めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

熱中症症状後、半年ほど微熱が続いている

person 30代/女性 -

34歳女性です。 半年近く微熱(36.8〜37.4)が治りません。 1月末に退職しましたが、2024年11月からクリーニング工場で働いていました。会社は夏が一番忙しく、真夏は室内温度45度以上あります。2025年9月6日に仕事中に熱中症症状(ふらつき、発熱、めまい)が出て帰宅、翌営業日に地元のクリニック受診し、「広い意味での熱中症」と言われ、点滴受けて帰宅。その後1週間仕事を休み、熱は36.8度ほどで横ばいだったが、だるさ軽減したため9月15日に出勤、6時間ほど働いたあたりで以前より強い熱中症症状で(発熱、めまい、歩行困難、寒気、呼吸がつらい)、その後、県立病院の救急外来に連れて行かれ、点滴、血液検査うけました。17時〜21時まで安静、点滴後、医師より「過換気症候群」と診断され、帰宅しました。 特に薬などは出ず、自宅療養で、頭部の冷却や経口補水液を飲むのを続けました。10日ほど休み、「そろそろ出なければ」という焦りから9月25日仕事へ行きました。室内の温度は以前体調不良時よりだいぶ下がったのに、お昼までもたずにクタクタになり午前中で早退しました。その後また発熱、だるさが強くなり、2週間のまとまった休暇をとりました。労災認定されないし、金銭面もつらくなりましたが、また別の病院も受診しました。会社側とは「原因が熱中症か」という点でギスギスし始め強いストレス状態が続きました。治らず、さらに2週間休暇をとり、10月末からまた出勤。微熱は治らず、体調も良くないが無理に出勤し、行っては早退を繰り返し1週間後、11月3日を最後にもう何言われても来ないと決めて早退。その後はさまざまなところに相談しました。隣県の発熱外来へ行ったら診れないと言われてとんぼ帰り、県内の大学病院に行ったら、MRI撮るなら2カ月かかると言われ、以前受診した県立病院に紹介状出してもらい12月8日に頭部MRI検査。結果、何もわからないと言われました。何が考えるのも疲れてしまい、そこで一回諦めて会社は辞めることにしました。 「ストレスのせいかも」と言われましたが会社離れてストレス軽減しても、微熱変わりません。 明らかに9月の熱中症時から発熱がはじまったのですが、病院ではハッキリと診断されませんでした。このままでは困るので何とか治せるよう、原因ハッキリさせ、何かしら治療し回復したいです。いい医療機関あるなら東京あたりまでは何とか新幹線で行けると思います。 できるかぎりの体調管理もした上での熱中症だったので悔しい気持ちでいっぱいです。だんだん疲労や、物忘れもひどくなってきて困っています。 仕事もまた新たに出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨晩から数秒に一度頻度の期外収縮が止まらない、心臓の波打つ感覚

person 40代/女性 -

WPWC型、期外収縮もちです。経過観察しています。 (病院にはいっており、1週間ホルター検査、エコーなどはすみ) 昨晩、寝ていると心臓がバコン!!と波打つ感覚で目が覚め、その後も心臓がバコンバコン飛ぶ感じが続き眠れませんでした。 ※途中5秒ほど心臓が痛くなりましたがすぐ痛みはおさまりました。 ※その時頻尿になったのと、飛びまくってる時は眩暈を感じましたが今は期外収縮以外の症状はありません ※wpw持ちなので頻脈には注意していますがそこまで頻脈ではなかったです ただその後も10秒おきくらいで期外収縮がバンバン起きて、落ち着いて→また期外収縮スタートして…をずっとくりかえしています。 翌日の今日も、少し頻度は落ち着いた感じはしますがまだまだ飛び続けています。 脈で見ると酷い時は数秒に1回飛んでいるようです。 今日はゆっくり過ごしつつ、ご飯なども食べれています ご質問で ・心臓あたりが痛くなった時から同時期に左肩が痛くなったようで、放散痛ではないか?と不安になったのですがご飯が食べられるくらいなら心筋梗塞等ではないですよね、、?(ただ期外収縮が続いた緊張の痛み?) ・期外収縮がこんなに続いたことは今までありません。すぐかかりつけの病院に行った方が良いなど緊急性はありそうでしょうか? こんなに続くこともあるのでしょうか? ・期外収縮、体が動くくらいバコン!!と大きいのと、ちょっと心臓の詰まりを感じるくらいの小さいのと、大きさ?も色々あると感じていますが、 体が波打つ感覚の大きさ、心臓が飛び出そうな大きさの感覚のものは期外収縮の中でも良くないなどはあるのでしょうか?(期外収縮の大きさ?がそもそもあるのですか?)体感的に大きいのが続くと怖く感じています。 ・迷走神経刺激などしていますが止まりません。(心臓の薬も飲んでいません)何か止まる方法ありますか? ・急になったのはなにかwpwとは関係なさそうでしょうか?? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

