回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

1歳3ヶ月男児、発達に不安があります。

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳3ヶ月になる男の子ですが、発達状況に不安があります。 気になる点は以下の通りです。 ・一人遊びが好きで、同世代の子供たちがいても1人で遊びがち ・車のタイヤや、ボールなど丸くて回るものが好きでハマるとしばらく回している (車のオモチャを普通に走らせたりなどは時々している) ・お腹が空いているときや抱っこして欲しい時など、頭を激しく壁などにぶつける ・寂しい時や自分の思った通りにいかない時などは自分の頭を叩く ・一日に1回程度、自分の手を少しひらひらさせて見ている ・あまり人見知りをしない(初めての人に対して笑わないが、泣きもしない。家族の判別はついているようで、家族がいるとニコニコする) ・指差しをしない ・ママやまんまなどの発語はありますが、ほぼ喃語です。ママなどもそこまで状況を分けて使用できている感じはありません。 ・音に合わせてダンスをしない(現時点で、まだ歩いていません) 逆に出来ることは以下です。 ・<ごちそうさまでした>と言えば手を合わせたり、<ちょうだい>と言えば持っているオモチャをくれたりします。 ・すごくオモチャなどに夢中になっている時以外は、名前を呼ぶと振り返ります。 ・目はしっかりと合い、笑えば笑い返してくれます。 ・特に現時点で光や音に敏感ではなく、食べ物の偏食はありません。 ・オモチャで遊ぶ時など、大人の真似っこをする ・抱っこは好きで、しっかりしがみついてくる この年齢でまだ明確な発達の判断はできないとは理解しておりますが、専門の先生方からのご意見を伺いたくご相談させて頂きました。 場合によっては自治体の子供相談等利用して、子供の発達を見守っていければと思っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月 男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 長男の発達について相談です。 気になる点が多く、1歳半検診まで待っていいのか気になっています。 ・歩けない(伝い歩きはします) ・1人たっちもできない(ハイハイの姿勢からおしりを突き上げたりはします) ・指さししない ・後追いをしない ・発語がない、パパ、ママも言わない (喃語やまんまはよく言う) ・バイバイや名前を呼んでハーイを教えてもしようとしない(パチパチやおつむてんてんは出来る) ・回るものが好きでタイヤを回して遊ぶ (他のおもちゃでも遊びます) ・病院で終始泣いている(予防接種に行くと受付から帰りの車に乗るまで泣いています) ○抱っこは大好き ○私や主人、祖父母にはよく笑ってくれます ○トラさんどこ?と言うとトラさんの所に行くこともあります ○名前を呼ぶと振り向きます(他のものに集中していると振り向きません) ○親のすることを見て、自分でもしてみようとします(引き出しをあける) ○机の上のものが気になり、取ろうとします ○私が仕事から帰ると喜んで寄ってきてくれます(祖父母がみてくれるため、保育園には行っていません) ○これ見て、と言うとこちらが指さしている物を見てくれます いろんな面で成長が遅いのではないかと感じます。これまで大きな病気もなく、受診は予防接種だけです。 1歳半検診まで待っていいのか不安です。 現状でどこかに受診し、紹介してもらった方がいいのでしょうか? 1歳2ヶ月での現状はやっぱりなにか問題があるのでしょうか? この年齢で診断ができないのは理解していますが、毎日不安で検索ばかり…自閉症や発達障害のワードばかりで私の気持ちの浮き沈みがかなりあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳8ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1、目が合いにくい 楽しいことがあったりした際は 目はあいますが普段からは目はあいずらいです。ご近所さんなどがバイバイと言っても他の方を見て、顔を見ようとしません。 2.なんでも回す、回るものが好き おもちゃ以外でも回せそうなものが あると回して遊ぶことがあります。 またボールを落としたり拾ったり、 なにかを転がしたりする遊びをします。 扇風機や室外機を頻繁にあ!あ!と 指差しします。 3.クレーン現象? 絵本の絵に私の指を持って行ったり、 やって欲しい事に手を持って行ったり 行きたい方に引っ張ります。 要求の指差しはできるので 冷蔵庫の前まで連れてって、欲しいものを指差しはできます。 人の顔をみず、クレーン?をするのが気になります。 4、共感性が薄い。 基準がわかりませんが、共感の指差しがまだ出来ないのと体を動かす遊びでは 楽しい!などはこちらの顔を見てきたりするので伝わりますがそれ以外では あまり感じられません。 見て見て!と言うと振り向いたり 共同注意?(指差した方をみたり、同じものを見たりはできる)は出来るのですが共感性はこれくらいで大丈夫でしょうか 5.つま先歩きをします。 6模倣が弱い バイバイは本当に気分で絵本でバイバイの場面があるとしますが(本当に気分です)人にバイバイ言われてもしません。 パチパチも自分が滑り台から滑るとこれも気分でたまにやったり、パチパチしてと言うとたまーーにやりますが バイバイをいざしなくてはいけない場面になるとしず、相手の顔を見ないのが気になります。 電話をみると受話器を耳?頭?に当てたりはします。 7.人より物傾向。 出来ることとしては ポイして、ゴロンしてや、わんわんにまんまあげて、わんわんよしよしして、 親が言ったものを見たりは出来る、 発語は15語程度。 何より人の顔をあまり見ないのが気になります

