、それとも実際使用して、赤みなど違和感あれば中止するので足りますか? 低刺激性の化粧品ほ最近増えていますが、そいうのに限ってエキス類がたくさん含まれていて、なかなか試そうと思えません。 2 経口摂取するものは、一般的にどの程度アトピー悪化に関与すると考えられますか?食事改善のみでアトピーが軽快するとかはありえますか? 3 化粧品選びに関して、留意すべき点は何ですか? 以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

蕁麻疹様血管炎では

person 40代/女性 - 解決済み

先週、脂漏性湿疹ではと質問しました。 2月11日ぐらいから、頭、耳、眉毛、陰部が痒くなる。湿疹などはなし。 2月14日こちらで質問。 その夜、背中、首回りが痒くなる。 2月15日両手首、両足首、足のこうに、赤い盛り上がりのある湿疹ができる。痒みなし。 皮膚科では膠原病を疑う湿疹ではなく、蕁麻疹ということで、タリオンとレスタミンが、処方。 器質化肺炎のため、ステロイドを4mg飲んでいるのですが、先生は、ステロイドを飲んでいるにも関わらず、蕁麻疹が出てるので、治るのに時間がかかるかもといわれました。 薬を飲み、一週間になりますが、よくなりません。顔周りも痒いですし、蕁麻疹もでてます。この蕁麻疹ですが、 痒みなどはない。 左右対称の場所に出る。 (おとといは両足のふくらはぎ、昨日は両太ももの裏、今日は両太ももの横) 24時間たっても残ってる。 赤みがなくなっても、うっすら後が残ってる気がする。 と、普通の蕁麻疹ではないのではと思います。24時間消えないというのを調べていたら蕁麻疹様血管炎に当てはまる気がします。 そこで、次の点について教えて下さい。 1. 私の症状は蕁麻疹様血管炎の可能性がありますか? 2. 蕁麻疹様血管炎は、膠原病や癌のなどの可能性があるようですが、その確率はどれくらいですか? 3. 一年前、器質化肺炎になったとき、膠原病は調べましたが、違いました。一年で発症する可能性はありますか? 10日ほど前の肺炎の定期検診では、血液検査、胸レントゲンは大きな異常はありませんでした(貧血関連の値が少し低いだけ)。 しかし、去年の4月ぐらいから、手足のしびれ、脱力感、筋肉のピクピクなどがあり、こちらでも相談し、神経内科などを受診しましたが、特に問題なしでした。次々とからだの不調があり、精神的にもまいっています。まずは、皮膚科を再受診しますが、心配で。 お願いいたします。

5人の医師が回答

太ももから胸へ移動する湿疹が気になります

person 20代/女性 -

1〜2ヶ月前から、湿疹ができ続けています。 最初は太もも上部、次に臀部(ひどく広がり跡が残っています)、そしてここ2日は腹や胸にまで湿疹が上がってきました。顔や腕やふくらはぎには出来ていません。湿疹は虫刺されのように赤く腫れ上がったあと(真ん中に刺されたような痕はありません)赤みが少なくなり、最終的に薄紫の小さな点として体に残っています。 痒みはなく困っていないのですが、痕が残りそうで気になり皮膚科に一度行きました。 そこでは皮膚炎かもしれないこと、ひどくなるようなら次は抗菌剤を処方することを伺いました。 ゼビアックスを処方され5日間塗っていますが、治りは早くなっていると感じるものの、湿疹は新しく出てきます。 普段服用している薬は、ヤーズフレックス(2021年5月〜)とミヤBM(1ヶ月前〜)です。皮膚科の先生には、ヤーズフレックスの副作用の可能性もかなり低いものの0ではないと言われました。 ミヤBMを2回の期間に分けて服用しているのですが、ミヤBMの服用をはじめてすぐに多い数の湿疹(1日8こくらい)ができたことが個人的に気になっています。 (飲み始めて日が経つと、湿疹の数も落ち着きます) また、別件(平日の特定の時間にのみ下痢になる)のため、1ヶ月前に内科を受診し血液検査を受けましたが、CRP、白血球数ともに異常なしと言われました。 また不安から保健所で梅毒検査も受けましたが陰性でした。 今までニキビはできたことはありますが、アトピーなど肌トラブルはなく、アレルギーも花粉症くらいなので、今回の湿疹がとても気になります。 また来週には皮膚科を受診しようとは思うのですが、他のお医者様のご意見を伺いたく質問をあげさせていただきます。 長文失礼いたしました。

