ビールアレルギー症状に該当するQ&A

検索結果:82 件

息苦しさがあります。横になると苦しくて、座ると楽になります。3〜4日位前からです

person 40代/女性 -

息をしても肺に酸素が入ってこない感じがします。欠伸をすると、酸素が入った感じがします。寝ようと横になると息苦しく、すぐに目が覚めてしまいます。苦しくて、椅子に座ると落ち着き、横になるとまた同じ症状の繰り返しです。3〜4日前から続いています。 時々目覚めると、心臓がドクンドクンしている事があります。 高齢者施設に勤務しているので、コロナワクチンは6月23日に2回目を打ち終えています。アレルギーはありません。 仕事は給食調理でかなりハード、ストレスも多いです。お酒は若い時からほとんど毎日飲んでいて、平均してビール500ml2本位、最近は少し減りました。 このまま息苦しく眠りが浅いのは辛く、仕事にも影響が出てくると思い、病院に行こうと思っています。が、肺なのか、心臓なのか、精神的な物なのか見当がつかなく、何の病院に行けば良いのかわかりません。 シングルマザーなので、まだまだ働かなければならず、何かあったらと不安で仕方ありません。 身長は161センチ体重57キロで、1年で1キロずつ位増えている状態です。 考えられる病気、受診すべき科を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血尿が出てビックリしています。腎臓かどこかが悪いのでしょうか。

はじめて投稿します。現在仕事でインドに3年半住んでおります。46歳男性です。本日午後急に血尿が出てビックリしたので投稿しました。衛生状態の非常に悪い国なので、病院に行く前に一度どのような病気の可能性あるのかわかりたいです。日本で6月下旬に受けた健康診断はA評価でした(中性脂肪が200程度でC評価のみ)。運動はメタボ解消に週2回ウォーキング・ジョギングをはじめて2年強です(月間60-90KM歩行)。お酒は週4-5回たしなむ程度(ビール・ウォッカが好きです)。タバコは3年半前にインド着任とほぼ同時に止めました。本日血尿出る前には何も自覚症状はありませんでした。ただ、ここ1年ほど皮膚が(乾燥か冷房で?)かゆくなること。これは寒冷蕁麻疹か男の更年期と自己判断。あと、右手人差し指と親指に水虫風のカサついたひび割れあり、インドの町医者からはプラスティックアレルギーといわれ、塗り薬つけております。 夜も良く眠れますし、これといった体の不調はありません。杞憂に終わればよいのですが、このような国なので油断できませんし、すぐシンガポールや日本にいける状況でもありません。回答をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

50代声帯白斑症の疑い

person 50代/男性 -

お世話になります。4月からずっと鼻詰まりが酷く口呼吸のせいか、喉と鼻の通路っぽい所に違和感、かすれ、カサカサ、しみるといった様な感じで、とにかく鼻の奥と喉の間に違和感があり、声は出るのですが、上擦った様な出しづらい様な状態が続きました。 市販の点鼻薬が手放せない状況でした。 本日ようやくかかりつけの耳鼻科に行きまして、カメラで観て頂きましたら、鼻の中と、声帯に白い汚れが見つかりました。 声帯白斑症の疑い有りとの事ですが、 副鼻腔炎、上咽頭炎、薬剤製鼻炎もあるとの事で、抗生剤、アレルギーの薬、膿を出す薬、ステロイド点鼻薬等、処方して頂き、 白い汚れが減るか、1週間後の診察になりました。 他、声帯も溝が出来て、痩せていると言われました。 先生は心配は無いとおっしゃって くれましたが、帰って携帯で、調べて行くと前癌症状の可能性のある物との事で、怖くて仕方無くなりました。 炎症、副鼻腔炎、点鼻薬の使い過ぎ等で 白くなったりするもんでしょうか? ちなみに、声帯白斑症で、癌だとしましたら、それは早期発見の部類になるのでしょうか? タバコは辞めましたが、40年ほど、 吸ってました。お酒は1日缶ビール2本です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

