婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

卵巣嚢腫(良性)の診断について

person 50代/女性 -

5月からお腹の膨らみ、下腹部痛、右側腰痛が続き、6月に大腸と胃の内視鏡をしましたが、特に悪い所見はありませんでした。現在も2週間近く下腹部痛と右側腰痛があり、本日近所の婦人科で内診、子宮頸と体癌検査、経膣検査をしてもらいました。 経膣検査で右の卵巣が親指くらいに腫れており「卵巣嚢腫」と診断され、「腹水が見られないので良性でしょう。経過観察で半年後にまた」とのお話でした。 閉経は52才頃、既往歴に乳癌あり、 現在は膠原病の皮膚筋炎による間質性肺炎を治療中で、皮膚筋炎は発症後5年以内に悪性腫瘍の合併(特に乳、卵巣、胃、大腸)が高確率にあると聞いており、今回の卵巣嚢腫が見つかり恐怖でたまりません。 又、閉経後にできる卵巣嚢腫の半数以上は悪性であるとも知り、不安は倍増しています。 質問 1. 経膣検査による腹水の有無で悪性、良性の判断はつくものなのでしょうか。又悪いものの場合、腫瘍が小さいうちから腹水というのは溜まるものなのでしょうか。 2. 嚢腫は大きくないので下腹部痛と右側腰痛の原因ではないと先生は仰ってましたが、その通りでしょうか。 3. 閉経後の卵巣嚢腫は自然消滅することはないとネットに書いてありましたが、 やはり遅かれ早かれ摘出手術しか方法はないのでしょうか。 4.良性の卵巣嚢腫も時間と共に癌化する可能性は高いでしょうか。 5.間質性肺炎の治療で受診している大学病院で更にCTやMRIをしてもらった方が良いと思われますか。 不安の為、沢山質問して申し訳ありませんが、ご返信何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫4センチが正常の大きさに

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させていただいた者です。 毎年、子宮筋腫の経過観察で6ヵ月に1度検診を受けておりました。 昨年、5月に卵巣嚢腫4センチが見つかり、腹腔鏡で子宮と卵巣を摘出するべく、紹介状を書いて頂き転院、入院しました。 転院してから、約2ヵ月レルミナを処方されたのみ、婦人科的な検査はありませんでした。入院するまで、新しい病院の先生にお尋ねも出来ず入院した日に検査はしないのか尋ねたところ、「通常は紹介状があるのでしません…」とのことでした。要するに紹介状のみで手術です。 「ご希望ならば?」と言われ入院した夜、内診とエコーをして頂きました。結果は嚢腫不明瞭で、次の日に退院し、その紹介先の病院で10日後にMRIをしたところ、卵巣は正常だと言われました。 また紹介元病院に戻ったのですが、担当の先生に驚かれ、1ヵ月先にもう一度こちらでMRIを撮りたいとおっしゃられ、本日受診しました。 病院に到着したら血液結果と尿検査のみでMRIはオーダーされておらず…。 先生が、忘れてたとか思い出せないとか…悪そうに言い訳され謝っておられたので、諦めたのですが、次回また2月28日に来て欲しいと。そのときに3月にMRIの日取りを決めたいとのことでした。 照会先の先生は生理があるならホルモンバランスで腫れても戻ることがあると言われました。 紹介元の先生は閉経前には卵巣が腫れることがよくあると。3ヵ月くらい経って手術前に飲んでいたレルミナの効き目で小さくなったのでは?と。すぐにMRIを撮っても同じだから少し日にちをあけたいと言われました。全く前回の話と違っていました。 今日の血液検査や尿検査も意味あるものと思われますか? 紹介先の病院の対応もいまいちでしたが、元々のこの病院の所見に問題があるように思えてならないのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

