鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

喉の腫れ感の原因、腫瘍等の不安があります。逆流性食道炎はあります。タケキャブを処方されています。

person 60代/男性 - 解決済み

ここ1週間くらい喉の顎の下あたりの腫れ感(首の周りを触っても晴れている感じはありません。リンパの腫れ等もわかりません。)があります。喉の腫れ感とは、強ければ、喉がつぶれるような感じや、首を下向きにすると顎のしたの肉が太ったような感じや、のどぼとけの上あたりが太ったような感じがして、舌の奥が下から押し上げられるような感じがあったりする感覚です。呼吸がしづらいということはありません。起床時、喉のいがいが感、熱いものを飲んだ時のヒリヒリ感はあります。3年以上前より逆流性食道炎があるので、食事、枕等を気を付けて、定期的にA医院で胃カメラ(昨年12月:若干の食道炎症、十二指腸炎)をしています。3か月くらい前からの喉の詰まり感(のどぼとけ付近)、頻繁なげっぷがあるので、A医院に相談したらタケキャブ20mgを処方されましたが、1か月くらいしても良くならないので、心配になって、7月にB医院で胃カメラを受診ました。若干の逆流性食道炎、咽頭にポリープが確認され、C医院の耳鼻咽喉科で、B医院からの紹介状に基づいて鼻からの内視鏡で咽頭ポリープを調査してもらい、悪性ではないことのことでした。A医院でなかなか症状がよくならないことを言うと、タケキャブを一旦やめたりして症状が悪くなるのかどうか確認してみたら?とのことでしたので、症状のひどい時のみにタケキャブ20mを飲むようにしました。その後も症状は良くなっていません。ここ1週間くらい、文頭に説明いたしました喉の腫れ感が発生しています。その感覚は波がありますが、ここ1週間で増えているように感じます。逆流性食道炎の影響でしょうか?タケキャブを毎日処方した方がいいのでしょうか?または、その他腫瘍等のことが心配です。考えられる原因は何でしょうか?どこに受診して、どのように言って受診すればいいのでしょうか?因みにA医院で定期胃カメラを11月22日にする予定です。

3人の医師が回答

首のしこりが気になります。

person 20代/女性 -

24歳、卵巣嚢腫でジエノゲスト服用中です。2024年の11月に全身dwibs、mri、胸部ctを人間ドックでやった際に異常はありませんでした。 1週間半前ほどに首を触っていたら首の顎真下右側らへんに縦長、楕円ぽい縦2センチ✖️横1センチか5ミリほど(予想)のコリコリ、プリプリした可動性のあるしこりを見つけました。いつからあったのかはわかりません。 外側からは見えず、喉の骨ら辺を触ってグリグリ押すとわかる感じです。 別件でエコーがない耳鼻咽喉科でファイバー内視鏡とコンビームCTは同時期に撮影してそれは咽頭と鼻が少し腫れてるけど特に悪い異常は無しでした。 首のしこりがリンパ節炎で腫れているのか、リンパ腫や頸部の悪性の何かが転移したのかと思い耳鼻咽喉科に行ってとエコーをしてもらいました。その時にそのしこりをグリグリおすと耳が痛くなるということもお話ししました。 そうすると、これはリンパではなくて顎下腺の組織の一部が飛び出ている?腫れていて触れている?顎下腺はブツブツした形をしているからそこの一部に触れているのだと思う。エコーで見る感じ悪いものではなさそう。顎下腺が少し閉塞気味で唾液が出たいけど出れなくて、その部分に触れるのかもという感じのニュアンスのお話でした。 ただ私自身が触った感じだと顎下腺の一部というより何か1つの独立したしこりがコリコリプリプリ動くので、本当に顎下腺の一部が動くのか疑問です。実際にエコーで見ていただいているので、エコーでそう映っていたのか、そのような顎下腺の触り方のようなことがあり得るのか教えていただきたいです。もし悪いものなのであればセカンドオピニオンや追加で検査をするべきなのか考えたいです。 お写真には外から見た普通の状態と大体の大きさと角度と位置を上から書きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長年続くボーっしたような、ふわふわめまい

