プラセンタ子宮筋腫に該当するQ&A

検索結果:91 件

ラモトリギンと漢方薬やサプリの飲み合わせ、女性ホルモンについて

person 40代/女性 -

現状: 双極性障害の疑いでラモトリギンを処方されましたが、調べてみると葉酸阻害からの研究によるお薬でグルタミン酸やアスパラギン酸などの興奮性アミノ酸の放出を阻害することや、女性ホルモンにも作用するとありました。 現在、慢性疲労症候群、更年期、子宮内膜症、子宮筋腫、PMS、PMDD、貧血があります。子宮内膜症とホルモンの安定の為にピルを飲んでいましたが、年齢と姉が乳がんになった事もあり、ピルは辞めてサプリと漢方薬に以降しています。 質問1 ラモトリギンは不安定な女性ホルモンに影響を与えますか? 質問2 以下の飲み合わせに影響はありますでしょうか? 漢方薬: 当帰芍薬散、半夏白朮天麻湯、十全大補湯 その他、香蘇散、当帰四逆加呉茱萸生姜湯等を体調によって調整しています。 (当帰や棗、シナモン、ターメリック、紅花等の薬膳を食べたりもしています) サプリ: 葉酸、アミノコンプリート(20種類のアミノ酸)、BCAA、HMB、→筋力低下防止の為 ビタミンC, B,D, E、ピクノジェノール、プラセンタ、オメガ3フィッシュオイル、月見草ボラジオイル等 その他の薬: アトモキセチン(ストラテラ)、トフィソパム →ADHDの為 偶にムチウチの後遺症の為、セントジョーンズワート等を基材にしたアロマオイルを塗布しています。 以上、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

甲状腺機能低下症とチラージン

person 40代/女性 -

48歳、3年前に甲状腺の半分を摘出し、機能低下にてチラージンを37.5mg服用しております。半年前から次第に、そして3ヶ月前ほどから特に脱毛、怠さ、頭痛、皮膚の乾燥、寒気などの症状が強くなり、血液検査をしたところ、TSH 2.08μI/mL, T3 2.80pg/mL, T4 1.33ng/dLと基準値内でした。この数値は一年前の状態から変動がほぼないとのことでした。担当医よりチラージン増量は不要と判断され、更年期障害などの検査を薦められたのですが、更年期障害の治療としてプラセンタ注射をしても怠さと頭痛、寒気がおさまりません。 なお、当方、子宮筋腫で子宮は全切除したのですが、卵そうはあります。ホットフラッシュなどの症状はありません。 脱毛は皮膚科に相談し、フロジン外用薬の塗布にて以前の半分ほどに脱毛量が抑えられてきているのですが、怠さと頭痛、寒気は継続しており、日常生活に支障があり、出勤出来ない日が多い状態になっております。 一年前には主訴のみでチラージンの増量を試して貰え、その際に症状が緩和したので、今回の医師がチラージンの増量をダメと判断した理由がわからないです。脱毛もそうですが、怠さで働けないのは自己否定感に繋がり辛いです。対応についてご助言のほど、お願いします。

6人の医師が回答

ミレーナの副作用で更年期が早まることはあるのか?(抜け毛、月経周期の短縮などの症状)

person 40代/女性 -

43歳の女性です。 ミレーナを使用して1年1ヶ月目です。 ミレーナを入れた理由は避妊目的でした。 (月経過多や生理痛が酷いなどの症状はありませんでした) 4cmほどの子宮筋腫があります。 ミレーナを入れて9ヶ月ほど経った時から、月経周期が月1回から2回になりました。 量は不正出血と言っていいほどの少なめの量です。 もともと量は少なかったのですが、周期が短くなりました。 また、抜け毛がひどくなりました。 髪質も変化し、太くてサラサラな髪質が、細くてすぐに絡まる髪質になりました。 これらの症状は更年期障害と似ています。 ミレーナを装着したことで更年期が早く来てしまったのではないかと心配です。 ミレーナを装着したことで更年期が早まることはあるのでしょうか? ミレーナを入れる前から、イライラ・不眠などの症状はありました。 ただ単にミレーナを装着した時期と、本来の更年期の時期が重なっただけかもしれません。 (プラセンタ注射を打って頑張っているのですが) 母親の閉経は53歳だったので、娘の私にしては随分と早く更年期が来ているなぁという印象です。 他のQ&Aを読んでいると、ミレーナを装着している間は生理があったのに、ミレーナを外した途端に生理が来なくなったというお悩みを3件見つけました。 子宮内膜が薄くなってしまったのではないかという回答でした。 つまり、周知されていない副作用がミレーナにはあるのかなと思っています。 ミレーナの副作用で更年期が早まることはあるのでしょうか? ミレーナを除去すれば、更年期のような症状は収まるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血圧の不安定と、浮遊感について

