ベセルナクリーム5%に該当するQ&A

検索結果:131 件

コンジローマ 凍結スプレー後ベセルナ治療中びらんのような症状

person 50代/男性 - 解決済み

三月中旬、カリ首に1mmに満たないイボを発見、特に大きくなることもなかったが、 気になり、郵送検査キットで検査したところ、HPV11型陽性と判定された、 四月中旬近くの泌尿器科へ行き、液体窒素スプレーで患部治療していただき、 処方されたベセルナクリームを翌日より使用しております。 ベセルナ二回目くらいから、丁度凍結スプレーをした範囲で潰瘍というか、びらんのような状態になっておりまして、透明な液が常にでている状態ですが、4週間続けるのが大切と思い、特にひどい痛みもない為、現在五回目の塗布したところです。 今日気づいたのですが、丁度びらんのようになっている皮膚の端に新たなイボが出来ているような気がします。 お聞きしたいのは、コンジローマは傷のあるところから侵入しやすいと見た気がします、 という事はびらんのような状態で体液が出ているときは、コンジローマが広がりやすくなってしまっているのではないか? 二週間も塗布していないが、ベセルナクリームは一旦止めるべきなのか? という点です。 凍結スプレー後すぐのベセルナは避けるべきとの意見もどこかで見たこともあるのですが、 診ていただいたお医者さんからは特に指示もなく、その日から使ってくださいとの処方でしたが、自己判断で一日空けて翌日から使いました。

1人の医師が回答

日光角化症 ベセルナでの治療について

person 70代以上/女性 -

84歳の母のことでお願いいたします。4月に左側頬の赤い出来物が、細胞をとって調べたところ日光角化症と診断され、1ヶ月ベセルナクリームで治療した結果、見た目には分からないくらい綺麗に消えました。しかし、5月に今度は右側こめかみのあたりに、同じような赤いものが出来て、またベセルナクリームで治療。1ヶ月の治療が昨日終わり明日主治医に見せにいきます。最初と違って後から出来たこめかみあたりのものは、1ヶ月の治療が終わってもまだ真っ赤で白く皮がむけたり傷になったりして全然綺麗に治りません。ベセルナは、月水金週3回で1ヶ月12回です。そこで以下の質問をお願いいたします。 1-最初の出来物は、症状がでてから1ヶ月以上放置してから治療して綺麗になりましたが、後からの方はすぐに治療したのにまだ赤いままです。これはどういうことが考えられますか?ベセルナが効いていないのでしょうか? 2-後から出来たものは、最初のと同じでしょうということで、細胞を取らずに治療に入りました。医師が見たら分かるものですか?明日、病院に行ったら細胞取ってもらった方がいいですか?ベセルナ治療直後でも出来ますか? 3-1ヶ月たって治らないと言うことは、日光角化症がすすんで、進行ガンになっている場合もあるのでしょうか?または、日光角化症ではない場合もありますか? 以上、たくさんの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)