コロナ感染しやすい時期に該当するQ&A

検索結果:88 件

コロナ 微熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性で、夫と二人暮らしです。 3/6に発熱、3/7にコロナ陽性がでました。 夫は3/14現在発熱・咽頭痛などの症状は一切ありません。 【経過】 0日目:37.5℃の発熱(空咳あり) 1日目:コロナ抗原検査キットにて陽性反応が。昼頃38.0℃まで上がり、夜には37℃まで解熱 2日目:37.5〜37℃を推移 3〜5日目:午前中36.5まで下がり夕方に37.5℃、夜になると37℃(咳症状悪化) 6〜7日目:終日平熱(36.5〜36.9) 8日目:咳が落ち着き、午前中平熱のため、マスク着用の上で買い出しや散歩を3時間ほどした所、18時頃に一時的に37.4℃の発熱、すぐ37℃まで落ち着く 【補足】 周期的に生理前の高温期です。 通常の健康時でも排卵後、2週間程度は37℃〜37.2℃の微熱が続く事が多く、そういた時期と重なっております。 ※この微熱に関しては婦人科・内科で診てもらって、健康上の問題がないとの判断頂きました 【質問事項】 1.家庭内隔離を続けていますが発症10日以上経過しても微熱が見られる場合、隔離は継続した方がよろしいでしょうか。それとも通常通りの生活に戻ってもよろしいでしょうか 2.どうしても明日か明後日中に夫と2人で軽作業を行う必要があるのですが、お互いマスクをし、換気の上で行えば感染対策として充分でしょうか 3.後遺症、またはコロナと無関係の微熱の可能性が高いのでしょうか。また、微熱の継続に不安がある場合、何科にかかればよろしいのでしょうか   そもそもが微熱が出やすい時期ではあるものの それを加味してもやや高めの微熱の繰り返しで対応を迷っています。 質問事項が多く大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 インフルエンザワクチンについて

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供にインフルワクチン受けさせるか悩んでいます。私は基本的にワクチンは受けられるなら受けた方がいいという考えですが、子供は私とは真逆で結構ワクチンで熱が出やすいので負担になるかな?という不安もあります。 夫と私は接種しようと思っています。夫は基本テレワークで月1の出社、私はネットスーパー使用してるので基本外出しないですが病院など行くことはあるかもしれないので接種します。コロナ対策のため外出時はN95マスクとフェイスシールドしています。子供は1人だけで、外出は毎日近くまでちょっと散歩するくらいで、それだけであれば接種の必要無いかなと思うんですが、1月に1歳半健診を市役所で集団で受けないと行けないかもしれず、そのために接種した方がいいのかな?と思いました。子供はマスクもできないので。 いつも行っている病院であれば、ワクチン・健診エリアと診察エリアは完璧に建物が分かれているし、広くて人との距離も取りやすいのであまり気になりませんが、市役所の健診だとそうはいかないでしょうし。病院で受けたいんですが、9-10ヶ月健診の時、病院で受けたって言ったら1歳半健診は必ず来るように注意されたもので…1歳半健診って市役所で受けなければならず病院では受けてはいけないって決まってるんですかね? それをなんとか病院で受けることができたとしても、子供も冬になれば1歳6-8ヶ月くらい。公園で他の子と遊んだりするようにもなるんでしょうか。(今はまだ家の前の道路歩くくらいですが) それなら接種しといた方がいいでしょうか。でもコロナワクチンは時期的に今はたぶん接種できない?感じなので、インフルエンザだけ受けても意味ないのかなという気もしてます。あと子供は有効性低いのでしょうか?感染しても軽症で済むなどの効果はあるでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ禍での耳鼻咽喉科受診