person 60代/女性 -

はじめまして、宜しくお願いします。61歳、女性です。50代後半から血圧が不安定です。普段は120/75位なんですが、時々150/90位になる時があります。何回か測っていたら下がってくる時ありますが、それでも130/80位の日もあり、翌日は110/70になったりと、不安定です。それと、階段を登ったり、歩き出した時などに、カクンと身体な中の力(多分、血が)下がるみたいな感覚があります。 浮遊感目眩もあり、日によって度合いが違いますが、人混みとかで、特にあります。座っている時はありません。後、最近、頭の側頭部が押さえられてる様な感じも時々あります!一瞬なんですぐ消えるのですが、日に数回の時あります。 それらは血圧が関係しているのでしょうか? 初めて感じたのは40歳位の時です。その頃は血圧はそんなに高くは無かったです。 側頭部の圧迫感は50代後半からです。 現在服用中のお薬 プラセンタ注射(週一) 当帰芍薬散、リピトール5g×1 メイラック1錠(寝る前) 43歳の時に子宮筋腫で全摘 45歳位から不定愁訴が始まり、 57歳の時に、家族の闘病看護で鬱になり、抗うつ剤(ジェイゾロフト)を1年間飲んでました。 今は、飲んでませんが、就寝前のメイラックスだけを続けて飲んでます。(眠りが浅いので)

4人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

52歳、7月に腹腔鏡にて子宮筋腫と子宮全摘しました。 不定期ですがまだ生理はあり、過多出血の状態で、筋腫が10センチを超えていました。 術前にホルモン止める薬(レルミナ)を服用、2ヶ月過ぎた頃から、ホットフラッシュに加え情緒不安定、気分の落ち込み、食欲不振が始まりました。 医師からは卵巣は残ってるので、すぐに回復するよとのことでしたが、 退院後もスッキリせず、漢方薬で様子をみましたがあまり効果がなく 次第に、強い動悸、不安感、倦怠感が始まりました。 友人に同じような症状でホルモン補充でスッキリしたよと聞き 婦人科へ相談に行きましたが 年齢的に血栓の心配があるのでしない方がいい、 その症状なら心療内科のほうがいいのではと言われ、受診した心療内科で不安薬を処方され 現在、動悸や不安感は多少落ち着いています。 しかし、倦怠感、手足のしびれ、食欲不振が戻らず とにかくずっと暑い状態です。 元々痩せ型で術前より4キロ体重も減っています。 別の婦人科へ相談に行き、そちらの先生は ホルモン補充するとてきめんに元気になるよと言われ 、先に循環器内科、乳癌検査も終えて始めましょうとのことで、どちらも検査に行き いざ始められるのかと思ったところ 血液検査でエストラジオール52、FSH21、まだ閉経状態ではなくゆらぎ期 ホルモン補充はしないほうがいいと言われました。 今は、プラセンタ注射、エクオール、補中益気湯でなんとか生活出来ている状態です。 更年期障害ではなく、心療内科系で治療を続けたほうがいいのでしょうか? 今の状態ではホルモン補充はやはりしないほうがいいのでしょうか? やってもあまり効果がないのでしょうか? 本当に閉経が来たときにもっと症状が強くなる心配があるのかなど ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

子宮内膜症、子宮腺筋症50代、閉経間際のホルモン補充療法は可能か

person 50代/女性 -

2020年6月、月経痛が重く、量も多くなり、日常的に下腹部痛がだんだんとひどくなってきため婦人科を受診しました。エコーからMRIとなり、「子宮腺筋症、子宮筋腫、右卵巣内膜症性嚢胞疑い、左卵巣嚢胞構造=機能性卵胞疑い」という診断を受けました。 卵巣は4cmに満たないくらいで、漢方と痛み止め(ロキソプロフェン)、経過観察として半年ごとにエコー検診を受けてきました。 2022年7月から月経がないため、月経痛もなくなり、日常的にあった腹痛もすくなくなってきたと感じていましたが、今度は、更年期と思われる症状がひどくなりつらい状態です。症状は、急な発汗、関節や背中の痛み、指がかくかくして動かしづらい、びりびりとした感覚、食欲不振、のどのつまりなどで、漢方、プラセンタ注射、ヨガなどの運動、バランスの良い食事など心掛けていますが、とてもつらく、気持ちもふさぐようになり、体重も減少しています。 健康診断で子宮がん検診、胃内視鏡検査、腹部エコー、背骨のレントゲン、リウマチ検査などもしましたが、慢性胃炎のみでしたので、更年期の症状かと思われます。 痛みは、鎮痛剤緩和されますが、鎮痛剤で胃が痛くなり、十二指腸潰瘍になったため、あまり利用したくありません。そこで質問ですが、 1)卵巣や子宮にこのような問題があるケースにはホルモン補充療法は難しいものでしょうか。経過観察、婦人科検診を続けながらでしたら、可能なものでしょうか? 2)ホルモンを補充するとまた子宮が活動をはじめて、痛みやがんなどの重い病気が出てくるころもあるでしょうか。 3)半年ごとの定期検診は、内診とエコー検査ですが、MRI検査も定期的に行った方がよいものでしょうか? 婦人科で相談したいのですが、予約が1か月後しかとれないため、ご相談したいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期、ホルモン治療中、不正出血が頻発に起こる