person 60代/男性 - 解決済み

最初の発症は15年前、以来発症と回復を 繰り返してます。長い時は2年直らず、短い時は1か月で治り、治っている期間も同じぐらいです。最初は何の前触れもありませんでしたが今回の発症は2年前の 趣味の夏のランニング中熱中症に かかりボーっとなりやばかった時の 翌日に久々に発症。 一年後ほぼ治りましだが今年7月再発。 症状はふわふわ、ボーっとするような 飲酒している時の様な感覚。こめかみが押されている様な感覚。やや頭が締め付けられている様な感覚。 目がうるうるするような感じ。 目が押されている感じで疲れて眠気がる。 就職前に気がつく高音の耳鳴り。 ⭐︎必ず伴う耳の詰まり。 (鼻つまんで抜きます。) 下を向いて細かい作業をすると悪化。 スーパーで買い物→棚を真渡した時悪化。 聴力、平衡感覚は問題なし。 朝起きた後は大丈夫ですが 動き出すと症状がだんだんと出てくる。 11時頃でその日の良し悪しがわかる。 →日によって症状の強弱がわかる。 運動中や飲酒中(気のせい?)は解消されます。 首を動かさないせいか 持病の腰痛が出るとその時は治る。 他の持病は高血圧(投薬中) 通院経験は多数で 耳鼻科(著名なめまい専門医も含む)、内科、脳神経外科、脳内科、 他めまいや自律神経専門の整骨院。 診断結果は良性頭位性は?(一時期は眼振あり→エプリー法効果なし)、メニエール疑いなしなどめまい専門耳鼻科は特定出来ず。 脳MRI.MRA全く問題なし。 漢方薬含め服薬種類は多数。 消去法的に個人的に現在疑っているのは 頸性めまい、PPPD。 従って現在は信頼している整骨院で 首の電気治療とマッサージを週一回。 現在の内科の先生とPPPDに効く可能性がある抗うつ薬の服薬を検討中。 長年苦しんでいます。 是非、ご助言お願い致します。

4人の医師が回答

アレルギーが怖くて食事に支障が出ています

person 30代/女性 -

元々不安や心配は強い傾向があるのですが、今月の半ばに(こちらで相談させて貰いましたが)バファリンを飲んで唇が少し腫れたのが決定打になり、薬も含む口の中に入れるもの全ての食物アレルギーが異常に怖くて食事に支障が出ています。薬も怖いです。 お腹が空いていても怖くて食べられなくて、なんとか食べてもその後の身体の変化が気になって少しでも唇やその他の場所が違和感があったり痒くなったりすると、アナフィラキシーに繋がるのではとパニックを起こしそうになります。考えすぎなのはわかっていますが何かを食べることを考えただけで憂鬱になります。疲れます。 今までもちょっと怖いな~と思う期間はありましたが、ここまで食事どころか日常生活に支障が出るのは初めてで困っています。食べないわけにもいかないのででも食べるのが物凄くストレスというか怖くて仕方ないです。 喉が詰まるような感じ、舌が痛い、上顎(口の中)がピリピリする、唇に牛乳の膜のようなものが出現して下唇が白くなる(唇の色自体が白くなるのではなく牛乳の膜のようなものに覆われる感じ)歯と唇の間全体に何か挟まっているような感覚がある(口の中が腫れているのではと怖くなる)と関係あるかわかりませんが鼻の頭(鼻筋?)が両サイドから押されるような形でピクピク動いたり、と何かを食べたあとにこういうことが起きると恐怖がさらに募って怖くて仕方なくて何を食べたらいいんだ…状態です。お手上げです。 並べた症状は一度に起きたものではなく今月感じたものをそれぞれ挙げました。 考えすぎなのはわかっているんです。食べるのもストレスで食べたあとも身体の変化が怖くて時間が経つのをひたすら待つ感じなので食事の回数も減っています…今までは虫刺されのような蕁麻疹のみだったのでやはり唇に症状が出るようになってから呼吸がすぐに心配になって、アレルギーに対する恐怖が増したと思います…

7人の医師が回答

胃のむかつき違和感、膨満感、ゲップ

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 以前不整脈の件でお世話になりました。 その件では無事心臓自体異常なしでした。ありがとうございました。 先々週尿管結石で入院(5日間)し痛みが無くなり血液検査の結果退院に至りました。 入院前から不整脈が出るとみぞおち辺りが張ったり違和感(痛み無し)むかつきが有りましたが、最近になって気づいたのですが、不整脈が出てない時でも食事後胃のむかつき?が酷く膨満感とゲップが有りもしかしたら胃癌なのかと思っています。 お腹は空くのですが食べたあと胃のむかつきが出ます。 そのような時は溝あたりを手で押すと痛いときがあります。 息も深く吸うとそれ以上吸えない感じがします。 体重も入院前に比べると2キロ位減ってます。3〜4年前の検診と変わらない体重ですが、気になります。両脇バラの下辺りの筋肉がなくなった感じです。 運動はしてました。今もウォーキング、ジョギングは週に4回位行っています。 退院時に胃の調子が悪く感じると担当医師に伝えた所来月胃カメラやりましょうと言われました。3年前に胃カメラやりましたが異常なし(ピロリ菌無し)、2年前に喉の違和感があり鼻からのカメラ異常なしでした。 20代の時にバリウム検査結果/自立神経失調診断。 退院時のクレアチン数1.13年齢の割には高いと言われました。以前の検診も高めの0.94〜1.07位です。 歩いている時も胃のむかつきがある感じで辛いです。薬は市販薬でどのようなのが良いの種類が多すぎてかわかりません。 総合的な質問になってしまいましたが、50歳になったばかりの男性胃癌を疑ったほうがよろしいでしょうか⁉ 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後の経過について。

