無月経。ルトラール服用中の不正出血

person20代/女性 -

20歳です。10歳頃に生理開始、中学一年生頃までは少し不順ながらも大幅におくれることはなく生理がありました。しかしそれ以降、徐々に生理が来なくなりました。原因不明、ダイエットは昔も今もしていません。体格は肥満寄りです。15歳で産婦人科受診。Dr.はまだ成長課程だから不順でも大丈夫と。数回ホルモン剤?を服用後様子をみていました。高校生になっても無月経が続き、現在まで定期的に受診しています。暫く服薬後、止めると3ヶ月生理が来ないので服薬開始するという感じです。自然に生理がくることはない感じです。血液検査を今までに4、5回しましたが異常はなく原因不明。Dr.はホンモンの微妙なバランスのズレなのでは?と言います。内診は一度だけ肛門から受け、異常はなかったようです。

質問です。
1.ここ2周期ルトラールを服用中、生理開始から2週間後位に不正出血が数日あります。出血量は生理並み。初めて不正出血があった時にDr.に報告はしましたが何も言われませんでした。今回先月に続き2回目なので気になっています。原因は何でしょうか?放置しても大丈夫でしょうか?

2.年齢が上がってきたら自然に生理のリズムが整う、くらいに思っていました。初めて受診した産婦人科医がそう言われていたので。ですが、20才を越えても自然に生理来ず無月経です。血液検査をしても異常がなく、こういった場合原因は何か考えられますか?

3.多嚢胞性卵巣症候群ではないか?と気になります。今までに医師からはそう言われていませんが、血液検査数回と、肛門からの内診で異常なしと言われ大丈夫かと安心していました。ですが、肛門からの内診は17歳で受け膣からの検査は今まで受けていないので(10代だったからか)受けた方が良いでしょうか?血液検査は直近では今年の1月に受け異常なしと言われました。多嚢胞性…は血液検査だけで判別できますか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師