アスタット軟膏1%に該当するQ&A

検索結果:137 件

半年以上、膣、外陰部周辺がヒリヒリ痛い

person 40代/女性 -

今年の4月下旬頃から膣、外陰部、クリトリス部分がヒリヒリし産婦人科を受診しましたが、特に何も問題ないと言われ、ヒリヒリするならとリンデロンを塗ってみてと処方され1本使い切りましたが、全く症状は変わりませんでした。 特にSEXしてから痛いと言う訳ではありません。 1ヵ月程して別の産婦人科を受診しましたが、1つポツっと何かなってる。ヘルペスかな?とゾビラックス軟膏を処方されました。 ヒリヒリ感は治らず1週間後また受診。 ポツっとなってたのは無くなりましたが、今度は皮膚が白くなってるとアスタット軟膏とリンデロン軟膏をたっぷり多めに塗ってみてと言われさらに1週間後受診しましたが、ヒリヒリ感は当初と症状は全く変わらず痛いままです。 アスタットとリンデロンは1週間で使用をやめ、しばらく様子をみていましたが症状は変わりません。 特にトイレで拭く時に痛いのですが、全くゴシゴシ拭いているわけではなく、ポンポンとするくらいです。 お風呂でも石鹸では洗っていません。 SEXも痛い為に痛くなってからしていません。 生理は順調で確実に予定日に来ています。 今、私は41歳です。 子供は2人で普通分娩で産んでいます。 2週間前にまだヒリヒリ痛いので、同じ病院の別の先生にも見てもらいましたが、治ってるんじゃないかな?と言われ今に至ります。何が治っているのか不明ですが… 最近はまたヒリヒリ感が強くなるとアスタットとリンデロンを混ぜて塗ってみています。痛くなったらまた塗ってみてと先生に言われた為。 この症状になって半年以上で、全く良くならないので悩んでいます。 さらに別の病院を受診した方が良いでしょうか? これまで受診した2つの病院とも内診だけで特に検査等はしていません。

4人の医師が回答

唇のカンジダ、アスタットを塗るべき日数は

person 50代/女性 - 解決済み

唇がカンジダで炎症を起こしたとき、アスタット軟膏はどのくらいの期間、塗るものですか。目下、以前の手持ちを自己判断で使っています。経過を以下に書きます。 ・昨年9月、口唇炎でステロイドを合計で数週間使ったあと唇が赤くなり、皮膚科専門医を受診し、検査でカンジダとわかり、アスタット軟膏を四週間塗って、10月に完治しました。 ・以後、完全に快適だったのですが、今年2月、歯科の定期検診で唇が乾いた状態で歯のクリーニング等を受けて(それが原因かどうかはわかりませんが)、そこから唇がつっぱり、プロペトでも改善せず、ひりひりして来たので市販のリビメックスを使いましたが、改善したものの治りきらず、前回と同じ皮膚科を受診し、カンジダの検査もしたうえで、口唇炎とのことでアルメタが処方されました。 ・一週間アルメタを塗って、赤味も取れ、「またカンジダついたらいけないし、もうやめましょう」とのことで、あとはプロペトのみにしましたが、そこからまた治りきらない感じが残り、昨年秋ほどではないのですが上唇がつっぱってきて、塩味のものが染みたりするようになりました。 ・2週間ほどプロペトをこまめに塗りましたが、それ以上は悪化しないものの改善もなく、昨年のアスタットが残っていたので夜だけ塗ってみたら、3日目にして明らかに状態がよくなり、4日目のきょうは大変快適になりました。アルメタでの治療後にカンジダになっていたのでは、という気がしています。 それで質問に戻るのですが、アスタットは何日くらい塗れば良いものですか。昨年のように四週間つづけるほどにはもう残っていませんので、やはり一度受診すべきでしょうか。現在はほとんど自覚症状はなくなっているのですが、たとえば残り何日か塗って、様子を見る、というのはカンジダだった場合、かえってこじらせてしまうでしょうか。

4人の医師が回答

口唇炎の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 2020年の7月頃に市販のナイトリップが合わず、唇が赤く腫れてから、唇の荒れが治りません。 もともと、昔から唇が荒れることはあったのですが、その際はアルメタ軟膏を処方され、1週間ほどで治っておりました。 しかし、今回は色々な薬を処方していただきましたが、1度よくなり始めるのですが、すぐまた荒れる状態に戻り…というのを繰り返して2年半と少し経ちます。 日中アズノール、寝る前にスピラゾン軟膏を1年近く塗っていましたが治らず、白くなってきたため、アスタット軟膏を2週間ほど塗ると、白いのは改善し、唇にも若干シワのようなものが出現しました。 その後アズノールのみに変え、最近は2ヶ月ほど塗っているのですが、変わらず赤みがあり回復したり爛れたりの状態の繰り返しで、永遠に治りません。 お風呂上がりは、ヒリヒリすることもあり、最近は唇の周りが痒く、白く皮も少し剥けています。 写真の通り、毎回上唇の真ん中と下唇の真ん中を中心に広範囲が少し唇のシワが戻ったと思ったら、またただれの繰り返しで、改善しません。 今通っている皮膚科は、特に口唇炎に特化した先生がいる訳ではありません。 今まで使用した薬は、アズノール、スピラゾン軟膏、ボアラ軟膏、プロペト、デルモゾールG軟膏、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg、ミノサイクリン塩酸塩錠50mg、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%、アスタット軟膏です。 1度別の皮膚科に行った際は、アズノールが原因かもとプロペトのみ塗布してみるよう指示がありましたが、塗り続けるにつれて、唇が真っ白い分厚い皮が張り、取れてはまた張りと、とても外出できるような唇ではなくなり、アズノールに戻してしまいました。 本当に困っていて、いい加減治って欲しいので、どうすればいいか教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)