43歳男性です。
10年前から高血圧で薬を飲んでいます。
血圧は朝起床直後に測ったものは直近で以下の通りです。
一ヶ月の平均: 112/81mmHg
昨日: 115/84mmHg
本日の夕方くらいからのぼせるような感覚があって血圧を測った所134/100mmHgに上がっていました。
家事をしていた直後で動いていたのでその影響もあるかと思いますが、この上昇は休日診療所などですぐに診てもらったほうがいいのか、様子を見て次の診察で主治医に相談するのでいいのか迷っています。
薬は以下のものを服用しています。
# 朝
アムロジピン錠5mg
ビソプロロールフマル2.5mg
# 夜
アムロジピン錠5mg
ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg
オルメサルタンOD錠5mg
主治医から高気圧下で血圧が上がるという話を聞いており、今、私の住んでいる地域では9時間で15hPaの気圧の上昇の最中です。
これまでも高気圧で血圧の値が上昇したのは何度測っていてありましたがいつもよりも5~7mmHgほど高い値です。
これが原因の一時的なものならいいのですが、のぼせた感じや頭の重い感じもあり不安です。
明日休日診療所に行く、週明け早めにかかりつけに受診する、月末の定期的な通院の時に相談するのどれかかと思いますがどうすべきかアドバイスいただけましたら幸いです。