風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4才 風邪 陥没呼吸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一昨日から軽い風邪症状(鼻詰まり)があり、昨日の朝から咳が出始め、夕方から発熱(最高37.8度)。 夜になるにつれどんどん咳がひどくなり、夜間は咳でほぼ眠れず。 陥没呼吸のような呼吸になっているのに気がつき、今朝近くの開業医の小児科を受診。 風邪薬とプランルカストとツロブテロールテープを貰いました。 抗生剤と吸引薬はひとまず無しで、明日も喘息のような発作が続くようなら再受信するよう言われました。 その場合、吸い込むタイプの薬を処方しますと言われました。 今後も発作を繰り返す様なら、小児喘息と見て治療をしていく事になるが、現段階ではまだ判断できないとの事。 今は風邪による一過性の喘息発作と言う事で、ひとまず吸入をして頂き帰宅。 夜中は咳でほぼ眠れなかったので、今は疲れて眠っています。咳で起きる事もなく今で90分ほど眠れています。 しかし、お昼寝中の胸を見るとまだ陥没呼吸をしています。息を吸うとお腹は膨らみますが、胸の真ん中下あたりが凹みます。 ネットで調べたところ陥没呼吸はすぐに病院を受診すべきと書いてあり不安です。 起こして救急で病院へ行くべきですか? それとも、今日行った小児科に明日再受診する方がいいですか? それとも咳がマシになっているなら、陥没呼吸があっても明日も受診しなくてもこのまま治るかも知れませんか? 因みに食事も取れていて水分も取れていて、会話も普通に出来ていて、おもちゃで遊ぶ元気もあります。 まずこれが陥没呼吸かどうか、素人なのでよくわかりませんが。。 動画をアップできないので、写真のみになりますが、これは息を吸い込んだ時です。 下腹部は膨らみ、胸の真ん中が凹みます。

6人の医師が回答

1歳の子ども、1ヶ月以上度々発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。この4月から保育園に通い始めました。喘息で吸入とモンテルカスト服用しています。 5月下旬から今まで1ヶ月以上、週に1.2回の頻度で38℃くらいの熱を出しています。 38.5℃を超えることはあまりなく、鼻水などの風邪症状もほとんどなく(ときどき中耳炎)、本人は元気そうにしていますが、熱だけあって保育園を休まざるをえません。 保育園の先生には、基礎体温高いかも、熱がこもりやすいかもと言われました。 先生も「元気そうなのにねえ」と不思議がっていました。 小児科と耳鼻科には通っていて薬をもらったりはしています。 発熱から保育園お迎え、次の日休むも平熱で元気、その次の日保育園に行ってまた発熱でお迎え、の流れを繰り返しています。 暑さからなのか、睡眠不足からなのか(よく寝る子です)、疲れなのか、風邪をひいては治ってを繰り返しているのか、何にしても原因がわからず、この休み続ける生活がいつまで続くのかもわからず疲弊しています。 第一子なので「保育園1年目はこういうもの」みたいな基準もなく、もっと病院で検査などをしてもらったほうがいいのかもわからずここで相談しました。 何が原因の発熱なのでしょうか? このまま様子を見ていればいつか落ち着くのでしょうか? どれくらいで落ち着くのでしょうか? 何か今発熱しないためにできることはありますか?

9人の医師が回答

4歳 鼻詰まりとよだれが治まらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男児、鼻症状などとその治療についてお尋ねいたします。 ここ半年ほど鼻詰まりが続いており、そのせいか口呼吸気味でよだれが出てきます。 最近、鼻詰まりの症状が酷くなりよだれの量も増えてきて常に口から垂れているようになりました。 就寝時にさらに酷くなるようで、ほとんど口呼吸になってしまっています。 以前から咳や鼻水などの症状が出ることも多く、耳鼻科や小児科は定期的に受診しています。 耳鼻科ではアレルギーの薬(内服薬・点鼻スプレー)と抗生剤を処方され使用していたのですが、ほとんど効果がないように感じたため 小児科を受診したところ「アレルギーではなく風邪症状で、抗生剤はいらない」と言われ、痰切り薬(カルボシステイン)などを処方されました。 それらの服用中は少し緩和したようになりますが、完全には治りきらずまた元の症状に戻ってしまいます。 質問としましては: (1)アレルギーの薬はほとんど効かず、風邪にしては少々長引きすぎなのではと思っていますが 何か原因として考えられることはありますか? (2)この症状において耳鼻科と小児科の先生方の見解が異なりますが、今後どちらを受診するのが良いでしょうか。 他の医院にも相談した方がいいですか? ご回答をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳になったばかりの男の子、浸出性中耳炎と扁桃腺の大きさについて