person 30代/男性 - 解決済み

以前にも質問させていただきました。 右眼、眼窩底骨折をし、腰骨を下瞼から移植しました。 手術後、現在一ヶ月と1週間程度です。 現在眼球がまだ少し突出していて、 黒目の位置が上にずれています。 眼球の位置が上にずれているという感じです。 右側と下側の複視がきつく特に 下側の複視が特に酷いです。 正面、上、左の複視はあ気になりません。 担当医からは移植した腰骨が分厚いので その分眼球が押し出され、見た目も上にずれていて、 両目で下を見た時手術した目のみ下に行きにくいそうです。 眼球自体は問題なく動いていると思いますが、 下を見るときは右目が何かに邪魔されてる感じです。 馴染んでくれば複視も見た目もましになると言われました。 数センチ下を見ただけで複視が発生します。 写真を添付します。 不安な事が、術後まだCTをとっていません。 次回の診察が2ヶ月後なのですが その時に撮影するとのことで、現在の状況がわからず不安です。 手術前は極端に下を見た時のみの複視でした。 筋肉に損傷等があった感じではないと言われました。 質問が 1.腰骨は今は分厚いが、組織は減るので馴染んでくれば薄くなる、そうなれば 複視、眼球の突出、眼球が上にずれていふのもましになるそうですが、そうなのでしょうか? 馴染むまで大体何ヶ月程度の人が多いのでしょうか? 2.C Tはまだなのですが、再手術の可能性は高いのでしょうか? 3.そもそも腰骨を分厚くしすぎた可能性等はないのでしょうか? 4.CT撮影まで鼻はかまないほうがいいですか?(担当医に聞き忘れました) 5.まだ寝る時などは顔の右側を圧迫しないようにした方が良いですか?

3人の医師が回答

様々な症状

person 30代/男性 -

32歳男です。 去年6月から体に様々な症状があります。 最初の症状は仕事帰りの夜に背中の中心辺りの一点に鈍い痛みが生じました。 筋肉痛か何かと思い放っておきましたが、痛みは一ヶ月以上も続き不審に感じていたところ左の脇腹に張るような違和感が続いて現れました。 この違和感も一ヶ月以上続き、病院で検査したほうがよいかと考えていた矢先に症状も収まりました。 9月に入ってから左の脇腹が痛みだしたり、胸痛、背部痛、頻尿や下痢、便秘、大量寝汗など様々な症状が出ました。 続いて血便が出たので、大学病院の消化器内科を受診し宿便が大腸全体に溜まっておりイレウスの疑いで大腸内視鏡をやりました。 その検査で大腸過長でそのせいで左脇腹や背部が痛むのかもということだったので整腸剤と下剤をいただきました。 様子見しても左脇腹や背部痛がひく感じもなく、後頭部痛や血尿が出たので再度検査していただきました。 内容は胸部と腹部X線、血液、尿、腹部と心臓超音波、心電図です。 また宿便が溜まっているが特に大きな病変は見当たらないとの診断だったので、同じ薬をもらって帰ってきました。 12月に入り黒飴のような色の便が出たので胃カメラをやりました。 慢性胃炎とびらんが一ヶ所あり生検しました。 生検したところに核が不揃いな細胞があるから、もう一度胃カメラをやったほうがいいと2月にまたやる予定です。 年末辺りから体が左に引っ張られるような感覚と耳鳴り、鼻の奥で異臭がしたりします。 現在ある症状は、左腹の肋骨に押すと鋭く痛む箇所が一点、左脇腹と左背部の漠然とした痛み、腰痛、心臓の裏辺りの背中痛、体が左に引っ張られる感じ、両耳の耳鳴り、鼻の奥で異臭、後頭部、首や肩の痛みや違和感、便秘です。 以前は体に全く不安がなかったので、次々と様々な症状が現れどうなっていくのか考えると憂鬱です。

2人の医師が回答

自分は白血病とかでしょうか?