person 50代/女性 -

子宮筋腫有り。(気にならない大きさと言われている) 子宮頸管ポリープ(小さい)再発している。 昨年2月に子宮癌、頸癌検査をし陰性でした。ついでにホルモンを調べ更年期でした。更年期症状で悩んだ末、7月からホルモン治療。エストラーナテープ0.72mg エフメノカプセル100mg。その頃から出血が月に2回(約1週間)。多くは無く、昼用ナプキンを半日で取り替える位ですが、ダラダラと続きます。10月頃から更年期が落ち着き少なくなったとおもっていたら、12月中旬性行為をしたら、数日後に1週間位チョロチョロ出血?その後、年末年始は止まったので1/5に性行為をしましたが直ぐにまた出血し始め、1週間目のうちは普通より少ないけど(昼用を取り替える程度)トイレではポタポタ出てました。夜用は必要ないし漏れもない程度。今週に入り止まったかと思ったら今日紙にべったり付いていました。ナプキンには付着する程度ですが、やはり出血しているようです。医者はホルモン治療が落ち着くまで半年から1年掛かるから不正出血は仕方ないと説明を受けていますが、今回のような性行為後の出血が気になる点、しかし癌検査は陰性である。だからポリープかも知れないと16日が切除予定でしたが坐骨神経痛が辛くなりキャンセルしました。 まずはポリープを切除はします。また癌検査もそろそろ時期ですからやらなくてはなりません。また医者はあまり出血が気になるならホルモン治療を止めようと言われました。やはり漢方とプラセンタにした方が出血は起こらない?現在、両親の介護に対して更年期症状が抑えられているのは救いです。貧血にはならないように鉄分サプリを服用。今は2週間続いている出血で精神的に辛いです。パートナーにも申し訳ないです。最後に、今勝手に薬をやめたら出血は直ぐ止まるのでしょうか?やめたらまた再開はしない方が良いですか?長文ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

出血がなかなか止まらない

person 40代/女性 -

48歳女性。昨年初めから生理が2か月くらいないことがありました。 プラセンタを飲んだら生理が始まり、2週間後にも出血があり飲むのをやめたら止まりました。その後は順調に生理が来ていました。 その間に介護や不幸などあり、11月くらいからあまり体温が上がらなくなっているようなんです。 現在も36.5度近くまではあがりますが、それ以上はあがりません。 12月に軽い生理があり、下旬からプラセンタをまた飲み始めました。 1週間後くらいに生理が始まりました。 体が楽なのでちょっとプラセンタの量を増やしてみたところその影響かわかりませんが、2週間後にまた生理のような出血が始まりました。 2日に1個に減らして飲んでましたが1週間たってもまだ少量ですが終わらなかったので飲むのをやめてみました。が、一時終わりそうな感じだったのですが、左下腹部が2日ほど痛いときがあり、少し出血の量が増えました。 生理の始まりのような感じです。 現在今日まで13日続いています。 以前、のどの違和感で相談させていただいたのですが、胃カメラで見てもらっても何もなくてストレスか更年期の人でそう訴える人がいると言われました。 プラセンタを飲んでいたら、そのごろごろがなくなったかな?と思う時があったので、お肌にも良いし体も軽くなるし、続けてみたいと思うのですが。 出血が完全に終わるまで待ってからのほうが続けて飲んでみるのは良いのでしょうか? この出血ものどの違和感も更年期の症状なんでしょうか? 冬に子宮がん検診の時に先生にプラセンタのことを聞いたら、筋腫には影響ないから飲んで大丈夫だし、出血が続くようだったら来てくださいと言われました。 もう1週間様子を見てみようかと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)