全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

副鼻腔炎が完治しないのが悩みです

person 30代/女性 -

2010年12月より副鼻腔炎の治療を続けています。耳鼻科の先生のお陰で、当初の黄色い鼻水が透明に変わり、鼻水の量も1日数回鼻水をかむ程度に減りました。あと、鼻水が喉まで落ちて飲み込む症状がありますが、これは良くなる様子がなく悩みです。この一年程、何度か喉が痛くなり、症状が悪化しながらも薬を調節して頂き根気よく治療を続けてきました。2011年6月にはCT検査をし、鼻の袋は小さくきれいであること、アレルギー検査は問題ありませんでした。 ここ2ケ月は クラリス錠200を朝1錠 ムコダイン錠250ミリグラムを朝・夕2錠ずつ ポララミン錠2ミリグラムを夕1錠 ザイザル錠5ミリグラムを寝る前1錠 服用しています。でも、これ以上回復する様子がみられません。また、時々、鼻水の量が増え始めたと感じた時に耳鼻科の先生にその旨を伝えますが、薬の種類や量は変わることなく処方されます。案の定、今朝起きたらまた喉が痛く、鼻水をかむ回数や喉に落ちていく量も増え始めました。 この治療を続けていて治るでしょうか? 他の病院を受信するのも一つの方法かと思うのですが、そう言う場合は、どのような過程をふむのが良いでしょうか? あと、子どもを授かりたいと思っていた矢先にこの状態になった為、早く完治させ、薬を絶ちたい思いです。耳鼻科の先生に相談すると、妊娠の可能性があると思った時に薬をやめれば大丈夫とのことでしたが、主人は完治してからの方がいいのでは…と思っているようです。私はもうすぐ34歳で、初産はできれば高齢出産にならないように…と思って焦りが出ています。でも薬をやめたら、また副鼻腔炎が悪化して今までの治療が無駄になるのでは…という思いもあり、どうしていいか分かりません。良い方法があれば、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

36歳男性 角膜上皮のザラザラ

person 30代/男性 -

4/12〜右目のはやり目発症 4/17〜左目にも発症、 また、右目の角膜上皮が約9割も剥がれてしまう 痛い上に眩しくて右目が開かない、左目もあまり開けない モキシフロキサシン0.5とサンベタゾン0.1を1日8回も付ける状況に また、眼軟膏も右目1日2回 4/26あたりからようやく目が開けるようになる 医師からもここまで酷くなるとはと言われたが何とかはやり目は5/1に治癒と診断 角膜上皮も再生され、目は開くようになる ただしこの時点では右目の、丁度再生された角膜上皮部分に一致するザラザラ?のようなものが残る 主に右目の違和感や異物感、目のしょぼしょぼ感、たまに右目だけ結露が付いたように見えづらくなる 5/8 眼科再診、右目角膜のザラザラはまだ2割ほどしか取れておらず、 ここからヒアルロン酸0.1を1日6回点眼 右目のみレボフロキサシン1.5とフルオロメトロン0.1を1日1回点眼の指示 角膜混濁等はこの時点で無し 視力両目裸眼で0.6あり、高校生あたりから下がっておらず 眼圧も正常とのこと 医師からは必ず治るので長い目で見て治療しようと5/15再診予定 確かに目の異物感は減り、しょぼしょぼ感や結露のような状態になることも軽減されている 以上の経緯から質問⤵︎ ︎ 1:こういった広い範囲(角膜上皮9割)のザラザラは治るまでに期間はかかるのでしょうか? 2:左目は後遺症も無く全く正常とのことだが、どうしてもたまに疲れ目になりやすくなっており、これは調子の悪い右目をカバーしようと思ってそうなってしまうのでしょうか? 3:元々、長時間仕事でもプライベートでもスマホやPCを見ることが多いが、完治するまではなるべく控えるべきでしょうか。 今日で発症初日から1ヶ月経ったが、次々と問題が続き本調子に戻れず、不安と焦燥の日々でストレスがすごいです。

