検索結果:1,683 件
3日前から咳がひどくゼェゼェも聞こえると言われ吸入したり出されたお薬飲んでましたが、昨夜も咳がひどく急患で吸入してきました。今朝は咳がちょっとも止まらず病院にいき血液検査して点滴してステロイドも点滴しました。レントゲンでは肺の上部が軽く白いけど入院までではないと言われ血液検査がAST(GOT)34で1高値でした。LDH377と150以上高く、医師は咳がひどいと喘息もおきてるから細胞が壊れて高くなると行ってましたが、この数値は高すぎじゃないか心配です。Na136とちょっとひくく、クレアチニン0、3と低く、 CRP1、50と高く マイコプラズマ抗体+で、白血球111高く ヘモグロビン12、8ヘマトクリット35、8MCV76、8MCH27、5 低くMCHC35、8高く 好酸球6高い 結果でした。やはりマイコプラズマで軽い肺炎で喘息が出てるからこの数値なんですか?朝からは何も食べず飲まずで脱水はあったみたいです。
1人の医師が回答
昨日、動悸の症状で循環器科を受診しました。 そのときに行った血液検査で白血球とGPT(ALT)の数値が高いと言われました。 そのあとに消化器科を受診して腹部エコー検査をしてもらいました。 肝臓も膵臓も胃も腸も何も異常がないとのことでした。 数値は 2022.12.10 白血球数 83 GOT(AST) 28 GPT(ALT) 28 昨日 白血球数 114 GOT(AST) 33 GPT(ALT) 52 でした。 2〜3週間でGPTの数値が結構上がっているのでびっくりしたしとても不安になりました。 服用中の薬でも数値が高くなると聞いたのですが、 血液検査2日前までの1週間 サワシリン、ビオフェルミン 一昨日の朝方 ドンペリドン、カロナール500、酸化マグネシウム を服用しました。 サプリは毎晩 鉄、葉酸、Ca、亜鉛 の入ったサプリを飲んでいます。 薬もサプリも昨日は飲んでいません。 体調としては子供の喉風邪が移ってしまいひどい喉風邪を引いています。 産後のストレスや睡眠不足や疲労もあります。 消化器科の先生は風邪を引いていてもGPTの数値は高くなるし、白血球数と同時に数値が高くなってるから風邪での影響が高いと言っていたのですが風邪って肝臓と関係しているのですか? また、18〜25歳まで水商売をしていてほぼ毎日結構な量のお酒を飲んでいました。 25歳からは年に1回飲むか飲まないかです。 年に3〜4回血液検査をすることがあるのですがいままで一度もGPTの数値を言われたことはありませんでした。 このタイミングで急にこんなに数値が上がっているし、肝臓が悪くなってしまっているのでしょうか? 何か怖い病気なのでしょうか? すごく怖いし不安です。
3人の医師が回答
高校3年生になった娘のことでご相談です。 日頃より疲れやすかったりよく頭痛があったりとあまり体調がよくなく、頻脈気味なのも気になり受診、採血してもらったのですが、GOT35、GPT52で、GPTが基準値より高い結果でした。普段は両方とも10台か20台で、ここまで高くなったことがなかったので心配です。9月に採血した時も正常でした。 10代で肝機能が上がるのは、何の病気が原因と考えられるのでしょうか? 医師からは、高値が続けば詳しい検査が必要だという話ですが、いつ頃採血すればよいかの回答がなかったので、どうすればよいか分かりません。
私は3年前に2日間飲み過ぎて翌々日になっても体がだるくて病院で検査したらGOT170ありGPT150ありアルコール性肝障害と診断されました。医師によると飲んだ翌日は検査値はもっと高かったと言われ一週間禁酒して再度検査し腹部エコーもとりましたが正常になっていたので飲酒量を決めて節酒すれば良いと言われました。しかし、最近は飲酒量も多く、飲み過ぎると翌日はすごくだるく体調が戻るのが遅くなりました。血液検査は少し高めですが正常範囲です。肝硬変になっているのか不安です。なのに飲酒が頭から離れません
2人の医師が回答
骨粗しょう症の治療のため整形外科で血液検査をした結果、GOT,GPTが100から120と高い値のためすぐに精密検査をした方がよいと連絡がありました。普段から内科でγgptが少し高めなため3カ月に一度肝機能の検査をしています。γgptは40位でいつも正常値には入らないのですがウルソをもらって飲んでいました。 胆石症で10年くらい前に手術しました。 かなり落ち込んでおります。 急に数値が上がる原因はどんなことが考えられますか? 自覚症状はあまり感じませんでしたが 花粉症がひどくて市販の薬をしばらく 飲んでいました。
6人の医師が回答
