2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

コロナウイルスと結膜炎

person 30代/女性 -

現在、咳、痰、咽頭痛、目やにの症状があります。 1月下旬にまず旦那が発熱。咳、熱、喉に白いぶつぶつ。症状が5日くらい続き咳はその後も軽く残っていました。扁桃炎との診断。 2月頭から1ヶ月の息子に目やにの症状が出始める。白っぽく糸を引いている時があった。現在もまだ少し残っている。発熱なし。 2月4日頃から2歳の娘に風邪の症状が出始める。鼻水、咳がメイン。発熱なし。眠ろうとすると酷く咳き込む。 2月5日頃から私も咳が出始める。激しい咳、痰、声枯れが酷く現在も続いている。そして今日から急に目やにと充血、痒みも多少あり。花粉による痒みだと思っておりアレルギーの目薬をさしていた。夕方くらいから咳が悪化し夜間は酷い状態。痰は緑色。咽頭痛はおさまってきた。 こんな感じで家族全員に風邪のような症状があり私は声枯れがかなりひどいです。 コロナにも目やにの症状があると見たのでコロナではないかと不安です。 熱があったのは旦那だけで、血液検査で白血球が高いから細菌性の風邪だと思うと言われたらしいです。 下の息子がまだ1ヶ月の赤ちゃんなので感染させたらと思うと心配でたまりません。 PCRを受けた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

受診の必要性について

person 乳幼児/男性 -

2歳4カ月の男の子です。 現在喘息でオノン内服中。 1週間に1度ほど咳込み後喘鳴が起こる発作があります。 いずれも全速力で走った後や、エアコンがかなり効いたスーパーで走ったりすると起こります。 夜間や朝方はありません。 喘息様気管支炎で5月に入院しています。 耳鼻科には1度もかかったことがありません。 喘息の本を読んでいて、鼻と気管支は密接な関係・・・というのが気になりました。 喘息発症前の春、プランターで育てている花の前でくしゃみをし、鼻水がいっぱい出たことがあり小児科医に相談したところ、続けば疑うがそれだけでは分からないと言われそれきりになりました。 それから気になることは、恐らく鼻づまり?で口呼吸をしたためか口臭がある時体調があまり良くないようで、数日後に風邪をひくことがあります(単なる風邪の症状かもしれませんが) 朝方よくくしゃみをし鼻水が少し出てそれをすすりまたくしゃみをしたりしてます。鼻が喉に回ると発作が起きることもあると聞き慌ててかませます。 くしゃみは良くしますが、防御反応であるし、産院で赤ちゃんはくしゃみをよくする、夜中の新生児室はすごいわよと聞いていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、2歳もその延長で考えて良いのでしょうか? 鼻水は普段、くしゃみした時と泣いた時以外はきになりません。 耳鼻科的な問題がもし潜んでいれば見つけてあげたいですが、風邪をひかせるのが怖いので安易に病院に行けません。先生がどのように感じるか教えていただきたいです。情報不足があれば指摘してください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳 口唇ヘルペス 赤ちゃんへ感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の次男が先週から目やにが出ており、4日前から蕁麻疹と3日前に右口角を掻いて出血。 昨日あたりから口角はヘルペスを疑うような湿疹1個あり今は瘡蓋様になっています。 発熱はしていません。 本日、小児科を受診した所、やはり口唇ヘルペスでした。 蕁麻疹は体調が悪いから出ており、また目やには鼻水が中に溜まっているため出ていると診断されました。 抗ウィルス薬と風邪薬の内服、抗ウィルス薬の軟膏、抗菌薬の目薬が処方されました。 現在、生後2ヶ月の長女がおり感染について先生に聞いた所、なるべく接触を避けて唾液なども間接的に接触しない様言われました。 新生児に近い赤ちゃんが感染すると酷くなると言われとても不安です。 もともと、次男はパパと寝て寝室は別、以前から口元を触る癖があるためここ数日は赤ちゃんにも触らせない様にしていました。 1.感染していた場合の潜伏期間はどのくらいでしょうか? 2.完母で育てている生後2ヶ月の赤ちゃんは感染した場合、酷くなるのでしょうか?私は今まで発症したことがありませんが、主人は年に1回くらい発症し私にうつったことはありません。 3.次男は実家に預けるなどした方がいいでしょうか?今回の発症は赤ちゃんが産まれ新しい家族ができたことでの生活環境からストレスになった可能性も考えられ、次男だけ実家に預かってもらうのは可哀想で余計にストレスが増える様に思えます。 4.直接、間接的にも触らせない様にしておりお風呂も・寝床も別にしていますが他に気をつける事はありますか?私は赤ちゃんを触る前に手洗いをしますがタイミング的に次男に触って赤ちゃんを抱っこする事もあります。 以上、色々と質問させていただきましたがよろしくお願いします。