1人の医師が回答

気胸の自然完治後に痛みが続きます。

person 40代/男性 -

今年の1月27日に仕事の打合せ中に胸、肺の周りにズキズキとした痛みが発生し、歩くと特に振動から痛みが増している状態でした。 翌日も動くと痛みがあり、今まで経験したことの無い痛みの為、自宅近くにある医大病院で診察していただきました。 胸部のレントゲン、心電図、血液検査、血圧を計り、気胸との診断を受けました。さ鎖骨よりもやや下まで肺が萎んでおり、その場でドレージ処置となりました。 研修医みたいな若い方とまだお若い先輩医師の方が他に二名の方が指示を出しながら作業で胸膜が厚いと言われながらゴリゴリやられた感じでした。 処置の後、自宅で安静にするよう指示を受け、5日間程会社を休み、改めて病院に行き、レントゲンから自然完治したとのことでした。 その後、聞き慣れない病名からネットで検索していると再発率が非常に高く、痛い、息苦しいなど、いつ再発するのかわからない不安増してしまいました。 自然完治後に背中の筋に痛みがあったことと不安から別の病院に行き診察していただきましたが、レントゲンとCTをとり、異常なしとのことでした。 あれから2か月が経とうとしていますが、今も胸に針で刺された様な痛みが2、3秒が数回あったり、ズキズキした痛み、鎖骨辺りにドレージ処置の時の様な細く切られるような痛みがほぼ毎日数回が数秒あります。 たっていたり、歩いている時に数秒だけ肺の辺りが気持ち悪くなる時が今も時々あります。なかなか不安が払拭できず、最近までかなり精神的に落ち込み、仕事にも生活も気力が薄れ、現在周りの人に助けられ、少し気持ちが回復しましたが、この痛みと違和感が取れなく困っています。 この病気は多少でも痛みがあるものですか。時間がたてば治るものですか。他に何か病気が考えられますか。 長文となり申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

なんの精神病かわからない

person 20代/男性 -

私は高1年生から精神病でした。高3で初めて精神科医に行き全般性不安障害と診断されました。それから半年ばかりレクサプロを飲み勝手にやめ、大学2年の夏から再び精神科医に通いレクサプロを飲み始め今3年弱飲み続けています。かかり医は予約しても毎回2時間以上待たされることが嫌で半年くらいで行かなくなりました。(大学2年時)。身内が代わりに病院から毎月薬を貰ってきてくれていたのですが、ついに病院に来ないと渡せないと言われ7ヵ月くらい前からレyクuサnプyロuを使っています。病院のレクサプロは効いているのはわかりますが副作用がひどく、レyクuサnプyロuは副作用がなく効果だけあるのがわかります。最近はレyクuサnプyロuのおかげかだいぶ状態が良くなってきています。しかし病院に通ってない以上完治するとは思っていません。また病院に通いたいですが、病院を探しても良い口コミを見ず信用して通えると思う所がありません。全般性不安障害についてもネットで症状を調べてみても、本当にこれなのかと思っています。私の病気の症状はすぐ不安になり考え自分を安心させようとします。自分の弱みを理解し、それを良い方向に持っていくために様々な意識していることがあります。睡眠時間は疲れてなくても12〜14時間、疲れていたら20時間以上寝てしまうことがあります。イライラもします。私は考えることが出来ません。考えるとすぐに頭が痛くとても違和感を感じこれ以上考えると危険だとわかります(自分がぶっ壊れ沼に沈む感じ)。不安も考えることで生まれ増強するのがわかるので、今私は考えることをやめて生きています。私は精神病を完治させたいです。私の本当の病気、おすすめの薬、治したいならどのような行動を取るべきかご教授お願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のトラブルについて

person 40代/女性 -

3月7日に人工授精を行いました。3月8日のお昼からホスミシンを1日3回2日間服薬しました。現在妊娠5週目です。 外陰部の違和感 と 頭皮の湿疹 について相談させてください。 3月25日から右外陰部に痛みがあり排尿痛もあったため人工授精を行った病院を受診しました。患部がただれておりヘルペスの可能性があるがヘルペスの場合は左右両方に症状が出るはずとのことで診断はつかず様子をみることになりました。膣洗浄ではなく患部の消毒で診察は終わり、1週間後に再度受診することになりました。 今日で症状が出てから7日程ですが診察時ほどの痛みはなく、少しのピリピリ感とたまに痒い程度です。おりものはショーツに白いものがついてますが量は多くありません。膣カンジダではないかと考えているのですが下記3点ご教示願います。 1 カンジダの診断方法はどのようになりますか。 おりものの検査でしょうか。 2 妊娠中のカンジダの治療はどのような処置になりますか。今週木曜日を待たずに受診すべきでしょうか。 3 カンジダは自然治癒することはありますか。その場合、治癒したことは何で判断しますか。 数ヶ月前から頭皮に湿疹が出来ており、たまに痒みはありましたが病院にはかからず放置していました。最近少し広がってきた気がしたため皮膚科を受診しました。アンテベート軟膏0.05%5gを1日2回塗り薬を1本使い切るよう指示がありました。妊娠中にステロイドを毎日塗り続けることに抵抗があります。湿疹を放置し痒みを我慢することは胎児に対して何か悪影響は考えられますか。たとえばアレルギー体質になりやすい等です。そうでなければ我慢出来ないほどの痒みではないので出産後に治療したいのですが、あまり良い判断ではないでしょうか。患部の写真を添付しますのでご意見伺いたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

