中学生不正出血に該当するQ&A

検索結果:77 件

無月経。ルトラール服用中の不正出血

person 20代/女性 -

20歳です。10歳頃に生理開始、中学一年生頃までは少し不順ながらも大幅におくれることはなく生理がありました。しかしそれ以降、徐々に生理が来なくなりました。原因不明、ダイエットは昔も今もしていません。体格は肥満寄りです。15歳で産婦人科受診。Dr.はまだ成長課程だから不順でも大丈夫と。数回ホルモン剤?を服用後様子をみていました。高校生になっても無月経が続き、現在まで定期的に受診しています。暫く服薬後、止めると3ヶ月生理が来ないので服薬開始するという感じです。自然に生理がくることはない感じです。血液検査を今までに4、5回しましたが異常はなく原因不明。Dr.はホンモンの微妙なバランスのズレなのでは?と言います。内診は一度だけ肛門から受け、異常はなかったようです。 質問です。 1.ここ2周期ルトラールを服用中、生理開始から2週間後位に不正出血が数日あります。出血量は生理並み。初めて不正出血があった時にDr.に報告はしましたが何も言われませんでした。今回先月に続き2回目なので気になっています。原因は何でしょうか?放置しても大丈夫でしょうか? 2.年齢が上がってきたら自然に生理のリズムが整う、くらいに思っていました。初めて受診した産婦人科医がそう言われていたので。ですが、20才を越えても自然に生理来ず無月経です。血液検査をしても異常がなく、こういった場合原因は何か考えられますか? 3.多嚢胞性卵巣症候群ではないか?と気になります。今までに医師からはそう言われていませんが、血液検査数回と、肛門からの内診で異常なしと言われ大丈夫かと安心していました。ですが、肛門からの内診は17歳で受け膣からの検査は今まで受けていないので(10代だったからか)受けた方が良いでしょうか?血液検査は直近では今年の1月に受け異常なしと言われました。多嚢胞性…は血液検査だけで判別できますか?

3人の医師が回答

14歳 不正出血 なかなか太らない悩み

person 10代/女性 -

心配があります。中学2年、14歳の娘です。 1、元々細身ですが小学6年生ですごく背が伸びて体重も一気に増えました。といっても去年9月で150.2cmの37.2kgです。ご飯やお菓子は周りより多分量食べますがすぐうんちがしたくなるようで、なかなか太りません。本人太りたくて毎日のように体重計に乗りますがなかなか増えません。9月は学校で測ったので昼食後体操着着用での結果で、今は夜お風呂前に裸で測ると36.8-37.4あたりです。背は多分151か2cm。朝も普通にやきそばやチャーハンなどを食べてましたが、最近はあまり朝お腹が空かないらしく食べますが残します。他は変わりませんがどうしたら太りますか?サプリとかですか? 2、初潮が6年生の夏にきて不順ではありますが始め頃以外は25-42周期だった生理が、今月はまだ生理終わって10日しか経ってないのに今朝下着に鮮血が付いてたらしいです。トイレでふいたらついてなかったらしいですが大丈夫でしょうか?不正出血はがんなどの可能性がありますか? 3、痩せてる、食欲が朝だけ落ちてきた、体重がなかなか増えない、血が出るとふと考えるとまさか白血病?と怖くなりましたがあざができたらなかなか治りませんよね?部活など朝練が忙しく疲れているし、よくふと夕寝したりしますが、そういう病気で体力がなくなるのとは違いますよね?鼻血や歯磨きの血はないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

PCOSの治療(ピル)について

person 30代/女性 -

多嚢胞生卵巣症候群(PCOS)の月経過多(生理自体は普通ですが、その前後に少量の血がずっと続きます。生理を含む不正出血が1か月以上続き数日〜1週間ほど血が止まり、またその後1か月以上血が出ている状態です) 他の病気等も色々調べましたが問題なく、PCOSのみでした 社会人になる前から10年以上生理不順でしたので昔からだと思います 中学から身長165cm115kgで健在33歳ですがずっとこの体型です 原因は肥満だと思うのですが、諸事情により100kg以下には出来ないのです…ご了承下さい 数年前から半年に一度旅行に行く前にのみ プレマリン+ノアルテン一錠づつを12時間おきに1日2回10日ほど飲んでいました。(ピルで調整した後は次の月も1週間〜1週間半で出血は収まる事もありますが、元通りになってしまう時もあります) ですが最近もう少し飲む頻度を高めようと思い、↑の内容から2か月に一度服用するか毎月服用するか考えています。 ですが分からないのが、 今のように1日2錠10日間なのか、1日1錠を低容量ピルのように生理予定まで毎日飲むのかどちらが良いのかわかりません… どちらの方が良いのでしょうか? 2か月に一度or毎月服用かで変わるのでしょうか? ※先月2錠ではなく1錠を10日間服用し、普通に生理が来て、ちゃんと1週間で終わったのですが、 生理が終わって1週間後の昨日少量ですがまた出血が始まってしまいました。ので私みたいに出血が長引くタイプだと量が足りないのかなと思います 出来れば飲み忘れ防止の意味も込めていままで通り2錠10日の方が助かりますが… どうでしょうか? もちろん診察しないと分からないとは思いますがあくまで予想、一般論で構いませんのでよろしくお願いします。 ※しばらく病院に行けない為質問させていただきました

