リンゼス服用時間に該当するQ&A

検索結果:86 件

肛門奥の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。2ヶ月前から肛門の奥の違和感が続きます。以下経過を記します。 コロコロした便が続き、下腹部の張りや生理痛のような重痛い感じが続いたので消化器内科を受診。肛門の奥が痛みとは違う便意に似た気持ちの悪い感じがする。便秘の診断でリンゼスを処方。1錠試しに服用後、2時間半後に3回水下痢になる。 リンゼス中止して生理痛に似た痛みから婦人科を受診。元々軽度の子宮腺筋症があるが(生理痛は酷くないため無治療)変わりなく、ダグラス窩に腹水あり。頸がん検査は半年前、体がん検査は1年前に実施して異常なし。 再度消化器内科受診。腹部エコーの結果、腹水は正常範囲、膵臓に1cmの嚢胞が見つかるが経過観察。腹部の張りは落ち着き、肛門の奥も痛みとは違うのでマグネシウムで便通コントロールし様子見との指示。 その後、便通もよくいつの間にか症状消失。 しかし、2週間がたち1週間半前から再び肛門の奥の違和感が出現。 マグネシウムは330gを朝晩継続、毎日ではないがバナナ状の排便と、時々硬くはない繋がらない排便あり。排便時、肛門の奥が痛かったため以前処方されたボラザGを1週間程注入。痛みは落ち着いたものの違和感は変わらず。 症状としては、肛門の奥の内蔵?が気持ち悪い感覚。軽い便意に近い感じが実際の排便に関わらず続く。下痢になりそうだな、と感じる時の軽度な感覚。ただ、実際は便が出る訳でも排便時下痢になるわけでもない。お尻の奥の筋肉が重いような感じもあり。動いたり意識が別に逸れている時は感じない事もある。心配性で気にしすぎもあるのかと思っている。3年前にも似た症状があり、便に血が見られたため大腸内視鏡検査を実施。検査結果は異常なく、結果を聞いた日に症状が軽くなりその後消失。 長文申し訳ありません、どのような疾患が考えられますでしょうか。先生方の見解を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

急にきつくなったりだるくなる症状が出ます

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。一昨年の9月から重度の睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAPを使用。昨年11月と先月、動悸を感じたためホルター心電図検査をしましたが期外収縮が14回ほどで問題なし、今年の1月に血液検査と尿検査を受けて異常ありませんでした。昨年11月に薬局の血糖値検査を受けましたが食後1時間の血糖値も問題無しでhb1acは5.4でした。実はCPAPを使用し始めた時期から極度の便秘になり、色々と薬を試しましたが今はミヤBM錠を毎食後に2錠、特に酷い時は頓服としてリンゼス錠を服用しています。また、以前から寝ている時や起床時に首が痛くなり、両手のひらが痺れることが続いたため形成外科で診ていただきタリージェ錠10ミリを朝夕食後に服用しています。お尋ねしたいのは、以前時々出ていた症状である急にきつくなりだるくなる症状がまた数日前から出始めました(正確には6日の昼食後から、寝ているときもきつくて目が覚めました)毎日、水分を多めにとっていますがトイレの回数も本当に多いときがあり、都度大量に尿が出ます。また、喉が渇くのではなく口の中が乾いたりベタベタする感じもします。腹部の胃の左側あたりとその裏側の背部も時々ズキズキします。実は明々後日の11日に3回目のワクチン接種を予定しているため、この状態で接種して良いものか不安です。精神的なものからくる体調不良の可能性もあるのではと考えていますが、次の受診予定が来月になるため悩んでいます。どのような疾患の可能性があり、どのような処置をすべきか、またワクチン接種を受けるか回避するかの基準に関してもアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

62歳男性 腎盂ガンで腎臓摘出後の腎臓機能低下についての心配

person 60代/男性 - 解決済み

2023年9月腎盂がん罹患し、腎臓摘出ステージ1で根治後、膀胱内再発、CTで定期検査中です。質問は残った腎臓機能の低下についてです。1.今の腎臓機能はどの程度深刻か2。食事制限について3.腎臓専門医に診てもらうべきかの3点です。  腎臓以外は、緑内障、無呼吸症候群(マウスピースで改善)、動脈硬化。投薬はエパデール、アボルブ、3日おきにリンゼス服用(過去は痔ろうの為マグネシウム下剤7年服用)中です。  切除前2年間の数値は・クレアチン0.76~0.94(複数病院)(eGFR64~80幅大)尿素窒素17と尿酸値5.5でほぼ一定・糖尿病の懸念なしながらコルステロール高めは常態化 血圧も上140前後下80台。  術後は、23年9月直後クレアチン(eGFR)1.45(39.5)→1.36(42)→1.56(37)→24年4月1.49(38) 尿素窒素24→13.5 尿酸値7.5~7.3へ改善 血圧(上100前後下70前後)とコルステロール正常値に改善、貧血(血色素量12.5ヘマトクリット38)以外は血液検査異常値なく体調もすこぶる良ながら立ち眩みはあり、尿たんぱくはいつもマイナス。毎朝4キロ歩、1時間ストレッチと筋トレ、乗馬し体重は66キロ(術前70キロ)水分2L、徹底した減塩、無添加食材、低たんぱくご飯(70g/日タンパク質目安)を摂取。 1今の腎機能は腎臓摘出によるもので現状のケアを続ければ深刻な心配は不要?術後よりクレアチン数値は悪化しているが術前に衰えた筋肉の改善(体脂肪27→22)も要因と考えてよいか?2かかりつけは泌尿科医で癌に精通、経験豊富で信頼してますが、塩分、禁酒以外食事制限は不要とのことです。しかし、将来を考えて食事制限は必要ではないかと心配です?(どの程度かも)。逆に禁酒は必要ですか?3腎臓専門医に受診すべきでしょうか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。  麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ  ローナール・エディルカルシトール服用中。  今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな   く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施  右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

