イベニティ副作用に該当するQ&A

検索結果:87 件

疲労骨折と診断され、イベニティ注射での治療を勧められました

person 50代/女性 - 解決済み

左足の甲(小指の延長線上、小指の先から踵の中間の部位)を疲労骨折と診断されました。 診断一週間後、右足にも痛みが出たのでレントゲンを撮ったところ、右足も同じ部位が疲労骨折の形跡があるとのこと。 重症筋無力症を12年前に発症し、ステロイド剤、免疫抑制剤を処方され、骨がもろくなる副作用があるためあわせて、アレンドロン酸を処方され12年間服用してきました。 現在、重症筋無力症は半年前から寛解となり、ステロイド、免疫抑制剤は服用していません。 アレンドロン酸は診断前まで服用していました。 かかりつけ医の診断ではアレンドロン酸の長期服用によって骨が強くなりすぎてかえって骨折しやすくなっているそうです。 チョークに例えて説明を受けました。 治療法として、アレンドロン酸を止め、イベニティ注射をすすめられました。 病院から説明を受けましたが、この薬は薬価が非常に高く、健康保険適応(3割負担)でも月1万5千円強です。 これを12ヶ月続けるので高いコストがかかるので、このままこの治療を進めていくか悩んでいます。 現在の病状は左足は多少痛みがあるので、すこしかばって歩いています。 右足はたまに痛む程度です。 日常生活には支障はありません。専業主婦のため家事労働が主です。 主治医は治療に積極的です。 次回の診察時、治療の有無の返事をしなければならないので、他の先生の意見をお伺いしたく相談いたしました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

骨粗鬆症イベニティ注射中の歯科治療について

person 50代/女性 - 解決済み

骨粗鬆症イベニティ注射治療中、8回目が済みました。(注射開始まではフォサマックを週1服用) 副作用は注射直後の腕の痛みのみでこのまま12回まで済ませられそうです。 ただ、次回9回目まで(今月3月中)に歯科治療開始予定となりました。 抜歯ではなく歯根は残りますが、被せものを作り直すのと被せものの下にできていると思われる虫歯治療のために今回神経を取る治療になります。 30代のころまでに2度、神経を取る治療はしていますがその時はまだ骨粗鬆症治療はしていない時期です。 歯科医には上記骨粗鬆症治療中の内容は伝えておりますが、整形外科の先生には検診日の関係でまだ確認取れておりません。 抜歯ではないものの、歯茎や歯髄を触るため注射が終わる4か月後まで待つ方がいいとは思うのですが、今回虫歯が被せものの下に見つかったということで早く治療を進めるのが良いか迷っております。ちなみに被せものはヒビが入っているのが見つかり、いつ取れてもおかしくない状態とのことです。 骨粗鬆症治療(服薬時から)開始から歯科検診は半年〜3ヶ月に1度しておりましたが虫歯発見は今回になります。被せもののお陰か現在しみたり鋭い痛みはないものの、固いものを噛むと少し違和感があります。 整形外科の先生にも確認は取るつもりですが、歯科治療を注射終了の4か月後まで待つ方がいいのか他の先生方のご意見も伺いたくこちらで確認させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腰椎後方固定術の術後の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母についての質問です。 昨年11月半ばに急な腰痛があり、毎週通っていた接骨院でぎっくり腰との診断で、整形外科ではリウマチ性多発筋痛症の痛みとの事でステロイド治療を受けていましたが、腰痛が急激に悪化し、12月の初めに腰椎と胸椎の5箇所の圧迫骨折が判明しました。 コルセットをして過ごしておりましたが1月にL1が偽関節になっている事が分かり、1月末にスクリュー12本を入れる後方固定術の手術を受けました。 脊椎のみYAM値が50%で骨粗鬆症がひどい事も分かり、昨年12月よりイベニティ治療も受けております。 後にリウマチ性多発筋痛症ではないことが分かったため、現在ステロイド減量中でプレドニンは6ミリを飲んでいます。 先月から腰に強い痛みが出ており歩行が困難になり、先日のレントゲンで主治医の先生から一番下の左のスクリューが少し緩んでいるとの説明がありました。 プレドニンの副作用の筋力の低下と骨粗鬆症を気にして毎日一緒に散歩に出ていましたがそれも痛みでできなくなり、本人はとても落ち込んでおります。 体のこわばりと痛みがあるので体をさするだけのマッサージを毎日しているのですが、ステロイドの減量にも苦労しており心配な事ばかりです。 母のように術後のスクリューの緩みがある場合、この先いつかは再手術を受けることになるのでしょうか。 現時点では再手術はまだしなくて大丈夫との事でしたが、再手術の判断基準とどのような手術になるのか、また手術以外に痛みを抑える方法があるのかどうかを教えていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

イベニティ治療が冠攣縮性狭心症に与える影響について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 78歳の妻のことで相談させて頂きます。妻は、昨年暮れに腰が痛く、なかなか回復しないため近くの整形外科で診察を受けたところ「圧迫骨折」と診断されました。骨を強くするためイベニティ治療をしています。昨年12月に1回目の注射をして、1月に2回目の注射をする予定です。ちなみに骨密度は1.038g/cm2、同年齢平均比較では130%、大腿骨の骨密度は0.795g/cm2、同年齢平均比較で116%です。  イベニティの副作用について相談させて頂きます。主な副作用として、顎骨壊死のほか虚血性心疾患や脳血管障害を起こした人には悪影響を与えると聞いています。顎骨壊死については歯科医にイベニティ治療をしている旨を伝えて顎骨壊死が起きないよう配慮してもらっています。問題は、虚血性心疾患です。妻は10年程前から近くの循環器内科で冠攣縮性狭心症の治療を続けています。ヘルベッサーRカプセル100mgとロスーセット配合錠HDを服用しています。今のところ経過は順調です。主治医にイベニティ治療をしていることを伝えましたが、心筋梗塞ではないのでイベニティ治療は続けても問題はないといわれたようです。妻は主治医の説明が十分でないので本当に問題がないのか不安がっています。冠攣縮性狭心症の妻が今年12月までイベニティ治療を続けても本当に問題ないか相談させて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)