7月から食欲不振が続き、食べると胸に違和感があり気持ち悪くなる。ひどいときは耳鳴りや目眩も現れる。

person40代/男性 -

40代の兄の症状です。食事を摂ると吐き気や目眩など、体調が悪くなる状態が続いているのをどうにかしてあげたいです。そこで以下のことを相談したいです。
1.何科を受診すべきなのか
2.どういった病気が考えられるのか
3.家でもできる対策がないか(良い食べ方など)

7月に屋外で作業をした後、30分程度してから気分が悪くなりました。その日から食べると胸に違和感があり、食べる量が明らかに減りました。8月からはずっと食欲がなく、1食あたりのご飯は半膳未満でした。強弱に差はありますが毎日のように腹部や胸部(鳩尾より上部)に痛みが現れるようになり、食事は少しでも多く食べると吐き気が現れるようになりました(嘔吐はなし)。10月には2回、力仕事をした後に顔面蒼白となり吐き気と目眩、動悸が現れています。12月に入ってからは1時間半程度座ってから立ち上がり、トイレでの排尿後にも気分が悪くなることが2回ありました。そして、昨日は食事(アルコールはなし)の途中で吐き気と目眩、耳鳴りが現れ、10分ほど吐こうとしていましたが唾しか出せず、そのまま自分では立っていることができなくなりました(意識はあり)。1時間ほど横になって症状が落ち着いてきましたが、今日も多くの時間で気分が悪く、胸部にも弱い痛みが続き、日中は調子がよい時に体を起こして食事をとったり、テレビを見たりして過ごしていました。
体重は6月からこれまでに13kg減少しています。

これまで9月に胃カメラでの検査を受け「胃は綺麗だけど、強いて言うなら逆流性食道炎の症状はある」と言われ、タケキャブ錠20mgとガスモチン錠5mgを毎食後に継続していましたが、今月の診察で胸の痛みについても伝えたところ「逆流性食道炎の症状ではない」と言われ、受診は終了しています。
既往として気管支喘息があり、レルベア100やモンテルカスト、ピタバスタチンを処方されています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師