person 40代/女性 - 解決済み

花粉症にハウスダストアレルギー、また、梅雨の時期は寒暖差や湿気のアレルギーと、小さな頃から鼻炎と共に生きてきました。 このコロナ禍で、特に今年は陽性者の数も多く、緊急事態宣言が未だ出されている地域に住んでいることもあり、市販薬で乗り越えてきました。 が、、 梅雨のアレルギーは結構ひどく、エアコンつけることを思うとやはり耳鼻咽喉科に行きたいのですが、どうしても心配が拭えず(クリニックの方が私などよりプロであることは重々承知なのですが..)、行き渋っています。 かかりつけ医であり、そのクリニックの医師もとても話しやすくて長年親子でお世話になっていますが、直接電話で聞くのもなかなか勇気が出ないのでこちらで質問させてください。 ネブライザーは鼻にいれたり口に咥える所が使い終わったら外して消毒液に入れることは知っているのですが、 椅子に座って対面で処置してもらう際の 1.鼻の穴をグイッと開く鉄製?の器具 2.シュルーっと奥の鼻汁を吸い取ってくれる細長い鉄製?の器具(ピストルのようになってるもの) これらは、、コロナ禍でなくても 看護師さんが軽く、アルコール綿でスーッと拭いているようですが、 そこからの感染は、、あり得ますか、、? スーッと拭くだけで消毒できてるから、そうしてるのだろうとは思うのですが、、 ちなみに、クリニックでは陽性者は出ていない様子です。 鼻汁をとってプレパラートにつけて好酸球の検査をしてくれますが、綿棒は1人一本だと思うので心配ないです。 どうもあの、 特に鼻の奥に入れて鼻汁を吸い取る器具に不安になっています。 不安だから行くのやめていましたが、アレルギーに負けそうでして、こちらで相談させて頂きました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

脇の下リンパの腫れと手の荒れの因果関係

person 30代/女性 -

皮膚科の先生に伺いたいことがありまして利用させていただきました。 3年前に乳がん検診を受けましてその際にエコーをしてもらったところ脇の下(左右)にリンパの腫れがいくつか見つかりました。ただ、いずれも大きいものでなく、血液検査も異常なし、コロナワクチンを接種したあとだったため、それが原因かもしれないとのことで様子見となりました。 その後、半年ごとに乳腺外科でみてもらっていますが大きさもほぼ変わらずリンパの腫れは残っています。 リンパの腫れが大きくなっているようであれば細胞診検査をするとのことですが、変わっていないこともあり、血液検査をして半年ごとの受診にとどまっています。 (受診前にコロナ含め風邪症状があったりしていたこともあります。) 先日受診した際に、手が荒れていたりするかと先生に聞かれました。幼少期より乾燥性湿疹などはあり皮膚科に通院していたことはありますが、成人してからは通院はしておらず、市販薬を使う程度ですが、冬場は特に手荒れはしやすい体質だと思います。 長文になりましたが、その手の荒れがリンパの腫れと関係があるかどうか皮膚科の受診をすすめられました。かかりつけ皮膚科もなく、感染症も気になる時期であったため、こちらで皮膚科の先生にご意見がいただければ大変助かるなと思い、ご相談させていただきました。 現在の手の写真を送らせていただきます。 一般的な方と比べると少し荒れているような感じはあるかもしれませんが、個人的にはいまは状態が良いほうです。 ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

40代後半女性、両腕両足が重だるいです。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。今月に入ってから両肩から手にかけて、そして太ももと膝の中間あたりから足首まで重だるい感じがあります。自宅の階段を1階から2階に一度上がっただけで何十段も上がったかのような足のだるさがあります。息切れはありません。 肩から手にかけてもだるく(特に上腕部)、手にも鈍い軽い痛みが出る事があります。 とりあえずかかりつけ医に血液検査をしてもらいましたが、総コレステロールとLDLコレステロールが基準範囲を初めて若干超えていました。(血液検査は毎年行っています。)更年期も疑い女性ホルモン(生理が妊娠以外で初めて2か月来ていなくて眠気がひどいため)、甲状腺が弱くなりやすい体質である事もわかっていたのでTSHを調べたところ、ホルモンは閉経値までに下がっており、TSHも5を超えていました。リウマチと膠原病は陰性でした。あとは目立った異常はありませんでした。 一つ考えられるのが1月末に動画サイトで見つけたやや強めのストレッチを5回ほどしていた時期があり、筋肉痛も起こしました。受験生の娘がおり、コロナ感染予防のため外出は控えていて運動不足ではあります。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 40代/女性 - 解決済み