13人の医師が回答

乳児 鼻声

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 2週間ほど前から時々鼻声になることがあり、鼻くそ?鼻水??と様子を見ていました。鼻くそは見えるものはお風呂上がりに掃除したりしましたが、鼻水はたれてくることもなくその他風邪症状もなくおりました。しかしやはり鼻声になることがあるので何となく「鼻の奥に何かできてるのでは?」と思い耳鼻科にも行きましたが、鼻水が詰まってるわけでもなく「鼻くそだったかもしれないけど、赤ちゃんはまだ鼻が小さいから…。様子見でいいのでは?」みたいなお話でした。子供がギャン泣きしていたのでよく聞こえず…。 様子をみて10日ほど経ちましたが、まだ時々鼻声になるのと最近とてもよだれが増えました。もともと少し出ていましたが最近は明らかに量が増えスタイはすぐにべちゃべちゃになります。 口を開けてばかりなのでは??と様子をみていますが、寝ているときは口を閉じているときもあり、母乳を飲んでいるときも苦しそうな感じはありません。 イビキもたまにしています。 これらの症状から何かの病は考えられますか?もし鼻奥に腫瘍?のような物があるとしたらこのような症状がでますか? 頻繁に鼻を気にするようなしぐさもします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月。繰り返す風邪。

person 20代/女性 -

何度も質問させて頂いてます。2/5で生後2ヶ月になった子で、上に兄弟がいて、3/6から風邪を繰り越しています。一度3/31頃に症状が落ち着きましたが、鼻水検査の結果を聞きに行きながら病院に行って、またその日から鼻水、ゼーゼー、痰、おっぱいをかなり頻繁に吐くようになりました。鼻水検査の結果はインフルエンザ菌の数値が高いと言われ、かかりつけじゃない遠い病院(かかりつけが臨時で休業していて)だったので、風邪の症状が落ち着いたらやめるようにと二週間分(ムコソルバン、ムコダイン、メジコンシロップ)を処方され帰ってきましたが、症状が変わらないし休み前なので、4/4金曜日(かかりつけが始まったので、近くのかかりつけ病院へ)に行き、経過を話(メイアクトMS小児用細粒、ラックビーR、ムコダイン、ムコサール、塩化リゾチーム、ホクナリンテープ2/1枚)を処方され帰ってきましたが、なんだか薬を飲ませるとますます吐く気がして不安になってきました。なので昨夜だけ薬を飲ませないでしまいました。しかし、症状も悪く、鼻がかなりズルズルして、吸い取れば吸い取るほど鼻水は出るし…鼻で息がしにくそうで睡眠も熟睡できなくなっています。痰と一瞬におっぱいも吐く回数も量はマチマチですが…授乳の度ですし…痰がきれなくてかなりゼーゼーしています。寝ていてもゼーゼー聞こえるようになってしまいました。 まず、薬はかかりつけからもらったのをキチンと飲ませたほうがいいですよね?それとも、二週間だされた病院の薬のほうがいいでしょうか?長い間…薬づけになっていて、こちらのサイトでも、新生児には薬はなかなか出さないとも聞いたので、いい加減に不安で仕方ありません。薬が必要な状態なら投与したほうがいいとは思いますが、赤ちゃんはすぐにゼーゼーするから、おっぱいが飲めていれば薬は必要ないとも言われたこともあったので、迷います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)