3人の医師が回答

妊娠7週目、粘るあるおりものと出血、心拍について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 このたび、体外受精の凍結胚移植で妊娠する事が出来、現在7週目です。 4週5日で3.1mmの胎嚢、6週2日で3.3mmの胎芽と心拍が確認出来(心拍数や心拍の強さに問題なしとのこと)、その後順調に過ごしていたのですが、先週7週1日の時に夕方茶色のおりものから夜に赤い出血が見られたため、夜間外来で受診しました。 その時に前回よりも確実に大きくなった胎芽と(大きさの計測はなし)心拍を確認出来て一安心したのですが、胎芽の心拍が一般的に言われるよりも素人目に少しゆっくりの様に見えたのですが、医師に聞くと特別遅い事はないと言われました。 また、最近おりもに粘りがある事(引っ張っても切れないくらいで、茶色のおりものも赤い出血も同じようなおりものに混じって出ていました)を相談しましたが、今の時期は何をしても考えてもなるようにしかならないし、それを解決したところでどうしようもないと言われてしまい、早口にじゃあね、と言われて先生の顔を見ることもなく去ってしまいました。 赤ちゃんの無事は確認出来た物の、先生から安心を得るお話を聞けず(もちろん、先生のお言葉はもっともなのですが)まだ不安が残ります。 お聞きしたいのは以下の2点です。 1、この時期粘りけのあるオリモノが出るのは問題はないでしょうか?色は透明~やや黄色っぽく、異臭はありません。 2、医師が遅めの心拍を見落とすことはないですか?心拍が遅めというのは見れば直ぐにわかりますか?  ※先生を疑うことはいけないと思いつつ、質問をしたときに返答まで少し間があったのと、ぶっきらぼうに「大丈夫だよ」と答えられたことが引っかかってしまっています。 考えすぎなのかもしれませんが、昨年年末に11週で稽留流産している事もあり、毎日不安に過ごしています。 お返事、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ゼビアックスクリームの安全性について

person 乳幼児/男性 -

先生方、いつもありがとうございます。 生後7ヶ月半の息子の件で相談させてください。 先週からおでこが赤くなり始めガサガサしていたため、既によだれかぶれと離乳食での口元の荒れで処方されていた、モイゼルト軟膏1%とコレクチム0.5%を重ねて塗っていました。 しかし、3日ほど前に夜中に掻きむしり、血だらけになったため、一度モイゼルトとコレクチムの使用はやめて、プロペトで保護して1日様子を見たら、ジュクジュクし始めたので、昨日朝一で皮膚科を受診しました。 傷がジュクジュクしていたため、新しくゼビアックスクリームを処方されたのですが、調べると「ゼビアックスは13歳未満の子供を対象とした臨床試験を実施していません。 子供への使用にはリスクがあるため注意が必要です。」と書いてあり心配になっています。 そこで下記の2点について教えていただければ幸いです。 (1)リスクとはどのようなリスクなのでしょうか。先生からは、1)おでこ以外に顔に炎症が出ている所にも塗るように。2)たっぷり塗るように。と言われたので、口周りと顎、ほっぺたと広範囲が赤くざらざらしていたのでたっぷり塗ってしまいました。 保湿剤を塗るような感覚で昨日と本日の2回に渡り広範囲にたっぷり塗ってしまったのですが、リスクがあると書いてあったので何か影響が出ないかとても心配です。大丈夫でしょうか。 (2)調べると「妊娠中・授乳中や子供は使用できない 妊婦や妊娠の可能性がある方、授乳中の方はゼビアックスの使用が推奨されていません。 胎児や乳児に影響を与える可能性があるためです。」とも書いてあり、現在授乳中なのですが、薬を塗るたびに手を洗った方が良いでしょうか?そもそも授乳中に塗ってはいけない薬を赤ちゃんに直接塗っても良いものなのでしょうか? 以上になります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

突然のかゆみ発症(蕁麻疹?接触性皮膚炎?)

person 30代/女性 -

39歳女性 持病無し これまで大きな病気もありません。 1ヶ月ほど前に旅行の帰りに新幹線の中で突然首の周りが痒くなり、見た目にわかるほど肌に凹凸と赤みが出はじめました。 はじめは何か良くないものを食べて蕁麻疹が出たと思いましたが、数日かけて赤みと湿疹が耳の後ろや顔の頬まで広がってきたため、皮膚科を受診しました。 皮膚科では「接触性皮膚炎」と診断されましたが、首や肌に触れる物も服も普段と変わらず心当たりがありませんでした。 唯一、前日の夜に耳の中が腫れ上がり、片耳が聞こえないくらい膨れ上がりましたが、翌朝には良くなりました。原因はわかりません。 先生からは強い薬出しておく、と言われ飲み薬の塗り薬を使っておりました。 薬服用直後は半日ほどはかゆみが治りますが、その後またかゆみが再発。繰り返しながら数週間が経過しますが、一向に改善しません。 それどころかこの数日、新たにかゆみの部位が手首の裏などに広がってきました。(首周りほどは酷くはないです) 皮膚科以外に原因が分かるかもとの思いから、先日皮膚科の隣に併設の内科に診てもらいましたが、皮膚科の先生から接触性皮膚炎と言われたと告げると、その意見を支持されて終わりました。 耳の中の腫れ上がりの出来事を話しても関係ないとのことでした。 Q1 接触性皮膚炎というものは1ヶ月もの間、強い薬を使っても治らないものでしょうか。 発症の前後で生活リズムは変わりません。 唯一の変化点は新幹線に乗車したことくらいです。(あとは旅行先での外食) Q2 突然皮膚に炎症が現れる要因のなかで別の病気による影響の可能性は無いものでしょうか? また耳の中の腫れは無関係と言えるのでしょうか。 未だ原因がわからず不安な日々を過ごしています。何か前例でも良いので心当たりをご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

