指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左手親指の関節にばい菌

person 50代/女性 -

59才女性主婦です。 11月9日に左手親指の人差し指側、手のひら側関節部分にとげを刺したような痛みと赤く腫れていたので皮膚科を受診しました。医師の診断はばい菌が関節に入ったようですと言われました。 最初のフロモックス(5日分)から始まりバナン錠(8日分)塗り薬のゲンタマイシンを続け何とか落ち着いたようで治療はまだ腫れも少しあり皮ははがれたりしていませんでしたが、一旦終了となりました。・・・がその日午後コンセントの付け外しをしていて指を曲げてつかんでいた痛かった関節部分に滑って当たり強い衝撃を与えてしまい、その後ふやけて皮が張り始めました。一応病院に行って事情を話し、また抗生剤バナン錠を4日分飲んで、今日病院に行きましたがまだ腫れも痛みも時々あるので別の抗生剤レボロギサンシンを4日分一応頂いてきました。指の関節から上の感覚もまだ鈍い感じです。気になっているのは隣の人差し指の痛みもあります。ドクターは指が曲げられないので関連痛だと言いますが、時々ジンジンします。 病名は皮がはがれてきてるのでひょうそではないかと思います。今通っている病院では今回の事故で最初の医者にはガーゼなどで保護して絆創膏で巻いて湿ったら替えるようにと言われてました。ところが今日の担当のドクターは絆創膏は絶対にダメ、汚い水には極力付けない、ぶつけないことなど色々と注意されました。 これからの指のケアの仕方と生活の仕方を教えてほしいと思います。どうしても水仕事は避けられないので…。担当によって違うので困っています。ゲンタマイシンはどのタイミングで一日どの位塗るべきでしょうか。コロナの関係でどのように外出し手洗いは行く先々でのアルコール消毒はどのようにするべきか。頭を洗う時は?治癒する期間は? 回答お待ちしています。

3人の医師が回答

右手親指の炎症が治りません

person 40代/女性 -

私の45歳の娘の症状についてご相談させて下さい。 18日前の早朝に右手親指が赤くパンパンに腫れ激しい痛みで覚醒。 (ここ数か月、異汗性皮膚炎疑いで、手指に皮膚炎を患っていました。) 当日病院の皮膚科に受診、血液検査で白血球12150、好中球数82.3、CRP0.22で、セファゾリン点滴、ボルタレン坐薬を受け、ファロム錠,レバパミド錠、ジクロフェナク錠を処方され帰宅しました。(その晩に38.5℃の発熱)2日目、4日目にもセファゾリン点滴受け、その後仕事等あり病院に通えず上記の内服薬を合計12日間継続、その後、他のクリニックでセフカペンピポキシル錠を処方され7日間内服しています。 当初手の甲まであった腫れは引き、指全体の皮膚の剥けがありました。しかし、現在も指内側に6-7ミリのぷよぷよした腫れありその周りを含め2-3センチ程赤く腫脹し、圧痛と手を下ろしたときのズキズキ感があります。また、関節痛があり動きの制限があります。 昨日また病院に受診、当初に採取した傷の培養検査は抗生剤を始めた後に採取した為か、菌の検出は無しと言われ、腫れた部分に直接針を刺さされましたが、膿の排出などはなかったようです。皮膚科医はなぜまだ痛むのか分からない、このまま何もせず経過をみていくこともあると言いましたが、ファロム錠を再び7日分処方。 関節痛については、レントゲンと整形外科受診、拘縮のせいでこのままの可能性あると言われたそうです。 ご質問ですが、腫れはまだあるものの痛みを我慢しながら自分で積極的に関節を動かしてよいのかどうか、治療を開始してから18日間経っていますが、このまま指の腫れと痛みが完治するまで抗生剤の内服を続けていくことが良いのか、または何か他の治療や対処方法があるのかどうか、蜂巣炎は再発が多いとのことで、大変不安になっております。アドバイス頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

蜂窩織炎って

person 30代/女性 -

こんばんは。いつもお世話になっています。 一昨日、手の甲(親指と人差し指の骨が交わるところ)に軽い痛みとシコリみたいなものがあるのに気付きました。さほど気にしなかったのですが、今日はそのシコリがどんどん大きくなってきて、赤く腫れ熱ももっていました。手を下に下げてるとジンジンと痛く。 最初はガングリオンみたいなものかと思いましたがどうも違うようなのと、腫れ、痛みが酷くなってきたので、受診しました。 何科に行ったらいいかわからず、とりあえず整形外科へ。そこで初めて聞く、蜂窩織炎だといわれました。バイキンが入り、化膿して腫れていると言われ、薬と湿布で様子をみることになりました。 バイキングが入ったと言われても、ケガもなく切り傷すり傷すらありません。なのに、バイキンが入って化膿するって何か不思議です。 受診後も痛みと腫れはひどくなってますが、どのくらいで治るものなんでしょうか? ケガなどのしてないのに、バイキンが入ることなんてあるんでしょうか? 薬はフロモックスを処方され、薬局でジェネリックで出してもらいました。 現在授乳中なんですが、この薬は飲んでも大丈夫でしょうか?診察時に先生に聞くのを忘れてしまい… あと、これは整形外科で良かったのでしょうか? 沢山ですみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)