検索結果:83 件
頭皮の皮が剥け、ポロポロとフケのようなものが落ちます。襟足から首筋、おでこから生え際にかけてが酷いです。 おでこ見ると少々赤くなっています。 特にシャンプーをして、ドライヤーで乾かした後等に多い気がします。 先日、美容室に行った際にトリートメント等をしたりと、首筋が濡れたまま数分間そのままだったりしたせいか、乾燥が酷くなったと思います。 ベトネベートクリームS(成分:ベタメタゾン吉草酸エステル0.12g、添加物:セトステアリルアルコール、ワセリン、流動パラフィン、クロロクレゾール、セトマクロゴール、pH調節剤)を首筋に塗ると症状が和らぐのですが、これは頭皮に塗っても問題無いでしょうか?抜け毛等が心配です。
5人の医師が回答
中1の息子です。 左腕内側とお腹と手の甲に湿疹があることが土曜日の夜に分かり、様子を見ていました。病院が休みなので薬局で聞いたところ、かぶれっぽいからとベトネベートクリームを買って帰り塗りました。 湿疹自体は2日経ちましたが治まらず、少し心配になってきました。 腕には30くらい、手の甲には20くらい、お腹には20くらい発疹出ています。 明日の朝、すぐに病院に行った方がいいでしょうか?それとも夕方でもいいでしょうか?朝からの場合、仕事を休まないといけないので、調整しないといけないなと悩んでいます。 熱はありませんし、元気です。痒みもひどくありません。 見た目には少し心配になる感じです。 うつるかどうかも気になります。 よろしければアドバイス下さい。
4人の医師が回答
こんにちは。 アトピー性皮膚炎なのですが、ここ何年も上半身がひどく荒れています。 随分前ですが、皮膚科で見てもらったらネリゾナ?を出されたと思います。 上半身に限定されているのは、手が届きやすく、寝ている時などに掻き易いためと思われます。 軟膏系はべたべたしていて余計に痒くなるので、 薬局でベトネベートクリームを買って塗っています。 非常に良く、すぐに治ります。 質問ですが、 1. 首周り、乳首などはオイラックスを塗ったほうがいいのか? あるいは乳首はステロイドは使わないほうがいいのか? 2. 炎症が軽くなっても、(1週間など)期間中ずっと塗り続けたほうがいいのか? です。 皮膚科にいってもステロイドを出され、「これを塗ってください」で終わりです。 ここ何年も同じような状態を繰り返しています。 なにが原因なのかもよくわかりません。
1人の医師が回答
4ヶ月の頃から乳児湿疹で顔、お風呂上がりには身体にも湿疹がでるので、皮膚科でお薬をいただいています。良くなってはまた出来ての繰り返しです。 今まで三件の皮膚科にかかりました。帰省先の病院と引っ越し前、引っ越し後で今回が三件目なのですが、今度のお医者さんにアトピーだと言われました。これを乳児湿疹という皮膚科医もいますが、という説明でした。 お薬は顔にはキンダベート軟膏0、05%、身体にはパスタロンクリーム10%、ベトネベートクリームの混ぜたお薬に、飲み薬はテルギンGドライシロップを頂いています。今日で4日目になりますが、顔は良くなっていません。むしろ少し悪くなっている気がします。 保育園の先生にあそこの病院の先生が出すお薬は強いので、別の病院に行かれたらどうですか?と言われ、何を信じていいのかわからなくなっています。今までの先生はお薬を出しておきますのでというだけでしたが、今度の先生はその中ではきちんと説明してくださった先生なので、信じてみようかなと思ってもいるのですが。ご助言下さい。
4日前に右足首内側に突然のかゆみがあり、見てみると小さな水疱が数個ありました 1日目→水疱とその周り幅約3センチほどの蚊にかまれたような膨らみ(触るとその部分が固い)と強いかゆみ 2日目→水疱はそのままで膨れた部分全体的にすこし薄いピンク色と強いかゆみ 3日目→水疱はそのままで膨れた部分全体的に赤く強いかゆみ 4日目→水疱はそのままで膨れた部分全体的に内出血したような濃い赤みと強いかゆみ 4日間の間、1日数回市販のベトネベートクリームを患部に塗っていました 数日で肌の赤みが目に見えて濃くなってきているのが心配です 痛みは無く患部を触った感じは少し皮膚が固くなっている感じで表面は水疱以外、指に引っかかる感じもありません 文章だけで申し訳ないのですがどういった事が考えられるでしょうか? 以前にも蟻や蚊に噛まれた時があり似たような症状になったのですが、数日の間にここまで変化したのは初めてです よろしくお願いします
