36週4日出産に該当するQ&A

検索結果:812 件

分娩方法と胸のシコリについて

person 40代/女性 -

45歳初産で今妊娠36週2日です。赤ちゃんは2300gです。先生に 『37週5日の内診で赤ちゃんが下がってなかったら、38週に帝王切開するか、予定日まで自然陣痛を待つ。 もし、下がってきてたら38週に計画誘発分娩(難しければ帝王切開)か自然陣痛つ』と言われています。 1. 38週に帝王切開するのは何故ですか? 2.自然陣痛が来てから帝王切開するのは 計画帝王切開より、やはり赤ちゃんにリスクがありますか?(病院は大学病院です) 3. 45歳の貴重児だから下からのお産に拘らなくていいと言われますが、下からのお産は赤ちゃんにとってリスクがあるという事でしょうか? 4. 37週5日に赤ちゃん下がってなかったら、38週で帝王切開というのは、40週まで待っても経膣は難しいという事でしょうか? 5.私は147センチなので37週5日に下がってなければ骨盤不均衡ですか?と聞いたら レントゲン撮っても信頼性に欠けるから撮らないと言われたのですが、骨盤不均衡かわからないのに帝王切開にする事ありますか? 6.左乳房にうずらの卵位のシコリがあるのですが、出産前に検査や、もしガンだった場合治療はできる事はありますか? 赤ちゃんが健康に産まれるにはどの方法がいいのか?できれば経腟がいいけど、先生は遠回しに帝王切開、計画誘発分娩を勧めてる感じでどうしたら良いかわからなくなってきました…(T-T)

2人の医師が回答

妊娠19週 頚管長の短縮 子宮口の開き

person 30代/女性 - 解決済み

2年半前の出産で、25週より頚管長25mm、入院や自宅安静で40週を超えて出産した者です。 現在、第二子の妊娠で19週。内診で子宮口の開き(後日再診の先生によると、開きというより緩みだそうです)と頚管長が32mm、リトドリンの服薬と、自宅安静を指示されています。 週数が浅すぎるので、かなりの安静度で生活しています。また、張りの自覚が無く、あると言えばある、ないと言えばない、と前回も今回も、触れてもよく分かりません。 1.不安から、念の為の安静のしすぎで3日目にして足がフラフラです。安静度の塩梅が分かりません。こんな週数から弱っていて良いものでしょうか。横たわる姿勢が多く、逆流性胃腸炎の再発で、食欲が出ず痩せました。 2.リトドリンは1日3回しっかり飲むよう言われました。こちらもこんな早くから飲み続けて良いものでしょうか。 3.前回は36週からかなり動いても、40週を超えての出産でした。今回も、多少動いてもokにはならないものでしょうか。妊娠の都度、状況は違うものでしょうか。 4.ポリープがあるため、縫縮術を申し出ても、医師は避けたいと、この週数まできてしまいました。リスクも怖く、承知していますが、今後されることは無いでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児発育不全の可能性。

person 20代/女性 -

27歳、初産、現在35週2日目です。 切迫早産の為7月末から入院しています。 通っていた産婦人科が遠かったため、32週5日から家の近くの大学病院に転院しました。 リトドリン2a20で治療中です。 大学病院に転院後NSTでお腹の張り後赤ちゃんの脈が落ちる事があり1日2回NSTをつけています。そこからは赤ちゃんの脈が下がることもなく赤ちゃんも元気で、お腹の張りも落ち着いています。 しかし、大学病院に来て33週4日にエコーで体重を出すと1800台、35週5日のエコーでも1800台(細かい数字忘れてしまいました。) で、1週間増えてないので少し心配要素ありとのことでした。 34週の時はエコーで推定体重を出していましたが、35週では頭が下の方にあり計りずらいとのことで内診で頭を測ってたと思います。また34週と35週で測る先生も違いました。 何も問題なければ36週1日で退院予定なのですが、もしも胎児発育不全の可能性がある場合には帝王切開での出産も可能性ありと言われ退院もできないと思います。 担当医が3人おり、1人の先生は少し気にしていましたがもう2人の先生はあまり気にしていない様子です。 ちなみに 30週0日 1333g 32週0日 1584g 33週4日 1800g台(エコーで測定) 34週4日 1800g台(内診で測定) といった感じです。 ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後4ヶ月で首が座らない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月と2日の息子ですがいまだに首が座りません。 縦抱きにするとしばらく首を自分で支えられていたり、私のお腹に乗せてうつ伏せにすると頭を持ち上げられるのですが、平らな床にうつ伏せで置くと全く首を持ち上げられません。 調べると発達障害や知的障害、脳性麻痺など色々と出てきて不安です。 というのも第一子が発達障害の診断を受けていまして(言葉の遅れ、こだわりのみで運動発達や知的障害の診断はない)、第一子の出産の時妊娠35週で妊娠高血圧になってしまいました。 わたしが妊娠高血圧になってしまったせいで発達障害になったのではとずっと申し訳ない気持ちが消えません。 第二子は妊娠高血圧にならずに予定日で出産し、今のところ定型児です。 そして、今回相談した第三子のときも36週で妊娠高血圧になってしまい、37週で出産後からまた発達障害なのではないかと不安でいます。 今のところ目が合うとよく笑って声も出してくれます。首が持ち上がらないのに寝返りをしようとする姿勢もみえます。 ですが、1人目2人目も2ヶ月で頭を持ち上げられていたのに、いまだに持ち上げられないのをみると毎日不安で仕方ありません。 首座りが遅いとその後の発達も遅くなるというのもどこかで見かけました。 まだ4ヶ月になったばかりですし心配のしすぎでしょうか。3月生まれということもあって、発達の遅れはとても気になります。

