タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,425 件

5日程前から吐き気で食べれない日が続いています。

person 30代/男性 -

5日程前に右鼻から黄色いサラサラ液が自然と垂れてきて1時間程止まりませんでした。副鼻腔炎かと思い2日後に耳鼻咽喉科を受診しカメラ通して検査しましたが、副鼻腔炎ではなく軽く痰と炎症があるかなぁ程度でカルボシステイン錠250mg、セフジトレンピボシキル錠100mg、ミヤBM錠、プソフェキ配合錠、モンテルカスト錠を処方され3日目です。症状は全く改善していません。3ヶ月程前から声の出しづらさやガラガラっぽい喉の違和感もあったので、今回の耳鼻咽喉科で受診しカメラで声帯ポリープがないことも確認済みです。ただ他にも鼻の痛みや頭痛もこのサラサラ液の症状が出てから強くなり吐き気も強くなりました。現在食べようとすると吐き気が増し水分系をなんとか摂っている状態です。この症状に関しても消化器内科を受診し喉の出しづらさもあるので逆流性食道炎かもということでタケキャブを10日分処方されましたが改善しませんでした。その消化器内科では1年前に胃と大腸のカメラも行い、大腸に5mm程のポリープがあったので切除してもらい病理検査で良性と診断されています。胃の方はピロリ菌もなく問題ないということで今回は胃カメラを推奨していない感じです。 うまくまとめられてなく申し訳ございませんが、耳鼻咽喉科でも消化器内科でも中々改善しない症状は他に何が原因と考えられますでしょうか。 また、食事を摂ろうとすると吐き気が増し食事が摂れないのは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大腸カメラから帰宅後吐き気胃痛、パニック不安

person 40代/女性 -

先生よろしくお願いします(;_;) さきほど腸カメラから帰宅したのですが、 なにか食べなくては、、と思い、バナナやおかゆを、口にするのですが、吐きけがきついです。 不安感で血圧も140とか120行ったり来たりで身体が熱いです(体温は平熱でした。)す(;_;) 前日は、ガスモチンを3錠いっぺんにのみ、 検査はドルミカム、ペチジン、ブスコパン、と明細に書いてあって いま検査からだいたい3〜4時間後です、気になったのはいつもより、検査前の下剤がチョロチョロしか出てこず、胃もはっていました、その点も不安です(;_;) まだ下剤が胃にあるのでしょうか、、、 とりあえずナウゼリン、デパス半畳、市販の百草丸とサクロンをのみました、 これは24時間近く食べなかったために荒れてしまったのでしょうか、 それとも検査のお薬がなにか副作用でているのでしょうか?(;_;) 夜寝るまえに毎日わたしはタケキャブ10ミリを飲んでますが、 いまのじかん(19:30)ならガスターものんでよいでしょうか(;_;) 腸カメラ検査は綺麗といわれ異常なしでした。胃カメラはしていません、普段は胃痛あまりないです(;_;) なにか良い落ち着け方はありますか(;_;)不安でパニックてます(;_;)

2人の医師が回答

酸化マグネシウムによるひどい下痢と胃の不調の継続

person 40代/女性 - 回答受付中

いつもは酸化マグネシウム1錠、ビオフェルミン1錠を就寝前に服用して便秘にならないようにしていますが、今月はじめ頃少し便秘気味だなと思っていたところ夜中に突然胃のあたりに差し込むような痛みがあらわれ、トイレにこもりました。だんだん冷や汗が出てきてトイレに座っていることもできなくなり床にうずくまっていたら、便意があり少し便が出ました。その後も胃痛、軽い吐き気が続き消化器内科受診したところ、腸の動きによる痛みとのことで、酸化マグネシウムを3錠ほどに増やして便秘にならないようにとのことと、ファモチジンの処方がありました。酸化マグネシウム1日1錠を3錠に増やして2日目くらいで便秘は解消されましたが、胃の違和感、軽い吐き気が続き、水下痢にまでなってきたので酸化マグネシウムを中止しました。 昨日、胃の不調と吐き気が続く為再度受診し、便は出るようになったが酸化マグネシウムの調整が難しく下痢になってることと、胃の違和感、軽い吐き気の継続を伝えました。薬がタケキャブ、テプレノンカプセルに変更となりました。 普段、胃が痛む、吐き気がするなどの症状はほとんどなったことがなく、これほど胃痛、軽い吐き気が続くこともないので心配になり胃カメラをすることにしましたが約3週間後になります。前回の胃カメラは2年4ヶ月前で、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、表層性胃炎と診断されています。 その前の胃カメラは4年前で、びらん性胃炎、逆流性食道炎と診断されました。 年数経過して、4年前の診断内容と2年前の診断内容が違うのですが、4年前の診断がなくなることはあるのでしょうか? 胃カメラをしてみないと何とも言えないことは承知しておりますが、もし胃がんだったらと思うと心配でなりません。最近は横になると胃痛が少し増すのと、日中ゲップが多い時もあります。 まず、酸化マグネシウムによる下痢は服薬中止後何日ほどで止まるものでしょうか? 現在48歳ですが、急速に悪くなるスキルス胃がんなどは考えられますでしょうか? もう少し早く胃カメラが受けられるところで受診するほうがよさそうですか?

