人差し指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

メフィーゴパックで中絶

person 30代/女性 - 解決済み

11/7にメフィーゴパックで中絶いたしました。それから1週間後に産婦人科に行き、残りもないし出血も無いので大丈夫と言われました。何日かして性行為をしましたら出血があり何日かで止まったのですが性行為をするたびに出血するようになり2週間前の性行為で出血の量がいきなり増え5日前まで続いていました。(大体2週間ちょっと続いていました)だんだん量も少なくなってきたのでそろそろ終わるかなと思ったら、今日のお昼頃いきなり生理が来る時の排卵痛?みたいな足の付け根のあたりがチクチクとした痛みがあり夕方に生理2日目の量の出血、それから少ししてレバーのような塊が3回でました。大きさは親指と人差し指の先をくっ付けて円にした大きさくらいです。ドーナツのような形で塊の真ん中が空いていました。痛みは軽い生理痛のような感じです。痛みはずっと続いてはいません。生理のような感覚で腰や足の付け根が重い感じです。発熱など他の症状はありません。これは生理なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?中絶した産婦人科に行こうとも思ったのですが県外でして片道2時間以上かかり仕事もあり行けずにいます。先生の判断で至急産婦人科に行かないといけない場合、近くの産婦人科でも大丈夫でしょうか?回答お願いいたします。

2人の医師が回答

手の色々な部位が、痛い

person 40代/女性 -

先月は、色々とご意見頂きありがとうございました。今回左手の尺骨突き上げ症候群を短縮手術しました。今固定療養中です。手指は、まだ浮腫んでいます。しかし、右手左手の人差し指の2番目の関節が痛いです。とくに朝が痛く曲げ伸ばしで痛いです。しばらくすると痛みが和らぎ日中はあまり痛くありません。手術前から痛みがありました。それと右手は、親指の付け根が痛く母指球が腫れて疼痛があります。今術後に痛み止めを飲んでいますが、その薬をのんでもあまり効き目がありません。 右手も、尺骨突き上げ症候群で5か月前に手術しています。右手尺骨部分は、tfccの疼痛は消えましたが関節が曲げ返しがまだ引っかかり痛いのと回外内が、完璧に行かず関節が痛いはあります。手の平を顔洗う手が中途半端しか行かないし引っかかり痛くていきません。そんな感じで手のあちこちちが痛いです。更年期の関節痛なのかはたまたリウマチとかなのか分かりません。リウマチは、3年前に調べたらリウマチ因子は陽性でしたが他が陰性だったのでリウマチではありませんでした。今回も、色々とご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ALSを疑っています

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 2日ほど前から左足の人差し指に突き指の様な痛みが出ました。痛みは指の付け根に移動して地面を蹴ると足の甲が痛みます。加えて左右の膝下(主に足首からふくらはぎにかけて)のだるさ、浮腫んでいる様な痛み、たまにピクつきがあります。両腕も肘から下(主に手首から)が同じ様にだるさがあります。なんとなくスマホを触る指も震えたりしているような気がします。指を使うと手首がつっぱるような気がします。(よく走ったあとに足に乳酸が溜まるような感覚) 症状を検索するとALSの可能性が出て、不安で仕方ないです。若くしてなられた方もおられるようで...。 1年前に息子が産まれたばかりなので無理な姿勢で寝ているのか朝起きると腰痛が酷く、座っている状態でも長く同じ姿勢をしているとお尻の真ん中の骨から太ももにかけてしびれ、だるくなります。立っている方がまだいいのですが、ふくらはぎに冷たい様な感じというか、常に伸びをしたい様な感じというかが酷いです。今のところ特に躓いたりそういったことはありませんが1ヶ月ほど前から喉に異物感を感じる瞬間が多々あります。 積極的にALSを疑うべきなのでしょうか。 四肢がとにかくだるくつっぱるような感じがするような気がして不安です。