満40歳の者です。はじめて相談します。どうぞよろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から飲酒時に喘鳴を伴う喘息のような症状が出ました。(出ない時もあります。) 私はお酒は元々強い体質ではないと思います。飲むと顔や体が赤くなります。 飲酒量は週に3-4日、多い時でビール350mlを1本とハイボール300mlを2-3杯くらいです。 それまでは飲酒時ごくたまに息苦しい症状が出たこともありましたが、今回の喘息のような症状ははじめてでした。 家族の中に喘息持ちがいるので、私も喘息の疑いがあると思い、2週間ほど前に呼吸器科にかかりました。 診察後、薬を処方していただき、改善するか様子を見ることになりました。 吸入薬のフルティフォーム125エアゾールとランソプラゾールOD錠15mg、アレルギー性の鼻炎も指摘されたのでビラノアOD錠20mgを処方してもらいました。 吸入薬は飲酒前か、発作が出た時に使うことと、他の2つの錠剤は寝る間に1錠飲むという指示です。 吸入薬を使ってからは飲酒をしても喘息症状はなくなりました。 ランソプラゾール錠の効能は胃酸を抑制し、胃や食堂の炎症を改善すると書かれていたので、喘息でなぜ処方されたのか気になって自分で調べました。 この薬は逆流性食道炎の時に処方され、喘息と逆流性食道炎は関係性があることを知りました。 さらにいろいろと調べてしまい、逆流性食道炎も併発していて、悪化してバレット食道から食道癌になっているのではないかと不安に思っています。その可能性はあるでしょうか? たしかに少し前から胃酸が込み上げてくる感じと、喉の下の方がヒリヒリして痰がからむような症状と、左の肩甲骨辺りを動かすと痛みが出ます。 昨年バリウム検査はしましたが、異常ありませんでした。 上部内視鏡検査は一度もしたことがありません。 長文で失礼します。 ご教示いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

とにかく下痢です!IBSか?クローン病か??アレルギーか???

私は生まれて35年間ずっと下痢で悩まされています。 下記のようなモノがNGです。 飲み物 ・夏でも冷たいものが飲めません。 ・コーヒーはHOTであっても消化の良いモノを食べた食後でないとNG。 ・ビールは冷えているとNG。 ・調子が良くても冷たいものを一気で飲むとNG。 食べ物 ・揚げ物全般あまり食べられません。(極少量なら可) ・焼肉もあまり受け付けられません。(極少量なら可) ・カップメンは不可。 ・消化の良いものでも腹いっぱい食べるとNG。 ・早食いするとNG。 のような超軟弱胃腸です。 うどんや消化の良いものをそこそこの量食べていれば下痢はあまりしないです。 脂も撮りたいので少し症状が回復すると揚げ物などを普通の人の半分位食べてたりしてますが、大抵逆戻りします。 それに、脂のモノは食べれないし、量も食べれないので痩せ形なのに時間をかけて痩せてしまいました。(173cm、3年で60⇒55kg) このまま痩せていくのが恐怖です。 でも、食べると下痢です… 周りの人が普通に食事している姿が本当に羨ましいです。 せめて普通の人の半分程度にはなりたいと思っています。 下痢が続く度にかかりつけの開業医を訪ねるのですが、その度に整腸剤の処方で終わってしまいます。 病名を聞くと強いていえばIBSとのことでした。 IBSはTVCMやHPである『仕事上のストレス等』が主原因だそうですが、私は下痢過ぎる自分以外にストレスは思い当たりませんし(人並みです)精神的には充実しており満たされています。 一応、かかりつけの開業医からは整腸剤終わって下痢が続いたら『イリボー錠』の処方をしてみようとのことですが自分自身で調べた情報ではIBSではない気がしてなりません。 元々、脂を消化するものが少ないのか?クローン病の症状が軽いものか?脂のアレルギーなのか???何とも解りません。 何卒アドバイスがいただければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右耳の奥・右上顎・首筋痛みについて

person 30代/女性 -

2・3週間ほど前から、右うしろの首筋(頭の付け根あたり)の凝りに悩まされ、それに加えて1週間ほど前から、右耳の奥と右上あごを結んだあたりにジンジンした痛みのようなものを感じるようになりました。この痛みは、唾や水・お茶を飲み込んだ時には感じませんが、特定の飲料と食べものを食べた時に口に運ぶ都度起こるような気がします。まず、右上あごのあたりにジンジンするような感覚が起こり、その感覚が右耳奥のあたりに移動していく(同時に右後ろの首筋あたりに凝りのような違和感を覚えます。)ような感じで、痛みのようなものはしばらくそこで起こったあと消えていきます。痛みのようなものが走るのはほんの数十秒秒くらいです。ただし食事すべてで起こるというわけでもなさそうで、頻度も2食に2回だったりと不定期に起こります。この症状は、飲み物ならビールと赤ワイン(その他の飲料・アルコールでは起こりません)で起こり、食べものだとパスタのソースやカレーで顕著に表れます。ちなみに今朝はドーナツと牛乳とバナナ入りのはちみつがけのヨーグルトを作って食べたのですが、牛乳とヨーグルト(バナナを含む)では痛みが起こらず、ドーナツを食べたら痛みが起こりました。私の身体はどうなってしまったのでしょう?食べものに対する拒否反応か、アレルギー、または病気でしょうか?実は、この6月に父が食道癌と宣告され、うちは癌の家系でもなかったので、どうしてそんなことになってしまったのかと、食生活と癌の関係を調べたりしたり、精神的にもかなりナーバスになってストレスを感じていました。ところで先生、もし病気だとすればどんなことが考えられますか?また、病院に行くとしたらどこにいけばいいのでしょう?いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く喉のつかえ感と声が変わったような感じ

