夜中にドキドキ感で目覚め翌朝血圧測定時の脈が108でした。数年前にも同様のことがありましたが翌朝には収まっていたので経過を見ましたが、今回は翌朝128に上昇翌々日には136まで上がったので受診したところ「心房粗動」とのことでNTproBNPが4228まで上がっているといわれました。
点滴でも脈は改善せず、アミオダロン100mg・イグザレルト15mg・ワソラン40mgを4日分処方され服用後の再受診を促されました。
服用後24時間経過しましたが脈拍数も含めて体調(若干のドキドキ感と倦怠感)に変化はありません。
140前後の脈拍が5日間続いていますが、次回受診日までこのまま安静にしていればいいものでしょうか(血圧は130~80の範囲で推移しています)。