子供(園児)からの風邪が移ったのか、同時期に風邪を引いたのか、看病疲れか分かりませんが、体調不良が長引いています。コロナ感染を疑うべきでしょうか? 2020年の春以降、県外はおろか市外にも行っていません。居住は流行地域ではなく、緊急事態宣言も出されてはいません。年明けてからは県外の人との接触もなく、家族の出張もなく、マスクは常時、自宅でもマスク(子供は自宅ではマスク無しですが、部屋の換気を心がけています)手洗い消毒換気も心がけています。 子供が風邪の症状が出だしたのは先週金曜日の夜から。急に寒くなった翌日で、その急に寒くなる日(木曜日から金曜日にかけての夜)に、部屋の換気扇を回したまま寝室の暖房つけっぱなしな上に加湿器の水が無くなっていて、部屋の湿度が低すぎたのが原因かと思っています。金曜から土曜日にかけての夜中には子供が咳き込みすぎて吐きました。土曜日には小児科も受診し、お薬もいただきました。私が体調を崩したのは日曜日の夕方。激しい腹痛から下痢をし、その後からしんどい感じが続き、今も胃腸の調子がいまひとつです。喉も痛く、体もしんどく、ほぼ一日中横になって過ごしています。それがもう5日間。 もともと、子供を産み育ててから疲れやすくなり、体力不足で寝込んだり体調不良が1週間続くことはよくあります。 しかし、喉も痛いし(膝の痛みの様子見の為にカロナール500を1日三回飲んでいるので、飲み忘れなかったり、薬が効いているうちは、喉の痛みは感じません)、胃腸の調子はいまいちだし、いまだ起き上がって日常生活をするのがしんどいし、もしかしてコロナ?と不安になります。 どうなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

19歳重度の知的障がいの男の子の日本脳炎ワクチン20歳までに打ちたいのですが

person 10代/男性 -

19歳の重度の知的障がいの大柄な男の子日本脳炎のワクチン注射について御相談お願いします。一時的に日本脳炎ワクチン接種が推奨されていなかった時期の子どもで20歳の誕生日までに、もう1度日本脳炎のワクチンを打ちたいのですが年に1度しかインフルエンザのワクチン接種だったので頑張って軽く腕を押さえるだけで打てましたが、コロナのワクチンを5回打ちましたが度重なるワクチンに3回目から強く抵抗するようになりました。 接種前にリスパダール液で鎮静させますが医師を見ると覚醒して私とヘルパーさんで押さえつけても2~3回打ち治して終わった時には必ず注射針が曲がっています。 掛かり付けの内科では今回日本脳炎の注射はしていなくて他の病院に電話しまくっていますが、どこの病院でも抵抗する大柄な子を動かない状態にしないと日本脳炎針は柔軟性がなく折れるのでできないと断られています。 日本脳炎の注射針は決められたものでしか打てないのでしょうか?コロナやインフルエンザの注射針で打てないのでしょうか? 蚊に噛まれやすい体質でもないのですが毎週末ヘルパーさんと大きな公園やハイキングに行くので蚊に刺されたらどうしようと思ってしまいます。養豚場が近くにあるかないかはわかりませんが大阪の和歌山よりにハイキングに行ってます。 掛かり付けの病院でも会社の産業医の医師にも1期で3回打ってたら、もう大丈夫やよ言われます。 親としては打たなかった為に感染して発症してしまったら可愛そうなので打ちたい気持ちですが接種して注射針が折れて体内に入ってしまったらどうしようと言う気持で格闘しています。 注射針が曲がるもので打てないのでしょうか?