5人の医師が回答

1歳10ヶ月直前です。指差し無し発語無し

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる男児です。 理解力が無いのと意思疎通が取れないような気がして自閉症や知的障害を疑っています。 (今週小児科へ発達相談へ行く予定です) ・指差し無し(絵本など何かを指す事はある) ・共同注視しない(アレ見ては見ません) ・発語無し、喃語多め ・何かで遊んでいると呼んでもほぼ気づかない(何も無いときは振り向く) ・簡単な指示が通らない(ボールぽんして、おいではわかる) ・型はめパズルなどができない ・頷いたり首を振って意思表示ができない ・何を教えても理解できてない(真似をあまりしない) 以上が心配している点で、 以下は特性に当てはまらないと思っている点です。 ・目が良く合う(じっと見つめ合う) ・よく笑い、長く泣き続けることはない ・睡眠はほぼ夜泣き無しで9時間以上ぐっすり ・好き嫌いは多いが偏食という程ではない ・程よく人見知り(親の後ろに隠れる) ・保育園では少しだけ他の子に関心を持ち、交わって遊べる ・回るものが好きだがミニカーは並べず走らせて遊ぶ ・三輪車の車輪は触るが、乗ったりして足で蹴って進める ・保育園のお迎えに行くと泣きながら来る(もしくは嬉しそうに笑いながら来る) ・体幹しっかり 他にも色々ありますが、簡単に書きました。 住んでいる場所がかなりの田舎で、発達関係の機関がかなり少なく、1歳半検診の際も保健師さんや小児科の先生は大丈夫大丈夫しか言わずかなりモヤモヤし続けています。 今週病院へは連れて行きますが、、、。 理解力が乏しいですが、例えば低IQなど知的障害はあり得るでしょうか? 経験則で構いません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳4ヶ月息子の発語がなく自閉症発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

下記は息子の様子です。早くから療育を検討した方がいいのかわかりません。長文で申し訳ありませんがお気付きの点がございましたらご教示頂けたら幸いです。 ✳︎意味のある発語なし。私が「あーん」と食べさせるのを真似て「あー」と言いながら食べる、名前を呼んだり〇〇する人ー?に「はー」(はーいのつもり)と答える、車のおもちゃを「ぶー」と言いながら走らせたりはする ✳︎前はちょうだいというとくれたが今はたまにしかやらない ✳︎回るものが好きで車輪がついたおもちゃなどひっくり返してずっと回す ✳︎積み木は崩す、投げるが積まない ✳︎ドアを開けてほしい時は私を引っ張りドアの前に連れて行く ✳︎共感の指差し無し。数ヶ月前は指差しはあったが意味のある指差しでは無さそう ✳︎絵本を見ても指差し無し。ただ最近アンパンマンどれ?の質問にアンパンマンのテーブルまで行き指差しをした ✳︎名前を呼ぶと振り向くが遊びに夢中な時はこちらは無視 ✳︎おっぱい飲む?と聞くと手を引いて授乳する部屋に連れて行く。アンパンマン見る?や絵本読む?等は通じるが〇〇持ってきて等の指示はやらない ✳︎他の子が使っているおもちゃを奪いにいく。貰えないと怒る ✳︎児童館でおもちゃで遊ぶがたまにふらふらと壁に沿って歩いたりする ✳︎アンパンマン等自分が好きなおもちゃはアンパンマンどこ?と聞くと探して持ってくる(渡しはしない) ✳︎よく笑い目が合い遊びは大好き ✳︎変な声を出す時がある ✳︎ご飯は?と聞くと頂きます、ごはんおしまいと言うとご馳走様のポーズ、バイバイ、いないいない、ぱちぱち等する ✳︎一歳1ヶ月で一人歩き ✳︎好奇心旺盛で人見知り場所見知り無し。後追いはあり ✳︎絵本を読むのが好き。2つの絵本をどっち?と聞くと好きな方を叩く ✳︎周りの子が追いかけっこをしてると嬉しそうに混ざる