尿管結石の保存療法について

person 50代/女性 -

【相談内容】 尿管結石について保存療法で経過観察中です。 9月・10月・12月に総合病院の泌尿器科を受診し、その都度CTで結石の位置を確認しています。毎回「自然排石が可能なので水分を多く摂るように」と指示されています。 12月受診前までは血尿と鈍痛がありました。 12月のCTでは、左骨盤付近と膀胱近くに2つ結石が移動していると説明を受けました。 年末頃から現在まで、**陰部のムズムズ感(違和感)**が続いています。 また、12月20日頃と1月3日に疝痛発作がありました。 頻尿・残尿感もあったため膀胱炎を疑い、かかりつけ内科を受診。 尿が濁っているとのことで、レボフロキサシン500mgを1日1回7日分処方され、4日間服用しましたが、症状は「少し良くなったか変わらないか」程度でした。 本日、再度総合病院の泌尿器科を受診し、尿検査・血液検査・CTを行いましたが、 **「膀胱炎ではなく、結石による症状」**との診断でした。 治療は引き続き水分摂取と痛み止めのみとのことでした。 ネットで「保存療法中にα1ブロッカーを使用すると排石が促進される場合がある」と知り、主治医に相談しました。 先生は積極的ではありませんでしたが、希望を伝えた結果、 **エブランチルカプセル15mgを1日2回(32日分)**処方されました。 ただし、 「水を飲む方が効果があるくらい」 「血圧を下げる薬なので気分が悪くなったら中止して」 と言われ、効果や安全性について不安があります。 9月から続く症状と不安で、精神的にもかなり負担を感じています。 できるだけ早く排石したいと考えています。 現在の生活状況: 水分摂取量:1日約1.5L 運動:カーブスに週2回通っています 【質問】 エブランチル(α1ブロッカー)は、尿管結石の自然排石に実際どの程度効果が期待できる薬でしょうか? 副作用(血圧低下・めまいなど)のリスクを考えると、服用しない選択の方が良いケースもありますか? 現在の症状(陰部のムズムズ感、頻尿感)は、膀胱近くまで下りてきた結石による典型的な症状と考えてよいでしょうか? 水分摂取量は1日1.5Lで十分でしょうか?それ以上必要でしょうか? 保存療法を続ける場合、どのような状態になったら手術や別の治療を検討すべきでしょうか? 長期間続く症状や精神的な不安が強い場合、治療方針を変更することは一般的にありますか?

2人の医師が回答

加齢性難聴の進行について

person 50代/男性 -

59歳の男性です。52歳頃から職場健診で左耳の高音が聞こえていないと指摘を受け出しました。その頃は次の年の健診ではまた聞こえて正常との結果もありましたが、ここ3年ほどは左の高音は聞こえていないという結果です。26歳の頃に左耳の突発性難聴となり、聴力は回復しましたが、その頃からずっと耳鳴りが続いています。55歳の時に大変心身疲れていた時期の朝方、目が覚めたらひどい耳鳴りと頭を動かすとひどいめまい吐き気が起こって再度突発性難聴と診断され同じ治療をしました。当初は両耳にわたって低音も高音も聞こえが悪くなって、特に左が聞こえにくくなっているとの検査結果でしたがステロイドである程度回復して、ほぼ発症前の状態に戻り、普通に日常生活も送ってきました。その後の職場健診でも58歳までは左の高音が聞こえていないという52歳頃から続く結果のままで推移したものの、59歳となった昨年は右耳も高音が聞こえにくくなっていました。60歳になる今年の健診が先月あり右の高音も聞こえませんでした。体温計の電子音は数年前から聞こえなくなりましたが、日常会話であまり困難なことはありません。ただ、冷蔵庫の扉が開いてるエラー音とかが聞こえにくくなっています。テレビの音が大きいといった指摘は家族等から受けたことがなく、電話が聞き取りにくいこともないようには感じています。来年春に3年間の定年延長をする予定です。次のポジションはヘッドセットを付けて電話を取るようなところで緊急通報も受けます。試しに先日テストをしてみましたが、相手の声が聞き取りにくいといったことはありませんでした。それでも来年からの勤務が不安で迷惑をかけたりしないか不安です。今は耳鼻科に通って定期的な聴力検査と五苓散という漢方を服用しています。ただ、今後一気に悪くなるようなことがないかということと、このまま漢方薬を飲み続けることの効果とその可否、何か他にあと3年間今の聴力のまま保てる治療の有無と専門のドクターからみて、電話をとるようなポジションは避けた方がいいと思われるかお聞きしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)