13人の医師が回答

逆流性食道炎 突然調子が悪くなる

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。何年も前から胃カメラをすると、胃炎があると言われていましたが、2023年11月に食道にしみるような感じがあったので近所のクリニックで、胃カメラをしたところ、逆流性食道炎ですねと言われました。 SLEの持病があり、免疫抑制剤と共に元々ランソプラゾールを処方されていましたが、逆流性のことをSLEの主治医に告げたところ、ではタケキャブにしましょうと言われ、それから朝食後に10ミリ1錠飲んでいます。 それまでも1年〜1年半おきに胃カメラは受けており、その後2025年3月に大学病院で胃カメラを受けました。その時は食道についての言及はなく、胃炎があるが、特に心配することはないと消化器外科の医師に言われました。 今年の2月に、たまたま2025年の胃カメラの結果をSLEの主治医(消化器外科と同じ大学病院)が見たところ、所見にバレット食道と書いてあるようでした。 主治医からはそれほどでもないからそんなに心配しなくても1年に1回胃カメラを受ければ良いでしょうと言われました。 それまでタケキャブを飲み始めてからは自覚症状はほとんどありませんでした。 冬になってから最近家で鍋物をすることが増え、過食気味で、食後に胃もたれすることが時々ありました。 先週の日曜日にまた鍋物をした時にやはり食べすぎたと感じ、翌日も鍋だったのですが、あまり食欲がありませんでした。 するとその夜中に胃の痛みと不快感がひどくなり、明けて月曜日は吐き気、倦怠感もあり、一日中横になり、次の日の夜までは何も食べずに過ごしました。 その後少しずつ消化に良いものを少量ずつ食べており、倦怠感や吐き気は無くなりましたか、相変わらず食道のような胃のような不快感が取れず、ゲップが食後出て、気にしすぎでいるせいか少し食道が痛いような感じもします。 前述の近所のクリニックに行ったところガスモチンを出して頂いたので、1日3回飲んでいます。 たまたま来月に大学病院の健診センターで胃カメラをやる予定になっているので、その結果を見ていただかないとわからないと思いますが、上記のような状況で、そのうちにある程度不快感はおさまってくるものでしょうか。また食道がんになっている可能性はないでしょうか。大変不安に感じております。 ご教授いただければ幸いです。

7人の医師が回答

7月から食欲不振が続き、食べると胸に違和感があり気持ち悪くなる。ひどいときは耳鳴りや目眩も現れる。

person 40代/男性 -

40代の兄の症状です。食事を摂ると吐き気や目眩など、体調が悪くなる状態が続いているのをどうにかしてあげたいです。そこで以下のことを相談したいです。 1.何科を受診すべきなのか 2.どういった病気が考えられるのか 3.家でもできる対策がないか(良い食べ方など) 7月に屋外で作業をした後、30分程度してから気分が悪くなりました。その日から食べると胸に違和感があり、食べる量が明らかに減りました。8月からはずっと食欲がなく、1食あたりのご飯は半膳未満でした。強弱に差はありますが毎日のように腹部や胸部(鳩尾より上部)に痛みが現れるようになり、食事は少しでも多く食べると吐き気が現れるようになりました(嘔吐はなし)。10月には2回、力仕事をした後に顔面蒼白となり吐き気と目眩、動悸が現れています。12月に入ってからは1時間半程度座ってから立ち上がり、トイレでの排尿後にも気分が悪くなることが2回ありました。そして、昨日は食事(アルコールはなし)の途中で吐き気と目眩、耳鳴りが現れ、10分ほど吐こうとしていましたが唾しか出せず、そのまま自分では立っていることができなくなりました(意識はあり)。1時間ほど横になって症状が落ち着いてきましたが、今日も多くの時間で気分が悪く、胸部にも弱い痛みが続き、日中は調子がよい時に体を起こして食事をとったり、テレビを見たりして過ごしていました。 体重は6月からこれまでに13kg減少しています。 これまで9月に胃カメラでの検査を受け「胃は綺麗だけど、強いて言うなら逆流性食道炎の症状はある」と言われ、タケキャブ錠20mgとガスモチン錠5mgを毎食後に継続していましたが、今月の診察で胸の痛みについても伝えたところ「逆流性食道炎の症状ではない」と言われ、受診は終了しています。 既往として気管支喘息があり、レルベア100やモンテルカスト、ピタバスタチンを処方されています。