4人の医師が回答

1年以上にも及ぶ原因不明の外見で分かる程の腹部膨満

person 20代/男性 -

症状: 『1年以上にも及ぶ一目で分かる程の恒常的な腹部膨満及び下痢。 お腹にガスが溜まってるような感じだがいきんでガスを出す事が出来ず寝ている体制で時折ガスが出るが腹部の膨満はほぼ変わらず。』 昨年春から強烈な腹部膨満を感じ総合病院で血液検査、レントゲン、CT検査異常無し。 その際ガスコン、ビオスリー、大建中湯を処方されるが一切症状改善されず 次に消化器クリニックにて検査の経緯経緯を伝えIBSとの診断を受けて セレキノン、コロネル、リンゼス、ビオスリー等の薬を半年間飲むも一切効果無し。 更に症状が悪化し今年2月に再度血液検査、レントゲン、腹部CTに加え上部下部(大腸小腸胃)カメラ検査異常なし。 その後、知人の紹介で遠方の医師を紹介してもらい電話による面談で甲状腺に異常があるかもしれないと言われ甲状腺の血液検査を受け抗サイログロブリン及び抗TPO抗体が基準値の10倍程度高値で橋本病が発覚。(FT3.FT4.TSHは基準値内) 医師曰く一般的にあまり情報が無いが橋本病で腹部膨満が起こる事があるとの事で漢方を勧められ一ヶ月柴苓湯を飲むも効果が無く次に四逆散、五苓散を併用するように言われ1ヶ月服用するも効果無し 異常が無いと言われ続けていた中で甲状腺が原因かと希望を持っていましたが一切症状が変わらず意気消沈しています。 前回、橋本病ではTSHの値が正常であれば身体に異常は出ないというご指摘を頂いたので甲状腺も現在の症状に関係無いのではないかと思う気持ちもあります。 現在、週に3.4日程度働いていますが腹部の痛みに意識を取られ複雑な思考能力の低下やせん妄、長時間着席出来ない等で自宅ではほぼ寝たきりと日常生活に支障を来すレベルなので非常に困っています 上記の症状等から何か他に考えられる病気はありますでしょうか? また、どこへ行っても異常が無いと診断を受け続けた場合にどこか相談出来るような機関等はありますか?

2人の医師が回答

昨夜からみぞおちが膨れる程胃が張ってとても苦しい

person 50代/男性 -

昨日の夕食後、なんとなく胃に違和感を感じていると、寝る頃になり胃が張って苦しく、じっとしているのも出来ない程になりました。このところ便秘傾向で、その夜もオナラが多く出ていました。胃も膨れていたため、便秘が原因かと思い、思い当たる薬、桂枝加芍薬大黄湯、大建中湯、大黄甘草湯、パントシン、アコファイド、エクセラーぜなどを飲み、量は少ないですが排便もあり、多少は張りが軽くなったんですが、布団に入る頃、また苦しくなり、しばらく悶絶していると、再度少し楽になったため、リーゼを飲み少しの時間、寝ることができました。朝になっても多少の張りは感じ、桂枝芍薬大黄湯、大建中湯、パントシン、アコファイド、アプレース、リンゼス等を服薬しました。排便もスッキリとは行きませんが、何度かありました。昼前にかけてまた張りが一時強くなったのですが、いくらか治ったので、おかゆ少々とバナナを食べましたがまた苦しくなり、それは夕方頃まで続きました。多少の頭痛と肩や背中のコリも感じたので、葛根湯をのみ、検温をしたら37.5程あり現在に至ります。現在それ程強い張りは感じていませんが違和感はあり、物を食べたらまた張って苦しくなりそうな感じがしており、夕食は抜こうかと考えております。このみぞおちあたりが膨れる程の張りと苦しさ、それが食事をすると強まり、時間が経つと少しは収まるような印象があり、でも常に違和感は感じている。これは一体何が考えられますか?昨夜はどうしても苦しくて救急受診も考えましたが、やはり受診は必要でしょうか?尚、今まで飲んだ薬は効いている印象はありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸内科から処方されているお薬で下痢をしてから調子が悪い