唇の異常

person 30代/女性 - 解決済み

この数カ月唇が異常です。 最初は小さな水疱(1ミリ以内)が唇全体に表れ、口唇ヘルペスの検査をしてもウイルスは検出されず、ワセリンを塗り続け2カ月ほどで全体の水疱は治まったのですが、水疱が治まり始めてからは下唇の中段あたりの皮がめくれるようになってしまい、いつも真っ赤なツルツルな状態になってしまいます。 通っていた病院の先生曰く、ワセリンで保湿を続け、あまりにも剥けて赤むけになってしまった時はステロイドで炎症を抑えて保湿を続けていけば元のような唇に治っていくと言いますが、ひと月続けても皮が厚くなりません。 皮が非常に薄く赤くツルツルな状態で、食べる時などになにか接触するとすぐに接触したところが真っ赤に炎症を起こしてしまいます。 少し乾燥すると薄いビニールがシワシワになったようになります。 いっそのこと保湿をやめて自然治癒をと考え、保湿をやめて3日後、唇がパツパツになり下唇の中段がベコボコしだして、ワセリンを塗ったらベコボコしていた皮がベロっと剥がれやけど状態になってしまったのでやめました。 元の唇に戻るようには、どのような方法がよいのでしょうか? ひたすらワセリンで保湿し続ければ、本当に元の皮に戻ってくるのでしょうか

3人の医師が回答

子宮頸がん

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。38歳の時に元旦那と離婚しその後すぐに子宮頸がんの円錐手術を受けました。それから5年間彼氏無しで頸がん検査もずっと何も問題無しだったのですが、半年程前好きな人ができ、お付き合いするようになりました。そしてこの前の子宮頸がん検査で、IIIaと出てしまいました。詳しい検査をするように今日、病院からは言われました。彼はパイプカットをしてるので、いつも性交渉は生です。これからの彼とのお付き合いでどう気をつければいいのでしょう。経過観察で自然治癒する場合もあるだろうから、やはりこれからの性交渉はコンドームを使用したほうが癌化したり、進行したりを防げるのでしょうか?それとも意味ないのでしょうか?半年程の付き合いで4ヶ月程前に検査した時は何も異常なかったのに、いきなりIIIaなのでびっくりして怖いです。それから円錐手術となると2回目なので、大丈夫なのか?とか不安です。以前の手術の1ヶ月程後、生理中に大量出血し、病院で動脈が切れてたとかいわれ、急遽縫われました。とても痛くてもうあんな思いは嫌です。それは手術が失敗だったのか、それともよくある事なのか、医療関係者で詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体のあちこちが「ビクン」と痙攣します

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月くらいでしょうか?(半年くらい前から?) 始めは夜、寝る前や寝入りばなに足や腕などが一瞬「ビクッ」と大きく痙攣することがありましたが、眠りに落ちるとき、こうなることがあるということは知っていましたので、そう心配はしていませんでしたが、今は、覚醒していて静かに座っているときにも感じます。ただ横になると頻度があるような気がします(単に他からの刺激が少なくなるから感じやすいだけなのかもしれませんが) もともと、時々、「ピクピクピク・・・」と規則正しく太ももや二の腕などの筋肉が痙攣することはありましたが、今回は場所を問わず、しかもその場所・その時一度だけです。 今も右手の親指の先が小さく痙攣しました。 数年前は、太ももに激痛が走ったり足先がしびれたり、難病も疑いましたが、電気刺激で筋肉の検査をしましたが、異常なし、どうもストレスだったようで、2ヶ月程度で自然治癒しました。今回もそうなのでしょうか?ただ、思い当たるストレスもなく・・・・。 確かに、今回の原発事故でかなり不安があります。けれど、書状はその前から出てますし。 念のため、受診したほうがいいのでしょうか?受診する場合は神経内科?それとも脳神経科になりますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)