検索結果:149 件
セルトラリン(25mg×2夜のみ)、ルネスタ(2mg×1)、ジエノゲスト(1mg朝、夕1ずつ)を服用中、子供がインフルエンザになり、私も検査しましたが、陰性で高熱、喉の痛みと咳が出ていたのでその場でゾフルーザを飲み、カルボスティス錠と咳止めの薬を処方されたので飲み始めましたが、たまに下痢をしています。薬剤師さんや医師に服薬指導の薬は伝えてありますが、本当に薬の飲み合わせは大丈夫なのか知りたいです。
15人の医師が回答
1年ほど前から口の中のざらつきを感じ歯科でも診てもらいましたが、異常はありませんでした。 3年前にうつ病になり、寝る前に ロゼレム8ミリグラム 1錠、ルネスタ3ミリグラム1錠、リフレックス15ミリグラム1錠を服用しています。その副作用かも、と言われました。 3年前に乳ガンもあり、抗がん剤、摘出手術、放射線治療後、経過観察中です。 最近、口の中のざらつきがひどくて、歯がとけるような感覚と、変な味がする感覚があり、非常に違和感があります。 口腔がん検診を受けてみようかとも思っています。 何科を受診したらよいか教えてもらえますか?
1人の医師が回答
今年の3月中旬から心療内科にてうつ病と診断され、トリンテリックス、リーゼ、酸棗仁湯にて治療中、あと時々眠れずルネスタも服用することがあります。 現在、65歳ですが、55歳に脳梗塞の罹患あり、麻痺はありませんが、その頃から不眠や、時々精神不安定あり、60歳頃から内科にてリーゼとルネスタが処方されて服用していました。生活面ではちょうど60歳頃から義理父の看病、そして結局は亡くなり、一段落後に、孫が出来て、その子守で、あたふたしながら、やり過ごし、64歳で二人目の孫のお世話では、腰をやられ、主人の協力を得ながら何とか一年が過ぎました。 今年1月に65歳の誕生日を迎える頃には、精神的にも不安感が強くなり、3月にとうとう心療内科を受診して、現在に至ります。現在は、トリンテリックス10ミリグラム1錠、リーゼ5ミリグラム1錠、寝る前に酸棗仁湯2.5グラム、時々ルネスタ2ミリグラムを服用しています。 朝早くからの活動は不得手ですが、お昼前からは外出し、買い物や時々は友達に会ったり出来ている現状です。 リーゼ、ルネスタを減らしたいと思いながらも、なかなか思うように減らせてない現状です。65歳という年齢を考えても、なかなか薬を減らせるようになるのは厳しいでしょうか?あるいは、逆にこのまま続けていても大丈夫でしょうか?ご教示お願い致します🙇
4人の医師が回答
4月頃から、夜寝れているのに日中の眠気、頭痛、気分の落ち込みがあり 5月29日内科受診、ルネスタ2mg服用でも日中の状況は変わらず 6月1日頃より残尿感が酷くなり泌尿器科受診も問題なし。 しかし夜間の残尿感で寝つきも悪くなり、6月5日内科受診して ルネスタ3mgに増量(2mgでも寝つけるが早朝覚醒のため), セディール10mgを朝夕1錠追加。 気分の落ち込みは大きいが嫌な事など鬱の原因は自分でも思い当たらないと 内科で伝えたら、男性更年期障害ではないか?と今日、男性ホルモンも血液検査して結果待ちです。 残尿感が不快で寝難いのでドラッグストアで、清心蓮子飲を 買ったのですが、飲んで問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
60歳男性です。統合失調症のため3か月入院し、退院後6年間2週間1回通院治療しております。 飲んでいる薬はシクレスト舌下錠5mg2錠を1日2回、レキサルティ3mg、レスリン錠25を2錠、睡眠薬としてルネスタ1mgを3錠、フルニトラゼパム1mg「アメル」を2錠、低血圧のためリズミック10mgを1日2回飲んでおります。 この薬のためなのかどうかわかりませんが、全然勃起しないのです。年齢のことも考えましたが、まだ全く立たなくなるには早いとも考えております。 勃起しなくなった後なのですが、内科にも1年ほど前から通うようにもなりました。そこでは血中コレステロールや中性脂肪を下げるためロトリガ粒状カプセル2g、血中の尿酸量を減らすためのフェブリク20mg、高血糖を改善するためのメタクト配合剤LDを処方されております。 高血糖のためなのでしょうか。