こんばんは。今妊娠10週目の妊婦です。 初期の血液検査で風疹抗体が256で再検査になりました。最近かかったかどうかの結果待ちをしてます。 風疹の予防接種をうけた事もなく、前にかかった覚えもありません。 妊娠してから背中やお腹がかゆい事が多く、6週終わりから7週目に入った位にお腹が赤くなり熱を持った様な感じですごくかゆくなったので皮膚科に行ったところ、「薬疹みたいだね」「お風呂に入って体温が上がったり衣類で温めすぎたり締め付けつぎたりするとかゆくなるから気をつけてね」と言われて、かゆみをおさえるベトネベートクリームを出してもらいました。塗って1日したらかゆみも赤みもおさまりました。赤みかゆみが出てたのは4日位だったかと思います。 ただ薬疹と言われましたが、薬も飲んでいませんでしたし特にかわったものも食べた覚えがありません。 症状は赤いボツボツや突起がある様なものではなく、全体的に薄く赤くなっていて皮膚は乾燥している様な感じでした。 これが風疹の症状だったという可能性はあるのでしょうか?ちなみに熱は4日間とも36.8位でした。(妊娠してから毎日だいたい36.6〜8位です)リンパの腫れや眼の充血もなかったかと思います。 再検査の結果を聞くのがあと4週間後でとても心配です。だいたい血液検査の結果はどのくらいで出るんでしょうか? お忙しいかと思いますがご回答お願いいたします。
健康診断後、内科で血液検査を再度行った。肝臓エコーも見て頂き、ところどころ白いところが見えるとのこと。1ケ月食生活等改善して再度採血することになった。何か病気の兆候が見られますか。このような結果になる原因を教えてください。今後注意すべき点、数値が改善する方法があれば教えてください。 (血液検査)↓ 総蛋白 7.3 GOT 38 GPT 83 LDH 169 r−GTP 196 尿素窒素 11.4 クレアチニン 0.46 尿素 3.8 ナトリウム 140 カリウム 4.1 クロール 103 総コレステロール 252 HDL−CHO 71 中性脂肪 220 血糖 86 白血球数 41 赤血球数 449 血色素量 13.6 ヘマトクリット 41.8 血小板数 31.3 MCV 93.1 MCH 30.3 MCHC 32.5 好中球 49.3 好塩基球 0.5 好酸球 4.4 リンパ球 38.2 単球 7.6 異形リンパ 0.0 HbA1c 4.6 CPK 79 LDLコレステロール 146 AI 2.1 カルシウム 9.0 でした(長々すいません)。 (その他)お酒は週に1度程度で量はビール3杯とワイン3杯ほど。ハウスダストとネコアレルギー(以前血液検査で診断されました。)で手足に湿疹が30個ほどあり掻いては軟膏を塗っていました。軟膏はベトネベートクリームという効力の強いものを薬局で毎月5本ほど買って絆創膏で付ける毎日ですが健康診断の結果を受けてこれも要因の一つかと思い2日前から塗るのをやめました。その他便秘がひどくビオフェルミンを飲んだりビフィーナを飲んだりでたまに酸化マグネシウムを飲みます。酸化マグネシウムがよく改善しますがこれも2日前から飲んでいません。運動はほとんどしません。食べ物は全て外食です。気のせいか両股関節のあたり(リンパ?)が凝っているというか血流が悪いというのか疲れている気がします。大きな病気の可能性ははないでしょうか。私生活を摂生しろということだと反省点は多々ありますが、どうかコメントのほどよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。
10日ほど前から小陰唇の内側にかゆみがあって本日婦人科を受診しました。 感染症はないとの事で、ベトネベートnクリームが処方されました。 いろいろ検索すると、陰部にはあまり使用しない方が良いと書いてありますので心配になりました。
粘膜部分(膣口や小陰唇など)には病変は見当たりません。 ポツポツは毛が生えている部分にあり、一部はクリーム色っぽい内容物があるように見えます。 私は普段VIOをカミソリで自己処理しています。 また排卵期でおりものが多く、下着との摩擦があったと思います。 ...パート...
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 83
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療