6人の医師が回答

妊娠16週から胎児小さめ

person 20代/女性 -

37週4日で、2500グラムを越したのでとりあえずはほっとしております。赤ちゃんは逆子で帝王切開のため、明日出産予定です。 質問です。妊娠16週から赤ちゃんが小さく、経過観察をしておりました。地方の産婦人科に通っており、それぞれの部位の測定値はエコー写真が妊娠24週までなく、体重を教えてもらえるだけでした。ちなみに、 16週 85グラム(頭囲が小さい) 20週 321グラム 24週 588グラム(頭の幅が小さいと言われました) 26週からは市立病院に移動になり、診てもらう事になったのですが、平均より小さめではあるものの成長しており、赤ちゃんも元気なので大丈夫と言われています。それぞれの部位の測定値も測ってもらっています。 26週 829グラム(頭囲が-1.9SD ) 28週からはだいたい1週間遅れですが、体重が増えてくれているようです。また妊娠中期から赤ちゃんが小さめとは言われていますが、それ以外は指摘なく元気だと地方、市立病院の先生もおっしゃっております。 質問ですが、妊娠中期(16週)から赤ちゃんが小さいと先天性疾患があるというのを見て不安です。実際、85グラムが何週間遅れだったのかも気になります。小さいながらではありますが、成長しているのであれば大丈夫なのでしょうか? また、妊娠後期からずっと変わらず逆子です。 最初は頭囲が小さめだったのにも関わらず、36週から頭囲が週数通りになり、足の長さが短いように感じます。 36週 2348グラム(逆子 頭囲0.6SD 足の長さ-1.0SD) 37週4日 2530グラムくらい(逆子 頭囲週数通り 足の長さ-1.0SDくらい) 逆子は頭囲が小さく出ると言われているそうなのに、急に大きくなったように感じますし、これは体のバランスが悪いのではないかと不安です。お医者さんの意見を聞きたいです。 また、16週の4Dエコーの赤ちゃんの映像が気になります。16週だと目は開かないとネットで見たのでおそらく違うと思いますがあの黒く影になっているところは目でしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産 33週 点滴管理 分娩方針

person 30代/女性 -

現在33週の経産婦です。 1人目では切迫早産の既往はありません。 30週時に胃腸炎による嘔吐・下痢が続き、その影響で子宮収縮が増強し、子宮頸管長が5.5mmまで短縮したため、大学病院へ母体搬送となりました。 30〜31週にかけてマグセント10ml/hを使用し、子宮頸管長は7.7mm程度まで回復、張りも落ち着いたため一度中止となりましたが、その後張り返しがあり、現在はリトドリン2A 15ml/hを持続投与しています。 現在33週ですが、点滴投与中でも軽い張りは時々あり、頻度は1時間に1回以上ではありません。 今週月曜日(33w0d)の内診では、子宮頸管長が4.8mm〜5.5mmまで再度短縮していましたが、投与量は増やさず、このまま経過観察との方針でした。 昨夜、生理痛のような下腹部が重たい痛みが約2時間おきに2〜3回あり、その間に張りずっとあるわけではないですが、不安に感じています。日中は痛みはなく、張りは5〜6回程度です。 現在の病院では、張り止めの内服への切り替えは行わず、点滴中止後は安静管理になると伺っています。以前、点滴中止後に張り返しがあった経緯があるため、そのまま陣痛へ移行しないか心配しています。 なお、現在の主治医の先生からは、 「産院へ戻ること自体が不可というわけではないが、子宮頸管長が短いため、35〜36週頃までは入院管理、その後は外来通院とし、37週前後で当院にて計画分娩(促進剤使用)を行う方針も一案である」 とのお話をいただいています。 一方で、元の産院からは、 ・産院においても促進剤を使用した分娩は可能であること ・36週以降で主治医の許可が得られれば、産院へ戻っての出産は問題ないとの見解 を伺っています。 以上を踏まえ、 1. 夜間に限って出現するお腹の張りや、生理痛様の痛みが、前駆陣痛に該当する可能性があるのかどうか 2. 現在の状況における点滴中止の時期や判断の目安 3. 点滴中止後に張り返しが起きた場合の対応方針 4. 36週以降、状態が安定した場合に元の産院へ戻って出産する選択肢が、現実的にどの程度あるのか 5. 産院復帰の可否を判断するうえで、特に重要視されるポイント について、現時点でのご見解を教えていただけますでしょうか。

