検索結果:2,060 件
6ヶ月の次女についてです。先週頭より風邪をひいており、通院していました。週末には一旦落ち着きましたが、一昨日よりぶり返したようで、発熱はないものの鼻水、鼻づまり、咳がひどいです。本人もしんどいようで日中はほとんどぐずってます。夜も酷く朝方まで30分〜1時間ごとに泣いて起きます。薬は再開して2日目になりますが改善しているように思えません。明日、再度かかりつけ医に受診予定ですが、お薬をいただく以外になにかしらの改善策はないものでしょうか?鼻の吸引ぐらいでしょうか?風邪によるものか、ただの夜泣きか分かりませんが、ここ3日程ほとんど寝れてなく、体力的にもきついです。何かしら改善方法があれば教えていただけないでしょうか?
1人の医師が回答
子供の頃は気管支喘息、大人になってからも風邪を引くと3ヶ月は咳が止まらなくなり、喘息と診断され治療を受けました。 今は風邪をひかないように気をつけているので落ち着いていますが、突然、喉の奥を針金で「へ」の字に引っかかれたようなじがし、窒息しそうな感じとともに咳が止まらなくなります。 この感覚がきっかけで咳が止まらなくなるのですが、突然おきるので予測不能です。 仕事中は咳をするわけにもいかず、無意識に何とかしようとしているのでしょう。結局一瞬呼吸がつまるような感じになり苦しい思いをしています。 この引っかかれるような感覚はいったい何なのでしょうか。普段から防ぐ方法はあるのでしょうか。 アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
6月28日に風邪をひいてしまいました。 風邪を引くといつもなんですが、咳だけが残るのですが、最初はコンコン…と空咳が続き、1、2日経つとゴホゴホ…と痰を絡んだ咳に変わり、ここからが問題で、痰が出るよーになるといつもじゃなく、発作的に激しい咳が出るよーになります。 ゴホゴホから『オェッ』と嗚咽が出る感じで胸は苦しくて涙がでるくらいです。 去痰剤と鎮咳薬は飲んでるのですが、外出時に発作的なこの咳が出たらすぐに止める方法…もしくは予防法とかってあるのでしょうか? とくに電車通勤なので電車の中で咳混むと人の目が気になって、途中下車してしまいます。 のど飴舐めたりしてますが効果はあまりです。 よろしくお願いいたします。_(._.)_
オリモノの臭いで悩んでいます。 3年程前、転職。力仕事で とても 疲れるようになりました。 同時期にオリモノに臭いを感じるようになり、色も黄色っぽくなり、オリモノシートが必需品となりました。 一度、婦人科で診察をしていただいたのですが「膣が風邪をひいたようなもの」と、膣の洗浄と自分で洗浄?が出来るようにと 膣に入れる、錠剤をいただき 一週間、様子を見ました。 最診もしていただいたのですが その後は忙しく、他の体調に変化もないので通院していません。 「風邪」は、ほっておいても治るものと思いましたが、自分で治す方法はありませんか? やはり周囲に臭っているのではないかと思うと 治るものであれば治したいと思うのです。 よろしくお願いします。
耳が詰まったなそ閉塞感があり、自分の呼吸も重く聞こえます。 ただ1日において数分間からはじまったので、疲れかな。。などと様子をみて3ケ月がたとうとするこの頃頻繁にあり、時々両耳がなります。 一件目の耳鼻科にて風邪といわれましたが風邪はひいてません。 本日大きな総合病院にいくと、聴力検査を受け、普通は30数値のところ60等、難聴であり突発性難聴と診断を受けました。 しかし、時期が遅すぎたため薬もなく、もう治らないと断言されてしまいました。 自分なりに調べてみると二週間いないの治療開始でないといけないとのことで 大変ショックです。。 少しでも何かよくなる方法や自宅でできることはありませんでしょうか。。
昨日スーパーへ買い物に行ってから生後2ケ月の子が咳を頻繁にします。痰や鼻水は有りません。授乳時も普段と変わらず飲みますが、いつもなら便秘で3日程出ないのに昨日は柔らかい便も二回していました。スーパーで寒かったのが原因で風邪をひいたのかもしれません。熱も有りません。乳児の咳だけの症状の場合、様子を見るか受診するかどちらがいいのでしょうか?家で治す方法は何か有りますか?また今月の31日にヒブと肺炎きゅうきんワクチンを同時接種予定ですが、万が一その時に咳が出ていても接種しても大丈夫ですか?
1ヶ月以上前からのどの不快感を感じます。時々喉の痛みを感じますがほとんど痰がありずっと違和感があります。数秒みぞおちが痛くなったりもします。元々喉が弱いらしく風邪ひくと喉にすぐでます。声もよく変になり、咳払いもよくします。なり始めはテストがあったんでストレスかなと思いましたがなかなか治らないので相談させて頂きます。病院に受診したほうがよいでしょうか。そしたら何科に受診したらよいですか。それともなにか良い方法はありますか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんです。 先日から風邪をひいていて、のどに痰が絡んで せきも苦しそうです。先生にお薬をいただいて 飲んでいて、ほかの症状(発熱など)は 良くなってきているようですが 痰が絡んで出せないでいます。 鼻づまりの対策は先日このサイトで教えていただいて実行しているのですが 今回のような赤ちゃんの場合なにか家庭でできる ケアの方法があれば教えてください。 また、こういった場合は小児科ではなくて 耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
質問お願い致します。 現在1才4ヶ月の娘が、風邪をひきました。 熱はなく、機嫌も良く、食事もたべるのですが、眠ると鼻水か啖がからんでるのか(喉とはなの奥に詰まっているような)いびきのようなズバズバズビズビ音が常に出ていて、たまに咳き込んで、起きてしまいなかなか眠れないようです。水曜日に病院で薬を貰ったのですが、今日なくなってしまいました。再度受診するべきですか?日曜日をはさむので、何か楽になる方法や、市販の薬はありますか? ご回答お願いします。
一昨日質問させてもらった者です。 声が出なくなって4日経ちました。 声を出そうとすると息が出るだけです。 あの後、地元の耳鼻咽喉科に行きました。 声帯締まりが悪いっぽいです。 花粉の影響もあるかもしれないと言われました。 病院で吸入をした後、 飲み薬と吸入を貰って飲みましたが あまり変わりません。 これはただの声枯れですかね? 大声を出していたわけでもなく、 風邪をひいてもいないので 心配です。 ちなみにバンドでボーカルをやっているんですが 今週の土曜日にライブを控えてます。 早くよくなる方法はないですか?(>_<)
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療