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 大腸内視鏡をしてから定期的に通院しております。 大腸内視鏡をしたきっかけは 以前から突然我慢できない便失禁してしまうほどの 下痢をするようになり もっとひどい時は痛みと同時に吐き気が催し嘔吐するように なってしまったのがキッカケです。 結果、胃も大腸も問題なく 胃は一年後、大腸は二年後で良いとなりました。 その後は、便通を整えるために 普段は便秘症なので、毎日排便があるようにと薬を処方されています。 色々なお薬を試し リンゼス0.25と桂枝加芍薬を朝晩を服薬しています。 とくに問題なく排便もあるのですがたまに、下痢をします。 その時は一回様子見で休んで、の繰り返しをしています。 実は昨日、朝起きて服薬して朝ごはんをいつものように摂り そろそろ効いてくるかなと言う時間に、やはり便意を感じたので トイレに行き、わりと排便があったのですが その数分後、いきなり下腹部痛がひどくなり下痢をしました。 そこは、さほど気にはしていなかったのですが そのあとも何度も何度も激痛が来て 水便になってしまい、しまいには下腹部の痛みが全然取れなくなり トイレに行っても排便がない状態にまでなってしまいました。 お腹の痛みはようやく夕方近くになって、落ち着いてきたので 夕食は消化の良い物をなるべく摂って様子をみたのですが 就寝前になると、何となく下腹部が痛くなって 食事を摂ったからかなと、そのまま寝たのですが 朝、下腹部の激痛で目が覚め、水便ではなかったのものの 下痢をしました。 それからというもの、夕方になってもたまに下腹部に激痛が来て 終いには冷や汗に近いものが出てきたり、気持ち悪くなったりと 治る気配がありません。 こんなにいつまでも下痢をするものでしょうか。

5人の医師が回答

服用後の腹痛について

person 50代/女性 -

普段から便秘がちなため、グーフィス、リンゼスを服用しています。グーフィスを食前に二錠、リンゼスを食後に二錠服用したところ、胃の左側が締め付けられるような痛みでかれこれ1時間以上経ちます。痛みは継続してではなく、波があります。元々これらをふくようすると、便秘が解消されるのですが、最終的には水便となるため、医師からは調整して服用するよう言われましたが、仕事や外出の予定がある時には怖くて服用出来ずにいます。今日久しぶりに二錠ずつ服用したところ、便意はなく、ただ締め付けられる痛みだけに苦しんでいます。このまま時間経過を待つしかないでしょうか。1時間前よりも波の感覚は間が空いてきました。 そもそもこの薬がわたしの便秘解消に合っているのか心配なので医師に相談したのですが、便が溜まっていると腹痛になったり下痢になる、と言われて薬は変わっていません。摂取する水分量が少ないせいか、普段は自力での排便がほぼありません。ですがこの薬だと毎回辛いので、これを服用し続けるのも辛く…。 今の痛みについてどうすれば良いものか、また今後便秘改善のためにこの薬を飲み続けるべきかアドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

大腸検査後に過敏性大腸症候群(便秘型)を発症しました

person 60代/女性 -

60代女性です。以前、こちらで相談し、検査後に続く不調が過敏性大腸症候群と気づく事が出来ました。 それ以前に5〜3年おきに5回ほど検査を受けましたが、癒着が多いので、検査中は痛みがあっても、検査後に不調になる事はありませんでした。痛いのが嫌なので、鎮静剤多めにして爆睡させて欲しいとお願いし、たしかに痛み無く検査は終わりましたが、目が覚めたら汗びっしょりで、すぐに便意を感じたけれど動けないので、そのままして下さいと言われました。検査後の汗も便意も初めてでした。 それから体調不良で飲まず食わずで4日ほど寝込みました。検査した内科で診てもらい、点滴を受けました。その後、ずっと不調で、便秘気味…モビコールLDを1日、2〜4包服用して調整しました。職場や外出先で全く便意を感じる事が無くなり、それでも自宅で出ていたのですが、月に一度くらい、夜に強い痛みを伴う便意で、始めは固く出にくいけど、何度かトイレに行くたびに柔らかくなり、最後は下痢になる。それが数時間かかって出きるまで、冷や汗かくような状況になりました。 何度か検査を受けた内科に行き、腸の動きを見たり、レントゲンを撮るなどしましたが異常は無く「アスクドクターで過敏性腸症候群ではないか?と言われた」と伝えたら、そうかもしれないと、リンゼス錠2.5gを朝食前に2錠出してもらい、モビコールも併用しながら、調整するようにと指示されました。 良く効いて、職場や外出先でも出るようになり、回数が多いのでモビコールを減らしながら、今はリンゼス2錠にしています。1か月くらいは良かったけれど、数日前から、回数も多いし、便も柔らかく、モビコールを使ってる時よりも、便の形がベチャっとしています。 リンゼスは辞めてみても大丈夫な薬でしょうか? 痔の手術をしていたので、便秘しないようにモビコールを調整していて、お腹が痛くなる事も無かったので、検査中の痛みを悪者扱いした事が悔やまれます。 今後、どのようにしていけば、検査前のようになれるでしょうか? アドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)