検索結果:97 件
37歳です。 携帯を見ながらボッーと右向きに寝転んでいるとよだれが出る感覚があります。 寝てる時は気になりません。 口角が下がってたり表情作りにくいとかもありません。 1年以内に頭痛があり脳神経内科で脳のCTを撮り異常はありませんでした。 様子見でいいですか? 後、自分はとにかく細かいことにも敏感で気になりその都度病院にかかり心も体も正直いっぱいいっぱいです。 吐き気がすれば胃カメラ、頭痛がしたら脳神経内科、、、 ここ最近夜も寝れていません。 何度も何度も目が覚め不安です。 家事育児仕事しなきゃ行けないことが沢山あるのに頭はボッーとしてやる気になれないです。医療費にお金を費やす自分が情けないです。。
6人の医師が回答
生後11ヶ月の息子です。2-3日前より左口角に 1つポツっとした赤みがありました。本人は気にする様子はありませんでした。翌日に写真のように真ん中が白い膿のようになり、その後白い部分がとれ、現在は赤い吹き出物のようになっています。発熱は1回37.7度まであがりましたが、現在はありません。食欲はあり離乳食、ミルクともよく食べ飲みますが、2回ほどミルクの後に吐き戻しています。よだれがいつもより多いです。ヨーグルトなどいつもより酸っぱい反応をします。これは、ヘルペスなのでしょうか?今更で遅いかと思いますが、ヘルペスでしたら塗り薬などもらいに小児科、皮膚科に行こうと思います。また、注意する点などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。、
2人の医師が回答
11ヶ月の赤ちゃんです。今朝、朝ごはん食べている時に唇に赤いできものがポツリと1つ出来ているのに気がつきました(その周りもぼんやり赤いような気がします)。その出来物をみて、数日前会った母が両側の口角に薬を塗っているのを思い出し、何の薬だったか聞くとアボコート軟膏というものでした。 娘の出来物はさほど目立つものではありませんが、母がもし口唇ヘルペスだったら。。と不安です。 その他可能性あるかな?と思うのは ◎朝食でいつもより白身多めの卵を食べてしまっている(今まで反応なし) ◎最近、入眠のとき毛布を噛みながら眠る ◎よだれが多い(上下4本ずつ歯が生えている) 機嫌もいつもどおりで熱等変わった様子もありません。 よろしくお願いいたします!
少し前から右側の頬が冷たい感じがします。 口角からよだれが出てもいないのになにか濡れた感じします。違和感があります。 現在、花粉症と副鼻腔炎の治療中です。去年の6月ごろから、右側耳が大きな音を聞くとパチパチと弾ける音がするようになりました。耳管機能検査をして開放気味だということでアデホスを服用しています。現在、花粉症から、耳が詰まった感じで開放気味より閉じ気味らしいです。 パチパチ弾けるのは、良くなったり悪くなったりしています。ここ何日前からコツコツという耳鳴りもしています。 耳との関係があって顔の違和感があるのでしょうか?1月にMRIは、撮りました。その時は、異常は、ありませんでした。顔面麻痺になるのではないかと心配です。どういうことが考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
現在29歳の娘は、2014年夏に原因不明の脳症のため、救急車で運ばれました。その時点で脳全体が虚血で、原因がわからないがステロイド点滴を開始する、人工呼吸器を装着する可能性も検討するようにとの説明でした。その後急速に虚血は改善され退院。原因を突き止めるために大学病院で3日間の検査入院しましたが、特定できず。涎が垂れる、指が硬直している、眼球が下に向かないなどの後遺症が残ったので、国立リハビリテーション病院にもかかりましたが、日常生活の中でのリハビリで充分とのことでした。その後も精神科への長期入院を経験。涎が垂れるはかなり早い段階でなくなりましたが、3年前頃から眠くなると特に首が後ろに倒れ、口が大きく開きます。眠くない時でも疲れてくると口が開きます。また子どもの頃から今もココアを飲んだ時に、口角の外側にココアが大きく付着します。唇をすぼめていないからです。現在精神科受診と訪問看護を受けていますが、本人のプライドもあるので、本人の前でこの点を医師や看護師に相談しにくいです。改善方法はネットにもありますが、口唇閉鎖になる脳の機能の問題として、原因を知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