7人の医師が回答

約2ヶ月前から強烈な寝違いのような状態です。

person 20代/男性 - 解決済み

私は20代男性です。 整骨院に通い続けるべきか、整形外科を受信してみるべきなのか悩んでおります。 2ヶ月前から、首と背中の繋ぎ目部分の周辺(主に背中寄り)が硬くなり、強烈な寝違いのような状態が続いています。 1月5日頃から整骨院に通い、一度に計20分程度のマッサージと電気治療を週2で受け、1月26日には運動ができるほどには回復してました。 ですが仕事で整骨院に通えなくなって6日ほど経過した頃、夜勤の3時間ほどの仮眠から起きた際、治りかけてた部分に強烈な痛みが出てきてました。 当初痛かった部分から少し右下に移動し、僧帽筋の右側、比較的背骨寄りの部分が肉離れのような痛みに変わっていました。 それから慌てて整骨院に駆け込んで症状を説明してもいつも通りマッサージと電気治療で終わり、翌日には更に痛みがまして、振り出しに戻った程です。 今は痛み止めを飲んで眠らないと、寝返りや咳で痛くて目が覚めてしまいます。 〇痛みについて (当初)首の付け根の関節(背中側)が、ぎっくり腰のような痛みがあり、毎朝、その周囲の筋肉が強烈にかたまり、背中を曲げる、下を向く、それに近い動きが痛みが生じていた。 (現在)首の付け根関節の痛みはあまり感じなくなったが、背中(右側)の痛みが強くなり、当初の動きの他に寝た体勢から首を持ち上げる(仰向け、左右向け問わず)動きの際に胸(大胸筋の真ん中の深い所)や首、背中(僧帽筋上中部)に痛みが出る。くしゃみや席の際も同様の部分が痛む。 〇考えられる原因について 1スマホの使用 スマホの使用時間は平均的だと思うが、姿勢は猫背で首が前に出る状態のことが多い。 2パソコンの使用 上記の通り悪い姿勢でパソコンを使用。 ただ、平均的なデスクワークよりはパソコンに向き合う時間は短く、車を運転する業務が多い。 3柔道 10年ほど前から柔道をしており、首の付け根の違和感は3年以上前からあった。 完全に上を向けない(首の付け根が痛くなる)、勢い良く上をむくと時折、左手の人差し指がピクピクする。 更に3ヶ月前、長座の体勢の時に100キロ級の選手が頭上から覆いかぶさり、首の後ろを強く引き伸ばされることがあった。(個人的にはかなりヤラカシタと焦りました。) 当初は首の後ろに痛みはあったが、数日したら落ち着いた。

6人の医師が回答

至急 左手の痺れが朝からある 膝を伸ばすと悪化

person 20代/女性 -

27歳女性 ジエノゲスト服用中 既往歴はチョコレート嚢胞で、他に大きな病気をしたことはありません。 朝起きた時から、左手親指・人差し指・中指にしびれがあります。 朝起きてから30分ほどはよわい痺れで、なんだかぴりぴりするなくらいだったのですが、出勤中にしびれが強くなり出社後の今もしびれがあります。しびれには特徴があり、肘を曲げると痺れが弱まる(まげたままじっとしていればほとんど気にならない)のですが肘を伸ばす(上に向けても下に向けても)としびれが強くなります。 デスクワーク故首の凝りがひどく、前々から、左の親指の付け根が痛くなることはありました。右手も同様に痛くなることがあるのですが、今回痺れの症状はありません。 呂律や歩行は問題なくできています。視界も常通りです。鏡で確認したところ、顔の引きつりもありません。脳のMRIは昨年4月に別の症状で行っており、その時は異常なしでした。喫煙・飲酒も全くしません。 午後には何かしら病院に行けそうなのですが、いくとすれば整形外科でしょうか。脳神経外科でしょうか。また、大病の可能性、重篤な病気の可能性はありますでしょうか。