化学流産後、翌周期の乳腺炎?について

person 30代/女性 - 解決済み

今、4週の化学流産の翌周期、21日目です。 14日目からオリモノの様子などが変化したので、先月が化学流産にもかかわらず、排卵したのかな?と思っていました。 その頃から両乳首がヒリヒリ痛いなと思っていたのですが、今日21日目になって、左乳首のみ痛みが増し、ぎゅッと摘むと母乳がほんのわずかですが、滲んできました。 2歳の子供がいますので、昔経験がある乳腺炎と同じような痛みですが、しこりはありません。 とりあえず、ロキソニンを飲みました。 よく、流産後は母乳が出ると聞きますが、4週での化学流産でも、滲むほど母乳が出るものなのでしょうか? それとも、乳癌など他の要因を疑ったほうがいいでしょうか? もし高プロラクチンになっているのなら、しばらく放置するしか手はないのでしょうか? 不妊治療もしばらく休憩になってしまうのが、焦ります。。 先月からの流れは以下の通りです。 体外受精で判定日3月21日(3日目胚を戻して15日目)に尿検査で陽性の判定をされ、その夜から出血と下腹部痛があり、27日に内診で子宮内はキレイにリセットされていることがわかりました。 特に処置はありませんでした。 採卵後から25日まで、デュファストンを服用していました。 25日まで飲んでいたのは、下腹部痛があったのは1日だけだし、なかなか流産と思えなくて、流産を疑って自分で尿検査をして陰性になっているのを確認して、それからデュファストンを中止したのが25日だからです。 デュファストンを中止したのが遅かったため、21日を生理1日目としたら、5日目まで黄体ホルモンを服用したことになるので。。 乳腺にもこれが影響してしまったのでしょうか? もし痛みがロキソニンで治まったとしても、早めに婦人科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

生理になると下痢、腹痛が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

去年2月頃から胃のもたれすぐにお腹がいっぱいになる、ゲップが出る、下痢になりやすい、と不調が出たため、5月に胃の内視鏡を受けたところ異常無しでした。血液検査で血色素量が10.8で少し貧血でした。 それからも胃の不快感はなくなりましたが、朝は食べると下痢しやすいのでなるべく食べないようにしていました。 今年1月に生理が来て久々に腹痛と下痢になりました。数日でおさまりましたが2月に生理になってから2、3日したら強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は水分だけで過ごすほどでお腹はゴロゴロ、食欲はないし固形物を食べると腹痛下痢です。一日1回〜3回くらい。 下痢は1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 やっと普通に食べても大丈夫になって10日間ほどして今月生理がきて、3日目にまた腹痛と下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺りも痛くなります。2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。 ここまで腹痛下痢で悩むのはとても心配です。 今月あたま、婦人科で検査をしたところ、内診では子宮、卵巣は問題なしでした。血液検査は先生には指摘されませんでしたが、血色素量が8.3l、血清鉄が22lでした。これは貧血ですよね? 2週間後に大腸内視鏡を予約してきましたが、どんな疾患の可能性がありますか?? あとまだあまり普及してないかもしれませんが、11月に線虫検査をうけ、A寄りのB判定でした。

4人の医師が回答

現在の経過から病院に受診するタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

46才です。 前回の生理から65日目ですが生理がきません。 基礎体温はガタガタになり不正出血が少しあり左下腹部に鈍痛があります。 5.6年前からも左下腹部痛と排卵後から次の生理までの不正出血がほぼ毎月のようにあったので、いつからが生理か分からないので、基礎体温を記録し体温がさがったら生理と判断していました。(下がると不正出血より量は多くなり1週間前後で終わります) グラフは理想的な二層ではありませんが、生理が始まれば低温期に入りそれなりに二層にはなっていました。 周期は年々短くなり28~30日だったのが、ここ2.3年位は20~23日になっていました。 生理が止まってから体温はは36.3前後の低温期がほとんどでたまに36.6に上がったりしています。 妊娠の可能性は0でないので念のため市販の妊娠判定しましたが陰性でした。 2年半前に子宮体ガンの集団検診で要再検になり、CT.MRI.組織検査.血液検査をしましたが、異常はみられませでした。 念のため3ヶ月に1度婦人科に通い内診と細胞検査を受けていますが毎回クラス1か2で問題ないと言われてます。 一年に1度は子宮けいガンの検査も受けています。 前回の検査は本来なら生理が来るはずの予定を1週間ほど遅れた頃に受けました。 体ガン、けいガンともにクラス2でした。主治医に基礎体温をみてもらい無排卵との事でした。 2年半何もなかったので次回から4ヶ月後になり予約が来年の3月です。 長々と書かせて頂きましたがお聞きしたいのが、私は次の検査の日まで様子をみようと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

