検索結果:4,060 件
5歳の子なのですが、1週間ほど前からお腹の調子が悪く、便も下痢気味です。 きっかけで考えられるのが、サーモンのお刺身を沢山食べた後、水下痢してその後あまり快方には向かわず、ほぼ毎日下痢気味ですが、一度出せばすっきりはするそうです。 ただ、ふいに下痢便が少しパンツに漏れてしまったり、朝起きたらパンツが濡れていて便が漏れていたというのが2日続いています。 昨日は少量でしたが、今朝はカバーにもつくほどの量でした。下痢をするようになってから1日二回ミヤBMを飲ませていますが、あまり改善しません。 何が考えられて、どうすれば良くなりますか?
9人の医師が回答
2歳の男の子です。 7月10日に鼻水、くしゃみ、空咳、下痢の症状が出て小児科に受診しました。 診断は風邪でした。下痢以外は症状が改善しました。 明日で薬が終わるのですが、お腹の調子が悪いです。軟便になったり下痢になったりして不安定です。 処方薬 7日分 カルボシステインドライシロップ50%『nig』 ムコサールドライシロップ1.5% モンテルカスト細粒4mg「タカタ」 5日分 ミヤBM細粒 ラックビー微粒N 質問 小児科に受診して整腸薬をもらうべきでしょうか? それとも数日様子を見るべきでしょうか?
6人の医師が回答
3歳の子供です。2月21日に一度下痢をし、その時は一回のみ。その一週間後の28日から再び下痢あり、28日は5回ほどだった下痢は、3月1日からは1日1〜2回程度の軟便になり、ちょっと固形の部分もあったかな?!と思ったとたん、今朝は完全に水溶便でした。月曜日に病院に行き、ミヤBMをもらいました。 腹痛もなく、元気です。 そして、もともと食が細いため、あまりご飯は食べませんが、水分とお菓子は食べています。 このように、改善傾向だった下痢が再び、水溶便になることはあるのでしょうか? 受診した方が良いのでしょうか?
先週木曜日に耳を診てもらい何もないと言いかけて奥の耳の穴のまわりが赤くなっているのを見つけ中耳炎という診断でした。 その時ももう風邪をひいていた後のことで熱も何も症状はなかったです。ただ耳がかゆいというので行きました。 クラバモックスとミヤbmを処方されましたが2日目くらいからずっと下痢しており、1日に3〜5回ほどトイレに行きます。 水下痢ほどではないですが、キーマカレーのシャバシャバくらい(?)です。 あと2袋残っていますがやめさせてもいいでしょうか。
7人の医師が回答
今朝、朝食中に腹痛を感じ、かなり激しめな水下痢がでました。 その後も少量ですが水下痢が続いております。 思い当たるのは、今月12日から18日まで副鼻腔炎の治療で抗生剤のクラリスロマイシンを飲んでいたことです。 いまになって副作用が現れる可能性はありますか? また、偽膜性腸炎が怖いです。 放っておいたら死ぬのでは無いかと不安です。 現在腹痛や熱はありません。 ミヤBMを服用しました。 今日明日と病院が休みなので、様子を見ても大丈夫ですか?
19人の医師が回答
排泄しても直腸あたりに残便感があり、スッキリしないのが2ヶ月ほど続いてます。 11月下旬から2週間ほど直腸の異常が起こり猛烈な頻便に襲われてました。その際はミヤBMを処方してもらい治りました。 しかし、それ以降排泄してもスッキリすることはなく、毎回残っている感覚があります。 なお、下痢や血便はありません。 再度受診した方がよろしいでしょうか。 また考えらる症名はなんでしょうか。
今9歳の男の子 47キロ 5.6歳の頃から下痢するような時が増え、小児科で整腸剤をもらってましたが、どんどん、下痢する日が増えていきました。 今は、大きい病院の小児科で、イリボー、ポリフル、五苓散、パンクレアチン、ミヤBM.ビオフェルミンを飲んでます。 パンクレアチンをそろそろやめようかという話があり、徐々に減らす感じにと。。 昼だけののまなくしたら、昼だけ下痢するようになる日が増えていきました。 学校があるので、朝だけ無くしましたが、徐々にお腹の調子が悪くなっていきました。 パンクレアチンのせいでしょうか? パンクレアチンは依存性はありますか? 飲まないとだめな感じになってしまったのでしょうか
昨年の9月中旬からずっと下痢気味で、粘性の便が続いてます。 11月に大腸カメラ検査と血液検査をしましたが、特に問題なし。過敏性腸症候群だろうとのことでミヤBMを処方されました。 整腸剤を飲んでも大きく変わりない状態です。 特に、便器にベッタリ付いてしまうのが気になります。 昨年の9月以前は下痢をすることがあってもすぐ治り、下痢でも便器につくことはありませんでした。 病院にかかったほうがよいか、かかるなら何科がいいか、もしくはこのままの状態で市販の整腸剤を飲むのか、どういった対処がよいでしょうか。
8人の医師が回答
乳がんの治療で過去にパージェタとハーセプチンを2年ほど打ちました。暫く空けて再発があり、今度はフェスゴにして再開しました。 過去には副作用は大きく無かったのですが、今回は、腹痛、下痢、おなら等の症状が出ています。 ミヤBMを飲んでいますが、あまり改善しません。この症状は、ずっと続く傾向があるのでしょうか。 再開して三か月程経っていますが、生活のレベルが下がり、日常生活にも支障が出ています。
2人の医師が回答
25日:全身の筋肉痛と共に発熱38℃ 26日:強めの腹痛と頻回の下痢 27日:解熱するも腹痛、下痢のため近所の消化器内科受診→数日前に食べた焼き鳥での食あたりでしょうとの診断 28日:頻度は減るものの腹痛と下痢 29日:頻度は減るものの腹痛と下痢 日中は普通に仕事をしており、スープや軽い食べ物であれば食べれるようになって来ました。 薬はドンペリドン、ミヤBM、柴苓湯を飲んでいます。 ただ、水様便が5日続いており、不安になって来ました。 もともとIBSを持ってるので長引いているのでしょうか?このまま様子を見るで良いでしょうか。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療