γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,246 件

左下の背部痛について

person 40代/男性 -

42歳の主人の話なんですが、昨日の夜中に突然左の脇腹から背中の痛みを訴えたので、私が運転して緊急で診てくれる総合病院に連れて行きました。 症状は、最初尿意がしたのでトイレに行ったんですがあまり出なくて気持ち悪かったそうです。その後左側の腹部から脇腹、背中にかけて違和感と鈍痛が続き、そのうち我慢できないほどの痛みになってきたみたいです。 病院に向かう車中で一時的に痛みが引いたんですが、病院で検査した後からまた激しい痛みがありました。 本人曰く、痛みに波があったようです。 CTをとってもらい、膀胱にいくつか結石のような白いものがあったようですが、通り道に結石が確認出来なかったみたいです。 結石が膀胱にある場合でも激しい痛みは起こる可能性はありますか? 痛み止めの坐薬を入れたので痛みがおさまり、家に帰りましたがまた同じような事になるか不安があります。 普段は高血圧の為、血圧を下げる薬2種類のみ服用しています。 健康診断では、肝機能が少し高くγ-GTPが特に高いです。(300以上) お酒も飲んでますし電子タバコも吸っています。 左側の腹部から脇腹や背中の痛みが起こる疾患で考えられるのは尿管結石以外にもありますか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

以前よりも痩せにくく太りやすくなったように感じます

person 20代/男性 -

自分は現在20代後半なのですが、20歳前後の頃より痩せにくく太りやすくなったように感じています。 筋トレも続けてきているので、筋肉量で言うとむしろ今の方が多いと思うのですが、やはり年齢とともに代謝が低下してきているのでしょうか? 現在が20歳前後の頃より、10kgほど増えてもいるので、なんとか体重を落としたいと考えています。 画像としては、最近受けた血液検査の結果を添付いたします。 気になる箇所として、LDLは213、HDLは36、γgtpが113、ASTが32、ALTが45、ALPが121などでした。尿酸も8.1でした。 これらの結果は非常に高いものなのでしょうか?また、少し高いくらいであれば気にしなくていいですよね? コルチゾールやacthは正常でした。 甲状腺関係の数値も少し前に測った時は正常でした。 ほかにも、腹部エコーも受けたりしましたが、脂肪肝でもなく、特に異常なしとのことでした。 これらの結果をご覧になって、痩せにくく太りやすくなった原因として、もしなにか背景に考えられる疾患などがありましたら、教えていただきたいです。 そうではなく、痩せる覚悟が足りていないのかなとも思ったりはしています。5kgほど以前よりは痩せてキープできているのですが、そこから先がなかなかです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

夜中の腹部痛がつらいです。

person 40代/女性 -

今年入ってγgtpの数値が高くてウルソで治療さしていたところ薬が合わなくて胃痛と下痢が続きました。それでもしらばく飲むように病院から言われ1ヶ月頑張って飲んでいましたがやっぱり辛くてウルソやめたんですが、そこから元々あった過敏性腸症候群がひどくなり、いまだに症状が治りません。 1週間前に受診し、腹部エコーではやり過敏性腸症候群と言われ桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯、ビオフェルミン、トリメブチンを処方され、服用していますがなかなか良くなりません。去年2月に大腸カメラをしていて特に異常なしでした。 今1番辛いのが、毎日ではないんですが夜間の下腹部もしくらへそ上あたりの鈍痛が続き寝れないことです。痛くて寝れないと言うよりは、眠気がなくなる感じです。そして下痢ではなくて普通便で特に出血もないんですが、腹痛が来た時に排便できれば楽になるんでしょうが、便意は来ませんがガスは出ます。でも毎朝ちゃんと排便はあります。日中も鈍痛はありますが、夜ほどではない気がします。 薬が効いていないのでしょうか?それとも安定するのにまだ少し時間かかりますか? そして、過敏性腸症候群で間違いないでしょうか?不安で仕方ないです。

