右耳の奥・右上顎・首筋痛みについて
person30代/女性 -
2・3週間ほど前から、右うしろの首筋(頭の付け根あたり)の凝りに悩まされ、それに加えて1週間ほど前から、右耳の奥と右上あごを結んだあたりにジンジンした痛みのようなものを感じるようになりました。この痛みは、唾や水・お茶を飲み込んだ時には感じませんが、特定の飲料と食べものを食べた時に口に運ぶ都度起こるような気がします。まず、右上あごのあたりにジンジンするような感覚が起こり、その感覚が右耳奥のあたりに移動していく(同時に右後ろの首筋あたりに凝りのような違和感を覚えます。)ような感じで、痛みのようなものはしばらくそこで起こったあと消えていきます。痛みのようなものが走るのはほんの数十秒秒くらいです。ただし食事すべてで起こるというわけでもなさそうで、頻度も2食に2回だったりと不定期に起こります。この症状は、飲み物ならビールと赤ワイン(その他の飲料・アルコールでは起こりません)で起こり、食べものだとパスタのソースやカレーで顕著に表れます。ちなみに今朝はドーナツと牛乳とバナナ入りのはちみつがけのヨーグルトを作って食べたのですが、牛乳とヨーグルト(バナナを含む)では痛みが起こらず、ドーナツを食べたら痛みが起こりました。私の身体はどうなってしまったのでしょう?食べものに対する拒否反応か、アレルギー、または病気でしょうか?実は、この6月に父が食道癌と宣告され、うちは癌の家系でもなかったので、どうしてそんなことになってしまったのかと、食生活と癌の関係を調べたりしたり、精神的にもかなりナーバスになってストレスを感じていました。ところで先生、もし病気だとすればどんなことが考えられますか?また、病院に行くとしたらどこにいけばいいのでしょう?いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





