唇の異常

person30代/女性 -

この数カ月唇が異常です。
最初は小さな水疱(1ミリ以内)が唇全体に表れ、口唇ヘルペスの検査をしてもウイルスは検出されず、ワセリンを塗り続け2カ月ほどで全体の水疱は治まったのですが、水疱が治まり始めてからは下唇の中段あたりの皮がめくれるようになってしまい、いつも真っ赤なツルツルな状態になってしまいます。
通っていた病院の先生曰く、ワセリンで保湿を続け、あまりにも剥けて赤むけになってしまった時はステロイドで炎症を抑えて保湿を続けていけば元のような唇に治っていくと言いますが、ひと月続けても皮が厚くなりません。
皮が非常に薄く赤くツルツルな状態で、食べる時などになにか接触するとすぐに接触したところが真っ赤に炎症を起こしてしまいます。
少し乾燥すると薄いビニールがシワシワになったようになります。

いっそのこと保湿をやめて自然治癒をと考え、保湿をやめて3日後、唇がパツパツになり下唇の中段がベコボコしだして、ワセリンを塗ったらベコボコしていた皮がベロっと剥がれやけど状態になってしまったのでやめました。

元の唇に戻るようには、どのような方法がよいのでしょうか?
ひたすらワセリンで保湿し続ければ、本当に元の皮に戻ってくるのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師