person 乳幼児/男性 -

オーストラリア在住の現在4歳になったばかりの息子の症状について相談です。一歳半のときの一時帰国で日本の耳鼻科で浸出性中耳炎と診断され、オーストラリアに戻ってきてからも度々ファミリードクターに耳の中を覗いてもらい、水が溜まっているか診てもらっています。現在は片耳だけ水があるようです。風邪はひと月、ふた月に1度くらいは必ずひくのですが、ひいたら最後、鼻水鼻づまり、3週間くらいは続きます。こちらではすぐに受診しても薬をもらえることはないので、3週間経っても治らなかったら受診して相談しています。 その際5月のことですが、扁桃腺が大きいかもしれない、いびきが続いたり様子がおかしかったら気をつけてみていて、今は様子見でいいと言われました。いびきはずっとではないですが大体毎晩しています。 今現在、また別の風邪にかかって、3週間経っています。今回は鼻水鼻づまりに加え、タンがらみの咳があり、日中もでますが特に夜咳で起きてむせてしまっています。 夫は10歳頃扁桃腺の手術をうけた記憶があると言っていましたが、遺伝的なもなでしょうか。息子は症状はあるもののとても元気で走り回っています。 わたしはなにをしてあげられるのでしょうか?こういう体質だからと割り切って過ごすのか、手術という手があるのか教えてください。 来月日本に一時帰国するので、耳鼻科に行くことは出来ます。

4人の医師が回答

1歳半の子供、激しい咳と高熱が続いている

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の娘の発熱が続いていて心配です。下記、病状の推移です。 ・10日前から軟便〜水様便 (本人は元気、発熱なし、軽い胃腸炎ではないかと下痢止めや整腸剤を処方される) ・5日前から発熱、若干の鼻水あり (本人は元気、カルボシステインを処方され経過観察となる) ・2日前からドロっとした大量の鼻水と激しい空咳が出始める ・薬を飲んでも効かないこと、長引く発熱でぐったりし始めたことから、本日再度病院にかかる。風邪か派生した気管支炎なのではと抗生剤と咳止め、鼻水止めを処方される ※コロナウイルスの検査を行いましたが陰性 発熱は、37度後半〜39度台をいったりきたりです。食欲は日が経つごとに減ってきていて、今日は水分もあまりとりたがっていませんでした。連日の発熱でグズることも増えてます。軟便も未だ治らず、日に日に症状が悪化していくので心配しています。 病院では風邪と気管支炎との見立てでしたが、肺炎の可能性はないのでしょうか。このまま処方された薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め、整腸剤)を飲ませながら経過観察をすべきか悩んでいます。家で出来るケア方法や、セカンドオピニオンの必要性等のご意見をいただけたらと思います。

5人の医師が回答

コロナ療養期間終了後の発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで相談があります。私が1月2日に38.6°の発熱あり喉の痛みあり自宅で市販の風邪薬で対応し4日は熱が下がりました。その時は抗原検査はしていません。5日に主人が38°の発熱。 病院でインフルエンザ、コロナの検査陰性でした。咳き込み、喉の痛みがあったので薬と頓服をもらって服薬。6日熱も下がりただの風邪かと安心していました。7日に咳き込みが治らず、かかりつけ医に相談。とりあえずもう一度検査してみようという事で検査したらコロナが陽性。それをうけて私も検査でコロナ陽性でした。 私は2日発症、主人は5日発症との事で私は療養期間を主人と同じ10日までとし発熱も5日以降はなく喉の痛みもなかったので今日より職場復帰しました。 主人も昨日で療養期間終了。昼間は36°代だったので短時間の買い物に出たそうです。昼間は体調不良もなく元気でしたが、夕食後37.6°発熱があり頭痛がするとのことで今は寝ております。 療養期間終了してはいますがこのまま様子見で良いのでしょうか? もし、熱が下がらない場合は病院に行き再検査した方が良いのでしょうか? もし、コロナがぶり返していた場合、私は発熱、症状がなくってもまた、仕事を休んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)