5人の医師が回答

甲状腺半分摘出手術受けた影響で、息苦しさを起こすことはありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年の7月に、甲状腺乳頭ガンが見つかったことから、甲状腺の左側を半分摘出する手術を受けました。その後はガン再発も無く、体調は順調です。失った半分の機能を補完するために、チラージンs50μgを毎朝1錠服用しています。 つい最近、急に息苦しくなることがあり、本日かかりつけ内科へ行き、酸素飽和度を測るも99でした。コロナ禍の中ですから、「ついに自分も感染したのか?」という思いが強くなっていたのですが、ここ1か月間の検温結果(毎日検温してます。)で一番高くて36.6℃、喉の違和感は毎年この時期に出るので多少ありましたが、それも今は無し。咳や味覚、嗅覚の異常もありません。それでも「息苦しさを感じる」んです。コロナとは無縁のような気がしますが、原因が現状よくわかりません。 お腹にガスが溜まりやすいのと、お通じが非常に悪いので、そこに原因を求め、潤腸湯という漢方薬を処方されました。ずっと息苦しいわけではなく、強さに波があり、横になればあまり感じなくなるのですが、酸素飽和度の結果99ですから、肺に問題は無さそうなのでいろいろ考えましたが、甲状腺半摘で機能を失ってることで、この「息苦しさ」を発する原因になるものでしょうか? 場合によっては、甲状腺治療で通院してる病院に行き、チラージンの服用量の見直し、あるいは他の薬の追加が必要だったりするのでしょうか? 「息苦しさ」があるので、それが出ると、非常に不快な状態になります。 伺いたいのは、この症状について、甲状腺半摘の影響がある可能性があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱等の症状 風邪でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

妻28歳、夫29歳 以下の症状は風邪の可能性が高いでしょうか? 何か別のウイルス等の可能性はありますか? 自宅用の第1類抗原検査キットでは新型コロナ・インフルともに陰性でした。 風邪かと思いつつ、それにしては症状が強いと感じ、質問致します。 (夫婦ともに熱が高く、ピークが2度来ています。) 私(妻) ・12/31〜 若干の喉の痛み ・1/1夜:強い喉の痛み、及び発熱→夜中に38.7 ・1/2 朝〜日中:〜37℃台 ・1/2 夕方〜夜 38.7+頭痛、腰痛→ロキソプロフェン60mg服用 新型コロナ・インフル陰性(自宅用の第1類抗原検査キットにて) ・1/3 36℃台〜37℃台 ・1/4〜6 36℃台〜37℃台、咳・鼻水 ・1/7 36℃台、咳・鼻水 夫 ※全期間を通して若干の喉のイガイガあり ・1/5 夜 37.5 ・1/6 朝36.9 仕事で外出、夜36.9+頭痛 ・1/7 朝 36.3 AMインフルエンザ予防接種 ・1/7昼過ぎより悪寒 ・1/716時ころ 39.6 アセトアミノフェン300mg2回服用 ・1/7夜(就寝前) 38.3 ・1/8 AM3時 胃もたれと頭痛で起床、38.9 ロキソプロフェン60mg服用 ・1/8朝 36.5 ・1/8 昼過ぎから悪寒→15時 39.6 新型コロナ・インフル陰性(自宅用の第1類抗原検査キットにて) 備考 ・夫婦ともに昨年11月に新型コロナウイルスに感染しています。 その他質問 ・風邪だとすると、夫の場合、同時期にインフル予防接種を受けたことも今回の高熱に影響している可能性はありますか? ・私(妻)は産後4ヶ月につき、寝不足気味です。このような背景から、免疫が弱まっている等の理由で高熱が出やすいということはあるでしょうか。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)