person 20代/男性 -

今から一週間前から発熱「38.5」出てその時はダルさ、咳、痰普通の風邪をひいていました それから3日後から微熱に落ちて、そこでは風邪の症状がありました。 それから夜平熱に落ちたんだすけど翌日になるとまた微熱37.5ぐらいまであがって夜にはまた下がって次の日の朝も平熱で日中からまた微熱に上がっての繰り返しになってそれが3日?ぐらい続いて今はようやく安定して平熱には落ちました。 一度、その上がったり下がったりしてるときに鼻血がいきなりでて仕事中になんですけど 多分5分〜10分で止まったと思います でも鼻かむと鼻水に血が混じってる感じが次の日まで続いて治ってからは鼻血とか一切出てないです さすがに一週間も風邪引くのはおかしいと思って近くの内科に言って事情を説明して肺炎かもしれないから胸部のレントゲンを撮ったんですけど 肺炎では無くて気管支炎だろうと診断うけました。 それで症状が白血病とかの類に似ているためその医師に白血病とかじゃないですかね? って聞いたら アザ、内出血などは出てないでしょ? だから違うと思うよと言われました けどここ最近、最近でもないんですけど発熱を出す前から歯茎「前歯辺りがプニプニに腫れる」腫れてそこから血が出たりして今日鏡で見たら黒い点みたいなのがあってそこから血が出てたみたいでプニプニ部分を押すと膿みたいなのが沢山でて今は出なくなったんですけど触ると血が出る感じです なかなか止まらなくて‥ 他にも今出てる症状は食欲不振、胃のムカつき?体のダルさ、があります。 多分食べなさ過ぎで胃のムカつきが出てるんだと思いますけど 自分でいろいろネットで調べてると白血病とか癌系の類しかでてこなくて アザ、内出血、しこり、リンパの腫れは見られないです

1人の医師が回答

頭痛なのか、別の何かか…?

46歳女、更年期です…。 月曜日頃からずっと頭痛?が続いています。 話に聞く偏頭痛の症状とも少し違うような気がします。 自分は「緊張性頭痛」が持病のようなものでよくあるのですが、それとも違います。 部位としては、後頭部やや左寄りの、「首と頭の境目あたり」から耳の高さあたりまでの部分。 痛みの種類は、結構キリキリ、というか「ツキーン」というか、鋭い感じですが、我慢できないようなひどい痛みではありません。忘れようと思えば忘れられる程度の痛みで、いまではちょっと慣れてしまったかも。頭痛というより神経痛?みたいな印象も…。 じっとしているとほとんど痛まないのですが、顔の左半分を刺激すると痛みが走ります。 具体的には、たとえば目じりをひっぱる、目の下あたりや鼻の下あたりを押す、ぎゅっと目をつぶる、左半分全体を手のひらでおおう、頬杖をつくとかすると、そうしている間ずっと痛み続け、またファンデーションをパタパタはたいているときには、そのパタパタに合わせて「ツキンっ、ツキンっ」と痛みが起こる感じです。 顔の右半分で同じことをしても何ともありません。 また、朝起きたとき(横になっているとき)には、何もせずじっとしていても痛みます。 同じ姿勢を続けていて、ふっと下を向いたり振り向いたりしたときにも痛むことがあります。 吐き気だのまぶしいだのといったほかの症状はなく、脈打つようなこともありません。 たまに、右側にひろがったり移動したりすることもありますが、すぐ左だけにもどります。 痛みはひどくはないのですが、もう3日続いているのでうっとうしいし、心配でもあるので…。 なにかの病気なのか、ほっといても治るものなのか、ご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの窒息について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 先ほど少し目を離した隙に バスタオルが娘の顔にかかっていました。 結構ごつめのバスタオルです。 ベビーベッドに寝かせる際に頭の上に丸めて置いていました。 (上に上に上がっていって頭を押し付けて泣くのを防ぐ為) それを少し目を離してしまった時に自分で顔にかけてしまっていました。 いつもと違うような鼻でふんふん息をするような音と足をバタバタさせる音で私が気づきました。 すぐにタオルをどけましたが、完全に顔全てが覆われていました。 ぐしゃぐしゃになったタオルが、ぼんっと顔に乗っていた感じだったので 多少の重みもあったと思います。 娘の様子は特に顔色が悪かったり唇の色が悪かったりもなく、泣いてもいませんでした。 その後は普段通りの量ミルクを飲み眠りました。 ですが、何秒くらいタオルが乗っていたかはっきりわかりません。 5秒だったかも知らないし、30秒だったかもしれません。 窒息していたのか心配です。 脳に酸素が行っていなかったのではないか、脳への影響も心配です。 完全に私の不注意です。 私が目を離してしまったのが原因で、娘の身体に何か異常が出るかもと思うと不安でたまりません。 あと、これは目を離している時の話しではありませんが たまにタオルを一瞬顔にかけ、ばぁ!といないいないばぁみたいな遊びをしています。 少なからず一瞬は、ハッと息が止まっている?息がしにくく?なっていると思うのですが(強風の時に外に出た時みたいな感じです) それが楽しいのか、ニコニコ笑うため何も考えずに遊び感覚で今まで何度もしてしまっていました。 タオルをかける時間は一瞬で、長くても1秒くらいです。 その遊びで泣いたりした事はありません。 上記のような事でも脳に悪い影響があったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)