5人の医師が回答
事故後に不眠が続き精神科を受診中です。 現在はゾルピデム10mg1錠とベンザリン5mg2錠とエチゾラム0.5mg1錠を内服しています。睡眠時間は6~8時間とれるようにはなりましたが、睡眠が浅く中途覚醒もあります。どうしてもエチゾラムの倦怠感が残ってしまうこと、気分の浮き沈みも多少あります。そろそろ仕事復帰を検討していますが、熟睡感がないため薬をどう調整すればいいかが分からず相談させて頂きました。現在手元にある薬は、上記3種類の他、ブロチゾラム0.25mg錠とルネスタ1mgです。 各々の薬を単剤で使用だと効果がなく、比較的現在の内容で改善されてはいますが…。 回答よろしくお願い致します。
20歳の息子について。去年の冬に躁うつの疑いと言うことでデパケン100mgを1錠ずつ朝と夜の二回飲んでいます。そのほかに寝付けないので2年前からロゼレムとルネスタ2mg(たまに3mg)を飲んでいます。デパケンを飲むようになってからイライラが収まり破壊行動も無くなっておりますが、最近また時々鬱々として耐えられない時がありその時は勝手にデパケンを一回に2錠や3錠飲んでおります。次の受診まで日にちがあるのでその時に相談する予定ですが、それまで勝手に感情によって増やしたりしても良いのでしょうか?
9年前に鬱を発症し、それから睡眠障害を伴っています。色々な薬を試しましたが未だ改善されません。現在は寝る前にラミクタール100ミリグラムとルネスタ3ミリグラムを1錠ずつ服用していますが、日中、眠気に襲われてしまいます。現在かかっている医師にも伝えていますが、薬の変更をこちらから申し出た方がいいのでしょうか?気分を悪くされたりしないですか?回答よろしくお願いします。
エスタゾラム2mgを1ヶ月服用し、これから減薬したいと思っています。まずは昨日より1.5錠に減薬しています。離脱症状が起きず、なるべく早く薬を、やめたいのですが、減薬期間や方法をご教授願います。 (この間の経過) ルネスタを3ヶ月を服用し、中途覚醒が発生したため、主治医に相談したところエスタゾラム2mgを2週間服用し、薬に依存したくない意思を伝えると、主治医からは、すぐにルネスタに飲みかえるよう処方されたのですが、すぐに寝れなくなってしまい、その後2週間エスタゾラムを服用し、自己判断で1mgに減薬するよう2mgを1ヶ月分処方されました。規則正しい生活をし、軽い運動もしており.飲酒もしていないため、生活上の問題はありません。 アドバイスよろしくお願いします。
双極性障害2型と診断されました。 【服用している薬】 現在、服用している薬は以下の通りです。 ・リチウム錠 200mg 朝/昼/夜 ・ラモトリギン錠 125mg 朝/夜 ・エビリファイ錠 3mg 朝/昼/夜 ・塩酸トリヘキシフェニジル錠 2mg 朝/昼 ・ブロマゼパム錠 5mg 朝/昼/夜 ・ラツーダ錠 60mg 夕食直後 ・ルネスタ錠 2mg 就寝前 ・(頓服)エビリファイ内服液 6mL / 1日最大3包(18mL)まで 【質問内容】 ここ1週間、毎日、午後になると"激しく憂うつ"になり、大変苦しい状態になります。 このような場合、上記に記している通り、頓服薬としてエビリファイ内服液を服用していますが、効果がありません。 そこで質問なのですが、双極性障害2型において、うつ状態が酷い場合に、頓服薬として効果のある薬を教えて下さい。 主治医に相談しても、エビリファイ内服液の増量を提案されたのみで、望みは浅いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療