1人の医師が回答

多囊胞性卵巣症候群について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 生理不順(40日〜50日周期)と不正出血があり昨年の6月に婦人科を受診しプレノバールを処方していただきました。 それから半年、最初は順調だった生理周期ですが秋口頃から乱れ始め、先週また不正出血がありました。(前回の生理から25日) 娘は思春期早発で 淫毛が7歳半頃1本生えていました。 8歳前にはうっすら産毛が生えていたと思います。当時コロナが世の中で恐れられていた頃で結局病院には行きませんでした。 その件については気になっていたので中学生になってから婦人科や小児科で相談しましたが今問題ないのなら大丈夫というような回答でした。(身長154センチ、体重48キロ) 今そのことについて調べるとアンドロゲンというホルモンが深く関わっているような文章があるのですが合わせて多嚢胞についても関連して出てきます。 婦人科には去年2カ所行きましたが どちらの先生もいずればピルが必要かもしれないというような事を仰っていました。 1.思春期早発の事も含めて多嚢胞である可能性が高いからでしょうか? また多嚢胞について調べていると 高アンドロゲン血症の影響でうつ病や統合失調症などの精神疾患の有病率の上昇や白質の変化を含む脳構造の違いなどがあるかもしれないという文書を見ました。 2.多嚢胞はそういったリスクが高くなるということは事実でしょうか? 3.またアンドロゲンが高いことが良くないなら 抗アンドロゲンの効果があるピルを飲めばそのリスクは下がるということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体がん検診を受けるべきか否か

person 40代/女性 -

41歳女性です。 中学生から2歳まで5人の子供がいます。 自己管理のため、半年〜1年に一度は乳がんと子宮がん検診を受けています。 今日は子宮がん検診に行ってきました。 卵巣や膀胱なども一緒に見ていただけるため、経膣エコーを行いました。 膀胱は、「お小水がここにありますね」卵巣、子宮は、「腫れもなく、できものなどもなくすごく良いです」と言って頂きました。 そして、検診は頚がん検診のみ行ってきました。 体がん検診もあるといった話はされましたが、すごく痛みがあるということと、 いつもと変わらない月経が繰り返されるだけで、特に異常はなかったので、行いませんでしたが、後からモヤモヤしてきました。 というのは春頃、排尿の際、尿がピンクになったりしたことが一日で数回あったからです。 生理が終わった数日後のことでした。 次の日も続けば、病院に行こうと思っていたのですがそれ以降おさまったため、泌尿器科には行っておりません。この時、膣からの不正出血ではないから何度も確かめたので、おりもの ではなく尿に異常があったのかと思っています。 本日のエコーでは子宮や膀胱に異常があると言われなかったため、体がん検診はスルーしましたが、 痛みに耐えて、一度はした方がよろしいのでしょうか、、、 アドバイスを頂けましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

中学生の生理痛、当帰建中湯の効果が出るまでの期間

person 10代/女性 -

中学2年生、13歳の女子です。 喘息持ちでキプレスを毎晩服用しています。 今年に入り、軽く起立性調節障害(立ち眩み)、片頭痛、緊張性頭痛の症状が出てきて、カロナールやチザニジン、エレトリプタンを処方されています。 (チザニジンは眠気が出るので必要な時の夜だけ服用、効いているかあまり分からない。エレトリプタンは軽い片頭痛であれば効く感じです。) 生理前から生理中にかけて、上記の片頭痛や緊張性頭痛に加えて下腹痛がひどくなり、毎月1〜2日は学校を欠席することがあります。 桂枝茯苓丸を2ヶ月ほど試してみましたが、下腹痛がまだひどく、9/19より当帰建中湯を処方され、桂枝茯苓丸とまずは併用という方向で服用を始めました。 また、頭痛のために小児科の主治医よりカロナール200(1回2錠)を出されていますが、下腹痛には弱いだろうとのことで、カロナール500を1回2錠で処方されました。 今日も朝から下腹痛がひどいとのことで学校を休みましたが、当帰建中湯の効果が感じられるには、どのくらいの期間様子を見てみればよいでしょうか? 痛みがあるので再度受診を考えましたが、服用を始めてまだ日が浅いので、どうなのだろうと…。 また、当帰建中湯で効果が薄ければ、低容量ピルやジエノゲストなども検討したほうが良いのかなとも思ってはいますが、低容量ピルは血栓症(片頭痛があるので)、ジエノゲストは不正出血が気になって中々前向きに考えることができずにいます。 痛み止めも、喘息のためにロキソニンなどが服用できないようで、困っています。 毎月痛がっている様子を見て、どうにかしてあげたいと思うのですが。 どうかご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)