ココに該当するQ&A

検索結果:2,154 件

2歳カロナールシロップ2% 嫌がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが39.5度の熱があり夏風邪(ヘルパンギーナかも)だろうとのことでカロナールシロップを処方されました。 鼻水や咳など他の症状はありません。 帰ってきて薬を飲ませたところ38.2度くらいまで下がりましたが、効果がきれてきたのかまた熱が上がり40.2度あり薬を飲ませようとしました。 普段薬は何でも飲むのですが カロナールシロップは嫌いなようで中々飲んでくれません。 水で薄めたり、ゼリーをまぜたりしましたがあまりのんでくれず アイスを混ぜたところやっと飲んでくれました。 パイナップルのはいったバニラアイスに混ぜたのですが飲ませてからよかったのかな?と心配になりました。 パイナップルが入っていたのですが大丈夫でしょうか? インターネットで調べたところ牛乳に混ぜるやアイスクリーム、ココア、プリンに混ぜるとありましたがそのような飲み方で大丈夫でしょうか? 今まで40度まで高い熱が出たことがないので熱性痙攣を起こさないか心配です。 夜寝ている時に熱が高い時も起こして解熱剤を飲ませたほうが良いでしょうか? なお、元気は割とあります。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

プリックテストのデメリットについて

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供に先日ナッツ類のアレルギーがあることが判明しました。IgEのクラスは、アーモンド3、ココナッツ2、ヘーゼルナッツ3、カシューナッツ3、クルミ2、ピーナッツ4です。Jugr1、Anao3は陰性で、Arah2は陽性です。ピーナッツのアレルギー症状が出たため、血液検査をしたら、他のナッツ類もピーナッツほど数値は高くありませんが、陽性でした。 病院では、ピーナッツ以外のナッツ類も負荷試験をしていきましょう、ということで、その前にピーナッツ以外プリックテストを行うことになりました。心配なのは、まだ食べたことがない、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、クルミについて、プリックテストを行って、皮膚から侵入させることで、IgEが増えてしまわないか、ということです。子供は過去にソバや牛乳、卵黄、オボムコイドなど、クラス2でしたが、普通に食べていて、アレルギー症状をおこしたことがありません。ピーナッツ以外のナッツ類に関しては、プリックテストの前に、体の中に少し入れておいた方がいいのかもと思っていて、一口お家で食べてみてもいいのかもしれないと思っているのですが、いかがでしょうか。

5人の医師が回答

指先のただれ、痛みについての追加質問です。

person 60代/女性 -

1ヶ月ほど前にこちらに相談した後、教えて下さった一覧表から、よい皮膚科を見つけて、週一回程度通っています。(8/25から) その皮膚科に通い始めた直後は、かなり良くなったのですが、またぶり返してひどい状態になっています。 左手が、皮むけ、ただれがひどいのですが、右手も一部に魚の卵のような小さな水ぶくれがあるのも気になっています。 医師からは、「金属アレルギーからかもしれない。気長に付き合って行くしかない。よくなってもぶり返すことがある。」と言われています。 皮膚科の薬は、ヘパリン類似クリーム・マイザー軟膏・就寝前用にマイザーと亜鉛華混合クリーム・アクアチム軟膏・飲み薬のフェキソフェナジン です。症状に合わせて使い分けるように指示されています。 皮膚科の医師は、とてもよく話を聞いて下さり、感じの良い方なので、これからも通院するつもりなのですが、悪化させない為のビタミン剤や、民間療法のような例はないでしょうか? 医師からは、「コーヒー・ココア・チョコレートは控えた方がよい」とは聞いています。 すぐに完治するのは無理だとあきらめてはいるのですが、このままひどい状態が長引くとなると、気が滅入りますので、何か好転するような事例がないか、ご教示願えると助かります。

3人の医師が回答

本当に過敏性腸症候群なのか?

person 50代/女性 -

以前より過敏性腸症候群を患っています。 原因はストレスからというのも自分自身自覚しております。 処方されているのは、色々試した後、 現在は、イリボー+プロバンサイン というお薬に変えたところです。 それは何故かと言うと、 便秘の時は5日程出ず、出たかと思うと、 その後はすぐその日のうちに、段々下痢をし、そうすると、数日続き、処方された薬も効きません。 8月は、この繰り返しが3回もあり、 ココ最近は特に酷く下痢(腹痛を伴わない) が朝起きると起こります。トイレが間に合わない時もあり、非常に困っています。 何度か行くと落ち着きますが、 何かを食べるとまた、起こるので、 外出もままなりません。 処方箋の薬剤師さんに、漢方薬を勧められ、こちらでも回答頂いたと思いますが(柱枝加芍薬湯)を購入して試しているところです。 この漢方薬はどれくらいで、効いて来るものでしょうか?昨日から飲み始めています。 1年前に同じような時期があり、また来たかという感じにもなっていますが、今回は悲観にならず、悩むとまた酷くなりそうで、心療内科も通い続けています。 でもこの症状は本当に過敏性腸症候群なのか?と、疑問に思う時もあります。 肛門科とかは全く関係ないでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)