一人暮らしの90歳の親のことで相談させていただきます。 2日前にデイサービスに行っているときに、スタッフの方から少し表情が違う感じがする(いつもに比べて表情がない感じ?)ので気になるとの連絡があり、本日、近くにいるケアマネの方に様子を見に行ってもらったところ、口角の片方が閉じにくい状態になっているようで、ちょうど食事中だったのですが、食べ物がこぼれたり、話を聞いているときには、口の中によだれが溜まっているような感じになっているような感じに見えると連絡をいただきました。 食事は自分で準備して、箸を使って普通に食べられており、問いかけにも普通に反応しており、血圧や脈拍も測ってくださり特に問題はなかったとのこと。 ただ、血圧は上が130くらいあって、ずっと前から降圧の薬を飲んでいます。 脳梗塞などの可能性があるでしょうか。
■医師に片頭痛と診断されたことはあるか いいえ ■月平均での片頭痛の頻度 0~3回 ■片頭痛による日常生活の支障 痛みでつらいけど無理して普段通りにふるまうことが多い ■片頭痛治療のため病院を受診したか 過去に通院していたが、今は通院していない ■過去服用したことのある薬 市販の頭痛薬(痛み止め) ■先生に聞きたいこと・補足 月に何度か 右の場合や左の場合もありますが 口角から ヨダレが垂れるような感覚があります (実際には垂れてない) 疲れているのでしょうか それとも他に原因がありますか? ちなみに関係ないかもしれませんが ダイエット中で食事制限をしており 脂質やカルシウムやビタミンAが不足と出て ドラッグストアにある 検査をする機械で測定したら 血管年齢が7歳も老化しており 骨も脆くなっておりました 不安です よろしくお願い致します
9人の医師が回答
7ヶ月の子どもで、現在離乳食を1日2回食べています。 今までも食事中に口の周りが少し赤くなる事がありましたが、よだれ被れもしやすいので、食べる前にワセリンを口の周りに塗るくらいで、あまり気にしていませんでした。 今日の夕食に、離乳食(かぼちゃ、ナス、七分粥、絹ごし豆腐)を食べさせていたところ、口角が赤くなり、子どもが手についた離乳食で顔を擦ったので、眉間や目の下辺りも赤く虫刺されの様な腫れが出ました。 おかしいなと思い離乳食は7割で中止し、赤くなったところにロコイドを塗るとすぐに赤みは引きました。 この場合、豆腐に反応したのかなと思いますが、2日後くらいにまた豆腐を食べさせて、反応が強くなければ継続して与えて大丈夫でしょうか? それとも一度小児科受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 対象は私と6ヶ月の息子なのですが、 まず私ですが4日前から脇・胸部・腹部・足の付け根辺りが赤くかぶれています。痒みもあります。 皮膚科を受診してネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方していただき1日2回塗っています。 6ヶ月の息子は5〜6前から口の横(口角)が荒れてデキサメタゾン口腔用軟膏0.1%を1日4回塗っています。離乳食やよだれでかぶれたのではと言われてます。 私も息子も塗り始めて今日で3日目ですが、2人とも症状は良くならず逆に悪化しているのではないかと思う感じです。 息子は指しゃぶりや顔を擦ったりで切れて血が出ているのでかわいそうです。 ステロイドは即効性があるかと勝手に思い込んでいたので、再度受診すべきか悩んでいます。それとももうしばらく塗り続けた方が良いでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳1ヵ月の娘の事で相談です。 昨日朝9時頃、熱が39.9度まで上がり小児科を受診しました。インフルエンザの検査は陰性。 特に保育園で流行りの病気もなく、上気道炎でしょうということで痰切れ、せき止め ホクナリンテープとリンデロンシロップを処方され帰宅しました。 具合が悪く不機嫌で、結局薬は飲ませられず市販の子ども用の解熱座薬アセトアミノフェン1/2個11時に使用しました。 水分はとれるようになりましたが、薬やミルクも拒否で再度熱が上がりはじめ、14時頃39度、座薬1個使用。本当は1日1個までです…。 熱は37.5度位まで下がりましたが、15時過ぎ頃に左口角が下がっているのを確認。 水分やよだれも左側から流れ、顔面神経麻痺の様な感じがします。 病院で診てもらった方が良いでしょうか? また、診てもらうなら何科が良いでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 97
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療