頸部嚢胞、腺癌、悪性腺腫との関連『先月、子宮鏡下より掻爬の方が適してるケースで質問しました』
person50代/女性 -
いつもこちらでお世話になっています。
よろしくお願いします。
昨年11月下腹部痛で近所の婦人科を受診しました。
11月のMRI検査結果
→
体部にポリープ様病変
頸部に嚢胞(ナボットかLEGH疑い)卵巣嚢腫など…
先月2月、大学病院で、体部内膜掻爬と頸部生検の結果です。
→
体部、頸部とも悪性所見なし。LEGHでもなさそうと説明を受けました。
※細胞診、組織診をこれまでに2回づつ実施。
頸部は生検一回は血液で検体不十分、あとは異常なし。
ですが心配だったので(ポリープ、LEGH)セカンドオピニオン的にがん専門病院に相談したところLEGHは特例的に受診OKと言われた為、主治医に診療情報提供書をお願いして先日受診してきました。
内診で出血を指摘され、いつ頃からか聞かれました。組織診を行い2週間後の結果にあわせてMRI結果も間に合う形で急遽予約を入れてくれて、今月また受診します。
今後はこちらで検査、再評価し継続して経過を診ていきましょうとなりました。
悪性腺腫の可能性を聞くと、それだともっととっ散らかってる、と言われましたが(多分画像)…
○LEGHかどうかというよりMRIで癌の広がりを評価という事なのでしょうか?
○嚢胞(LEGH疑い)があって出血があると、進行した腺癌や悪性腺腫という事になるでしょうか。
(細胞診や生検で陰性でも)扁平上皮癌の可能性はないでしょうか。
○次回、結果を聞きに行く際は家族も一緒が良いでしょうか(結果によっては説明が頭に入らないかも…)
状況がイマイチ分からず…何か注意点や持っておいた方が良い知識、次回受診の際に聞いておいた方が良いことなどありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