15人の医師が回答

5日前から手のひらが痛痒い。

person 30代/女性 -

5日ほど前に突然手のひら、指先、指の間が痒くなりました。その日は日中掻いてしまう事が多く、少し足の裏も痒かったです。 次の日からはそこまで痒くはなくなりましたが、何かを握った時や水に触れた時にジンジン、チクチクと痛痒い感覚があり、しばらく掻いてしまいますが次第におさまります。 痒くて眠れないほどではないですが、手を使うと痛痒いので気持ち悪いです。痒みはひどくはなっていないです。 掻いた所はその時だけ赤くなりますが、発疹や赤みはありません。 1ヶ月ほど前からパニック障害と診断されパロキセチン10mgを1日1回、アルプラゾラムを頓服として処方されています。頓服は3日に1日くらい1/4錠を飲む程度です。 飲み始めなどに特に副作用はなかったですが、今になって副作用で痒みが出る可能性はありますか? また、8月6日に子宮の円錐切除とポリープを切除の手術をしております。こちらは特に服薬していないです。 手のひらの痒みで検査すると肝臓の異常と出たので怖くて質問させていただきました。 手術の術前血液検査で特に異常はないと言われておりますが、3ヶ月前の健康診断でγ-gtpが64で高めでした。 何か内臓系の異常でなければ良いのですが、その可能性はありますか?

7人の医師が回答

エルデカルシトールで高カルシウム血症になりました

person 60代/女性 - 解決済み

4カ月前から骨粗鬆症の治療に入り、ミノドロン酸とエルデカルシトール0.75を服用してました。骨密度YAM値、腰椎64→69、大腿骨79→86 医師よりミノドロン酸は止め、エルデカルシトールだけにすると言われ、後日血液検査の結果を受け取り帰宅後詳しく見たら、カルシウム値が10.4と高く、γGTPも52に上がってました。医師からは25OHビタミンD 22.5不足、骨代謝マーカーの説明しかなく、翌日病院に行き、高カルシウム血症じゃないかと伝えると症状がなきゃいいと大したことと思ってないようで、症状がでてからでは遅いからと言うと、じゃあ薬止めましょう。1カ月後に血液検査します。で返されました。今はビスホスもDも飲んでませんが、食品からのビタミンDやカルシウムは骨粗鬆症の推奨値より減らした方が良いですか。今まではカルシウム700-800ml、D 10-20μg取っていました。Dを飲んでるので推奨値より減らさなくていいか医師にも聞きましたが、足らないから取るように言われ、これも高カルシウムになった原因でしょうか。どのくらいでカルシウム値は戻るのでしょう。休薬して今1週間です。1ヵ月と言わず早めに内科で検査した方がいいでしょうか、大変不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

満腹感 逆流性食道炎 強いストレス 膵臓が心配

person 40代/女性 - 解決済み

10年程前から胃の不調が続いています。 主な症状は、ゲップや胸焼けです。 呑気症もあると思います。 かかりつけ医にスルピリドを出してもらい1日3錠3か月服用していました。 そして2週間前に胃カメラ検査を受けてきました。鎮静剤のせいかはっきりとは覚えていませんが、結果は逆流性食道炎と言われ軽度と中度の間くらいかなと言われました。 胃の方はポリープがありましたが問題ないとのことでした。また、ピロリ菌もいなさそうと言われました(四年前のピロリ菌血液検査も陰性) 生検はありません。次回は1年後また胃カメラしましょうとのこと。 現在、スルピリドは辞めてエソメプラゾールを毎朝服用しています。 スルピリドを辞めて4日後ぐらいから凄い不安感に襲われ、胸が痛かったら乳癌、不正出血したから子宮の癌など病気不安症の症状が出て毎日泣いて食欲もなくなりました。ここまでのストレスは初めてです。 ここ2日程やっと落ち着いてきて気持ちは楽になりましたが、食欲が戻りません。 お腹は空いた感じはありますが、今までみたいに食べれません。 すぐに満腹感になってしまいます。 7月中頃に健康診断でγ-GTPが高いので(五年くらい高値)で腹部エコーしてもらったが異常なし、しかし、肝臓専門医に念の為見てもらった方が良いと言われ9月中頃に違う病院で腹部エコーをし異常なし、経過観察になりました。 ちなみに今までずっと高値だったγ-GTPは昨日の血液検査で正常に戻っていました。 質問なんですが膨満感は膵臓が悪くてもなると書いてあってまた不安になりました。 私は過度のストレスと逆流性食道炎が原因だとは思っていますが少し心配です。 4か月前と3か月前に違う医師により腹部エコーしてもらって異常ない場合は膵臓はあまり心配しなくて良いのでしょうか? 膵臓癌が心配です。45歳での膵臓癌は稀でしょうか?病気不安症の為、心療内科に通う事も視野に入れてます。 去年7月に大腸検査(ポリープ1つ取りましたが良性) 今年は7月に腹部エコー検査(異常なし)    8月乳癌検診 マンモとエコー              異常なし    9月に腹部エコー検査(異常なし)    10月不正出血により子宮頚がん子       宮体癌検査 (異常なし)    11月胃カメラ検査 逆流性食道炎の     診断です。    

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)