リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

頚椎椎間板ヘルニアと言われました

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前、左腕が痛み、整形外科を受診したところ、頚椎の5番6番が若干狭くなっていると言われました。 リリカを飲んで腕の痛みは無くなりましたが、左踵に今現在痺れがあります。 元々背筋も良くなく、パソコン仕事、子供の抱っこなどで肩こりもひどく、先生にも処置と薬は続けようと言われ、ウォーターベッドなどの処置をしましたが、改善せず、現在は理学療法士さんの元でリハビリ中です。 体幹、腰から下の筋力低下を指摘されてます。左側の方がやはり痛みは筋肉の張りなど多いです。 レントゲンを撮ったときに先生に言われたのですが、首が人より長い(長いからこそトラブルも起きやすい)、上をむいて撮ったのですが上を「全然上を向けてないね」と言われました。 そこで初めて、左を向いて上を向くことができないことに気づきました。(右はできます) 理学療法士さんのもとでリハビリをしてますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 今は肩甲骨あたりに痛みがあります。 ここ2〜3日左側の後頭部から頭の中心あたりに痛みがあります。ドクドク脈打つような頭痛はよくあるのですが、首を動かしたり、口を開けたりものを食べたりする時にじわっと刺すような痛みです。そこまで痛くはありません。 毎回なるわけではなく、しかし寝転がったりしてる時は起こりません。 この頭痛はやはり首や肩こりからくるものと考えても良いでしょうか? 変な頭痛や踵の痺れ、中々思うように改善せず、ヤキモキとしています。 やはり長期的なリハビリになるのでしょうか? MRIなどはやっていません、やった方が良いですか?

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術と妊活

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月に腰痛あり。 整体院に何回か通い2週間位で一度症状改善してきました。 その後また腰痛が強くなり、右臀部とふくらはぎから足首にかけての痛みが出ました。 整形外科を受診し、ノイロトロピンとロキソニンの処方を受けましたが、症状落ち着かず。 MRIを撮ったところL4~L5のヘルニアと診断されました。 現在はリリカとロキソニン内服してます。 また、理学療法士によりリハビリテーションもうけています。 が、なかなか臀部痛と下肢痛がひきません。腰椎そのものは落ち着きました。 一昨年11月にも腰痛あり、レントゲンにてL4が狭くなっているが仙腸関節炎だろうと診断されました。その際は下肢痛なし。整体に通い症状は1ヶ月程度でおさまりました。内服は授乳中の為なし。 去年2月にも現在と同症状あり。授乳中にて内服出来ず、整骨院に通い様子をみました。3〜4ヶ月後に症状落ち着きました。 今回、ヘルニアは随分突出しているようで症状落ち着かないようなら手術はどうかと勧められました。 現在、第1子はまもなく2歳。今年あたり第2子の妊活を考えています。 そこで手術をするべきか、保存療法で様子をみるべきかご意見をお伺いしたいです。 手術についてですが、子供が小さい為長期入院は難しいです。入院期間は一般的にどれくらいでしょうか? 仮に保存療法で症状が寛解した際に妊娠したとして妊娠中、産後は痛みがまた再発する可能性が高いでしょうか? また、手術をしたとして妊娠は術後どれくらいで可能でしょうか?

6人の医師が回答

腰椎ヘルニアでタリージェが処方されました

person 30代/男性 -

2年半前にL4/5ヘルニアの摘出及び除圧術を受けましたが半年程で同一箇所に再発しています。 痛みが無い時は全く無いのですが再発したこの2年間で4回ほど1ヶ月近く続く痛みの発作が出ています。 毎回セレコックスやボルタレン等の鎮痛剤を使用したりして何とか凌いできましたが約3ヶ月前より出た下肢痛に悩んでいます。 痛みのある場所は右臀部から太ももやふくらはぎを通りアキレス腱やくるぶしにまで痛みが出ていますし痺れも有ります。 黙って座っていたり寝ている時には痛みは殆ど無く立ち上がったり起き上がったりする時に電気が走ったかの如く鋭い痛みが来ます。 一度仙骨硬膜外ブロックを打って頂いたのですが1日程で効果が無くなったのでそれ以降は打っていません。 この度は主治医の先生が変わりその先生からも恐らくヘルニアだと思うと言われタリージェ2、5ミリを1日2回使ってみて少しずつ増やしましょうと言われました。 過去にはリリカやトラムセットを飲んだ事も有りますが副作用が辛く中止しています。 タリージェの量がまだ少ないせいか劇的な効果は感じていないのですが痛みはともかくふくらはぎに有ったつっぱり感はだいぶ良くなりました。 お聞きしたいのですがこのタリージェは長期服用での副作用や依存性は有るのでしょうか? また、最近ネットで見たのですが仙腸関節障害の可能性とかは有るのでしょうか? 確かに右足が上がりにくい、坐骨神経痛が有る、痺れも有る等ヘルニアの典型的な症状だとは思うのですがMRIの画像ではそこまで大きなヘルニアでは無いと言われているので何故これだけ強い痛みが出るのか不思議です。 宜しくお願いします?