3人の医師が回答

2歳7ヶ月、言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児の母です。 息子の言葉の発達が遅く、心配しています。 発達障害の可能性はあるでしょうか? 1歳半検診では指差しをせず、発語は「ママ」「ばー(ばいばい)」のみでした。 2歳4ヶ月の時に市の発達検査を経て、今月から療育に週1回通っています。 その時の検査で、言葉は1歳半くらいの発達と言われました。 (運動は年齢以上、知能は少しの遅れとのことです) はっきりとした言葉は、ママ、パパ、わん、ぶーぶー、パン、 それ以外は、いちご→ち、食べる→た など、すべて一文字でしゃべります。 先週、バスの事をバ、フーというようになったのですが、それ以外はここ半年くらいずっとこの調子です。 口がうまく動かせないのかな?とも感じています。 言葉以外で気になることは 逆さバイバイをしていた →逆だよ〜と言っていたら治りました 回るものが好き →車が好きで、時々車のおもちゃを動かしながら寝転んでタイヤの動きを見ています 偏食 →特に野菜と果物を食べません 集団行動が出来ないことがある →プレ保育に週1回通っていますが、楽しくなると順番を守れなかったり、走り回ったりします 3月生まれということもあるかもしれませんが、他の子との差をすごく感じます こちらの言っていることはだいたい理解しています。 音に合わせて踊ったり、姉たちと遊んでいる様子をみると、何も違和感を感じません。 一方で、姉たちがこの時期に出来たパズルが出来なかったり、質問に答えられなかったりすると、やっぱりおかしいなとも思います。 生まれた時に多指症があったり、おしりの上が深く窪んでいたり(問題なし)、水腎症があったり、アレルギーがあったり、、言葉の発達と関連がなくても、すんなり成長する訳ないよな、と全てをつなげて考えてしまいます。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 男児 発達障害の可能性 指さし つま先歩き 遊び方

person 20代/女性 -

1歳3ヶ月の息子についてです。 発達についていくつか気になる点があります。 ・指さし 車が好きなので車や電車を見ると、お!と言いながら指をさします。欲しい食べ物や抱っこをして欲しい人も指でさします。 しかし、絵本や図鑑で「ブーブーどれかな?」の問に対して指差しを全くしません。 ブーブー見に行こう!の問いかけに外に車を見に出るので、ブーブーは車という認識は持っているように感じます。 この手の指差しは今後するようになるのでしょうか。練習も必要ですか? ・歩き方について つま先歩きをよくやっています。11ヶ月頃から1人歩きをしていますが、その頃からではなく、気になりだしたのは1か月前程からです。常にではないですが、毎日しているのを見かけます。小走りする時が多い気がしますが、ゆっくり歩くときにも見かけます。 床の材質によるということもなさそうで、硬い床、柔らかい床問わずです。靴下や靴を嫌がることはなく、感覚過敏を感じることはありません。 ・遊び方 車やタイヤがすきでよく遊んでいます。男の子は動くものや回るものが好きになるようですが、息子もそのように感じます。車に執着を感じるほどではなく、他のおもちゃでも遊びます。 しかし、ブロックやタイヤのついていない四角いおもちゃも、指で押してミニカーのように遊んでいるのをよく見かけます。おもちゃの用途と外れた遊び方をするのは、発達障害の可能性があると見かけました。 ・できること 発語(マンマのみ) いないいないばぁ、はーいなどの芸 バイバイ、たっち ポチして というとボタンを押す 積み木 靴下や靴を履く時に足を出す 飲みたい飲み物や、読んで欲しい絵本を持ってくる お風呂行くよ ねんねするよ お座りして が分かる 発達障害の可能性について、 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の自閉症について。

person 30代/女性 -

もうすぐ2歳になる息子がいるんですが、ネットで見かける自閉症の症状と子供の行動が似ていて気になるので質問させて下さい。 1、言葉が遅い。 (「来た。」「あった。」「着いた。」など、語尾に「た」が付く単語が何個かと、「バナナ」と「ねんね」が言えます。) 2、逆手バイバイをする。 (最近になって急に逆手になりました。) 3、扉の開閉や物を並べて眺めたりするのが好き。 4、回る物が好き。自分も時々クルクル回る。 5、スプーンの持ち方やおもちゃの正しい使い方を教えようとしたら怒り出す。 6、真っ正面から抱きつかれるのが嫌い。 (抱っこして歩くのは大丈夫です。) 7、子育て支援センターで、みんなでする体操やダンスの輪から外れて一人で遊んだり、輪の中に居ても全く興味が無くグズる。 8、テーマパーク等も興味が無い。 9、段ボールの外側を剥いだりするとずっと集中する。 10、要求の指差しはするが、応答の指差し(「ワンワンどれ?」など)はしません。 (指差しはしないけど、物が何かは分かっているみたいです。) 他にもありますが、上記のことが主に気になります。 ちなみに、0歳児の時はあやしてもなかなか笑わず、目も合わず、抱っこも嫌いでした。 1歳になった頃からよく笑うようになり、目も合い、「おいで。」と言えば来るようになり、一緒に遊んであげると喜ぶようにもなりました。 今現在はこちらの言っていることが7割ぐらいは理解出来ているような気がします。 普段、主人は仕事が忙しく、日中息子と私が家で二人きりで過ごすことが多く、人と触れ合うことが極端に少ないのも関係あるのかな?とちょっと思っていますが、自閉症の可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)