リクシアナ錠30mgに該当するQ&A

検索結果:93 件

70後半の母、蜂窩織炎の足の症状は今後どうすれば

person 70代以上/女性 -

こんにちは。 70後半の母の足に改善が見られずどうしたらよいかご相談させていただきます。 (母は太りめ体型で、高血圧、高コレステロールです。現在はテルミサルタン錠20mg、アムロジピン錠5mg, リクシアナOD錠30mg, カナグル錠100mg, ロスバスタチン錠2.5mgと、塗り薬のリンデロンVG軟膏を処方されています) 1年ほど前に足に細菌が入ってしまい、蜂窩織炎と言われたそうです。 当時は膝から下の両足が腫れ、その表面も常に湿っている状況だったそうです。シャワーも大変そうでしたが飲み薬や注射治療を経て現在は乾燥しています。 当時、お医者さんからは、弁が壊れているので下肢静脈の中の血液は心臓に戻ることが出来ないので着圧靴下を使用するようにと言われてました。またインターネットで足を高くして寝るといいと書いてあったので私も足用の枕を送りました。 先日、母に会い足を見た所、確かに表面は乾燥はしているのですが両足ともまっ黒な足で指先も腫れていました。 外出をした次の日はペンギンのように足を引きずって歩いており、このままでいいのか心配でここにご相談させていただきました。 何かできることはないでしょうか?手術などもできるのならば考えています。 患部がきちんと乾燥しているとはいえ、現状、改善しているのかどうかが私には分からず、もしこのまま歩けなくなってしまったらどうしようかと心配です。 どうかアドバイスいただけますと幸いです。こちらに先日撮った足の写真も添付させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

13人の医師が回答

高齢の母が心房粗動と診断診断されました

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母が、1か月程前に発熱しました。解熱剤を服用し、すぐに平熱に戻ったのですが、その日を境に動悸を訴えるようになりました。今月6日、血圧計で測ったら上が140、下が90(普段は上が110、下が70)、脈拍が130(普段は60)もあり、翌日、循環器内科を受診したところ、心房粗動と診断されました。なお、病院でも脈拍が130ありました。当日、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5ミリグラムを処方して頂き、当日の夜から現在に至るまで、脈拍は60~70で落ち着いています。 本日、再診察して頂き、心電図の結果もだいぶ良くなったが完全ではない、とのことで、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5ミリグラムの代わりに、サンリズムカプセル50ミリグラム(食後、1日3回服用)とリクシアナOD錠30ミリグラム(1日1回服用)を処方されました。今のところ脈拍は安定していますが、母が不安感を訴えています(お風呂に入ると脈拍があがるので怖い、など)。 私は仕事のため母と離れて暮らしており(父が母と同居)、とても心配です。母は普段、近所のスーパーに買い物に出掛けたりしていますが、普段通りに生活してよいのでしょうか。お医者様からは、特に注意は受けていないようです。 大変恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

持続性心房細動の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳以上の男性です。25年前に発作性心房細動を発症し、抗不整脈剤で治療して来ました。加齢とともに昨年から、洞調律に戻らなくなり、持続性心房細動と診断されました。1昨年からは、ベータ遮断薬であるビソプロロールを処方され、頻脈による動悸は皆無になりました。現時点でビソプロロール0.625mgを朝食後、2錠。夕食後、1錠を毎日、飲んでいます。更に抗凝固薬エリキュース錠5mgを朝夕に1錠ずつ飲んでいます。 アブレーションを薦められていましたが、辞退しています。普段、脈数は60から70です。 以下の質問をお願いします。 1、ビソプロロール0.625mgの飲み方ですが、朝3錠の飲み方と朝夕に分ける違いは自己の症状で加減したら良いのか。主治医は朝2錠、夕2錠の処方です。 朝方になると、動悸で眼が覚めます。 3錠飲み方でも、2錠飲み方でも変わりません。自己判断で適当にすべきでしょうか。 2、エリキュース5mgを朝夕、必ず飲まなければ、ならないのでしょうか。 リクシアナ錠から変わって、2年になります。体重は79kgです。 3、エリキュース錠による脳出血、前立腺、精嚢などの出血はないのでしょうか。 4、海外では抗不整脈剤として、新薬が処方されて、心房細動の治癒率60%の新薬が出回っているとの事。日本では未だに20から30年前の抗不整脈剤しか、処方されていません。アブレーションに代わる新薬だそうです。 5、アブレーションは、持続性心房細動に効き目はあるのか。複数回、施術されているのを耳にします。 6、脈が安定していても、必ず、心不全になるのでしょうか。 7、心房細動の改善には、運動療法を教えて下さい。ストレッチやマッサージも効果的と聞いていますが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心臓手術を終えてから、せん妄のような、鬱のような症状が出ており相談致します。