2人の医師が回答

扁桃炎後に処方された抗生剤の影響か、胃腸の不調が続いています

person 30代/女性 -

30代女性です。 7月上旬に扁桃炎と診断され、抗生剤(アモキシシリン)を5日間服用しました。 2日飲んだところ胃腸の具合がどんどん悪くなり お薬を変えてもらいました  1回目に出た抗生剤の際ビオフェルミンは一緒に服用しておらず 2回目に処方された抗生剤では一緒にビオフェルミン服用しました 喉の痛みは徐々におさまりましたが、それ以降ずっと胃腸の調子が悪く、次のような症状が続いています: • 食後の気持ち悪さや胃のムカムカ ・起床時の吐き気腸のガス • ガスが溜まりやすい • 下痢や軟便が断続的に続く ・昨日の夜は2回ほど水下痢 • 食欲不振 抗生剤の服用をやめてからすでに1週間以上経ちますが、症状が改善せず、心因性なのか薬の影響なのか、自分では判断がつきません。 このような症状は抗生剤による腸内環境の乱れなどが原因の可能性はありますか? また、今後どのように対処すればよいか、受診の目安などもあれば教えていただきたいです。 元々嘔吐恐怖症パニック障害で セルトラリン1.5錠と 頓服でアルプラゾラム出ていますが 最近は毎日アルプラゾラム飲んでいるくらい辛いです 飲めば若干気持ち悪さ軽減されていますが それでも多少の気持ち悪さは残ります。 6年ほど前の胃カメラでは逆流性食道炎、慢性胃炎と言われており 最近の気持ち悪さは逆流性食道炎か?と思いタケキャブも服用しております 心因性の吐き気や下痢なのか 病気なのかわからないです、、 胃カメラも苦手です 病院自体がもう苦手で、それだけで吐き気が誘発されるくらい精神がやばいです。 どうしたらいいかわかりません 怖くて生きてる心地しないです それ程嘔吐や下痢が苦手です

5人の医師が回答

半年間での体重減少と吐き気、水下痢が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

20代の娘の事での質問です 元々胃腸が弱く過敏性腸炎のような症状、広場恐怖症をもっています 半年前に突然気持ち悪くなる事があり、パニック発作が起きた。その後パニック発作が起こるのではないかと食べられなくなりました。 継続的にゲップが出て、朝と食後に気持ち悪くなる症状が続いています。 パニックは少しおさまりましたが、体重8キロ強減少。 7月に入り、暑さからか外出すると、めまい、吐き気におそわれ、外出が難しくなりました。 めまい、頭痛、吐き気が止まらず、食べる事が難しい状態です 水下痢も続いています。 その他きになる症状として、寝汗、体温が上がったり、下がったりするがあります。 心療内科、消化器内科を受診した事もありましたが、5月の時点ではエコーでは問題はなく、肝臓の値はあまり良くなかったようです。その時は乳酸菌の薬とコロネルのような薬をもらってきたとの事です。 7月に入り、再び受診した際は逆流性胃腸炎の疑いでタケキャブなどを処方されたみたいです。 受診から1週間程経っていますが未だ状態は収まる様子がありません この場合は何科を受診したら、良いでしょうか? 急な体重減少から、血液の数値(貧血、脂肪肝など)も気になります。 調べると貧血、上腸間膜動脈症候群などが検索で出てきましたが、なにか病気の可能性もあるのでしょうか? 親元を離れている為、的確な科への受診、説明が出来ず、心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)