2人の医師が回答

臨月の過ごし方について質問

person 30代/女性 -

臨月に入り、現在妊娠36週です。39週で無痛で計画分娩の予定です。臨月に入ってからの過ごし方についていくつか質問があります。 1.臨月に入るまでは産休に入ってからはできるだけウォーキングやヨガをして体を動かすようにしていました。臨月に入ってからは計画の予定日よりも早く産まれてしまうと場合によっては無痛ができない可能性もあるため早く産まれてしまうのを恐れて運動量をかなり減らしています。どのくらい運動しても大丈夫でしょうか?それとも運動をやめてあまり動かないようにした方が良いのでしょうか? 2.昨日あたりから肋骨が痛くて寝られません。受診した方が良いでしょうか? 3.切開や裂けるのが怖いので会陰マッサージをしようかなと思っているのですが、マッサージをすることで早めに陣痛や破水がきたりすることはありますか? 4.出産予定日の前々日あたりに家族で焼肉に行きたいと思っているのですが、辞めといた方が良いでしょうか?焼肉を食べると陣痛がくるというジンクスを聞いて少し不安になって質問させていただきましたた。 たくさん質問してしまいすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

切迫早産リトドリン中止時期について

person 30代/女性 -

子宮頚管円錐切除既往、自然早産既往ありの経産婦です。妊娠25週より子宮頚管17mmとなり、切迫早産で入院しており、明日で34週になります。 リトドリンを3A20mlで点滴しております。現在子宮頚管は15mm前後を維持しています。 34週になると、肺の機能が成熟するため、これ以上点滴を続けても副作用によるデメリットの方が大きいと、明日から点滴の量を半分に減らし、2,3日後には点滴をはずし、内服に切り替え、今週中に退院と言われました。 私としては、アブリスボ接種からまだ2週間経過していないことや、可能であれば4月2日以降に出産したい(上の子が早産で発達が遅く、3月生まれで発達が遅いと苦労するため)という理由から、まだ点滴を減らしたくないのですが、その旨を医師に伝えたところ、「社会的な都合で点滴の量を変えることはしない」と厳しい口調で言われました。 個人的な都合なのは承知ですが、アブリスボは自費で接種していますし、上の子の出産がトラウマで、長期入院でメンタルがやられている中、このような言い方をされ、非常に傷つきました。 医学的には先生がおっしゃるとおりかもしれませんが、調べると36週まで点滴を継続する場合も多いようですし、治療に対する患者の要望はまったく考慮してもらえないものなのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠週数のずれについて

person 30代/女性 -

31歳、初産、もともと第一度無月経にたいしてデュファストン 内服中でしたが、自然妊娠して特に異常指摘なく、5月10日に出産予定日でした。 妊娠34週4日検診時、体重2382gでちょっと大きめかな〜と言われました。 今までお腹の張りも感じたことなく、切迫などトラブルもなかったので、産休には入ってたものの、毎日1時間くらい歩いたり普通に生活していました。前駆陣痛もなかったです。 妊娠36週1日、早朝に突然ショーツが鮮血色の生理2日目のような出血あり、クリニックに緊急受診、NSTで陣痛が来ているとのこと、特に早剥など危険な状態ではないのでこのままお産ですと突然言われ、14時間後に自然に出産しました。 体重は2750gあり特に胎児にバイタル的にも問題ないとのことでしたが、週数的には早産にあたり念のため保育器で正期産になるまで見ましょうとのことでした。 分娩担当してくださった先生は大きさも問題ないしもしかしたら週数がズレてたんじゃないかな〜と笑っておっしゃってました。その言葉に少し安心はしましたが、実際、ズレてた可能性ってあるのでしょうか??その後も哺乳力も問題なし、赤ちゃん自身に体重も他にも異常なく、本来なら37週0日までは保育器だった予定が1日早く出られ母子同室になりました。初産で予定日より少し遅めかなと、呑気に考えてたので、いきなりこのような事があり精神的に落ち込んでる状態です。先生が仰ったように本当にズレてた可能性があるなら少し安心ですが、今まで順調だったのに早産になってしまった原因はなんだったのか、37週までお腹に居させてあげられなかったと申し訳ない気持ち、今は特に成長は順調ですがここから何か異常が出てくるのではないかと不安で自然に涙が出てきてしまう状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)