person 20代/男性 -

初めてご相談させていただきます、就職活動中の20代です。 先月中旬、喉のつかえ感と炭酸水を飲んだ時にしみるような感覚を感じて医師に相談し、逆流性食道炎と診断されタケキャブ錠を1日朝1錠を4週間続けています。現在も空腹時のげっぷが少し出ているので、まだ服用を続けています。 その直後から、喉のつかえ感と声枯れが少し出てきてしまい、当初は「逆流性食道炎の症状なのかな?」と思い、様子を見ていました。 現在、声枯れはだいぶ良くなったのですが、喉のつかえ感と声が少し出しにくく鼻から抜けるような感じの声質に変わったような気がしています(分かりにくい表現で大変申し訳ありません…)。 声については、他の人から特に指摘されてはいないのでそこまで大きな変化や聞き取りにくさはないと思います。 また、喉のつかえ感やイガイガ感についても、食べ物が飲み込みにくいなどがなく、ヒステリー球のような「何か喉にあるのかな?」と感じるような違和感があります。特に夜や安静時に強く感じるように思います。 ただ、喉のつかえ感が未だに取れない点と声の出しにくく感じる点について色々ネットで調べてみるのですが、調べれば調べるほど「がん」などの病気が出てきて怖気付いてしまい、時間が取れないのも相まってなかなか病院に足を運びにくい状況です…。 個人的には、ネットでの面接などで喉を使う機会が多かったので、声帯ポリープ辺りなのではと思うのですが、素人の判断では難しい点もあるのでご相談させていただいた次第です。 以下に私の状況を記載します。 ・タバコは全く吸いません。お酒は週3~4程度、缶ビール350mlを1本程度飲みますが、最近は更なる減酒を試みている最中です。 ・喘息持ちで鼻づまりがしやすいです。ハウスダストやゴキブリアレルギーがあります。 大変長くなってしまい恐縮なのですが、何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右頭部の奥の痛み・顔面表面の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

◆症状 右頬から頭頂部にかけてむくみ 頭部右側がさを中心とした頭痛、違和感 ◆本人情報 33歳男性 情報通信系会社役員 犬猫アレルギー 服用中の薬はフィナステリド・ミノキシジル 骨折を含む入院するような大きな怪我病気なし 家族に脳の病気をしたものは無し ◆発生の経緯 8/12 18:50ごろ飛行機に搭乗 20:00ごろ痛みが発生 右側頬の奥・目の奥あたりにズキズキとした痛みが急に発生 痛みが右頬〜頭頂部の表面にかけて痛みが上がっていくように広がる 20:30ごろ着陸 痛みは随分と引いた状態になるも、頭部右側の奥に頭痛が残る・顔面の表面に違和感・少わふわとした感覚 20:40ごろ#7119に相談・救急要請 21:30ごろ脳神経外科にかかる 22:15ごろとんぷくを服用し帰路に着く 0:00ごろ就寝 8/13 8:30起床 頭痛は改善気味であるものの、右目の奥あたりに継続的に痛み(重み)がある ◆状態 顔色の変化なし 歩行可能 会話可能 ビール350ml飲酒(18:30) 体温36度前後(平熱) 脈正常120/80くらい? 心拍数66 ◆診察の結果 MRIにて右眉の間あたりに僅かに影が映る も脳には異常なしと診断 ロキソプロフェン60mgとレバミピド100mgを処方される 続く場合は脳神経外科もしくは耳鼻科をあたるようにと言われる ◆コメント 発生時、これまで経験したことのない痛み(痛みで物事が考えられない)でかつ違和感が残ることから もう一度病院にかかろうと考えています。 具体的な診察方法などアドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

