検索結果:10,000 件
4日前からくしゃみが止まらず鼻水がでてくしゃみのしすぎで喉が痛くなり前に病院でもらったトラネキサム酸を飲んだら痛みはだいぶ良くなったのですがアレルギー鼻炎があり喉の上の方が痒くなったり耳の奥が痒くなったりするのでアレルギー症状かなと思ったのですが昨日の夜中から喉がイガイガして咳がではじめたのですが風邪なのかアレルギーか分からないのですが耳鼻科と内科はどちらがよいでしょうか? あと市販の咳止めのクールワンせき止めGX というのと糖尿病の薬でオングリザを飲んでいるのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?トラネキサムも一緒に飲んで大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
一年くらいまえから自動車を運転するとめまいのような症状がでます。車に乗りエンジンをかけて走り出そうとすると、後頭部が重くなり、目がチカチカしたり目の周りが閉まるような感じがします。耳鼻科で検査をしたのですが、アレルギー鼻炎と耳管狭症があると言われ、アレルギーの薬、アレロックとアレルギー用の鼻スプレーを服用しているのですが、運転するとめまいが起こる原因はわからないといわれました。この症状はなんの病気なんでしょうか?頚椎が悪いのでしょうか?一年前、CTとMRIでは問題ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。泣き
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎で2年以上、耳鼻咽喉科に通っています。病院は3度変えましたし、薬も何種類も試しました。検査もしました。 検査の結果『埃・ダニ』のアレルギーと、鼻中隔湾曲症だと判明。鼻中隔湾曲症にかんしては手術の必要はないとの事で、薬(内服、点鼻)を何種類も変えながら2年以上が経過しました。 未だ全く改善の兆しが見えず、レーザー手術や鼻中隔湾曲症の手術を希望しましたが「必要ない」の一点張りです。 現在、親知らずが2本あり抜歯の予定なのですが、鼻呼吸が出来ない為、開口器で口を開けられる事が出来ませんでした。歯肉が被さっているので痛みもあり至急に何とかしたいのですが…。 ※Bスポット治療も視野には入れています。
3人の医師が回答
約1か月前から、咳が続いています。既往に、メニエール病、アレルギー性鼻炎、花粉症、小児喘息があります。耳鼻科出もらっていた、抗アレルギー剤だけでは落ち着かなかったので追加で咳止めと去痰薬出してもらいましたが、良くも悪くならないです。日によって咳が酷くなることはありますが、寝られないということはないです。また、飴玉や水分補給をこまめにとったり、家で空気清浄機や加湿器つけていると幾分が咳がおちついています。熱、倦怠感、嗅覚・味覚異常もないです。息苦しいさは以前からたまにありましたが、sat99%は維持されています。連日コロナで騒がれているので心配です。様子見るしかないんでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
自分で鼻を覗いた際に確認したのですが、鼻甲介の粘膜だと思われますが、肥大し鼻穴をほとんど塞いだ状態で、鼻呼吸が非常にし辛いです。左右両方塞がる時もあれば、片方は多少鼻通りが良く、もう片方はほぼ塞がるという状態の時もあります。鼻の粘膜に関しては24時間肥大してます。それに伴い頭痛や苛々感がある時があります。耳鼻咽喉科を何カ所か受診しましたがアレルギー性鼻炎の薬を処方されましたが、症状は現状維持、もしくは悪化(より鼻通りが悪く)。鼻の穴の広さが左右違うのも気になり、右の鼻は左の鼻に比べてかなり狭いです。鼻の症状はアレルギー症状じゃないとするとこれは一体何なのでしょうか。
咽頭痛があり乾いた咳緑色〜黄色の痰がらみの咳が起こり始め、耳鼻科を受診して風邪との診断で鎮咳剤、抗生剤5日分、痰や鼻汁を出しやすくする薬、アレルギー性鼻炎・喘息を起こりにくくする薬を7日分処方して貰いました。1週間では治らず再度受診しの同様の薬を再度貰い痰がらみの咳はなくなりました。現在、最初の症状から4週間経ちましたが時折時間帯によらず乾いた咳と痰がある様な違和感があります。この4週間風邪症状がある人は周りにはいません。まだコロナの可能性はあるのでしょうか?また肺炎などの可能性はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
六年生の息子です。アレルギー性鼻炎あり、耳鼻科にてアレグラ内服していました。ダニとハウスダストにアレルギーがあります。咳込むことはないのですが、痰がからんで夜寝るときにに軽く喉のあたりでヒューと音がすることがあったので、先月小児科受診し、喘息の発作がおきないようにとオルベスコ吸入とサワテン内服が開始になりました。小児科受診の際、耳鼻科からアレグラ処方され内服している事は伝えて、アレグラはそのまま内服してもよいとの事でしたが、耳鼻科で症状安定してるのでアレグラは飲みきりでいいといわれ、アレグラ処方された分は内服しなくなったのですが、このままアレグラなどの坑アレルギー剤は内服しなくてよいのでしょうか?小児科受診して、聞いた方がよいですか?
カモガヤの花粉かもしれない、とかかっているお医者様に言われたのですが、血液検査では「出ない(分からない)」こともある、 ということで、スギ・ヒノキの時期に飲んでいたのと同じお薬を処方されました。 ただ、1ヶ月5千円程度のお薬なので、カモガヤの花粉かどうか分からないのに飲む気はせず、 症状が強い時だけ市販のアレルギー性鼻炎薬(エスタック)を飲んで済ませています。 (処方薬は来年のスギの時期までとっておこうと思っています。) スギとヒノキの花粉や動物のアレルギー、ハウスダストは既に調べていて、結果もずっと前に分かっています。 カモガヤの花粉は、血液検査では判明しないことが多いのでしょうか? かかっている内科は評判の良いところなのですが、専門のアレルギー科を受診した方が良いかどうかも教えてください。
看護学生です、コロナワクチンは任意だと言われ、アナフィラキシー既往があるので打たないと提出しました。 その後2度違う先生から呼び出され、断っているのにもう一回考えて来てと、言われ、実習でも打ってない人だけできないと言われるかも、感染率はかなり上がりますと言われました。煽りにしか思えずです。 やはり、アナフィラキシー既往があるのでリスクは高いと考えてよろしいでしょうか? じゃがいもにアナフィラキシー既往あり小麦粉、生玉子、生野菜、果物、花粉アレルギー、アトピー、アレルギー性鼻炎、ちりだにほこりアレルギー、化学物質過敏症による漂白剤、アルコールスプレーの吸い込み、タバコに対して喉のリンパ腺腫る、胃腸不快感ありです。 実習できないとかあるのでしょうか。任意なのに強制になるような気がします。
年末の掃除をしていたら昔の検査結果などがでてきて、 2017年11月(当時34歳)クリニックでうけた血液検査の結果 免疫グロブリンIgA 102 で基準値を下回ってました。 他は特に異常なく、その時、免疫グロブリンIgAについて医師からは特に何も言われなかった気がします。 その後は健康診断や何度か別件で採血した結果もでてきましたが、免疫グロブリンIgAを調べたのが2017年の一度だけです。 免疫グロブリンIgAが低い場合を調べたら免疫不全、アレルギーなどでてきますが、自分は少しアレルギー体質(アレルギー性鼻炎と花粉症)というくらいです。他に大きな病気はなく症状も特にありません。 これは問題ない値でしょうか? 正常でもこれくらいの人はいますか? 気をつけることなどあったら教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療