昨年8月中旬、37.5の微熱、頭痛、倦怠感を発症。1ヶ月間継続。この際血液検査を受けたが異常なしでただの風邪と言われました。 一旦症状は治まったのですが、その後も同じような微熱、頭痛、倦怠感が6ヶ月程強くなったり、弱くなったりを繰り返して継続。 今年3月5日に再受診。血液検査をして中性脂肪、コレステロールが高く脂肪肝と診断。さらに肝臓の数値(got69.gtp150)が悪く、b型肝炎c型肝炎の検査を受ける。 しかし、今は怖くてb型肝炎c型肝炎の検査結果を聞きに行けていないという情けない状況です。 血液検査の結果 昨年8月24日 got23 gpt26 γgtp24 今年3月5日got69 gpt150 この症状と血液検査の結果を踏まえ、私はb型肝炎c型肝炎に感染しているのでしょうか? 勿論肝炎の検査結果を聞きに行くのがベストだとは重々承知しています。しかし、中々怖くて行けません。 また、検査してから1ヶ月経ちますが病院の方から電話はありません。これは陽性ではなかったと受け取ってもよろしいでしょうか。陽性だったら病院の方から中々患者が検査結果を聞きに来ない場合電話するものでしょうか?(しょうもないことを聞いてしまって申し訳ありません)
昨日健康診断の結果が返ってきて、肝機能で精密検査が必要とのことでした。 GOT23、GPT24、r-GTP128とr-GTPがとても高かったです。体重も標準より7キロオーバーしています。LDLコレステロール127とコレステロール値も高いです。 お酒は飲みませんが、食べ物も偏食だったり野菜不足、甘いものも多く取っている自覚があります。 検査より2週間前のことなので、関係無いかもしれませんが、検査の2週間前まで2週間弱痛み止めを毎日6時間毎に服用していました。 もちろん、検査が必要との事なので病院を受診しますが、すぐにはかかれそうにないので緊急性が高いものなのか教えていただきたいのと、考えられる病名を教えていただきたいです。 コレステロール等も高いので、自分では脂肪肝なのかと思い、運動と食事を気をつけようと思っています。 特に自覚症状はでていません。
4人の医師が回答
急性肝炎重症化(急性肝炎増悪?)から劇症肝炎への確立・可能性を教えて下さい。 67歳男性(父です)、病歴は糖尿病です。 原因はB型肝炎のキャリアと推測されています。 (キャリアであったことは本人含め血縁者全員知りませんでした) ■5月17日 入院 総ビルビリン:5.79 GOT:3490 GPT:3700 PT%:61.7% ■5月19日 総ビルビリン:7.72 GOT:5276 GPT:5858 PT%:44.2% ■5月20日 劇症肝炎化の可能性があるということで血漿交換可能な施設へ転院 総ビルビリン:9.15 GOT:3318 GPT:5562 PT%:36% ■5月22日現在 総ビルビリン:11.4 GOT:2323 GPT:4358 PT%:33% 意識状態はしっかりしており会話も普段と変わりありません。 アンモニアが高くないということで現在アミノ酸点滴のみの治療です。 ドクター・看護師さんからは数値が心配だが、 意識はしっかりしてるから劇症化にはなってないので、 と励まして頂いていますが不安で不安で仕方ありません。 劇症化した場合は私から肝移植を希望しています。 ただ、B型肝炎キャリアの亜急性型は救命率が非常に低いと聞いています。 私がドナーとして適応しない可能性もあると思います。 (脂肪肝の可能性は低いと思いますが、他にドナーになれる親族はいません) 面会から帰った後、意識がなくなったらどうしよう等、 悪いことばかり頭をよぎります。 明日もPT%が下がっていたら…と考えると気を失いそうです…。 現段階で劇症肝炎になる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 可能なのであれば今すぐにでも肝移植をしたいです…。
前にもご相談させて頂きましたが再度お聞きします。 昨年5月の健診から肝臓の数値が高くGOT39GPT55で毎回ひっかかります。昨年再検査血液検査と超音波をしましたが特に異常なく今のところ大丈夫と言われました。今回7月に健診しましたがやはり肝機能数値高くいつも数値がだいたい同じです。 15日に超音波をやりますが何故数値が高いのにちゃんとした結果が出ないのでしょうか? 私はお酒は全く飲みません。また肝炎の検査も済んでいます。先生は脂肪肝か胆石かなと言います。ちなみに体重は毎年増えていて今回もメタボ予備軍と言われました。身長160で体重59です。 年の割には揚げ物やカロリー高い物が好きで良く食べてます。毎回なんで心配ですが再検査すると大丈夫と言われます。数値が高いのには理由あるはずです。 どんな病気が考えられますか?
一ヶ月程前から、右の喉のリンパ節にしこりか出来、あわせて、だるさや頭痛などの症状も酷くなり耳鼻咽喉科を受診しました。 治療中の歯から腫れが来てるとの診断で、抗生物質を服用しましたか、なかなか良くならす、内科で念のため血液検査をしてもらいました。 結果、リンパには問題がなかったのですが、肝臓の数値が高く GOT41 GPT81 ALP573 γGTP114 という数値がでてしまいました。 169センチ77キロで太っていますので、コレステロールは高いですが、中性脂肪は標準でした。 現在、10ヶ月の子に授乳をしており、授乳中は数値が高くなることもあると聞いたことがありますが、 全体的に高いので、再検査をしてもらったほいがよいでしょうか? ちなみにB型です。 何か気になる点があれば、教えて頂けると嬉しいです。 36才女性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療