頸部嚢胞、腺癌、悪性腺腫との関連『先月、子宮鏡下より掻爬の方が適してるケースで質問しました』

person 50代/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっています。 よろしくお願いします。 昨年11月下腹部痛で近所の婦人科を受診しました。 11月のMRI検査結果 → 体部にポリープ様病変 頸部に嚢胞(ナボットかLEGH疑い)卵巣嚢腫など… 先月2月、大学病院で、体部内膜掻爬と頸部生検の結果です。 → 体部、頸部とも悪性所見なし。LEGHでもなさそうと説明を受けました。 ※細胞診、組織診をこれまでに2回づつ実施。 頸部は生検一回は血液で検体不十分、あとは異常なし。 ですが心配だったので(ポリープ、LEGH)セカンドオピニオン的にがん専門病院に相談したところLEGHは特例的に受診OKと言われた為、主治医に診療情報提供書をお願いして先日受診してきました。 内診で出血を指摘され、いつ頃からか聞かれました。組織診を行い2週間後の結果にあわせてMRI結果も間に合う形で急遽予約を入れてくれて、今月また受診します。 今後はこちらで検査、再評価し継続して経過を診ていきましょうとなりました。 悪性腺腫の可能性を聞くと、それだともっととっ散らかってる、と言われましたが(多分画像)… ○LEGHかどうかというよりMRIで癌の広がりを評価という事なのでしょうか? ○嚢胞(LEGH疑い)があって出血があると、進行した腺癌や悪性腺腫という事になるでしょうか。 (細胞診や生検で陰性でも)扁平上皮癌の可能性はないでしょうか。 ○次回、結果を聞きに行く際は家族も一緒が良いでしょうか(結果によっては説明が頭に入らないかも…) 状況がイマイチ分からず…何か注意点や持っておいた方が良い知識、次回受診の際に聞いておいた方が良いことなどありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

子宮体癌の可能性

person 30代/女性 -

はじめまして。 はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 毎月周期的に生理はありますが、一年位前から生理が7日前後で終らずたまに少量の茶褐色の出血があったりして終わります。 数ケ月前からは生理が7日前後で終ったなと思っていると、2~3日後また少量の出血があったりでそれがダラダラ続き結局生理から10日から二週間くらいですっきり終えます。 今回の生理は最初少量の黒っぽい出血が1~2日出たあと生理が始まり7日くらいで終ったと思っているとまた少量出たり止まったりして10日位で終わりましたが、昨夜は赤い出血が少量出てから今日は茶褐色の半透明なおりものが出てました。(基礎体温はつけていないのでわかりませんが、昨日あたりが排卵日頃かもしれません。) 本日婦人科受診したところ、内診のエコーで子宮に一ケ所気になる所があると言われました。ポリープのようにも見えるけど、もしかするとそこの内膜だけ厚いのかもしれない‥‥と言われ、悪い物の可能性は多分低い感じだけど…と言われました。次の生理か、またその次の生理が終わった頃にもう一度診察に来て下さいとのことでしたが、万が一悪いものだとしたらそんなにおいて大丈夫なのかとても不安になりました。 ちなみに今日、けい部と体癌検査もやりましたが、終わったとき着替えていると看護婦さんが「4」でいいですか?と先生に聞いましたが、今思うと「4」て悪い状態!?となんだか怖くなってしまい…。 もしも子宮の気になると言われた箇所が悪いものだったら今回の体癌検診に結果として出ますか? それと2年前にやった体癌検診より今回は出血が多く感じましたし、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。。。 お忙しいところ、長文になってしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6w5dでの流産の可能性について

person 30代/女性 -

35歳、不妊治療中です。 持病に甲状腺機能低下症があり、チラージン125μg内服中です。 6w5dでの経過について疑問に思うことがあり、質問をさせて頂きました。 以下が今回の流れです↓ 6/20 月経3日目よりレトロゾール(5日間)内服開始 7/6 かかりつけのクリニックで排卵検査薬陽性→採血はしておらず、内診+検査薬のみです。 7/7 人工授精(2回目) 7/23 妊娠検査薬陽性 7/28 クリニック受診→胎嚢見えず 8/2 指示にてクリニック再診→やはり胎嚢は見えず。異所性妊娠の可能性ありと言われる。hCG採血。 8/9 指示にてクリニック再診→胎嚢確認、6.9mmほどの大きさ。心拍は確認できず。異所性妊娠の可能性はなくなったが、このまま流産すると言われる。前回採血の結果はhCG269。本来であれば6w5dであり、胎嚢の大きさ・hCGの値は共に1週間程度遅いとのこと。採血はせず、2週間後に受診するよう指示あり。現在の症状としては胸のハリ、時折茶色のオリモノが出る、食欲不振といったところで出血するような様子は見られません。基礎体温は夜勤もあるため測らなくても良いと主治医に言われており、測っていません。 このような経過ですと、やはり正常妊娠の可能性は低く、このまま流産する可能性が高いのでしょうか? 当方看護師をしておりますが、婦人科での勤務経験はありません。知識は10年以上前に受けた国試レベルのまま止まっているかと思われます。 排卵日が遅れた可能性等はないか、不安に思い質問をさせて頂きました。