リウマチ熱以外にも何か疾患の疑いはありますか

person 30代/女性 -

半年前から月に1~2回38度の熱が出てました。立ちくらみも頻度が増え、入浴後以外1日に何度も倒れるようになりました。発熱時の症状は倦怠感と頭痛しかなく市販の解熱剤を使用しては解熱し、飲まなくなると少し上がってくるを繰り返していましたが、疲れているからだと思い高熱でなければ様子をみていました。そのうち2回は咽頭痛があり高熱だったため受診し、溶連菌感染症で抗生物質を各10日間服用。今年3月末にまた高熱と咽頭痛があるが抗生物質3日間処方のみ。その後1週間軽い腹痛と腹鳴、再度高熱により受診し溶連菌で抗生物質を1週間服用。その後顔面紅潮皮剥け、手足の皮剥け、大腿部に湿疹ができ受診、ステロイド軟膏を処方される。2週間後に手足の皮剥けがおさまりましたがその1週間後に激しい息切れと微熱、経験したことのない後頭部の頭痛と肘や膝の関節痛や背部の痛みで受診、心機能に異常はなく検査はaso160、crp3だがリウマチ熱の疑いでアスピリンを服用しだしました。現在服用4週間ちかく。前から指の関節痛はありましたが変形や熱感腫張はなくリウマチの検査は一年前しましたが否定的、下肢が10年前から痛みが強くて眠れなくなることが時々ありましたが冷えか疲れかと思って様子をみていました。下肢の痛みと毎日あった立ちくらみはなくなり息切れもなくなり、疲れやすさも以前より改善しましたが、午後から関節痛や背部腰部の痛み、頭痛があります。手指の関節痛は服用前と変化なし。ここ数日左足の裏だけが激しく痛み、少したつと両足にしびれのようなものを感じます。これは初めてです。痛みは一時的ですぐになくなります。あと服用後から全身に湿疹、下肢にだけ毛穴くらいの無数の赤い点、顔面の紅潮と腫れがありましたが下肢の無数の点は出っぱなし、全身の湿疹ひいては出て、顔は1週間で引きました。

1人の医師が回答

胸, 背中, 肩に吹き出物

person 30代/男性 -

34 歳の男性です. 胸, 背中, 肩から肘のあたりの部位に吹き出物ができます. 吹き出物の種類は, 白い膿みがたまっている状態と, 膿んでいないが赤く腫れた状態の 2 種類です. 中学生のころから, 顔を含むこれらの部位に吹き出物ができるようになりました. 特に胸と背中にできる数は尋常でなく一面に出ていました. この年ごろ吹き出物ができる男子は多いでしょうが, 私が知る限り私と同様に吹き出物ができまくった人はおらず, 凄まじい数と状態でした. 父親も学生のころに同様の症状だったようです. 2 つ上の兄も, 同様の症状でした. 兄は 20 歳を過ぎて落ち着いたようですが, 私は大学を卒業しても落ち着きませんでした. 現在の年齢になり数こそ減りましたが, まだ吹き出物ができます. これらの吹き出物ができること, 吹き出物がつぶれて出血すること, また, 過去の吹き出物が跡になっており, かなり肌が汚いことに困っています. たまたま知人の女性に確認してもらったとき, "肌がザラザラしている" と言われました. 確かにその女性の肌と比較するとザラついていました. また, 胸の広い範囲で毛穴がつまって黒くなっています. おそらく背中も同様かと思います. 私が改善したい点は次のとおりです. 1. 膿む吹き出物の数を減らしたい. 2. 赤く晴れる吹き出物の数を減らしたい. 3. 過去の吹き出物の跡を消したい. 4. ザラザラの肌を改善したい. 中学生のころだったか, 最寄りの皮膚科で診察してもらいましたが, 塗り薬をもらっただけでした. その薬で全く効果を感じませんでした. 現在, 東京に住んでいますが, 当時, 地方に住んでいたため皮膚科の選択肢も少なく, その後, 皮膚科で診察してもらうなどしていません. 私のような症状に詳しい皮膚科の医師を知るすべも知りません. できれば, このような症状に詳しい医師がいる病院へ行きたいと希望しています.

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)