尿管結石の保存療法について
person50代/女性 -
【相談内容】
尿管結石について保存療法で経過観察中です。
9月・10月・12月に総合病院の泌尿器科を受診し、その都度CTで結石の位置を確認しています。毎回「自然排石が可能なので水分を多く摂るように」と指示されています。
12月受診前までは血尿と鈍痛がありました。
12月のCTでは、左骨盤付近と膀胱近くに2つ結石が移動していると説明を受けました。
年末頃から現在まで、**陰部のムズムズ感(違和感)**が続いています。
また、12月20日頃と1月3日に疝痛発作がありました。
頻尿・残尿感もあったため膀胱炎を疑い、かかりつけ内科を受診。
尿が濁っているとのことで、レボフロキサシン500mgを1日1回7日分処方され、4日間服用しましたが、症状は「少し良くなったか変わらないか」程度でした。
本日、再度総合病院の泌尿器科を受診し、尿検査・血液検査・CTを行いましたが、
**「膀胱炎ではなく、結石による症状」**との診断でした。
治療は引き続き水分摂取と痛み止めのみとのことでした。
ネットで「保存療法中にα1ブロッカーを使用すると排石が促進される場合がある」と知り、主治医に相談しました。
先生は積極的ではありませんでしたが、希望を伝えた結果、
**エブランチルカプセル15mgを1日2回(32日分)**処方されました。
ただし、
「水を飲む方が効果があるくらい」
「血圧を下げる薬なので気分が悪くなったら中止して」
と言われ、効果や安全性について不安があります。
9月から続く症状と不安で、精神的にもかなり負担を感じています。
できるだけ早く排石したいと考えています。
現在の生活状況:
水分摂取量:1日約1.5L
運動:カーブスに週2回通っています
【質問】
エブランチル(α1ブロッカー)は、尿管結石の自然排石に実際どの程度効果が期待できる薬でしょうか?
副作用(血圧低下・めまいなど)のリスクを考えると、服用しない選択の方が良いケースもありますか?
現在の症状(陰部のムズムズ感、頻尿感)は、膀胱近くまで下りてきた結石による典型的な症状と考えてよいでしょうか?
水分摂取量は1日1.5Lで十分でしょうか?それ以上必要でしょうか?
保存療法を続ける場合、どのような状態になったら手術や別の治療を検討すべきでしょうか?
長期間続く症状や精神的な不安が強い場合、治療方針を変更することは一般的にありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