10人の医師が回答

腕、足の痛み、痺れ、こわばり

person 30代/男性 - 解決済み

9〜10月末までジムで筋トレをしていました。 ダンベル12〜14キロを使っててキツくなると左の肩に痛みがありました。 その後、11月半ばから現在まで左上腕二頭筋に痛みがあります。 最初、左腕を下に体重かけて横に寝ると1分くらいで痛みが出始めて体勢を変えるという事があり痛みに気づきました。 気をつけの状態から大の字に腕を広げながら挙げていくと90度くらいの所から痛みがでます。 そこから12月入ってくらいになっても痛みが取れないので整形外科に行ってレントゲン取りましたが異常なしで、筋トレで肩を痛めたのだろうということでした。 12/12に今度は右親指の付け根に痛み、左親指と人差し指の間の付け根あたりにもわもわした違和感、左膝の内側がたまに痛む症状が出はじめました。 ここで、別の整形外科に行き、親指、膝、肩のレントゲンを取りましたが異常はなしでした。 12/20くらいに両腕の親指から肩あたりまでの痛みがバラバラに出始めました。 また腕、肋、背中の筋肉がピクピクすることがありました。 12/22 整形外科で左肩のMRIを取りましたが異常はなく、血液検査をしました。(現在、結果待ち)握力測定は右52左54でした。 12/23 左足の太もも、膝、ふくらはぎ、足の甲に針でさされたようなピキッとした痛みがでて、歩くと膝に空気が溜まってるような違和感が出ました。 上記の症状はどれも改善しておらず、日に日に症状が増えるので不安になっていき、ここ3週間くらいALSだったらどうしようという不安が常によぎり、2週間くらい手汗も止まらず、仕事や趣味の何に対しても集中できず、行動のミスが増えています。寝るギリギリまで考えてしまいます。 私と同じような症状を調べても完全に一致するような病気が見当たらないのでとても不安です。また、MRIで左肩の異常がないのに腕を挙げると痛みが出るのは炎症を起こしてるからとしか考えれないのですがどうなのでしょうか?

5人の医師が回答

寝たきりの方の足の骨折疑い

person 70代以上/男性 -

80代の男性。脳出血後後遺症で左片麻痺あり寝たきりです。 先週、半年に一回の総合病院受診のため、息子様介助で車椅子に乗って車で受診されました。 帰宅後、左足背から足趾付け根(親指、人差し指、中指)にかけて皮下出血が手のひら大で広がっており、腫脹もありました。 いつどこでぶつけたかわからないけど、どっかで打ったんやろう、と家族様話されます。 1週間経ち、腫れはややマシですが皮下出血は続いています。 状況的にどこかで強く打つと言うよりは、足を巻き込むで変な方向に足趾が曲がったとか、そう言う感じじゃないかと思います。 足趾や足背の骨が折れてるのでは、と疑っています。 完全に寝たきりで、床に立つことも足をしっかりつくこともありません(左は尖足あり)が、整形外科受診して、骨折などあれば治療すべきでしょうか。 もし骨折しててもこのまま何もせず過ごして、なにか問題がありますか? 痛みは全くありません(麻痺で)。 整形に行くと言っても、息子さんに仕事休んでもらって、など簡単に連れて行けない状況です。 こっせつしてたとしてもこのまま放置と言うか何もしないでいるとおこる問題などありましたら教えてください。