5人の医師が回答

リンパ浮腫で皮膚がピリピリしたり冷え感ありますか?

person 40代/女性 -

1週間ほど前、左足のふくらはぎ、くるぶし、膝、太腿の見た目が明らかに浮腫んでしまい、マッサージやストッキングや足上げで軽減はしましたが、今もふくらはぎと腿が4cmくらい差があります。 腿の裏にピリピリ感があり、寒い屋外にでると、左足が冷え、重くなり、歩くのが億劫にあります。 1.ピリピリ感と冷え感は、浮腫から来るのでしょうか。(本などで、リンパ浮腫の症状になかったので) 2.効果的な薬(漢方含む)はありますか。 3.日常生活で気をつけること 少しでも情報が欲しいです。特に1が気になります。よろしくお願いします。 以下、私の状況です。 子宮頸がんで2006年に準広汎子宮摘出術、2009年に左骨盤内リンパ節再発で化学放射線療法、2011年7月に左骨盤内リンパ節再発で高線量率組織内照射をしました。 2011年の治療は、ベッドの上で1週間寝返りもNGで、動けませんでした。 その年の9月に、足を曲げ伸ばしする運動をしたら、左ももの裏側を触るだけで強烈なピリピリ感が走り、左足がうごきにくくなり、整形外科で長期臥床による筋力の衰えと末梢神経障害と診断され、リリカ、ノイロトロピンを処方され、3ヶ月ほど試しました。何かに集中していれば、痛みは感じませんでしたが、リラックスするとなぜだか痛くなりました。 その旨、整形外科で話したら、日常生活に支障はないし、左右の違いは誰でもあるから我慢しろと言われたので、この先生とは信頼ある関係を築けないと思い、自分の判断で薬もやめました。薬をやめても状況変わらず。両足の測定をさぼっていたり、見た目変わらずなので、浮腫みは気にしていませんでした。 1週間ほど前に、上記浮腫みが出ました。そんな感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下顎の痛み(拍動痛)について

person 50代/女性 -

11年ほど前に複数の歯の激痛、発熱、下顎の痛みで下顎骨骨髄炎の診断を受け(CT、MRIでは異常なし、骨シンチで集積あり)、腐骨の掻爬術、抗生物質の点滴、高圧酸素療法などの治療を受けました。 その後もなかなか痛みが治らず、抗生物質や痛み止め、リリカなどを長期投与されていましたが、最近痛みが軽減したため抗生物質の量をDr.との相談で減らしたところ、1週間ほどで痛みが悪化しました。痛い部分が硬結している感じもあり、 動いたり温まると拍動痛が増強します。 MRIやCT、骨シンチでは特に骨髄炎が増悪した様子はない(担当医では分からず放射線科の診断)とのことです。 歯茎に発赤、腫れがありますが歯周病という感じではありません。痛みの箇所とほぼ一致しています。発赤については主治医も目視で認めており、 下唇の痺れもかなり強いのですが、 主治医はあまり画像上以外のことは重視していない様子です。 血液検査では、内科で血小板の数が正常値より高いので、何か炎症があるのではないかと言われました。 口腔外科の診断も、硬化性骨髄炎ではないかとか、いや違うとかあまりハッキリしません。 顎の下(顎下腺?)も腫れている感じがし、夕方から晩にかけ痛みが強まります。 痛みどめはある程度効いていますがこれ以上は胃への負担から増やせない状況です。 骨シンチは見たところ、ツルツルという状態ではありません。 また、上顎洞炎の既往があります。 数年前に神経を抜いた何本かあるので、そこが悪くなっていないかも心配です。 骨シンチにあまり現れてこない骨髄炎や歯性感染症もあるのでしょうか。 何か治療法や診断法がないか、 どうか宜しく御教示いただけますれば幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)