person 50代/女性 -

はじめて、ご相談させて頂きます。 59歳の夫が7月30日に心臓弁の手術をしました。  6時間程のオペは無事に終わりました。 人工弁は使わず、形成術でした。  その後、順調回復してるかと思いきや、オペ後、5日経った朝に携帯のメールがおぼつかなくなり、言葉にならなくなり、会話もたどたどしく、声もかすれて話しずらそうになり、物の名前がすっと出てこず、様子を見ていましたが 目も虚になってきて 心がこもっていないような会話になり、脱力感のような様子と共に覇気がなくなり 、ぼーっとしている様子が続いています。 医師にすぐさま相談しましたが  特に大丈夫だと思いますが。様子を見てくださいと言われ、術後10日で退院しました。   自宅での生活が3日目になりますが、やはりほぼ変わらずな様子でして、食欲もなく、味覚がないと言い出しました。 家族では鬱のような症状に見えていますが、本人はわかっている様子はないです。 おしゃべりで、活動的な性格が一転し、無口で表情がなく、何もしたがらずぼーっとテレビを見ています。 笑うわけでもなく 、無表情のままです。 どこか痛いのか、辛いのか?尋ねても、特にない。と答えています。 素人ながらにネット検索をしていましたら、 『術後せん妄』という言葉に当てはまるのでは?と考えました。  早期治療が良いのか、様子を見た方が良いのか、さまざまな内容が記載されていて困惑しています 病院の受診日は1週間後です。 現在、処方されてる薬は リクシアナOD錠60mg ジャディアンス錠10mg ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg エンレスト錠100mg アミオダロン塩酸塩錠100mg カロナール500mg の、6種類を朝夕、飲んでいます。 毎日不安で、どうすればいいのか相談する方はやはり、専門医師の方が良いと考え、こちらにご相談にきました。 お願い致します。

3人の医師が回答

カテーテルアブレーション後について

person 70代以上/女性 -

79歳の母についてですが、2016年に心房粗動、今年5月中旬に発作性上室性頻拍症との事でカテーテルアブレーションを受けました。(現在、毎朝メインテート2.5mg、リクシアナ30mg、ランソプラゾール30mgが処方されています。)その後の診察では心房細動もあったと言われました。アブレーション後も心拍数が高くなったりしましたが、病院からの指示により様子をみてと言われ、自然と治るようになっていましたが、4日前ほどから心拍数が再び高くなる事があり、昨日の午前中、心拍数140〜160台が数時間続き、アブレーションを受けた病院の救急外来へ受診しました。ワソラン点滴ですぐに心拍数が80台におさまりました。救急の先生からは、早めに循環器外来を受診した方が良いと言われ、循環器外来へ相談し、9月上旬だった診察予定が8月の上旬に変更されました。救急外来では頓服薬としてワソラン錠40mgが処方され、1時間以上動悸が続く時に1錠服用するように言われました。そして本日の午前中から再び動悸を感じ、携帯心電計で心拍数が174となりました。頓服でワソランを服用し、4時間ほど経過して心拍数が119です。心電図を添付します。(左側が服用前、右側が服用後です。)ワソラン服用後も119付近から落ちません。普段の安静時の心拍数は60台です。そのまま様子をみて良いか、すぐに受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)