8人の医師が回答

リウマチの検査について

person 60代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 2024.12月に今とは別の症状で、内科リウマチ膠原病クリニックにかかり血液検査をしました。特に問題ないとの事でした。 免疫学検査 基準値 結果 KL-6 500未満 159 IgG 870~1700 1191 抗核抗体 抗体価 40未満 バイ40 Homogeneous 40 Speckled 40 抗セントロメリア抗体 10未満 2.0未満 判定(-) 抗アセチルコリン 0.2以下 0.2未満 リウマチ因子(RF定量)15以下 15 抗ARS抗体 iNDEX値 25未満 5.0未満 抗ss-A/RO抗体 10未満 1.0未満 その他cRP、尿検査等異常なしでした 今回9月初旬より左手人差し指付け根(第三関節?)と親指の付け根辺りが軽く痛み(髪を束ねる時などゴムが当たると痛む感じ)が起こり、(こわばり等はないと思います。)検査したクリニックにかかり血液検査、尿、関節エコーと視診等し、一般的な血液(CRP等異常なし)関節エコーも痛む所を診る限り血管が動いてるだけで特に問題なさそう。腫れもないようなので…9ヶ月前にリウマチの血液検査はしているのでやらずでも大丈夫、ということでした。 痛みはあるのですがCRP、今のところ腫れ無し、関節エコーも大丈夫でリウマチの血液検査はせず安心していてとりあえず良いのでしょうか? 9ヶ月前にやっているので、そんなに頻繁にやる検査では無いと言われました。CRPと関節エコーで概ね診断はつくのだろうと思いましたが… 又滑膜炎の造影MRIは造影アレルギーがあるので…と言ったところ、その疑いもないので大丈夫だよ!と言われました。 乳がんホルモン剤を飲んでいて、あっちこっち痛みますが指は初めてでして…今朝も肩の辺りや腕も軽度に痛んだりしてますが、CRPは正常値なのでリウマチは疑わなくて良いのでしょうか? そのクリニックはかなり混んでいて予約も取りずらいので他の整形外科等に行った方がよいのか考えています。 ホルモン剤の影響なのかリウマチ等他の疾患なのか…いつも迷います。9ヶ月くらいではいきなりリウマチになる事は無いのでしょうか? 痛みが強くなったり腫れたりしたらいつでも来てねと言われましたが、それで大丈夫なのか…ご意見を伺いたいと思います。 手の腫れなど写真を送りますので診て頂きたいと思います。

4人の医師が回答

足壊死による切断箇所について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病患者です。今年の5月に自宅でホチキスの針を踏んでしまい、右足の足裏を少し怪我しました。出血もすぐに止まったので病院には行かそのまま生活をしておりましたが、原因不明の高熱がたまに出ておりました。(この時点では足の痛みなどはありません。) 6月頭になり、仕事中に足が痛くなり発熱と倦怠感で座っていることも辛く、靴を脱いでみると指が紅く腫れていました。その日の夜に救急病院を受診し抗生剤の点滴と紹介所を準備してもらい、翌日朝に皮膚科を受診しました。すぐに足の処置をし、抗生剤の点滴を開始しました。診断名は右足の壊死性筋膜炎と蜂窩織炎とのことでした。原因は人喰いバクテリアと言われました。 炎症の範囲が急激に広がるようであれば、脚を切断せざるを得ないと言われましたがそれは回避できました。CRPの値も入院に時は38くらいでしたが、現在は1以下になっています。足の状態は中指から小指の3本は壊死しており、人差し指にも潰瘍があります。足裏の一部と足の甲の右側半分くらいは最初の処置で電気メスで切開しており、かなり深い傷とやっていましたが現在は肉芽もついて来ました。入院にしていた病院の整形外科では、今後の感染リスクを考えると足首か膝下での切断を勧められましたが、なるべく足を残したいと希望したためしばらく様子をみていました。しかし、やはり足首より上の切断以外は出来ないという結論になり最終的に約3か月近く入院して先日いったん退院しました。 別の病院の整形外科紹介していただき、診察と検査をした結果、人差し指から小指までと親指の付け根付近から右側に斜めに切断することも出来なくはないと言われました。しかしながら、再手術になる可能性も高くうまく行ったとしてもかかと歩きの様な形になるため今までと同じ様に歩くのは難しいと言われました。足首の少し上で切断し、義足にした方がスムーズに歩ける様になる可能性があり手術も一回で済む可能性があるとのことで、どちらにするか決断をする必要があります。 今回の直接の原因は細菌感染であり足の血流状態は悪くなく、血糖値も110前後、HbA1cは6.6くらいです。 まだ若く体力もあるので義足で歩くことはそこまで難しくないだろうと主治医の先生にも言われておりますが、自分の足で歩けなくなることにかなり躊躇しております。すでに3ヶ月以上仕事も休んでおり早く復帰したいと思っているので何度も手術する可能性がある方法より足首の切断がよいかなという思いもあります。 どちらにすべきかかなり悩んでいますが、もうそろそろ決断をしなければいけません。拙い文章で伝わりにくい部分もあるかと思いますが、現在検討している2つの方法についてそれぞれのメリット、デメリットや何かご意見をいただけるとありがたいです。 9歳の子供(双子)もおり、なるべく不自由ない生活をしたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)