血液検査 肝機能異常

person 70代以上/女性 -

70代母の相談です。 3ヶ月に一度健康診断兼ねて血液検査をクリニックで行ってきました。血液検査以外の検査をしたことはなく今まで大きな病気はなく健康でした。今年の7月の結果は異常なく、10月実施した血液検査で肝機能の項目がすべて異常値を示したそうです。日頃からビール350ml1、2本、焼酎を1合ほど毎日飲んでいたので、アルコールの可能性があると禁酒し1ヶ月後再度採血したが下がらず。肝機能改善する薬を飲んで様子をみたが12月初旬も結果は変わらず。最後検査数値はAST118.ALT206.LD208.ALP496.Γ-GT177と少しずつ上昇しているようです。即大学病院に行くようにと言われ紹介状をもらい、単純CT、血液検査をして検査結果を待っている段階です。 家族歴として母の妹は自己免疫性肝炎の治療中 また本人は50年前出産時輸血を行なっている。感染症の検査をしたことが無いためC肝炎があるか不明。現在の本人の症状は無症状であるが、体重が5〜6ヶ月で6キロ下降中。身長138センチ48キロ。食欲はあり。服薬は高血圧の薬、アレルギーの薬、精神安定剤(たまに服用)、最近栄養剤と薬剤師から勧められたサプリを時々服用していた。 色々と調べていたら不安が募ってきました。 何かしらの肝炎の疑いと言われていますが、歳も歳のため癌の可能性もあるのかと心配してます。大学病院の初診では紹介状の血液検査から転移性か?とつぶやいていたそうです。検索すると転移性腫瘍はAST.ALTはあまり上昇しないという記事を見たのですが、上記の血液検査から疑われますか?また甲状腺機能亢進上昇も肝機能数値が上がるとありましたが可能性はありますか?またここから推測される病名は何が上がりますか?画像診断が確定になることと思いますが、覚悟を持って聞きに行きたくご相談させて頂きました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

20代男性 呼吸困難を筆頭に他体調不良

person 20代/男性 -

20代中盤男性 伸長180cm体重74kg(食欲不振の為、1か月で-4kg) 筋肉質体形 代表される症状は呼吸困難(深呼吸が出来ない、酸素欠乏感、肺の奥まで入りきらない感覚)、後頭部がジーンとする感じの軽度の頭痛、吐き気、消化不良、立ち眩み、椅子に座っているときの浮遊感、微熱(37℃弱)などがあります。 呼吸困難を自覚したのは約1年半前くらいからであり、デスクワーク中に息が吸いづらくなる程度で日常生活に支障をきたしていなかったものの、直近1カ月で呼吸苦が悪化し、常に苦しさを覚えるようになりました。一度呼吸苦が限界を迎え、立ち上がれなくなり、救急搬送されたものの、血中酸素濃度や他バイタルは性状であり過呼吸症候群という症状になりました。 その後、呼吸器循環器科を受信し、レントゲン、CT、呼吸検査、血液検査など一通りの精密検査を行ったものの、異常は発見されず、呼気NO検査の数値が30とやや一般の方より高い為、喘息の疑いという事で、吸引機と抗アレルギー系の飲み薬を服用しております。 一番悪かった状況からは改善しているものの、呼吸苦は継続しており、仕事中も日常的に呼吸が浅くなる、吐き気(実際に嘔吐したことはない)を催してしまい日常生活に支障が出ています。 吐き気は特に仕事中の会議時やお昼時など人と対面して喋っていると、だんだんと頭がぼーっとしてきて、酸欠感を覚え、吐き気に繋がっている状況です。 ただ、ストレスは自分が認識しているようなものは独断なく、心因性の場合は何が原因なのか分かっていない状況です。 運動習慣について、1か月前まではウエイトトレーニングに代表される様なかなり強度の高い運動を週5日ほど行っており、定期的に体は動かしておりました。 直近数日でやや症状が改善したこともあり、呼吸筋、胸部のストレッチを中心に自重でのトレーニング、10分程度のランニングを再開しています。不思議なことにランニング中は何も症状が出ていなかった時よりは呼吸が苦しいものの、デスクワークなどをしている安静時よりも楽な感覚があります。また、吐き気も運動中は特に出ません。 喫煙、アルコールについて、喫煙は呼吸が苦しい感じを認識しながらも3か月前までは継続(5本/日)しており、その後症状の悪化を感じたため、現在はやめております。アルコールは現在も調子が良ければ少しだけビールを飲みますが、一か月前からほとんど摂取していない状況です。 呼吸器や心臓には検査の結果以上がなかったとの事で、喘息+心因性ではないかとかかりつけ医の先生からは言われておりますが、呼吸苦についてはそれ以外の原因があるのではないかと疑っております。 呼吸器心臓には問題がなかったと事で、直近は骨格(リブフレア?)や筋肉の問題も疑っております。 仕事中に症状が出てしまい、一次退出などで継続できない状況に一番苦悩しています。 何か気づいた点や症状改善に向けてアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)