1人の医師が回答

長引く右下腹部鈍痛について

person 30代/女性 -

もう何度か質問させていただいています。1ヶ月以上続く右下腹部の鈍痛に毎日悩んでいます。痛みは右鼠径部の周辺、右骨盤の内側、臍より3-4cm下の右側あたり、右の恥骨が毎日痛んだり痛まなかったりという感じで。いつ痛みますか?と聞かれてもバラバラで答えられない状況です。しくしくした鈍痛、つっぱる感じですので我慢できないわけではありません。 右鼠径部に痛みが出てから2週間ほどで体重が3kg落ちましたが今は体重が落ちるのが怖いので食べてセーブしている感じです。 不安になってから下痢、細い便、腹鳴、ガスだまりが酷かったのですが、大腸3DCTを受けて先生から「綺麗な大腸ですので何の心配もないですよ」と言われてから安心したせいか通常の便がでるようになり腹鳴等も気にならなくなりました。大腸ctの結果鼠径ヘルニアとも言われていません。 婦人科の病気も心配ですので1ヶ月前と2〜3日前の2回内診と経膣エコーで子宮と卵巣のチェックをしましたが、全く異常なしなし、子宮頚がんの検査も1年以内に受けていて異常なしでした。 それでも続く右下腹部の鈍痛に不安を感じています。そこまで検査をしたから先生を信じて気にしなくてもいいのか。他に検査した方がいいのか。もうわかりません。このような症状が出ている場合卵巣等の異常は経膣エコーで判断がつきますか?同じく大腸がんでもこれほどの症状が出ていれば大腸3DCTで何かしろ異常所見が出てくるものでしょうか? 現在産後5ヶ月ですので生理再開していませんので排卵痛では無いとは思いますが、最近透明のオリモノ、常に陰部から漏れている感じ(ただ下着が汚れるほどではありません)があります。

4人の医師が回答

腹部膨満感・消化不良と便の色 胃カメラの必要性

person 20代/女性 -

2ヶ月程前、排便時に結構な量の出血があり、その日のうちに消化器内科へ行きました。診察の結果、肛門の入り口に小さな裂傷が見られるためそれが原因ではないかと診断されました。ただ、直腸の辺りにかなりの量の血が溜まっており、肛門以外の別な場所からの出血も考えられなくもないため、大腸内視鏡検査を受けるか聞かれましたがその時は断り、処方された塗り薬を数回塗ることで以後出血は治りました。 出血があったのは2ヶ月程前で、現在はその症状は収まり毎日1〜2回の排便があり便秘というわけではありません。しかし、排便があるにも関わらず腹部に膨満感があり、見た目も胸から下が膨れています。体型は痩せ型で急激に太ったとも考えられません。食欲は通常通りありますが、時々下腹部がチクチクと痛みます(耐えられないほどではありません)。また、便の色が濃い褐色で未消化の食べ物なのか分かりませんが、便になにか固まりが混じっています。下血・膨満感・消化不良などは胃がんや大腸がんの症状の一つであると知りとても不安で、来月大腸内視鏡検査を申し込みました。これらの症状が仮にガンによるものだとしたら胃カメラも申し込む必要があるのではないかと思い、相談させていただきます。胃カメラ(大腸内視鏡も含めて)は受ける必要があるか教えて頂けますと幸いです。 また、婦人科系の病気も疑いエコー検査や内診も受けましたが、子宮や卵巣には問題はありませんでした。 心配症なだけかもしれませんが、祖母の親族には胃がんで亡くなった方がおり、曽祖父も晩年胃がんを患い、母は胃がんではありませんが癌(皮膚癌)を経験しているため癌家系ではないかと不安に感じます。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)